彼女のネガティブ思考を変える方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女のネガティブ思考を改善する方法について相談します。
  • 彼女のネガティブ思考を変えるためのアドバイスをお願いします。
  • 彼女が過去の経験からネガティブに考えてしまう問題に対して、どう向き合えば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女のネガティブ思考を治したい…

彼女のネガティブ思考を治したい… 私の彼女は、過去に親友と別れたことが原因で、全ての物事をネガティブに考えてしまう癖がついてしまっています。 もちろん相談に乗ってあげたりするのですが、今までどんなに頑張ってもネガティブ思考が変わらなかったらしく どうしても考えがマイナスな方へ進んでしまうみたいなんです。 頑張ろうとしても、人間関係や家庭でのトラブルが絶えず、そのせいでさらに考えが重くなり 頑張ったって何も変わらないんだ、一生このまんまなんだ…という考えが抜けなくなってしまったんだそうです。 良いことがあっても、すぐに何か悪いことが起こるんじゃないかとか、どうせこの悩みは消えないんだと思ってしまい気分転換もままならない。 明るい考えにしてみよう→悪いことが起こる→やっぱり駄目なんだ…の繰り返しです。もうこんな日常に疲れた、苦しい。 どうにかしたい、でもどうにもできない。甘えてると思われるかもしれない、でも辛い……というような葛藤が続いている状態です。 正直、彼女の前では明るく居なきゃいけないし、私自身の負担もきついものがあります…。 今までずっと頑張ってきたのに、結局全然変われていない自分自信が嫌になってきたと言っています。最近は毎日泣いているみたいです。 「○○(私の名前)も一緒に頑張ってくれてるのに申し訳ない。」「もう本当にどうすればいいか分からない。死にたくはないけど、こんな思考のまま生きていたくない。」彼女の言っていた言葉が今もずっと胸に残っています…。 彼女自身の考え方を変えるしかないのでしょうが、過去に似たような経験がある方や、ずっと悩んでいた方など、何かアドバイスを貰えないでしょうか。出来る限りのことをしてあげたいんです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.8

彼女と一緒に悩んじゃだめ 一緒に悩むから結局彼女も悩みから脱出できない 彼女を治したかったら話を聞かない 先のこと考えてもなるようにしかなんないんだよ だけでいい 問題起きた時に一緒に考えようって(^_-)

apcbRecords
質問者

お礼

あぁ…なるほど… 話を聞いて同意してあげることで、少しは楽になるかなぁ…と思って今までずっとやってきたので 自然と彼女の立場になって考えてしまって、一緒に悩むような結果になっていたのかもしれません。 そうですね、その通りです。なるようにしかならないですよね。 彼女にそれも言ってみようと思います、なんだか少しスッキリした気がします…。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • MErickson
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.10

私もネガティブですが、それを「治したい」と言われたら正直すごいプレッシャーで余計しんどいです。 読んでいて、なんとなくあなたは共依存の傾向があるように思えます。 誰も人を変えることはできません。しかし人が変わるまで待つことはできます。 まずあなたが共依存から回復することを心がけてみたらいかがでしょうか? 彼女のためにいつも明るくいなければならないことはありません。 彼女もあなたのために変わる必要はありません。 あなたはあなた。彼女は彼女。それぞれ一度「中心」を自分に戻してみたらいかがでしょう。

noname#130417
noname#130417
回答No.9

No.7です。お礼読んでまた来ました。 頼れる人がこの回答者でいいのなら、大いに利用して良いと思います。 ただ、貴方は生身の人間を相手にしているので、文字ではなく言葉を必要になるときもあると思って。身近にそういう会話を出来る人がいたら、貴方の負担も多少は軽く感じるのではないかという事です。 文字で交わす言葉で十分にその役が果たせるのなら、無理に今いない人を見つけることはないですよ。

