• ベストアンサー

部活が休みで家に居る時、気分が悪くなるまで食べ続けてしまいます。

部活が休みで家に居る時、気分が悪くなるまで食べ続けてしまいます。 食べてはいけないと思っていても、ただ食べたくてとにかく食べています・・・。 吐くことはないので、過食症とかではないと思うのですが、食欲がうまくコントロール出来ません。 最近、部活で色々と緊張するので、そのせいかもしれません。 部活は文化部ですが、毎日家で軽い運動はしています。 それでも、ストレス解消にはなっていないみたいです。 食欲をコントロールする為にはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.4

過食症の初期はだれも吐いたりしませんから、吐くことがなくても 過食症はあり得ます。 過食症の特徴は、 ・今日はやめようと思っても食べてしまうこと、 ・満腹感がないので、食べ始めたらとまらないこと、 ・そうなる前にかなり痩せていて、飢餓の段階があったこと、 などです。 身長、体重が書いてあれば、もう少し具体的なアドバイスができるのですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

私が体重を気にして間食を抑えよう、と思っている時期に家で何か食べたくなった時、実行してる食欲のごまかし方 ・ミント系のタブレットを食べる ・ガムや飴でごまかす ・歯磨き+リステリン ・筋トレとかヨガをしてみる ・ダイエットコーラ等のお茶ほどはあっさりしてないが飲みごたえの感じられる物を飲む 間食が体重増加につながる大きな要因の一つとして脂質の存在が挙げられます。ということで、どうしても食べたい時は 脂質が少なめの和菓子を食べてみるというのも、ひとつの選択肢かもしれません。 脂質絡みでもうひとつ mayukoteamさんご自身が一日に必要な資質の量というのをご存知でしょうか? 一日・脂質などでネットで検索してみると、大体の数字は分かると思います。 そして、食べようとしてるものに含まれている脂質を一日に必要な量と比べてみてください。 もしかしたら、間食をしたくなる気が減るかもしれません。

• shiriustar
回答No.2

趣味に没頭したり、何か好きな事をされて食べる事への意識をそらして下さい、又、適度な運動を行う事も気分転換になりますので継続されて下さい。

• aokii
回答No.1

ストレスを無くすことです。