• 締切済み

胸痛とげっぷ

昨日の夜と今日の夕方、急に心臓(もしくはすぐ下)がきゅーっと締め付けられるように痛くなりました。15分後、おさまりましたが痛くなったあと、げっぷばかり出ます。。。これは胃が悪いのでしょうか? 明日あたり胃腸科に行こうと思っているのですが、心配なので聞いてみました。ハタチ♀です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

逆流性食道炎の症状に似ていますね。 自律神経失調で噴門(胃の入り口)の締りが悪くなり、胃酸が食道へ逆流し胸焼け、げっぷ、心臓が痛くなる様な感じがあるなどが症状です。 食べて数時間以内に横になるとなりやすいです。 http://www.michinoku.ne.jp/~efuji/gerd.html

ririn-x
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 書いてませんでしたが、最近自律神経失調症のような症状が出て気になっていました。その影響かもしれません。とりあえず病院行ってみます、回答ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • ゲップ

    昨日から急にものすごくゲップがでるようになりました。 数分、数十分おきくらいにでます。 でてもすっきりせず、常に胃がムカムカするような吐き気がするようなそんな状態が続きます。 元からゲップがでにくいほうだったので急な変化で心配になってしまって。。 吐き気のせいか、頭もすっきりしなくて仕事にも集中できません。 接客業ですのでゲップも我慢しなくてはいけないので余計、気分が悪くなってきます。 これは何か病気でしょうか? 急だったので原因もわからずです。 病院にいったほうがいいでしょうか? 行くなら何科にいけばいいでしょうか? 教えて頂ければ助かります。 お願い致します。

  • たまごゲップ病?

    昨日の夜から下痢(ほぼ水)をしていて、夜中に起きたらゲップが腐卵臭のような臭いがします。食欲があまりわかず、胃がキリキリと痛みます。もやもやとしたスッキリしない感じが続いています。 普段から辛い物がすきで、友達に異常と言われたことがあります。刺激物や、最近では食生活が乱れ、カップラーメンがほぼ毎日の主食でした。食生活のみだれによって、胃腸が疲れたのかな、と思うのですが、たまごゲップ病とかって関係があるのでしょうか?

  • 尋常ではないげっぷ

    閲覧ありがとうございます。 私は去年2010年の4月頃いろいろあって拒食症みたいな感じになり、ご飯を食べても吐いてしまっていて、吐いたあとげっぷとゆうか空気がよくでてきていました。 そして落ち着いてご飯を食べれるようになり(去年の6月頃)、今は沢山食べれるようになりました。 ですが去年4月の吐いてしまっていた時から胃がおかしくなってしまったみたいで、げっぷとゆうか、お腹にすごく空気が溜まっていて「出さなければいられない」「出さなければ気持ち悪い」という感じになってしまっています。 ご飯を食べてるとき、食べたあとはもちろん、寝る前や食べていないときもすごく空気が溜まって出してしまいます。(出すぎて周りが心配するくらいです。) そして昨日変化が起きました。夜オールでカラオケに行き普通に歌っていたのですが、今までに無いくらいの突き刺さるような痛みが胃を襲いました。(ちなみに今まで胃が痛くなったことはありません。) 何かの病気なんですかね?すごく不安です。回答よろしくお願いします。

  • 胃の痛みとげっぷ

    今日の昼頃、突然の胃の激痛(みぞおちと 左胸の下辺り時には背中)に襲われました。 あまりの痛みに屈み込みそうになる程で、 歩く振動などで痛みが増し、 友人に借りた胃薬を飲んだら一時は良くなったのですが、 夜になるとまた少し痛み出したので薬を飲みました。 また一時は良かったのですが、入浴中にまた少し痛み出し、つらいです。 少し胃の部分(みぞおちとひだ胸の下辺り) が出ていて、げっぷとおならが結構出ます。 何か病気なのでしょうか? やはり医者に行った方が良いのでしょうか?

  • 吐き気、ゲップについて。よろしくおねがいします

    最近吐き気がすることが時々あります。 去年の秋から春先にかけても同じような感じでした。 あったかい部屋から涼しい、寒い部屋にでると吐き気を感じるようになります。 吐き気といっても吐くわけではなく、胃の空気をだす(ゲップ)と楽になります。 (自分は食後等にゲップが出ない体質なので、ゲップをするときは吐き気に近いものを感じます、ゲップを自分で出すことができず、ゲップ自体にも慣れていないので、ゲップのタイミングがわるかったり無理に出そうとすると喉が痛いときがたまにあります) 現在も前回同様、夜涼しくなったときに吐き気がするようになりました。 去年心配になって11月と12月、短期間に2回も胃カメラを飲みましたが軽度の慢性胃炎があるといわれただけでした。(もともと胃弱です) もう一つ、上記とは違うんですが、お茶を飲みすぎたときにも似たような吐き気がしてゲップをすると楽になります。 同じような症状のこといますか?対策が知りたいです。 それともやはりまた胃カメラを飲んで検査したほうがいいでしょうか? 腹痛や胃から何かがこみ上げてくることはありません。 昨年8月から急に病気に対して強い恐怖心を持つようになり病気にたいしてかなり敏感になっています。(今までの質問も恐怖心からきています) 精神的なことも関係しているのでしょうか?