noname#130417
noname#130417
回答No.7

彼女の悩みの半分は、思いすぎの産物ですよね。 本当の悩みの種は極小さいものだったのだろうと思います。それが考えていくうちに雪玉のように、徐々に大きくなっちゃうのでしょう。 私はマイナス思考の姉がいて、いつもいつも、悩みが本来の芥子粒ぐらいの大きさのものだったことに気がついてほしいという気持ちで、話を聞いていました。 悩みの元は本当のことなんです。ただ大きさが違うものに育ってる。 どこから大きくなり始めたのか?を二人で探していくことだと思います。初めのキッカケから、飛躍的に解釈が大きくなるところがあります。そこが本来の解決すべき点なんです。 「なんでそう思ったの?」「誰かに言われたの?」「前にも似たようなことあったの?」と、解釈の本質を聞き出すこと。 「たぶん」「なんとなく」「そういう雰囲気だった」など、意外と曖昧なことがわかります。 貴方のすべき話は、曖昧さを1つ1つはっきりとしたものにわかりやすく言ってあげることです。 なんだ気のせいか、思い違いか、裏を読みすぎたかと、一瞬でも納得してくれるようにしてあげる。 それを繰り返し繰り返し。貴方自身が彼女の悩みに取り込まれることが寄り添うことじゃなく、どこが問題なんだろうということを、一緒に解決してあげる気持ちがあれば良いんです。 私の考えは「催眠術に掛かった姉を、目を覚まさせる」気持ちでした。 ただ何をきっかけに元に戻るかは、掛けた人がいないため自分たちで探さなくちゃいけないという、無謀な作業ではあります。 私は身内だからとことん付き合えましたが、貴方の場合は無理をしてしまいそうな時に、自分も誰かを頼ることをしても良いんだと思って、頼れる人を探した上で長期的に構えてみてください。

apcbRecords
質問者

お礼

そうですね…何でそういう思考になったのか、話しながら原因を探っている時に、「実際のところ自分にもよくわからない」的なことを結構言っていました。 頼れる人、ですか…。前は彼女に頼っていたというか、不安になった時に「大好き」と言ってくれるので、それが支えでもありましたが、今は私も頼れるような人がいません…。 教えて!gooを利用した理由も、相談できるような相手がいなかったからなので…。 そういう人、作らなきゃダメですかね…。お礼を言うためのスペースなのに、こんなこと書いてしまってごめんなさい。 みなさんの言葉が今は救いです。 回答本当にありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

こういうときはね、ドカンと怒りを爆発させるのがいちばんですよ。 いい加減にしろ、そうやってダメだダメだといい続けたってどうにもならないじゃないか。だいいち人生そうそう上手いこといかないものだ。だから上手くいったときが嬉しいんじゃないか。嵐はいつかおさまるものだし、明けない夜はない。なぜそれを信じようとしない。自分で自分を信じてあげなきゃ誰が自分を信じてくれるんだ。というべきです。サッカーの岡田監督を見てみろとね。 それで彼女がこんな自分が生きていたらなんたらかんたらと言い出したら、ようしそれなら俺が今から自殺して神様んところに先に行って俺の命を捧げたからお前の人生いいことを起こせと直談判してくるから包丁もってこいとでもいってみてはどうでしょうか。 なにいってんの、あなた死んで欲しくないといわれればしめたものです。おうそうか、お前、俺に死んで欲しくないかと聞いて、死んで欲しくないといわれれば、バカヤロー、お前が俺に死んで欲しくないように、俺もお前に死んで欲しくねえんだそれもわからねえのかバカヤローといえばバッチリですよ。 まあね、こういうときはね、変に綺麗にしようとしないことですよ。困難な壁を突破するのは常に「情熱」です。情熱を持って全力で彼女にぶつかれば、思いは伝わるもんです。 軍隊の訓練てね、ムチャなことをやるでしょう?あれは意味がありましてね。ムチャなことやって、それを乗り越えるとそれがすごい自信と連帯感を生むんですよ。

apcbRecords
質問者

お礼

アドバイスを貰えるのは嬉しいのですが、怒ってしまうのは一番ダメな気が… 多分、自分のせいで怒らせてしまったんだと思い詰めて、尚更早く治そうと焦ってしまうと思います。 彼女の母親が2か月前に他界していて、それが吹っ切れていないのもあって、自殺とかそういうワードもNGです…。 彼女自身「死にたい」とは言わないので心配はないんですがね…。 折角答えて頂いたのに、否定するようなことを言ってしまってすいません。 無茶なことやってそれを乗り越えるとすごい自身と連帯感を生むって言うのは、すごく納得しました。 そういう効果もあってやってるんですね……参考させてもらいます。 回答本当にありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

