バセドウ病の精神的症状について

このQ&Aのポイント
  • バセドウ病(甲状腺機能亢進症)による精神的症状について知りたいです。
  • バセドウ病で夜の寝つきが悪く、朝の起床がつらい症状があります。
  • バセドウ病によりネガティブな気持ちが強くなり、朝のぼんやり起きられないことが続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バセドウ病(甲状腺機能亢進症)の精神的症状について

閲覧ありがとうございます。 私は2年前にバセドウ病が発覚し 10ヶ月ほど通院していましたが 忙しくなり、もうかれこれ1年ほど 病院にはいっておらず、薬の服用もしていません。 質問は、夜の寝つきが異常にわるいことと 朝起きるのがつらいこと(目覚ましに気がつかないことも多々)、 ネガティブ思考が強くなったことが バセドウ病と関係しているかということです。 もともと朝が得意というわけではなかったのですが 最近は特にひどく、遅刻が頻繁です。 明日はやく起きなきゃと意識して0時にベッドに入っても 寝付けるのは3時4時くらいです。 また、ネガティブな気持ちも強いです。 これは、病気でネガティブになったのか、 今の環境が今までで一番つらいからネガティブになっているのか わかりません。 バセドウ病に詳しい方、教えてくださると嬉しいです。 自分が病気のせいで起きられないのか ただ怠けて起きられないのなか、わかりません。

  • kk-mm
  • お礼率55% (64/116)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パセドウ病についてはわからないのですが 忙しいことを理由に、病院に行くのをやめることがいけないと思います。 パセドウ病の病院に行って、ここに書かれたことを 医師に話してみてください。 わたしは精神病であり、メニエールでもあり、多発性硬化症も患っています。 それぞれの主治医に、余裕があるときは別の病気についても話しています。 特に精神科の主治医にはよく話しています。いいアドバイスをもらうこともあります。

kk-mm
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ございません。 先日病院へいってきました。 医者には関係あると言われましたので、 これからはしっかり治療していきたいと 思います。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の検査について。

    微熱、まぶたの腫れ、どれだけ食べても太らない という症状から検索してヒットしたのがバセドウ病だったので 普通の内科で甲状腺の血液検査をしてもらいました。 その結果は異常なしとのことだったのですが、 項目が、TSH、FT3のみでした。 これで甲状腺の病気ではないということで判断していいのでしょうか? 血液検査は異常なかったけれど、超音波検査で異常が見つかった という方等いらっしゃいませんか? その他、複数病院を回ってやっと発覚した等、なんでもご経験等ありましたらお教えいただけると助かります。 ちなみに検査結果の値は今手元にないのでお知らせすることは出来ないのですが、 基準値以内でした。 今は他の症状も出てきているので心配です。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能亢進症 TSHの数値

    バセドウ病と判明して2年経ち、現在チウラジール4/日服用中です。 TSH数値が0.005と、発病当時から増減ありません。 他は正常値にようやく入りました。 このTSHのみ異様に低い原因は、何が考えられますか? 物忘れや思考回路鈍く、効率的に物事が考えず行動できないのは、やはりこのせいですか? 医師からはハッキリとした返事が貰えず、モヤモヤしてます。

  • 甲状腺バセドウ病

    30歳の男性です。甲状腺バセドウ病と共にする毎日を送っています。薬を飲んで一ヶ月は経ちますが転職活動中だったため不安な毎日です。 先日病院へ行く途中に気持ちが悪くなり(吐き気と冷や汗)トイレで吐きました。幸いにもトイレが近くあったから良かったものの、街中や電車に乗車中に具合が悪くなったら・・・と考えると(現に具合が悪くなったこともあります)   就職前に病気が発見でき、入社後早退や病院に行くことは無理だった、この機会に治そうとプラスに考えることもできます。 しかし家庭を持つ身分でこのままでは金銭的に生活できないと、バイトもしたい、働きたいと意欲はあるのに体調が悪くなった時のことを考えると・・・ 以前は筋肉の急激な衰えによって一度座ってしまうと立てなくなり、部屋を腕の力で歩けない赤ちゃんのようにして移動してきました。この症状は薬で落ち着いていますが階段の昇り降りはつらいです。また薬を飲んでからかゆみが出て、現在かゆみ止めに軽い睡眠薬の入った薬を服用しています。この薬を飲まないとかゆく寝れない、飲むとかなりの眠気です。 私と同じ病気の方々はどのような生活を送っていますか? もし働いていらっしゃる方で急に具合が悪くなった時はどうされていますか?よいアドバイスをお願いします。

  • 甲状腺機能亢進症で声が震える??

