• 締切済み

妊娠の兆候

出産を希望している31歳です。 一応生理予定日から3日たちましたが、(生理不順のときもあるので…)まだ生理は来ていません。数日前から胃がムカムカしていて食欲もなく、1日中眠くてダルイ感じです。 食欲はないのに、やたらと辛いものやあんまり好きじゃない炭酸を飲みたくなったり… もしかしたら、妊娠?って思っているのですが、妊娠検査するには生理予定日から1週間後からだし、あと4日ほど調べられません。生理不順なので予定日が微妙なのですが… 妊娠初期と生理痛などの症状がよく似ているとよくききます。妊娠を強く希望しているので、生理前の症状やただの夏バテも妊娠の症状に感じるだけかもしれません… でも、妊娠の症状(つわり等)はこんなに早くでるもなのでしょうか? 妊娠しようとして、半年がたちましたが、毎月生理がきてがっかり… 妊娠の症状らしきものを感じたのは初めてなので、いてもたってもいられず、質問してみました。 先月の生理後から基礎体温もつけはじめました。排卵日らしき日からジクザグに体温が上がっています。 現在、36度部前後。 もともと平熱が低めですが、友達は妊娠のとき、37度ぐらいになったっていってたので、この体温は妊娠しているには低いのでしょうか? 教えてください、お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• sumin96
回答No.4

妊娠ご希望とのこと、 1日1日が長いでしょうね。 1番のネックは生理不順だった場合ですね。 でも高温期ということがハッキリしているようですから 大体今が生理予定日頃としても、 もうクリアブルーかチェックワンファストなら 陽性反応が出る頃ですよ。 ただ化学的流産も拾ってしまうので、 1週間後と決めてるならいいのですが・・ 私は2人いますが、双方とも高温期10日目で陽性出ました。 生理予定日にはクッキリでした。 一人目の時には、生理予定日間近に乳首痛が。 二人目の時は、高温期12日目に、日中やたらトイレが近くて 気持ち悪かったです。 深夜も尿意で目が覚めました。ガマンできない尿意です。 そのまま4w後半には吐きづわりに突入、 5wには何も食べられなくなり点滴入院になりました。 私は普段PMSが少ないほうなので、普段ない兆候から 妊娠を確信しましたよ。 体温がジクザグなのはあまり関係ないです。 妊娠している時はしています。 今回体温ガタガタ、低いという時にしている人もいます。 ただ、「ベティブルー37.2℃」という映画が確かありましたが 「37.2℃」とは、女性が妊娠しやすい体温なのです。 高温期の37度超えをみんなが期待するのは、そのゆえんです。 平熱が低めでも、妊娠する時はします。 若干いつもよりポカポカしてるかも知れません。 妊娠中はずっと体温が高いです。 ただ、今回もしダメだったら体温を上げる努力は必要ですね。 一番いいのはウォーキング! 血流が良くなると、臓器の末端である子宮まで 暖かい血液が届きます。 冷え性な人は子宮も冷えているため、受精しても 着床しずらいのです。これは大きいです。 野菜を沢山食べてキレイな血液にし、 食品添加物や化学調味料を避け (アトピーやアレルギーの子の体質になる可能性を下げます)、 ウォーキングをするとキレイな血液が子宮に届くので 妊娠に最適な準備ができ、基礎体温も徐々に上がります。 卵巣も若返ります。 プリプリな卵子(卵胞液)ができます。 あと、早寝早起きをすると女性ホルモンが安定するため、 基礎体温のガタガタがなくなりキレイな二層になります。 妊娠したいということは、生活を見直すことなのですね。 そうすることによって、妊娠しても赤ちゃんが生まれても 授乳や離乳食などに役立つのです。 今回、妊娠しているといいですね。

w_doragon
質問者

お礼

丁寧な答えありがとうございます。とっても分かりやすく、勉強になりした。 今回だめでも、食事や健康に気をつかいながら、また次回頑張ってみます。 本当にありがとうございました。 後数日、ドキドキしながら待とうと思います。

noname#148487
noname#148487
回答No.3

こんにちは!胚移植による妊娠3ヶ月の新米マタニティです☆ 私の場合、生理予定日前から通常の生理前症状がありました。ただ、普段と違ったのは尋常ではない乳首の痛みですね(苦笑。妊娠は生理予定日前から血液検査の結果からわかっていたのですが、今思い返すと、その頃からすでに眠り病でした。ひまさえあれば寝てました^^;自分ではまさか妊娠のせいだとは思っていなかったのですが・・・。あと無性にアイスを食べたがっていましたね。 つわりの症状が出るのは、人それぞれ、十人十色ですよ。同じ人なんていないと思います。 妊娠検査薬は、もう結果が見られると思いますよ!私は生理予定日前でもうっすら陽性ラインが出ました。ただし、「チェックワンファスト」か「クリアブルー」です。生理予定日でもクリアブルー(生理予定日から1週間後用の検査薬)でくっきりとした陽性ラインが出ましたから。  基礎体温ですが、私は妊娠した周期に37℃を越えることはありませんでした。だいたい36.8度台をフラフラ。。。むしろ、36.6℃まで下がってしまい、「ありゃ!!!」と思いましたが、今現在まで出血も痛みもほとんどなく、軽めのつわりで過ごせています。 不妊治療を3年経験しました。お気持ちはとっっってもよくわかります。期待を裏切られたときのショックってなんとも言いがたいですよね。。。でもなによりも笑って過ごす事、ストレスを感じない生活を送る事、ご主人とラブラブでいる事が大事です^^ 妊娠されていることを願います!

w_doragon
質問者

お礼

ありがとうございました。 検査の結果が出るみたいですが、一応もう2日ほどまって検査してみようと思います。 その間、何ともいえない落ち着かない気持ちです(苦笑)祈りながら待ちます。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 本当にありがとうございました。

回答No.2

ご存知のように、はっきりと妊娠が判明するのには、もう少し日数が必要ですね。 私も子供が欲しいと思っていた頃、なかなか出来ずにいました。初めての妊娠の時、同じ思いをしたものです。生理が2~3日遅れた頃、いつもの生理痛のようなものがありました。でも、まさか、もしかして…という期待もあったりして落ち着きませんでした。直ぐに、日に何度も眠気に襲われ、吐き気も直ぐにありました。こんなに早く兆候が表れるわけないから、その内 生理が来るんだ、とも思いましたし、でも…もしや…とも思いました。結果、妊娠していました。妊娠も出産も十人十色。私のように直ぐに兆候が表れる人もいる事も事実です。 焦らず、ゆったりとした気持ちで過ごして欲しいと思います。 数日したら、病院へ行かれるんですよね?暑いので気をつけて行って下さいね。

w_doragon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当に色々な兆候があるんですね。 もともとせっかちな私、ドキドキして、落ち着かない気持ちでいっぱいです。 旦那さんにも、落ち着け、妊娠してなかったらちょっとショックだから、はっきり分かるまで騒ぐなと、毎月言われています(苦笑) もう少し待って検査してみます。 本当にありがとうございました。

• kuma1005m
回答No.1

妊娠の症状は質問者様のように生理予定日3日後でも出る人は出ます。 ですがやはり症状で妊娠の有無を判断することはできないです。 とりあえず検査薬ですね。 1週間たっていなくても妊娠していれば反応はあると思います。ただ早めに検査する場合、2本入りを購入したほうがいいです。一度検査してみてはいがでしょうか。 1週間経つまで待ったら確実ですが…。

w_doragon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち着かない気持ちですが、もう少し待ってから検査してみようと思います。 いろんな方にいろんな回答いただきましたが、人それぞれでだったり、生理なのか妊娠なのか見分けるのが本当、難しいですね。 ちょっとでも、妊娠かもって思うとそわそわ落ち着きませんね。 本当にありがとうございました。