ひとりでやるからそうなるんです 恋人なら隣にいて、しきりにポジティブな表現をバカでもいいからし続けなさい バカだと笑われるくらい続ければ彼女にも一歩踏み出す勇気が生まれますよ そうして私も彼女をポジティブな考えにしました、今では妻ですが それとやっちゃいけないのは愚痴ったり僻んだり何にもならないことはとことんやらないさせないこと まずはあなたがバカポジティブになるために自己啓発本読み漁ってください ポジティブやネガティブっていうのは所詮思い込みですから、騙されやすい人ほど変わりますよ

apcbRecords
質問者

お礼

ポジティブな表現ですか…私自信明るい人間ではなかったので、励ましているのも自信がなくなってくるというか、落ち込んでくるというか… その落ち込みがイライラに変わってしまうので、彼女にあたったりしないか心配でもあります… こんなんじゃダメですね、ポジティブになれるよう努力してみます。 回答本当にありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.4

治すというよりも。 貴方との付き合いのプロセスを通じて、明るい方向に「導いて」あげる。 そういうスタンスで向き合ってみたら? 変えるというのは凄く難しい。 下手をすると安易に触れてはいけない部分さえも貴方のペースで書き換えようとしてしまう 対応になってしまう。 幾ら彼女を思うが故の行動であってもね。 凄く繊細な対応は迫られるんだと思う。 良く考えれてみれば。 彼女は好きでそういう感覚の中に自分の身を浸している訳でないんだよね。 今までの彼女の生きてきた、生き抜いてきた歴史の中で。 反応のように、癖のように染み付いてしまっている部分。 そこから自分自身を外に解き放っていくには。 どうしたって時間が必要なんだよ。 丁寧な「今」という時間の積み重ね。 その積み重ねも決して右肩上がりのスムーズな展開ばかりではない。 一進一退もある。三歩進んで二歩下がって。 辛うじて一歩という現実もある。 その中で少しずつ少しずつなんだよね。 でも、どうしても焦ってしまう。 早くスパイラルから抜け出したい。 その思いが強くなればなるほど。 出来ない自分を責める。自分を追い込む、否定する。 でも。それも実はプロセスで、彼女の小さな一歩なんだよ。 そのもがきの中から自分と折り合っていける。 大きな目線で受け止めてあげればね。 でも渦中に居る彼女、そして近くで見ている受け止めている貴方には。 どうしてもそう感じられない。 貴方も影響を受け過ぎてしまって。一緒に不安定になっている。 もう少し「頑張る」という姿勢に対する肩の力をお互いに抜いていく必要があるんじゃない? 急に頑張らなくて良いという言葉をかけても。 それは彼女を不安にさせるだけ。 頑張ってきての今でもあるからね。 頑張りたい気持ちは大切にしてあげる。 でも頑張り「過ぎて」も。今度は自分を持ち崩してしまう。 そして頑張れる時もあれば、頑張れない時もあると。 不安定な波との付き合い方。 これからも彼女は、自分自身の不安定な部分と仲良くしていく必要がある。 貴方もそういう彼女と焦らずに仲良くしていく姿勢が必要。 ゆっくりいこうよと。 君と頑張りたい気持ちは全然変わらないと。 ただ頑張るスピードや頑張り方は。 その時その時の僕たちの出来る範囲で良いじゃないかと。 お互いに無理せずにやっていこうよと。 悩んでいようが、笑っていようが。 彼女は彼女なんだと。 ただそれだけで十分なんだと。 後はお互いにもっと気持ち良く日々を受け止めあっていけるように。 それぞれ出来る事を丁寧にやっていこうと。 今こそ貴方は彼女を「大きく」受け止めてあげる。 波はこれからもあるんだよ。 その波についつい一喜一憂しがちだけど。 でもその波とも段々付き合い方がわかってくる。 自分なりの、自分たちとしての「波乗り術」が見えてくる。 それが一歩一歩、一日一日の丁寧な積み重ねの先に見えてくる 穏やかな自分自身との向き合い方、そして貴方との繋がり方なんだと思うからね。 焦らずに、焦らせずに。 急がずに、慌てずに。 これからも丁寧に向き合っていけば良いんだと思う☆

apcbRecords
質問者

お礼

振り回されることもあるので、もう疲れてしまいましたが 丁寧に向き合っていきたいです…それが彼女の為になるなら、無理せず頑張っていきます。 回答本当にありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 優しい方ですね。 私自身はマイナス思考ではないですが、過去に非常にネガティブ思考の男性と おつき合いをしていました。 彼とつき合ってて思ったことは、その思考回路はちょっとやそっとじゃ変わらないということと、 自分が変えてあげようなんて思っちゃだめってことでした。 変えようとするんではなく、側にいてあげようって思うようになりました。 どうしても考えが悪いほう悪いほうにむかっていく彼のその思考回路を一緒になって 考えてあげようとしてました。 その中で「そんな風になったらやだね。でもなったとしてもこうすればちょっとは ましになるんじゃない?」とか、 「もしそんな風に悪い方向になったら、○○へ一緒に行って気分転換しようよ」など。 ちょっとでも気がそれるようなこと言ったりやったりしてました。 あと、そうやって悪い風に考え、最悪の状況を思うことによって、本当に悪くなったときの 心の準備っていうか予行練習のようにしているのかなぁとも思いました。 たぶん普通の人よりかなりデリケートなんでしょうけど。 考え方ってなにかすごい衝撃的なことでもない限り変わらないと思うので、apcbRecords様も 彼女を支えるの、とっても大変だと思うんですけど、ある程度彼女はそういう考えの持ち主なんだって 割り切ってみるといいと思います。自分の負担が軽くなります。 apcbRecords様の存在で彼女はすごく救われているはずです。 話をうんうんって聞いてあげてそっと寄り添っているだけでも十分だと思いますよ。 こんな言い方は失礼かもしれないですが、自分に余裕があるときはいいんですけど、 自分がいっぱいいっぱいのときにネガティブ発言されると、けっこうきついと思うので、 apcbRecords様も彼女のネガティブ思考に対して「また始まった」くらいのんきに構えることも大事だと思います。 自分が疲れない程度に、彼女のこと見ていてあげてくださいね。

apcbRecords
質問者

お礼

変えようとするんじゃなく、傍に居る…。 なんだか妙に納得したというか、何とかして早く変えよう、どうにかしてあげよう、とばかり思っていたんだなぁと分かりました。 それでも、やっぱりどうしたらいいのかが分からないのが本音です。 何をしていても過去のことが出てくるというので、それがある限りは安らぎも充実感も感じられないと言っていました。 過去は変えようがないし、後悔したって仕方ない。彼女も分かり切っていることだとは思います。 すいません、書いてて頭が痛くなってきてしまったので、中途半端ですがここで区切らせていただきます。 回答本当にありがとうございました。

  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.2

質問者さんはとても優しい方ですね。 できる限りのことをしてあげたいという気持ちはとてもよくわかります。 とりあえず彼女が消極的なときは「大丈夫!心配ない!」と繰り返して 安心させるのが良いと思います。 根拠のない不安におびえ、およそ起こりそうもないことに恐怖を抱いている、 その頭の中の緊張を緩和してあげる必要があると思います。 周囲から見ると彼女の思考は単なるマイナス思考ですが、 彼女本人にすると言いようのない緊張状態です。 だから「そんなふうに考えるんじゃない」と説得したり叱ったりするより、 「大丈夫!僕がついてるから」とか「何があっても一緒にいるから」と 安心させるのが一番だと思います。 PTSDやトラウマというのがありますが、過去のショックな出来事によって生じ、 なかなかリセットするのは容易でないようです。 ふとした時によみがえったり、ずっと支配されているかのように 感じたりして、自己コントロールが利かないようです。 だから弱い人間だからそうなるのではなく、 だれでもなり得るのだそうです。 彼女が病気の要素があるかはわかりませんが、 本人にとっては単に思考を切り替えればよい、 というような簡単な問題ではないことを理解してあげることが、 改善のためにどうしても必要なことではないでしょうか。 質問者さんが変わらぬ態度で理解と励ましを与える時、 彼女は少しずつ自信と落ち着きと冷静さと理性を取り戻し、 ゆっくりと現実的な思考へと変化してゆくような気がします。 絶大の信頼を置ける人(質問者さん)を見いだすことで、 彼女の自信は回復してゆくのではないかと思います。

