• ベストアンサー

家にいると気分が悪くなります

こんにちは。今年二十歳の女です。 高校の時は部活、大学生になってからはバイトで家にいる時間があまりありません。 たまに1日休みで家にいると気分が悪くなります。 車に酔ったような感じで、頭が痛くなったり胃がムカムカしたり、ゲップが出そうで出ないような症状です。 その日は何をするにしても気分が悪くなって早く寝ます。 夜や朝はそんなことないのですが、日中になります。 自室で過ごすときが特にそうです。 普段自分の時間があまりないので、休みの日くらいゆっくりしたいのですが、1日中家にいることに耐えられなくなりました。 今日もバイトだけなので夕方まで家にいるのですがもう気持ち悪いです。 PCをいじっていることが原因なのでしょうか? 原因や改善法があれば教えてください。

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204751
noname#204751
回答No.1

シックハウス症候群かもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9 参考にどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

医師です。 シックハウスなどの化学物質による可能性と、パニック障害、閉所恐怖症などの精神的な要因が考えられます。 とりあえずPCの時間を減らしたり、換気をまめにするようにしてみてください。

回答No.2

家は実家ですか一人暮らしですか? 不動産屋で働いていた彼氏から昔聞いたことがあるのですが、 部屋が歪んでいると気持ち悪くなったりするそうです。 後考えられるのは閉所恐怖症? 後は部屋の換気はされていますか?掃除など。 PCを長時間やると気持ち悪くなったりはしますね。

関連するQ&A

  • 気分が回復しません。

    気分が回復しません。 大学2回生です。ここ最近2週間~3週間くらい、気持ちが沈みがちです。 初めは部活やバイト、進級したことで勉強が忙しくなったことによる疲労が出てきたのかな、と思っていました。 ところが2週間ほど前からは、朝の授業に間に合う時間にはなんとか起きれるのですが、 ベッドから起き上がる気力がなく結局出なければならない授業に出れないか、もしくは大幅な遅刻をしがちになりました。 先週には家から出ることもできず、バイトか部活でどうしても必要なとき以外は布団でぼーっとすることが多くなりました。 学校の授業にはちゃんと出たいという気持ちはあります。ですが疲れが抜けない感覚があり、常にだるいです。 数日前には学校に行けて、友達と話しているととても楽しかったです。 ですが1人になると、帰宅途中の電車内でも涙が出そうになります。 特別なにか原因があるわけでもなく、ただぼーっとしていると悲しくなります。 バイトや部活にはいけるんだから、ただ自分が甘えているんじゃないか、と考えて そういう自分にも腹が立つというか、情けなくて涙がでます。 部活は週に5回3時間ずつ、バイトは部活のない日と+1日の計3日で掛け持ちしています。 休みがなく時間に追われている自覚があります。 +1日は今年度から増やしました。 昨年度までは同じく休みがなくてもこんな沈んだりはしませんでした。 もともと活動的なこともあり、部活もまじめな運動部です。 人と関わることも好きで、社交的なほうだと思います。 今まで生きてきてこんなしんどくて辛く、自分が惨めで悲しい気分が続いたことがなくて どうしたらいいのかわかりません。 ずっと自力で解決しようと思っていたのですがそれも限界にきて、 最近ようやく一部の人にはしんどいことを打ち明けられるようになりました。 それでも楽になったという感覚はありません。 一時を考えれば安定はしていますが、気を抜くとすぐに泣きそうになります。 考えられる原因は、部活のストレスか時間に追われていることによる疲労… 部活は人数がギリギリで、中心メンバーということもあり さらに大会が連続してあるので休部という形を取ることはできません。 バイトも1日減らしたいですがこちらも人数不足で、休むにしても代わりが見つからない状況です。 どうしたらこの負の気持ちから抜け出せるのかわからず、 また誰かに聞いて欲しいという思いから質問させていただきました。 同じような経験をされた方、長引く沈んだ気持ちから抜け出したことのある方、 解決策など、なんでもいいので経験談を教えていただけるとありがたいです。 本当に自分が押しつぶされそうです。

  • 休みの過ごし方は?(学生の方へ)

    大学生に質問です。この時期は春休みで1~2ヶ月ほど休みの方が多いと思います。私も春休みですが、みなさん、休みの日は何をして過ごしていますか?また家で一人で過ごす時間はどれくらいですか? アルバイトをしたり、友達と遊んだり、何か部活をしている人もいるかと思います。私の場合はアルバイトをしたり、ゼミの研究テーマを自主的に少し調べたりしていますが、けっこう時間が有り余っていて、家で過ごす時間も多いです。バイトがある日は一日の半分は外、なければ一日中家にいることもしばしばです。 みなさん忙しく過ごしているんでしょうかね?よろしくお願いします。

  • 部活が休みで家に居る時、気分が悪くなるまで食べ続けてしまいます。

    部活が休みで家に居る時、気分が悪くなるまで食べ続けてしまいます。 食べてはいけないと思っていても、ただ食べたくてとにかく食べています・・・。 吐くことはないので、過食症とかではないと思うのですが、食欲がうまくコントロール出来ません。 最近、部活で色々と緊張するので、そのせいかもしれません。 部活は文化部ですが、毎日家で軽い運動はしています。 それでも、ストレス解消にはなっていないみたいです。 食欲をコントロールする為にはどうすればいいのでしょうか?