    先週の土曜日に採血して今週の土曜にどのくらいホルモンに異常があるのか結果が出るそうです。甲状腺については2年前に調べてもらって、その時はただ少し腫れているだけと言われましたが、最近になって甲状腺の右の方だけやけに腫れてきて、気になって医者に行きました。みなさんに聞きたいのは甲状腺昨日亢進症(バセドー病)で声が震えるのかということです。今17なのですが、高校にあがってから緊張すると声が震えるようになりました。小・中のころはむしろ音読するのは得意な方でしたが、高校にあがってからは自分の席でただ教科書を読むだけで大変なんです。最初の1行くらいは大丈夫なのですが、それを過ぎると鼓動が異様に速くなり、喉から声をしぼりだすようになるので声はかすれたりひっくりかえったりします。もともと緊張しやすい事はわかっていましたがなんだかもうおかしい位です。。喉に圧迫感もあります。 あとお聞きしたいのは狭心症とバセドー病を同時にわずらうことはあるんですか?先生が話しているときに狭心症といったと母が言うんです。定かではありませんが気になりました。それと以前にここで別の体の異常を質問したときには自律神経失調症ではないかという意見をいただきました。それも追記しておきます。みなさんの意見を教えてください。よろしくお願いします。。

  • 甲状腺機能亢進症とうつ病について

    30代男です。 1年ほど前に、ストレスからだと思いますが 甲状腺機能亢進症になり、現在、プロパジール、チラージンを服用中で、以下のとおりよくなっているようです。 FT4:1.1 FT3:3.3 TSH:1.0 数字的にはよくなってますが、目の腫れ(亢進症特有)が治らず、 4ヶ月程くらいから、ネガティブ、不安、やる気がでない、 集中力が無くなった、物事がちゃんと考えられなくなった、 疲れやすい、朝なかなか起きれない、 休日はいつまでも寝れる、 etcと、亢進症になってから、他の症状が目立つように 感じてきました。 甲状腺の病気になり改善され始めてからから、 上記のような症状が出たかたは おられますか?それとも別の要因と考えられますか? (単なるストレスからくる鬱病など) 病院の先生には、血液検査の数字から甲状腺との関連は 考えられないといわれました。 軽い鬱病と診断され、甲状腺の薬と、ルボックス錠25、ドグマチール錠50を処方され、簡単に薬を出されましたが、 こんなものなのでしょうか。   どなたか、私と同じような経験をお持ちのかたがいましたら、 アドバイス頂ければと思います。 (文章がまとまってなくてすいません・・)

  • 甲状腺機能亢進症

    先日、猫が吐きまくる、という事で質問させていただきました。 いつもありがとうございます。 現在16歳のメス猫を飼っているのですが、2年前から「恐らく胆肝炎」を患い、 1年前から肥大型心筋症の治療をしています。 先日の心臓の検査(エコー・レントゲン・心電図等)から、 甲状腺機能亢進症の疑いが強いという事で、明日再度心電図等を取り 血液検査をする予定です。 まだ、結果も出ていない状況ですが、甲状腺機能亢進症と診断された時の 対処というか、心構えを持ちたいと思い質問させていただきます。 1)治療は薬物療法が主流のようですが、これも副作用があったり飲み始めると一生飲まなければいけない等々、目にします。 飼い主として、薬物療法を行うか行わないかの選択を迫られるものなのでしょうか? 2)実際にこの病気にかかっている方、どのような治療法をとられているのでしょうか? どの位の期間、治療されているのでしょうか? ここ2年で色々な病気が発覚し、体調を崩すことも多い中で、 症例が報告されてから日の浅い甲状腺機能亢進症の疑いが強いと言われ とても不安で押しつぶされそうです。。。 どうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 甲状腺機能亢進症(バセドウ病)障害年金は貰えますか?