  • 急性胃腸炎??胃の膨張感とげっぷ

    先日夜中にものすごい腹痛(みぞおちのあたりなので胃ですかね)と吐き気で救急車に乗り病院に行きました。急性胃腸炎と診断されました。(こちらでいろいろ調べたら、急性胃腸炎の範囲は広いことを知りましたが) 薬をもらい、症状は無くなりましたが胃の膨張感があります。 食欲もすごくあるのでせめておかゆを1杯は、と思い3食しっかり食べてし まいます(おかゆだけですが) それでも膨張感が消えず、げっぷが出そうで出ない状態で少し苦しくもあります。 病院でレントゲンを撮ったときに胃にげっぷがたまっているのがよく分かりました。その際の胃の運動で波のある腹痛が起こったと聞きました。 なので、実はまだ胃にあるげっぷがとれていないのではないか、またすぐ あの痛みが再発するのではないか、と心配しています。 げっぷは出したいのになかなか出ません。それでもやはり無理にでも出す ようにしなくてはいけないものでしょうか?? 初めてのことなので(あんなに痛い腹痛も)心配です。 どうかご助言お願い致します!m(--)m

  • げっぷがハンパないです。

     汚い相談ですみません。  げっぷがとまらなくなり、困っているので相談させてください。    こちらのサイトでもげっぷの原因を検索すると、「食事と一緒に空気を飲み込んでいるのではないか」という回答が目立ちます。  が、私の場合、そんな生易しいげっぷではなく、食後でもないのにげっぷがとまらなくなることがあるんです。まるで胃腸の中で消化中の食べ物が発酵しているしているような、そんな感覚です。大きなげっぷを5~6回連続でだしてもすぐにまたガスがたまってくる感じです。  今日などは通勤電車の中でお腹がはって苦しくなって気分が悪くなり、頭痛や吐き気にも同時に襲われ、仕事に遅刻しました。(ここまでひどいのは初めてです)  とりあえずビオフェルミンVCを飲むことにしましたが、何かの病気ではないかと心配です。  何かわかる方、よろしくおねがいします。

  • 胸が痛い&大きなげっぷ

    こんにちは。18歳女です。 自分の健康の事で気になったので、質問させてください。 1.一昨日の夜、左胸(乳房の下です)が突然痛くなり、 数分間動けませんでした。笑ったり呼吸をしたりも痛かったです。 針がチクチク刺さるように痛かったです。 でも、痛くなるのはごくまれにです。以前数回ありましたが 今回が1番痛かったような気がします。 2.食後、必ずゲップが出ます。1年くらい前からです。 凄く大きなゲップなので、人前では絶対出来ず、 いつもトイレでするようにしています。 ところが、たまにゲップと一緒に吐いてしまう事があります。 胃からこみ上げてくるような感じです。 これらの原因は何だか分かる方、教えてください。 2は、治る方法があれば、教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • げっぷが止まりません 妊娠なんでしょうか??

    2歳になる息子がいる母です。 乳がジワーと少し出ているので、息子はいまだにおっぱいを遊びながら吸っています。(ほとんど乳は出ていません) 生理も2月に一度きましたが、その後はありません。 もともと出産前も後も生理不順でしたのであまり気にしていなかったのですが、今日朝から急にゲップがとにかく出て気持ち悪いのです。 おっぱいもジワーから、ピュッピュとつまむと出ています。 大好きなビールも欲しくないので今日は飲みませんでした。 これって妊娠なんでしょうか? 体温は昨日たまたま測ったら37度2分で、今日も同じくらいです。 連休前に一度ピンクのおりものが出たので生理なのか妊娠なのか迷い、検査薬を試しましたが陰性でした。 つい4日前に交渉をしただけで、その前は4月の末です。 明日検査薬使用して、結果は出るでしょうか?

  • 胃弱?

    二日酔いかと思ったら、飲んだ夜から3日経った現在も気持ち悪さが抜けません。胃の下の方に空腹感があるものの、食欲がありません。昨日は、おかゆ、バナナを食べてみましたが、食べて少しすると吐き気がして胃液かな?と思われるものが出てきます・・・。 あまり、このような体調不良に悩まされたことがないので、これは一体何なのか、どう対処していいものかわかりません。 明日からの仕事に差し支えては困るので、休日診療に行ってみるか、明日夕方、内科胃腸科に行ってみようか考えています。 何か良策があったら教えてください。

専門家に質問してみよう