• ベストアンサー

精神科にてテストを受けました。

ロールシャッハ、バウムテストといったものを、精神科に通院過程で受けました。そこで出された結果の一つに、「論理的なカテゴリー的思考」というものが、自分は人よりも頭一つ抜けて得意らしいのですが、これまで人の常識よりも多数の愚かな失敗を繰り返して醜態を晒した自分にとっては、その得意らしい能力が自分にあるのだと、全く微塵も理解できませんでした。この論理的なカテゴリー的思考ってなんですか?自分は一体何が得意なんです?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

精神科での心理テストを受けられたと言う事ですが このテストは貴方御自身のものの考え方方や そこから来る判断がどの様に貴方御自身の人生に影響しているのか如何かと言う事を判断例に基づいて読み解こうとするものです この貴方御自身のこのサイトでの御質問自体が 貴方がその様に論理的思考の強力な方であると 暗示していると考えられます 言い方を変えれば  このハウムテスト等の結果が何を現しているのかが 貴方御自身では判断出来ないし それ自体が意味不明です とする 貴方の態度がすでに論理的思考だと言う事なのです 深く考えるから成功する場合と 深く考えるから失敗する場合があるのだとお考え下さい 貴方御自身は 思考の結果としての成功は簡単に受け入れても 思考の結果としての失敗は受け入れる事自体が出来ない方なのです ここが貴方を苦しめているのではありませんか??????? 貴方御自身は物事を深く 又ご自身が理解出来るまで 反復・思考される方であると考えられます そのような思考形態こそが 貴方を思考と言う迷宮に図らずも誘い込んでいる と申し上げて過言ではないと思われます 物事には深く探求すべき事柄と 軽く受け流すような如何でも良い事が渾然一体となっていると 考える事こそが 日常であるとお考え下さい 回復を強く願い念じております

maskbreak3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、成功しても悩んでしまいます。何故これが成功してしまったのか、自分が知らずに偶然上手くいってしまったことが多々あるのです。故に、成功というプラス方面の出来事だから、かろうじて「あぁ、善い結果となったのだな」という喜びは生まれるのですが、しかしその成功に導いた工程が理解できず、忘れていたりして、次に生かせないことがあるのです。 そして失敗のほうも、勿論受け入れがたいものです。自分は幾つもの失敗をして醜態を晒したので、失敗に対して酷い拒絶感があるのです。苦しめている要因の一つだということは分かります。

その他の回答 (3)

• 042851
回答No.4

maskbreak3さんたびたび失礼ます。こんにちは。そのこと私の知り合いにたずねたのですが、そういうものをネットの情報に挙げてしまうと検査自体に意味がなくなるとのこと教えてくれませんでした。面目ございません。失礼します。

maskbreak3
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。お手数おかけしました。

• 042851
回答No.3

maskbreak3 さん単純にろんりてきなしこうするという傾向があるという理解でよいのでは?ロールシャハは私も受けましたが、深層心理の世界を読むテストなのでご自身であまり自覚できないのではないですか?あとでなぜどの部分をどう解釈しているかが論理的という診断だと想像しますが。今度分析結果を聞くのでその時聞いておきますよ。とりあえず失礼します。

maskbreak3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何を以て論理なのでしょうか…と悩んでしまいますね。 何に対して論理的なのか、何を以て論理となるのか、論理の向き先は何処か、等と考えてしまいます…

noname#182738
noname#182738
回答No.1

次回の通院時に聞いてみたらどうですか? 私は素人なので回答が正解ではないのですが 論理的なカテゴリー的思考、ということは 物事を論理的に考えたり、分類したり、分析したり、が得意だということではないでしょうか? なのでご自身が言う常識よりも多い失敗というのは 逆に「常識」や「今どう振舞うべきか」というあいまいなこと 特に空気を読むとか、そういったことが苦手なのでは? 落ち着いて本を読んだり研究したり知識を蓄えたり ネットで調べごとをするのは得意だけど 実際にみんなの中で作業したり、協力したり、何かをしたり 実行や行動を伴わせるのが苦手、ということはないですか?

maskbreak3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。空気を読むことも多少なりとも苦手です。 あと後述の協調性に関連するものも苦手です。自分が足を引っ張って台無しにしかねないので。