    甲状腺機能亢進症(バセドウ病)障害年金は貰えますか? 私はまもなく40歳を迎える独身男性です。20年近く前から甲状腺の薬、メルカゾールを飲み続けてます。かつては1日6錠飲んでいましたが、今は1日2錠に落ち着いています。と、この話を頭において置いてください。 私は小さいころから、クラスメートと上手く打ち解けることができませんでした。KYだったとでも言いましょうか、ちょっとした冗談を言われると本気で怒り出してたみたいで、そうなるとクラス中のいじめの対象となっていました。 高校卒業するまでずっとそうで、卒業してもろくに友達はできることはありませんでした。 最初に入った会社こそ、バブル時代の真っ盛りでゆるゆるの体制で、仕事ができなくても雇ってくれていました。10数年その会社にいましたが、さすがにクビになり、その後の会社は転々としていました。 しかもここ1年間に至っては、4回クビになっています。 現時点の状況から言うと無職、友人もいない、恋愛経験もなしです。 それで最初の話に戻りますが、ずっと甲状腺の薬を服用してきても中々甲状腺ホルモンの数値が下がらなかったので、二年位前にアイソトープ治療をしました。その結果がよかったのか、ホルモン数値が下がり始めました。 その時からだったでしょうか、それまで人前になると何を言っていいかわからず緊張したり、言ったとしてもKYな言葉しか出てこなかったのが嘘のように、言葉の選択に自信がついてきて、一気に社交的な気分になりました。まるで催眠術にでもかかったかのように、一気にです。今年の2月には、ちょっとした30人いたパーティーで、司会進行をやりぬきました。幹事さん、女性出席者からも評価を頂きました。 しかし相変わらず仕事のほうは上手くいきません。考えなきゃいけいないことがいくつも重なると、パニクってしまい、頭の中で整理ができず、一度ミスが発生すると次々にミスを繰り返して周りが見えなくなり、ことごとく使用期間中に、解雇を言い渡されてます。 次の就職活動に消極的になってますが、保険が効くカウンセリングに行ったところ、仕事ができなかったり友人ができなかったりしたのは、甲状腺ホルモンの影響があるかもしれないと言われました。 もし、甲状腺ホルモンが影響して仕事ができてないと正式に判断された場合、どうしても収入は確保しなくてはならないので、例えば精神障害年金みたいなものは受け取ることが出来ますでしょうか? 私としては、こうなったら徹底的にバセドウ病を治療し、完治してから仕事を探して生きたいと思っているのですが。

  • バセドウ病に伴う精神的な症状(イライラ)について

    何度も申し訳ありません、以前から数回バセドウ病について質問させていただいていますyuko8156です。 甲状腺機能亢進症について http://okwave.jp/qa2862863.html 甲状腺腫について http://okwave.jp/qa2879320.html 皆様にアドバイスを頂いたおかげで、今は自宅養生し治療に専念していますが、常に家(実家)にいるために新しいトラブルが起こってきました。 私は母と高校生の頃から仲が悪かったのですが、その母に対して最近ものすごくイライラするのです。 ちなみに私はひとりっこで3人家族ですが、父とは仲がいいです。 今日は決定的に怒鳴りあいの喧嘩をしてしまいました。原因は、「しんどい」と言っている私に対し母が用事を言いつけたことだったのですが、今冷静に考えると怒鳴りあうほどではなかったと思います。 母も心配して私に気を遣ってくれているのは手に取るようにわかります。ですがどうも母はどちらかというと無神経で、私はどちらかというと神経質なので、まぁお互い様なのですが元々そりがあわないのだと思います。 ですがその時は怒りのあまり上半身が痙攣するように震え、目も見えなくなるほどでした。 机を蹴ったり壁に向かって靴を投げたり、なんだか22歳女にして反抗期まっただ中の男子高校生みたいになってました。 母に対するイライラの大本は自分と母の性格だと思うのですが、怒鳴ったり暴れたりまでするのは病気の症状なのではないか…と考えています。 バセドウでこういう風に荒れた経験のある方いらっしゃいますか? またこういう時はどうしたらいいのでしょうか。 今大学4年なので、早く内定をもらって就職して家を出たいのですが、バセドウのために就活もできず、まだまだ家にいる予感大なのでなんとかしたいと思っています。 とりあえず対処療法として、以前心療内科で頓服で飲むように指示された薬(デパス・レキソタン)を飲んで落ち着かせています。 また最近バセドウの症状でしょうが夜眠れず、それもデパス等を飲んでいます。 また話は変わるのですが、以前相談させていただいたパニック障害らしき意識混濁も、病院の先生いわくバセドウのせいだろうということです。 こういう症状が出たという方いらっしゃいますでしょうか。 意識混濁について http://okwave.jp/qa2781623.html ちなみにこの意識混濁も高校生の頃からで、母と仲が悪くなったのと時期は一致します。先生はこの頃からバセドウは持っていたのではないかということでした。 ということは、母に対するイライラの元からバセドウのせい?という可能性も捨てきれないのではないか、いやでもそれは全部病気のせいにして問題から目を背けているのではないか…と悩んでいます。 体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • バセドウ病の精神症状?精神疾患?