apcbRecords
質問者

お礼

あまり「大丈夫だ」とか「心配するな」とか言ってしまうと 「どこに根拠があるの、無責任なこと言わないで」となってしまいそうで怖かったのですが…。 安心させてあげることは出来るでしょうか…。 マイナス思考とは彼女自身も言っていたのですが、緊張状態ですか…。 そういえば前に、「どうしても悩みを解決しなければいけない」というような、脅迫されているような感覚があると言っていた気がします。 このまま私が変わらず彼女のそばに居続けて、ある程度時間が経過すれば何かが見えてくるのでしょうか…。 ひとまず、ずっと彼女を支えていこうと思います。意地でも一緒に居るんだ、ぐらいの気持ちで。 でも自分自身もあまり追い詰めないようにやっていきます。 回答本当にありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

彼女は「自分がネガティブ思考」であるという事をよく解っている様ですが、過剰に反応し過ぎな面が見られます。それを治そうとして「無理に無理を重ねてる」からドンドンと落ちていくんです。心の病には違いありません。事実、私がそうですから。人格障害者で、極端にネガな自分と極端にポジな私が私の中で同居してるんです。1日にこの「二者」が入れ替わり立ち替わりしてる状態なんですが、とても疲れます。ただ、私と彼女の決定的な違いは、「極力それを無理に抑えようとしてるか、していないか」なんです。無理に抑えようとして頑張り過ぎると、こうゆうものは余計に悪化します。自分の心に重石を乗せてる様なものですから。「ネガティブ思考」である事を彼女自身が認識してるのであれば、無理にそれを「早くどうにかしないといけない」という考えを捨てる事です。先程も書いた通り、心に重石を自分で乗っけてる様なものです。良くなる筈がありません。 本当なら心療内科にかかるのが一番良いのですが、彼女自身がそれを素直に受け入れるかどうかです。何とかしたいという思いがあるのであれば、受け入れるとは思いますが、あなた自身の説得も必要です。今まで色々励ましたりしてきてるのですし、本当に彼女を思っているのなら出来る筈です。是非そうしてください。それが一番の近道です。

apcbRecords
質問者

お礼

確かに過剰に反応しすぎだと思いますね…。 いつも彼女に「無理はしないでね」とは言っています。もう口癖のようになっています。 それでも、なんて言うんでしょうか、焦っちゃうみたいなんです。 「別に焦って治す必要ないからね、ずっと傍に居るから、ゆっくり変えていこう」と伝えてはいるのですが 「でも、○○(私の名前)との時間を大切にしたい。生きている今を大切にしたい。」みたいなことを言い続けています。 これからも根気強く傍に居て、安心させてあげられればいいんですが…。 心療内科ですか…かかるというのは家族に相談する必要も出てきますよね、私たちはまだ学生なので…。 彼女が彼女自身の家族を信頼していないというか、一見普通の家族に見えるのですが、喧嘩などを頻繁にしていて、父親や兄から過去に暴力をふるわれたりもされていて(今は落ち着いています)、彼女が唯一信用していた母親も、2か月前に他界しました。 今、残っている彼女の家族で、相談出来る相手はいないと思います。 なので、難しい気がします…。 でも、折角回答して下さったのですし、そういう手段もあるんだと覚えておきます。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

