• ベストアンサー

げっぷが止まりません 妊娠なんでしょうか??

2歳になる息子がいる母です。 乳がジワーと少し出ているので、息子はいまだにおっぱいを遊びながら吸っています。(ほとんど乳は出ていません) 生理も2月に一度きましたが、その後はありません。 もともと出産前も後も生理不順でしたのであまり気にしていなかったのですが、今日朝から急にゲップがとにかく出て気持ち悪いのです。 おっぱいもジワーから、ピュッピュとつまむと出ています。 大好きなビールも欲しくないので今日は飲みませんでした。 これって妊娠なんでしょうか? 体温は昨日たまたま測ったら37度2分で、今日も同じくらいです。 連休前に一度ピンクのおりものが出たので生理なのか妊娠なのか迷い、検査薬を試しましたが陰性でした。 つい4日前に交渉をしただけで、その前は4月の末です。 明日検査薬使用して、結果は出るでしょうか?

noname#24952
noname#24952
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 市販の妊娠検査薬は、排卵日が分かっていれば排卵日から2週間後に、分かっていなければ最後の性交渉から3週間後に試しましょう。排卵日がわからないということは、いつ受精したかわからないということですから、精子の寿命が最長1週間ということを考えて2週間+1週間=3週間後に検査します。その時点での結果なら確実です。 >明日検査薬使用して、結果は出るでしょうか? とんでもないですよ。 性交渉当日が排卵日に当たっていたとしたら、4月末ので妊娠していればそろそろ陽性が出ることはありますが、陰性であっても妊娠を否定は出来ません。 ましてや4日前では、可能性としてまだ受精していない(これから排卵して受精する)事もあり得ます。受精しただけでは妊娠には必ずしも結びつかず、受精から着床するまでには約1週間ほどかかります。妊娠検査薬に反応するようになるには更にそこから少なくとも数日経たなければいけません。 なので、4月末なら5/21頃に検査して陰性であれば確実に妊娠していませんし、4日前(5/11)なら6/1に検査してください。 ゲップや乳汁、たまたま測った(基礎体温でない)体温、ビールが飲みたくない..などなどいくら書いて頂いても妊娠しているかどうかの判断にはなり得ませんよ。

noname#24952
質問者

お礼

2月から生理きていないので、心配で今まで何度も検査薬試してきましたけど、性交から3週間・・なんですね。 細かく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

残念ながら症状からは妊娠を知ることはできません。 妊娠検査薬で反応が出るのは最後の性交から3週間ですので、その頃まで待つしかないと思いますが、仮に現在出ている症状が妊娠によるものだとすると4日前の性交で妊娠したとは考えにくい(症状が出るには日が浅すぎます)ですので、4月末の性交による妊娠の可能性があると考えて、そこから3週間後に検査されてみてください。

noname#24952
質問者

お礼

2月から生理きていないので、心配で今まで何度も検査薬試してきましたけど、性交から3週間・・なんですね。 生理がないので、排卵もいつか分からないし・・ 前の妊娠も排卵促進剤を飲んでの妊娠だったので、とても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬はいつ使えば??

    完全母乳で1歳1ヶ月の息子を育てているのですが、まだ生理がきません。妊娠前から生理不順だったのですが、2人目を作るにあたり、生理がないので妊娠検査薬もいつ使えばいいのかわかりません。 1月18日と19日に仲良くしたのですが、もし妊娠検査薬を使うとなれば、いつから使ったらいいですか?教えてください。

  • 妊娠検査薬について

    妊娠検査薬について 私は大学2回生です。 3月5日・6日にセックスしました。 ゴムは挿入前からしましたし、破れてはいませんでした。 でも妊娠していたら…と心配で。 なので、今日は妊娠検査薬を買ってきました。 ちなみに私は生理不順です。 前回の生理は2月21日からでした。 説明書に生理不順の人は性交後3週間以上と書いていました。 今日(26日)に検査しても大丈夫でしょうか? あともう少し待ったほうがいいでしょうか? できるだけ早く知りたいです(>_<) 回答お願いします。

  • 妊娠ですかね?