    バセドウ病と診断されて4年目の20代女性です。 現在はメルカゾール1錠/2錠を毎日交互に服用していて数値は正常です。 しかし、精神症状のような不安定、鬱状態は続いています。 ここ1ヶ月は大きなストレスがあった為か、鬱状態が重く、寝込む日が度々ありました。 病院への受診を考えているのですが、これがバセドウ病による精神症状なのか、精神疾患なのかが分からず、何科に行くかで迷っています。 今思えばバセドウ発病前から精神的に不安定であったようにも思うのですが、自分でもよくわかりません。 バセドウ発病(と思われる時期)からの経緯は以下の通りです。 ・6年前 重篤な身体症状、精神症状が出る。 精神症状に関しては躁鬱状態が激しく、激昂して記憶が飛んだことや、ぼんやりとした幻聴、幻覚もあった。 ・バセドウ病だとわからず、その状態で2年間無治療。 ・4年前 甲状腺科受診、治療開始 ・3年前 ホルモン数値が安定しはじめて極端な躁鬱状態、幻聴、幻覚が治まる。 抑鬱傾向は残り、年に何度か急な無気力、希死念慮、不眠に陥る。 ・~現在 バセドウ病自体は寛解へ向けて薬の調整中。 精神面は抑鬱な期間と意欲的な期間を繰り返す。最近は数時間置きでの浮き沈みがある。 私のようにバセドウ病治療中で、けれどホルモン数値は安定している状態だと、甲状腺科でも精神科でも対応は難しいと聞いたのですが、そうなのでしょうか。 私の状態は何なのか、受診すべきは何処なのか、よくわかりません。 どなたかご助言頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。 最後までお読み頂き有難う御座いました。

  • バセドー病(甲状腺機能亢進症)のことで教えてください。

    数年前に、体重の激減や疲労感等でかかりつけの病院で受診したところバセドー病であると診断されました。 メルカゾールの服薬により体重も増え、疲労感等も感じなくなりました。しかしその後、体重は以前よりかなり増え始め、医者に相談したところ健康になった証拠だと言われました。 しばらくして知人から甲状腺の専門の医師を紹介され受診した際、投薬により代謝が落ちるので過食気味になった同じ食事量では太るので気をつけるよう言われました。(後の祭りですが) その後、転勤により病院を代えざるをえなくなり、また自宅近所の内科で受診するようになり現在に至ってます。 その病院の医師にもダイエットの相談をしたのですがサプリメントの使用は反対されました。食事量をかなり減らしてもあまり効果が無く、逆にちょっと油断したり長期の連休などで家にいる時間が増えるとあっという間に体重が増加します。 運動も適度にしていますがあまり効果を感じません。 年齢的にも代謝が落ちる年齢(46歳)ですが、どうにかしたいです。 どなたか良いアドバイスありませんか?ちなみに男性です。

専門家に質問してみよう