ネガティブ思考に陥ってしまった原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、全ての事においてネガティブ思考になってしまうようになりました。勉強や趣味に対するモチベーションが低下し、成果も出せなくなっています。また、人の評価に敏感であり、自身の行動や話し方を常に気にしてしまいます。このネガティブ思考から抜け出す方法はあるのでしょうか?
  • 最近、精神的な面で悩んでいます。勉強や趣味に対してネガティブ思考になり、集中力も低下しています。特に読書が趣味であり、ページ数を気にしてしまい、達成感を感じることが少なくなりました。また、人の評価に敏感な性格であり、自分を変えたり、合わせたりしてしまいます。この状況を改善する方法はありますか?
  • ネガティブ思考に陥ってしまった原因がわかりません。最近、何事に対してもネガティブになり、集中力が低下しています。特に勉強や趣味において大きな影響が出ており、成果を上げることができません。また、人の評価に敏感な性格であり、自分を変えたり、合わせたりしてしまいます。どうすればこのネガティブ思考から脱出することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的なものでしょうか?

最近全ての事においてネガティブ思考になってしまうようになりました。 例えば勉強に関しては、どうせこうして勉強しててもすぐ忘れてしまって テストで失敗するという事を考えてしまい集中できません。 なにか得意な事をしようとしても急にスランプになったようにネガティブになり はかどりません。 関係ないかもしれませんが読書が趣味なのですが、ちょっと前までは何も気にせず すらすら読めていたのに最近では自分が今何ページ読んだのか?と気になって すぐにページを確認してまだ5ページってのがわかると気分が凹みます。 一冊読みきるということに対してかなり達成感を感じる方なので そうなってしまったのかもしれません。 今は指でページ数を隠しながら読んでいます。 それでも自分は読書が実は趣味ではないんじゃないか?と思ってしまい 読むスピードが落ちてしまいます。 高校2年の男です。性格は人の評価が気になるので人によって話し方とか 変えたりするほうです。 できれば以前のように何に対してもネガティブ思考にならないようにしたいです。 あまり文を書くのが得意ではないのでわかりづらいかもしれませんがご了承ください^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

恐らく、ご自分で指摘されいいる通り、精神的なものだと思います。 つまり、心が疲れているせいだと思われます。 以前は好きだったことがそうは思えなかったり、以前は熱中出来たことがう打ち込めなくなったりするのは誰でも体験することと思います。 意外と身体が疲れているので心が疲れるということもあると思います。 とても単純なことですが少し運動したり睡眠や食事をきちんととると元通りになることがあります。 人の評価が気になるのも自意識過剰の表れです。実際は自分が気にする程人は他人のことは理解しません。 心の成長期にある人の悩みのような気がします。今の状態の自分を責めないでまず、深呼吸をしてみてください。 お天気の悪い冬の日などは心が沈みがちになります。 元通りになれる時が来ると信じて気分的に焦らないでくださいね。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

何に対してもネガティブにならない、というのも極端だよ。 ネガティブはネガティブであっていい。 むしろ適度なネガは必要。 自らのバランス感覚が保ちやすくなるから。 それがより良い、自分に合ったポジティブに繋げていけるから。 ネガがあるからこそ、 ポジの大切さがわかる。 貴方の場合は偏っている。 以前は何に対してもネガティブにならなかった。 今は何に対してもネガティブになっている。 ある意味「裏表」なんだよね? 実は貴方自身はあまり変わっていない。 元々バランスが少し偏りがちの貴方が、 今は極端に裏側になっているだけ。 深呼吸して丁寧に自分の「今」を感じてみる。 誰も貴方に何かを「強いて」なんていないんだよ。 貴方に辛い思いを「させる」為に働いている力は無い。 どうせ~という考えを持ち出す貴方も。 思うように集中出来ない貴方も。 読書のスピードを気にする貴方も。 それは自分が選んでいる貴方。 誰もそうしろ、なんて言っていない。 ただ、貴方も自覚はあると思うけど、 小さな変化に凄く過敏なんだよ。 人の評価を強く強く気にする貴方もそう。 ちょっとした気持ちの不安定からどんどん絡まり始める貴方もそう。 少しもつれた糸をほどこうとする時に、 バタバタと手元を丁寧に確認せずに引っ張ったり、 一気にほぐれる状態を求めようとすると。 結果的に絡まりが余計に酷くなって、「ダマ」になるでしょ? 貴方の精神的なバタバタも同じなんだと思う。 特別な事は何も起こっていない。 でも、凄く気にして、気にし過ぎて、自らを偏らせて。 偏った貴方が偏った考えを突き詰めて突き詰めて。 そういう自分として疲れてしんどくなってしまう。 それって「自分」なんだよね? もっと落ち着いて、丁寧に自分自身に向き合わないと。 貴方は自分歴17年。 自分自身の一番の理解者でしょ? 自分を楽にさせてあげるのもまた自分なんだと思う。 何を焦っているんだ?と。 僕自身の時間の使い方じゃないか?と。 いつもいつも同じように物事に向き合えなくても「普通」なんだと。 僕は不安定の波が「ある」タイプなんだと。 偏りやすいタイプなんだと。 不安定でも、 不安定なりのバランスを保てるように。 一気に偏って自分という船を「転覆」させないように。 ポジに対しても盲目にならないで、 ネガに対しても過敏にならないで、 これからも自分の多面と上手く付き合っていこうと。 人の評価よりも、 自分自身にオッケーを出してあげられる貴方を目指していく。 良いなと思える自分自身を丁寧に大切にしていく。 まだ17歳でしょ? もっと身軽になっていいんだと思う。 深呼吸してね☆

• nori_10
回答No.1

いやぁ。人っていつも同じペースじゃないでしょ。少し行き詰まったらあれもこれもって過去持ち出すの止めた方いいよ。大丈夫。少し休んで見たら?