    初めて投稿します。先月の生理が7月30日に始まり8月3日に終わりました。現在10月11日ですが未だ生理がきていません。以前から生理不順の為、周期はばらばらです。現在73日経っていますが、これほど間があいた事はありません。基礎体温も測っていますが、通常、排卵後高温期が続き、妊娠していればそのまま下がらないと聞いたことがありますが、私の場合、排卵日あたりで子作りした後、10日間くらい低体温が続き、その後、14日間高体温が続きました。高体温といっても、36.6度くらいです。おりものは妊娠すると増えますか?私の場合は量も増えている気がします。今日は、微量ですが、オレンジ色のようなおりものがありました。今日一回だけ薄く血のようなものがティッシュにつきましたが、その後出血には至っておりません。眠気はありますが、おっぱいが張る感じはありません。便秘はしています。妊娠検査薬も試しましたが、真白の時もありましたが、昨日試したら薄ら陽性の反応がありました。妊娠の可能性はあるのでしょうか? 生理不順が気になり、病院は通っていました。前回、7月30日に生理が来る前に病院で排卵誘発剤の治療をしました。結果、7月30日に生理がきてその時は妊娠してなかったのですが、その治療の影響で8月は排卵したらしいです。8月に病院で診察した以来、病院は行ってません。 不安で病院に行こうとは思っているんですが、妊娠してなかったらショックだな、と思い、検査薬で反応があれば確実性があるのではないかと思うのですが。教えて下さい。

  • 妊娠の検査

    生理不順なのですが、前回は先月の20日にありました。 今日生理予定日から一週間から検査できる検査薬で検査したら陰性でしたが、 生理不順の人でも ちゃんとした結果でますか? 生理周期は毎月変わりますが先月(3月)は先々月(2月)から39日後にありました。 でも1ヶ月経つ前にくることもありました。 検査するにはまだ早いですか? 望んでいない妊娠です。 妊娠していた場合はおろすつもりです。

  • これは妊娠?想像妊娠?

    一歳になったばかりの息子のママです。 息子も1歳になったので、主人とそろそろ2人目が欲しいねという話になり今月から解禁にしました。 最後の生理は6/25~7/2まで。 7/3・6・12・13・19に仲良ししました。 現在も息子に授乳中ですが、生理は産後3ヵ月で再開しました。 もともと生理不順気味で息子を妊娠した時は、子作りを意識しておらず妊娠していたのでびっくりしました。 産後の生理も不順で周期はバラバラです。 基礎体温はつけておりませんが、最近なんとなくだるく体が熱っぽいので普通の体温計で毎日はかっていますが、平熱35.7度の私がここ一週間36.6~37.2℃をうろうろしています。 おりものは出ていますが、これは普段の生理の前をでているように感じます。その他は、マクドナルドが異様に食べたい。胃もたれがする。頻尿・おっぱいの張り敏感という症状がありますが、これは妊娠したいと精神的に追い詰めているからでている症状なのかな?とも思っています。 主人は解禁したのですぐにでも妊娠すると思っており一日おきくらいに「妊娠した?」と聞いてきて、プレッシャーになっています。 まだ早いかと思いましたが、先週の金曜(18日)と昨日(23日)に検査薬試してみましたが、陰性です。 昨日の夜から生理痛の様な痛みが下腹部にたまにあります。 それと息子が風邪をひいているので今日は熱が37.3℃とのどの痛みがあります。 まだ早いのでしょうか? それとも妊娠はしていないのでしょうか? 生理がきたらショックをうけそうで毎日ドキドキしています。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • ゲップが出ます

    ゲップがひどすぎる はじめまして、こんばんわ。さっそくですが質問させて頂きます 題名の通り最近ゲップがかなり激しく出ます まず最初の情報として ルナルナによると私は生理周期が32日です。 最近生理になった日は11月10日・10月07日・9月06日です(普段より安定してませんが、昔に比べたら少し安定してきました)。排卵日は28日だそうです。 仲良ししたのは、11月18・22・28日です。全て中だしです。 そして12月2日と6日は避妊なしで外だししました。 今月は12月12日に生理予定日です。 この分だとまだ着床もないだろうと考えていますが、今回やたらゲップが出るのです。 もう一つ気になるのが生理前のやすごい空腹感がないことです。 胸焼けもするのですが、仕事をしているときは忘れれますし、別に食べ物をみて「オエっ」という感じではなく、3食きちんと食べれます。しかし、ぐるるっとお腹が鳴っても食べる気がないのです。 日にちからみて、悪阻症状ではないだろうと思ってます。私はただの胃腸炎か消化器症状もしくは生理前の症状ではないかと思ってます。 もう一つ確信持てるのが絶対この時期に反応はないだろうと思っていましたが、念のため12月7日現在妊娠検査薬で調べましたが陰性でした。 長くなりましたが質問です。 (1)現在予定生理日5日前ですが、妊娠の可能性は否定的ですか?それとも可能性としては高いんでしょうか? (2)基礎体温つけていませんが、前に測かっていた当時は高温期は36.6度前後でしたが、現在36.5ぐらいです。しかし、ちょっと動くと37.6まで上昇したり、すぐに火照ります。今の季節冬ですが外の気温と基礎体温はなにか関係性はありますか?それとも冬でも基礎体温は体の問題なんで上がりますか? (3)もう一度妊娠検査薬で調べるべきでしょうか? (4)現在着床していないという時期で受精の時期であれば、受精のときはどういう症状があるのでしょうか? 以下4つのことについてどれでもかまいませんので、教えてください。

  • 妊娠について

    生理不順で、最終生理が3月30日。仲良くした日4月28日。5月3日から4日間ぐらい着床出血みたいなものがありました。5月11日に検査薬を使用、薄いですがラインが出ました。それで今日、もう一度検査薬を試したところラインは出ませんでした。熱っぽく軽い腹痛、眠気、だるさがあります。ラインが出ないということは、妊娠の可能性は消えたということでしょうか?

  • 赤ちゃんのげっぷ

    こんばんは! 生後2ヶ月の赤ちゃんの新米ママです! いつもおっぱいをあげる時は大体添い寝であげてるんですが、いつも私も寝てしまい、げっぷをさせずに眠ってしまいます。 起きたら吐いてるってことはたまーにしかないんですが、やはり添い乳でも抱っこして出させた方がいいですか? 母乳でも毎回げっぷは必要ですか? あと今日1日うんちが出ていないんですが、綿棒でやってあげた方がいいですか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠かなぁ。。♪

    妊娠…かな???初めて質問いたします! 今月の11日に検査薬を使ったんですが、判定窓に2、3ミリ程度の縦線が出てたんですが、次の日再度同じ検査薬を見たら線が無くなってました。。こんな事ってあるんですかね…? 私はすっっっごい生理不順です。 ですがこの検査薬をする2、3日前に生理みたいなのがあり、熱が38度出たり、吐いたりもしました。 (今は生理みたいなのは終わりました。) その後はずっと微熱続きで、食欲はそんなに無くて今もそんな感じです。 胸が張ったりとかは無いのですが、ゲップが1日中出ます。 ゲップで軽くもどしてしまったり。。 体もなんとなくダルイ感じで…。 最近お腹がチクチクしたり、ズキッてしたりします。 今はゲップよりお腹の痛みのほうがあるかも…。 私は妊娠したくてしたくて結婚と同時に産婦人科に通っていましたが、なかなか次のステップに進まない病院のやり方に不満と、仕事の不規則なシフトが忙しくて1年前に行ったっきりでした。 基礎体温も計っていましたが『毎朝はかる』というのが不規則な私の生活では難しく、ストレスになってしまったのでもう全然やってません。 こんなゲップが出たりだとか、吐いたりだとか今まで無かったので余計に期待してしまって。。 もしかして想像妊娠なのかなぁ…。 文才がないので分りずらいかもしれませんが、 誰かアドバイスなどください。。

  • 低体温、生理不順での妊娠

    1歳の息子がいます。2人目を望んでいます。 私は生理不順で最後に生理がきたのは10月25日頃。 12月6日に妊娠検査薬で調べたら陰性でした。 その後12月10日から基礎体温を測りはじめました。 同じ日に性交をしました。 測り始めてから14日までは低体温でしたが 15日から高温期になったみたいです。 いまだに生理はきていません。 もしかして妊娠?と、思ったのですが 生理もしばらくきていないし低体温の時に 妊娠するのかな?と、思いました。 妊娠の可能性は高いですか? もう妊娠検査薬で調べても反応でますか?

専門家に質問してみよう