    私はネガティブ思考が染み付いてしまってます。 私は職歴なし無職フリーター、友達・彼女皆無の26歳にもなるおっさんなんですが、マイナス思考選手権優勝するんじゃないかというくらいくよくよしてます。 根本的な要素に、今までの過去が暗くてなにもいい思い出がないってところから派生して悩むんです。 青春時代なんてないですし・・。 でも、たまに、一瞬だけ 「ようし!これからの人生を充実させるぞ!」 って決意するんですが、 数時間したら・・・ または いかにも充実した人生(友達もいて、恋人もいて、仕事もしてて・・・)を送ってる人見たりしたら、 「はぁ~俺の人生今までなにもなかったな・・・」 とネガティブ思考モードになるんです。 たまに過去を悔やみすぎて寝込みます。 26年間染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? ポジティブになれる本読んでもその一瞬だけ救われた気分になれるだけで、やはり24時間中くよくよしてることのほうが多いです。 私自身、根暗でひとりっこで家にひきこもり好きで、人になにか言われても言い返せないタイプで、笑顔も少なく、ぼそっとしゃべる、芸能人でいうならば、つぶや○シローみたいな感じです。 こんなマイナス思考な性格を変えて生きたいです。 綾戸智絵さんみたいな快活な性格になりたいです。 ぜひアドバイスお願いします まずどこを直せばよいでしょうか? (フリーターなのは某資格試験目指しているからです。働きたい気持ちはあります)

  • 僕はネガティブ思考なのですが・・・・

    僕はどちらかと言うとネガティブ思考だと思います。でも、正直言うと本当にネガティブ思考なままで良いのか正直迷っています。ですが、どこかにネガティブ思考の方が良いと思っている自分もいます。なので、 ネガティブ思考とポジティブ思考のメリットとデメリットを教えてください。また、それらを踏まえてネガティブ思考とポジティブ思考のどちらが良いのか教えてください。

  • ネガティブ思考をなんとかしたい

    22歳の男です。 私は元々ネガティブ思考で、(それが全て悪いと言うわけではありませんが)他人をたびたび心配させたり、嫌われたり(ネガティブな人と一緒にいたら気分を害するのも無理ないとは思います…)。 さらに、軽いうつ病にかかってしまうなどあまり良い事がありませんでした。 (余談ですが、病院には今も月1ペースですが通ってます。) 病気の再発を防ぐためにも、また自分のこれからのためにもネガティブ思考をなんとかしようと色々努力をし始めました。 しかしながら、今のところ全く効果が出ていません。 ○「ネガティブ思考を口に出さずに我慢する」方法では、我慢をしてしまった結果、ある時溜まったものが爆発してしまいました。 ○「他の事を使って気分転換する」方法は、最近大学院の研究や雑用が忙しく、気分転換どころではありません。 ○「落ち込んでいる時に自分で励ましの言葉を無理矢理見つけて投げかける」方法も、うまく励ましの言葉が見つかりません。 (口下手なのもあるかもしれませんが…) 例えば・・・ ・欠点が多くてネガティブになっている場合、「欠点ばかりじゃないだろ?長所だってあるはずじゃないか!」と励ましても、自分でその長所が1つも出てこない。 ・コミュニケーション不足で落ち込んでいる時に「本当にコミュニケーション不足か?昔よりはよくなっているじゃないか!」というところまでは励ませるが、そこから先(具体的な例)が出てこない。 などなど。 きっと人によっては、「昔はネガティブシンキングばかりだったが、今はそこまで酷くない」などのように、ネガティブシンキングから克服する事ができたという人がいると思います。 もし、「こんな方法を試してみてはどうか?」という方法があれば、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ネガティブ思考は本当にやめれるのか?

    私は正にネガティブ思考です 自分でも嫌なので抜け出したく試行錯誤色々試しました 本なども読み勉強をしたので知識だけはつきました しかし、結局ネガティブ思考が治まる気配は今のところありません 簡単に言うと、脳はどうしても楽観より悲観の方が刺激が強いので求めてしまう、という考えを前提に どんだけ意識上、前向きを心がけても無意識の部分で自己評価が低いのでいずれネガティブが勝ってしまう 無意識の部分での自己評価を高めるには過去の負の蓄積が強すぎて自分に言い聞かせるだけでは到底作り替えれない 小さな成功体験を重ねようにも、まず体が動かない、ため息しか出ない 成功体験をせっかくつくれたとしてもすぐに、それがどうしたのだ?結局無駄に終わるぞ。と、すぐネガティブモードに入ってしまう 大体こんな感じです。 実際ネガティブ思考から抜けれたと言う方、どのような方法やきっかけ、思考の変化立ったでしょうか?

  • なぜネガティブ思考になるのか?がわかりました

    以前、私はネガティブなので、ポジティブになりたいと質問させていただきました。 私がどうしてネガティブでいるのか?を分析したので聞いて欲しいです。 「ポジティブすぎてなにもかもうまくいくと考えてて失敗したとき」 は、かなり上からどす~んって下に落ちます。 「ネガティブでいると、予防線を張っているので、失敗しても「まあもとからわかってたことさ」って思うので心の傷も浅くすむのです」 そこが私がネガティブでいることの最大の理由だなって気が付きました。要するにはじめからネガティブでいたときより、ポジティブでいたときのほうが転落度に傷つきやすいからです。 あの試験に受かる!絶対に受かる!って思ってるポジティブ人間より、どうせ自分なんてダメだよって思ってるネガティブ人間のほうがたとえ落ちても、まあそういうことなんだろなってなるのです。 さらにわかったのですが、心が傷つくのにそうとうバリアーを張ってます。かまえてかまえて。あらゆるショックから身をまもろうとしてしまいます。 でもこんな私ですがポジティブになりたいのです。 理由は、普段からネガティブでいると、長年ずっとマイナス思考できたので、最近、死んでる自分とか考えてしまってます。バカですね。しかも、「暗黒のオーラが出てるし、暗すぎる」っていわれてしまいました。声にも張りがありませんし・・・ 私だって状況が好転したらポジティブになれるのに。 ですが、なかなか状況は好転しません。さきにポジティブになりたいのです。なにかヒントください。努力します。暗黒のオーラを消して、前向きな考えをして状況を好転させて生きたいです。もし自分もネガティブだった(状況が)が、今はポジティブな状況って言う方からもアドバイスお願いします

  • ネガティブ思考をどうにかしたいです

    私は、もう30歳手前でネクラな女です。 デブで顔も悪く、ネガティブで卑屈なため、 昔から異性が苦手で…遠ざけてきた人生でした…、 というより、そうせずとも、 端から私のような人間は誰にも相手にされませんでしたので、 この歳まで、恋愛などしたことがありません。 最近、コンプレックスを一つでも減らしたくて今さらですが、ダイエットを始め、 超肥満体型から標準よりちょっと太いくらいの体型になれました。 まだまだ、ダイエットは続行していきますが、 こういう時、私は、決まってネガティブ思考が活発になってきてしまいます。 素直に、今の成功している過程を喜べなくなるのです。 “もっと、若いうちに痩せていたら…” “今さらやせても…” など、 後悔やいろんな複雑なネガティブな感情が頭に浮かんで尽きません。 ほとほと、 自分のネガティブ思考には嫌気がきます。 どうしたらよいのでしょうか? こんな、私のようなネガティブな後悔の思考は間違いですよね? なんか、考えすぎてわからなくなってきます。 こんなんでは、仮にいつか幸せに出会えたとしても、過去に囚われ、本当の幸せを知ることができない気がします。 こんなダメな私に、 何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ネガティブ思考はどうしたらいいのでしょうか?

    会社でミスをしてしまい上司に怒られ長い間、気持ちがずっと沈んだ ままです。(会社も正直行きたくない)また人の考えをネガティブに 捉えがちで人間関係もあまりよくありません。 この思考に社会人として、人間として「もう駄目だ」と思う自分がいて、 だからといって自殺する勇気もなくこの暗い気持ちをどうしていいのか 分かりません。 精神科に行く事さえ、「あぁ、自分は病んでいるんだ」と思い足を運ぶ 勇気が持てません。 何でもネガティブ思考すぎて、考える事がない眠りが唯一、安心できて います。でもこのままだと、いつか自分が駄目になる。 そこで皆さんの体験談とか克服とか、あとこんな私に「病院行け」と勇気 と後押しを頂けると嬉しいです。悩みを打ち明ける人がいないので宜しく お願いします。