  • 彼の家に行ってもいいのでしょうか

    お付き合いしてみたいなと思う同じ大学の気になる男性がいます。 その人は部活がとても忙しく、唯一部活が平日の休みで、遊びに行ける暇やバイトする暇などがありません。 しかし、そんな彼からお誕生会を兼ねて もっと仲良くなりたいとお誘いが来ました。 わたしはすごく嬉しかったです。しかし、場所が彼の家(一人暮らし)ということで私は渋っています。 私の独断と偏見かもしれませんが家へ行くとやはりそういう行為をすることも考えられるし、こちら側も許してると思われても仕方が無いように思えます。 わたしはそのようなことをまだお付き合いしていない方としたくないです。 結局彼が暇な時間は部活が休みの平日の午後からしかないので どこかへ行くことはなかなか難しいので 近場で一緒に食事をするか、結局家庭訪問するしか選択肢がないように思います。 しかし彼はバイトをしていなく、一人暮らしなので出費をなるべく抑えてあげたいというのもあります。 だけどせっかく気になる男性からのお誘い、とても嬉しかったしもっと仲良くなりたいと思っています。 そうするとやはりおうちに行くという選択肢しかないのでしょうか。

  • 気分が悪いです。

    昨日の夕方、ハンディカムでとってくれた子供サッカーの試合のDVDを見ました。手振れがひどかったのですが、何気に見てたら気分が悪くなり、吐いてしまいました。最近、仕事のことで悩み、いえではうつ状態です。悶々と考えています。胃薬やナウゼリン飲んだから治ると思ったのに、次の日の朝まだ気分が悪くなかなか回復しません、せっかくの約束もキャンセルしてしまいました。普段から、車酔いや疲れたらよく吐きます。なにか病気でしょうか?

  • げっぷとおなら

    二十歳になる息子のことですが、最近げっぷとおならが頻繁にでるというのです。 胃が悪いのか、腸が悪いのかどっち?と聞かれました。 さて、そういった経験がないもので、答えようがありませんでした。という間に、おならをしているのです。 目の前でげっぷをされると気分がいいものではないですし、外でも平気でしているようです。 治す方法はないでしょうか?

  • 胸痛とげっぷ

    昨日の夜と今日の夕方、急に心臓(もしくはすぐ下)がきゅーっと締め付けられるように痛くなりました。15分後、おさまりましたが痛くなったあと、げっぷばかり出ます。。。これは胃が悪いのでしょうか? 明日あたり胃腸科に行こうと思っているのですが、心配なので聞いてみました。ハタチ♀です。

  • 春雨ヌードルを食べると必ず気分が悪くなる

    質問です。 春雨ヌードルを食べるとその何時間後に必ず気分が悪くなるんですが 何が原因かわかりません。 春雨ヌードルは大好きで会社のランチで、よく食べていたのですが 気持ち悪くなってからは 食べるのをやめていました。 それから また 久し振りに食べると 食べた何時間かあと(3時間位)に胃のムカムカと吐き気が襲ってきました。 他の、ラーメンを食べた日は全然大丈夫でした。 私は春雨アレルギーなんでしょうか。 どうかご教示願います。

  • 家デート、やることがない…

    私は高校2年生で 2年近く付き合っている彼氏がいます お互いの家の距離が歩いて3分も2分もきっとかからないくらいで とても近いので 学校の帰った後は 6時前なら私の家で遊んでいます 休みの日は 部活や習い事がないので 午前10時から夜6時まで 一緒にいます (家族で出かける日は左右しますが) 学校のある日は忙しくそうでもないのですが 休みの日は何時間も一緒にいるので ゲーム、パソコン・・・ とものはあるのですが ゲームはやりあきて パソコンはできる時が限られているので なかなかできません 私はおしゃべり(若者の言う「語り」)はできますが 彼氏はあまりおもしろくないので できません 出かけるにしても 彼氏はバイトをしていますが 私は何もしていないので お金がないので 遠くは出かけれません 自転車で遠くまで行ったことがありますが 私はインドアなので あまり進んで行こうとは考えられません・・・ なので 休みの何時間もあまってしまったら 眠くなって寝てしまいます 私は安心できて昼寝?は好きな方なのですが 彼氏はそうではないようです インドアでお金がないのですが 家デートはなにをすれば暇つぶしになるのでしょうか? (私は月2000円のお小遣いをもらえます)

  • 上司に叱られるととても嫌な気分になる

    くだらない質問かもしれませんが、会社で上司に叱られるととても嫌な気分になります。 そのことが、ずーと頭から離れず、仕事もだらだらやって、その日一日全然やる気が沸かず、「早く帰りたい」とばかり考えてしまいます。 理性的には「反省するところを反省したら今後は二度と叱られないようにすればいい」「叱られたことには原因があるのだから今後そうならないようにすればいい」「いつまでもひきずってても仕事にも周りにも悪影響しかない。反省したらさっさと忘れて気持ちを切り替えていつもどおりの仕事をテキパキとすればいいんだ」と思いはするのですが。 実際の自分はなんと小物なのでしょうか。くだらない感情で頭の中ををずーっと満たしていて、やる気もモチベーションも持てない。それどころか、「あの上司早く死ねばいいのに。早くいなくならないかなー」と頭の中をくだらないことで一日中ずーと満たしています。なんと時間の無駄使いをしてることでしょうか。今日一日が終わって家に帰っても虚しいです。くだらない意味のない一日を送ってしまったなー。嫌な気持ちで一日を過ごした嫌な日だったなー。となんだか虚無感にとらわれます。 本当にくだらない質問かもしれませんが、何かアドバイスがあればいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう