• 締切済み

これは妊娠?想像妊娠?

一歳になったばかりの息子のママです。 息子も1歳になったので、主人とそろそろ2人目が欲しいねという話になり今月から解禁にしました。 最後の生理は6/25~7/2まで。 7/3・6・12・13・19に仲良ししました。 現在も息子に授乳中ですが、生理は産後3ヵ月で再開しました。 もともと生理不順気味で息子を妊娠した時は、子作りを意識しておらず妊娠していたのでびっくりしました。 産後の生理も不順で周期はバラバラです。 基礎体温はつけておりませんが、最近なんとなくだるく体が熱っぽいので普通の体温計で毎日はかっていますが、平熱35.7度の私がここ一週間36.6~37.2℃をうろうろしています。 おりものは出ていますが、これは普段の生理の前をでているように感じます。その他は、マクドナルドが異様に食べたい。胃もたれがする。頻尿・おっぱいの張り敏感という症状がありますが、これは妊娠したいと精神的に追い詰めているからでている症状なのかな?とも思っています。 主人は解禁したのですぐにでも妊娠すると思っており一日おきくらいに「妊娠した?」と聞いてきて、プレッシャーになっています。 まだ早いかと思いましたが、先週の金曜(18日)と昨日(23日)に検査薬試してみましたが、陰性です。 昨日の夜から生理痛の様な痛みが下腹部にたまにあります。 それと息子が風邪をひいているので今日は熱が37.3℃とのどの痛みがあります。 まだ早いのでしょうか? それとも妊娠はしていないのでしょうか? 生理がきたらショックをうけそうで毎日ドキドキしています。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#64007
noname#64007
回答No.1

基礎体温も付けていなく、生理不順とのことで排卵日の予測も出来ないので判断のしようがないのですが。。。 生理が終わった直後の7/3は可能性が低いと思います。 28日周期なら8日あたりが排卵日だと思うので6日なら可能性が無くはないと思いますが、検査薬がチェックワンファースト(生理予定日から検査可能)なら妊娠していれば陽性反応があると思います。 12、13日が排卵とぶつかっていてたら生理予定日が日曜日あたりですので今日では生理予定日から検査可能の検査薬でも正しい判定が出来ないと思います。 19日が排卵日ならさらに生理予定日が後ですのでまだ検査薬が使える時期ではありません。 。。。排卵日を生理予定日の2週間前として考えた場合なので参考程度に見て下さい。 第二子を望んでいて生理不順なのであれば、基礎体温は絶対付けた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 想像妊娠なのでしょうか?

    先月2月27日辺りが生理予定日だったのですがまだきていません。 どちらかと言うと、生理不順な方なので基礎体温を測ったり、排卵日を調べたりという事は今までにしたことがありません。 ただ、ここ2、3か月は約30日周期ぐらいで順調に生理が来ていましたので、今回もいつも通り生理前の1週間くらい前から胸が張り始めて(ただ今回はいつもより痛みがあるんです)生理予定日前後位から異様に体温が上がっているような気がして、ここ数日間の体温が36.9℃~37.1℃をキープしています。(どちらかというと低体温なので、平熱が35.9℃~36.0℃位です) それと普段あまり無い眠気に襲われる事が日中何度かある状態です。 旦那さんとも相談して、(生理予定日後4日経過後)昨日3月3日の夜妊娠検査薬を購入し試したところ陰性だったんです・・・。 こういった状況の場合は単なる不順による生理が遅れているだけなのでしょうか? それとも、妊娠検査薬での検査のタイミングが早かったのでしょうか? どなたか同じような経験をお持ちの方、もしくはこういった状況や生理不順の体質等に詳しい方のご返答をお待ちしております。

  • 想像妊娠....?

    最後の生理が2/28 初体験が3/13(コンドームで避妊。破れたりはしていませんでした) 次の日、少し出血していて怖くなりました。 今日3/25に病院で妊娠検査をしたところ、陰性でした。 三日前ほどから妊娠していたらどうしよう…と不安で、熱っぽい感じや腹部の違和感、胃もたれで食事もできていません。不安が募るほど症状が重くなってる気がして、不安で仕方がありません。 調べたところ、想像妊娠という言葉を見つけました。妊娠したくないという気持ちや考えすぎのストレスから、妊娠しているかのような症状が出るとのことです。これは想像妊娠なのでしょうか…

  • 妊娠でしょうか?それとも想像妊娠?

     妊娠初期症状について質問です。   今現在生理予定日(6月16日頃)を過ぎても生理がきません。  先月の5月16日頃性交した際コンドームがやぶれてしまいました・・。  症状としては  ・最近胃が気持ち悪いです。吐き気などはありません。特に歩いてる時など。  ・体がだるく感じる事があります。 (私は基礎体温は計っていなかったのでよくわかりませんが常に37.5の微熱があります。普段は36.5度くらいです。)  ・職場にいる時以前は気にならなかったのですが、クーラーが物凄く寒く感じて鳥肌が立ってしまいます。  ・頭痛がときどきします。  以上の症状があります。  この症状で妊娠の可能性はあるのでしょうか!?  それとも想像妊娠なんでしょうか・・・。  19歳くらいまでは生理不順だったのですが、今はちゃんと生理はきていたので少し悩んでいます。  今週末あたり検査薬を試してみようと思うのですが、期間的にはいつごろ検査薬は使ったほうがいいでしょうか??  宜しくお願いします。

  • 妊娠・タイミングについて…

    こんにちは!妊娠希望22歳◎ …今月入籍するので先月から避妊解禁しました!! そこで質問なんですが…私のタイミングは合っているのでしょうか? 生理周期31~35日(元々生理不順ですが、ここ1年はだいたいこのぐらい) 最終生理開始日10/29~11/5 ●基礎体温● 11/10 36:24  11 36:25   12 36:18   13 36:23   14 36:26   15 36:52(何故か↑)    16 36:25   17 36:25   18 36:18   19 36:22   20 36:18   21 36:50   22 36:44   23 36:75   24 36:65   25 36:63   26 36:82   27 36:85   28 36:96   29 36:80   30 36:90 12/ 1 36:70   2 36:56 ●仲良しがあった日は、11/9、13、15、19、22です。私の中では排卵は20~23かな?と思ってるのですが…。昨日から体温が下がってきてるので、今回の妊娠は可能性低いですょね?? 結婚が決まって、生理不順が不安だったので婦人科を受診したんですが…『しばらく妊娠しなければ調べましょう。』との答えで(*_*)確かに焦る年齢ではないですが…いろいろ心配になってきて。。。。 これからの為にタイミングだけでも教えて頂けると助かります☆ よろしくお願いします!

  • 妊娠でしょうか?

    1月の2日から胃がむかむかし、だるいなぁと思ってて、昨日熱を測ると36.7度ありました。 平熱ははかってないのでわからないのですが、35度後半~36度前半です。平熱が低いのでこれくらいの体温がしんどいです。 12月17日に生理が来て、12月24、25日にHしたんですが、このとき、2日とも、生で数十秒挿入する、ということをしてしまいました。 ここで中だししたということはないです。 生理も不順です。(前々回の生理は11月16日)でも周期は長い方だと思います。 これって、妊娠の可能性が高いのでしょうか・・・? 妊娠の初期症状がこんなに早く出るのかと思い、検査薬も買いかねています。(あといつ検査薬を使えばいいのかわかりません) 初期症状は可能性のあるHから1週間くらいでもう出てしまうものなのでしょうか? 気にしすぎてストレスでこのような症状がでているのでしょうか・・・ 不安で仕方ありません。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 想像妊娠?妊娠?

    似たようなご経験者の方またはお医者さまに(観てるかしら?) お聞きしたいのですが、心当たりのある日(性交日)から3週間経ち市販の検査を使ったところ、陰性でした。 しかし、乳輪の色が変わり又、白いツブが出てきたり、お腹がチクチクもありました。体温も測り始めた今月6日から高いし、熱っぽい日も数日ありました。不正出血のような出血の後、サラサラの生理とはちょっと色が違う出血がありました。(量は生理より少ないです)その出血直後の昨日は、透明なおりものが少々ありました。ネットで調べると、このおりものは菌から胎児を守るもので・・とありました。妊娠の症状に間違いないと思うのですが。普段はおりものはありません。

  • 妊娠の兆候

    出産を希望している31歳です。 一応生理予定日から3日たちましたが、(生理不順のときもあるので…)まだ生理は来ていません。数日前から胃がムカムカしていて食欲もなく、1日中眠くてダルイ感じです。 食欲はないのに、やたらと辛いものやあんまり好きじゃない炭酸を飲みたくなったり… もしかしたら、妊娠?って思っているのですが、妊娠検査するには生理予定日から1週間後からだし、あと4日ほど調べられません。生理不順なので予定日が微妙なのですが… 妊娠初期と生理痛などの症状がよく似ているとよくききます。妊娠を強く希望しているので、生理前の症状やただの夏バテも妊娠の症状に感じるだけかもしれません… でも、妊娠の症状(つわり等)はこんなに早くでるもなのでしょうか? 妊娠しようとして、半年がたちましたが、毎月生理がきてがっかり… 妊娠の症状らしきものを感じたのは初めてなので、いてもたってもいられず、質問してみました。 先月の生理後から基礎体温もつけはじめました。排卵日らしき日からジクザグに体温が上がっています。 現在、36度部前後。 もともと平熱が低めですが、友達は妊娠のとき、37度ぐらいになったっていってたので、この体温は妊娠しているには低いのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 想像妊娠?

    はじめまして。 今、私はとても悩んでることがあります。 8月2日に彼と初Hをしました。なんの知恵もなかった私は馬鹿なことに生で挿入してしまいました。(数回挿れただけで、中出しや外だしはしていません。動かしてもいません。) それから普通の日々を送り、8月23日ごろ彼から『今月生理きた?』と言われました。確かに言われてみればきてないなと思うその日から、『もしかしたら妊娠しているんじゃないか』と不安になり始めました。(もともと私の生理は不順で、前回は7月21日ごろから1週間、茶色いおりものが続いただけでした。) その後、8月25日ごろから体温が37度くらいまで上ってしまう日々が14日ほど続きました。そして、9月2日くらいから茶色いおりものがでるようになり今も続いています。また、下っ腹がいつもよりでてきて、押すと硬いと感じる状態が最近になって感じられました。 不安のあまり、ネットで調べることが日課となっています。そこで『想像妊娠』というワードを見つけました。 想像妊娠は、妊娠を強く望んでる人や望んでいない人が怖さのあまりなってしまうとも書いてありやした。私は妊娠を望んでいません。また、彼からのひとことから妊娠していないかと怖くなり始めたり、体温が上がったりし始めました。 やはり、これは想像妊娠なのでしょうか?

  • 想像妊娠での生理の遅れについて

    今まで順調に毎月生理がきていました。周期は28~32日です。最後は6月28日開始でした。 基礎体温等全くつけていなかったのですが、毎月ほぼ 想像範囲内の時期に生理がきてたので不順ではありませんでした。 7月に子作りを解禁しようと思って、 7月14日・16日・17日に旦那と仲良くしました。 子作りするぞと決めてから妊娠や出産の勉強を いっぱいしてしまいました。 気づいたら生理予定日になったのでチェックワンファストで29日の朝検査しましたが陰性でした また本日朝2日に検査をクリアブルーでチェックしましたが陰性でした。 陰性だと分かっていても今まで生理がここまで遅れる事なかったのでついつい 期待してしまいます。 そこで質問なのですが、生理が順調に来てた方で 想像妊娠をして、生理が遅れた方、どの位 最長でも遅れるのでしょうか? 不順も初めてなので病院にいこうかと思いますが タイミングが気になります 生理が全く来る気配がなく、 想像妊娠のせいか吐き気も少しだけしてしまって ちょっと反省しています

  • オススメの妊娠検査薬と想像妊娠について

    今、自分が妊娠していないかとても不安で、 毎日毎日ずっと頭から離れません。 「妊娠したくない」と強く思いすぎると 想像妊娠に似た症状が出ることもあると聞きました。 もちろんゴムで避妊はしたのですが、生理が来なくてとても不安です。 もともと生理不順なので、妊娠なのか生理不順なのか判断できません。 白っぽいおりものは出ているのですが・・・。 想像妊娠で市販の妊娠検査薬が陽性になることはあるのでしょうか? また、オススメの妊娠検査薬があれば教えてください!

専門家に質問してみよう