  • 最近ネガティブ思考ぎみに・・・

    どうも皆さんこんばんわ。少し最近困っている・・・というより疑問に思う事があるので皆さんに意見をお聞きしたいと思います。どうかご協力下さい。私は最近、全てにおいてネガティブ思考の様な気がしてなりません。全ての物事を全て悪い方向に考えてしまいやすく、親からは「お前は全てにおいてネガティブに考える人間なんだな」と言われてしまう始末・・・。まだこれが友人では無かったから良かったものの、このまま行けば友人にもネガティブな思考をぶつけてしまいそうで少し怖いです。一体どうすればこのネガティブ状態から脱出できるのか・・・皆さんのご意見お待ちしております。

  • ネガティブ思考からの脱却

    自分は超がつくほどのネガティブです。19歳のころから21歳の現在まで酷くマイナス思考な人生でした。 明確な原因はなんだったのか忘れてしまいましたが、友達もおらず他人と関わることがほとんどなく内に閉じこもりがちだったため、常に自分の心と対面するしかなく、また自分の心を痛めつけることにどこか快感がありました。「お前はダメなやつだ、不細工で怠け者だ、お前は死んだ方がいい」と自分を責め続けることで自分を可哀想な人間だと思い込み、自分で自分を哀れみ、悲劇のヒーローでいることに甘えていました。 しかし、それも度が過ぎたのか体調が悪化するようにもなり、本格的に自殺しようと思うようになりました。何かマイナス要因があると「死のう」と思い、首を吊って自殺を図りますが、意識を失う寸前になって怖くなりやめる……というのを何度も繰り返します。徐々に精神が壊れていきました。 私はとにかくポジティブ思考な人間になるつもりはありませんし、人生は喜ばしい事象ばかりが起こるわけではないので、常にポジティブでいることは不可能だと思っています。 しかし、そろそろ飛翔のときではないかと思っています。長いこと、とにかく死ぬことしか考えられないドン底を見てきました。それはそれで良い経験だったと思います。一つの視点、経験を得られたと思えば。ネガティブ思考が絶対悪だとも思っていません。しかし、いつまでも人生のドン底ツアーをしていてはいつの間に衝動的に自殺してしまうかもしれないですし(実際、最近自殺をしようとして生命の危険を感じることが多くなった)、人生がもったいない。ここからはプラスな経験も積みたいと思っています。 そして、それは30秒程度で簡単に達成されました。できるだけ物事を肯定的に捉えようと思ったら実際にポジティブな気分になることができ、今もどこか楽しく積極的な気分です。 しかし、未だに超ネガティブな思考に対する恐怖心があります。落ち込む程度ならまだ良いのですが、また死のうと思うまで落ち込んだらどうしようという恐怖心です。それに、今はたまたま調子が良いのかもしれません。 良い経験だったとは思いますし、忘れてはいけない経験だと思っています。しかし、もうあそこには引き戻されたくありません。 どうすれば完治するのでしょうか。それとも、一生この影は自分につきまとうのでしょうか。

  • ネガティブ思考を変えたい

    ネガティブ思考なのを変えたいです。 ネガティブ思考なために、疲れたり苦しんだりしてしまいます。 ネガティブだと他の人にも嫌われてしまいそうなので、治したいです。 具体的にどんな感じでネガティブかと言うと、 ・人に何かあげた時に「今はいらない」などと断られたり、遊びとかに誘った時に「予定があるから」などと断られると、 「僕だから断られた」「僕のことが嫌だから断られた」と思ってしまう。 ・人からの反応があまり良くないと「言わなければよかった」「しなければよかった」と後悔する。 ・好きな女性ができると「好きにならなければよかった」と思ってしまうことがある。 告白して断られて関係が変わってしまうと「告白なんてしなきゃよかった」「僕に好かれても嫌なだけだろうな」と思う。 ・僕もいる時に、友達同士で「今度○○行かない?」とか「合コンするけど来る?」などと誘ってるのに、 僕だけ誘われないと「僕は誘ってもらえないんだ」と悲しくなり「嫌われてるのかも」と考えてしまう。 本当にネガティブに考えてしまうので疲れるし、楽しくなくなります。 この前も好きだった人に「ネガティブに考えるし、被害妄想激しい」と言われてしまってショックでした。 ネガティブに考えず、前向きに考えていきたいのですが、どうすればよいのでしょうか? アドバイスの方をよろしくお願いします。