• 締切済み

妊娠の兆候

出産を希望している31歳です。 一応生理予定日から3日たちましたが、(生理不順のときもあるので…)まだ生理は来ていません。数日前から胃がムカムカしていて食欲もなく、1日中眠くてダルイ感じです。 食欲はないのに、やたらと辛いものやあんまり好きじゃない炭酸を飲みたくなったり… もしかしたら、妊娠?って思っているのですが、妊娠検査するには生理予定日から1週間後からだし、あと4日ほど調べられません。生理不順なので予定日が微妙なのですが… 妊娠初期と生理痛などの症状がよく似ているとよくききます。妊娠を強く希望しているので、生理前の症状やただの夏バテも妊娠の症状に感じるだけかもしれません… でも、妊娠の症状(つわり等)はこんなに早くでるもなのでしょうか? 妊娠しようとして、半年がたちましたが、毎月生理がきてがっかり… 妊娠の症状らしきものを感じたのは初めてなので、いてもたってもいられず、質問してみました。 先月の生理後から基礎体温もつけはじめました。排卵日らしき日からジクザグに体温が上がっています。 現在、36度部前後。 もともと平熱が低めですが、友達は妊娠のとき、37度ぐらいになったっていってたので、この体温は妊娠しているには低いのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.4

妊娠ご希望とのこと、 1日1日が長いでしょうね。 1番のネックは生理不順だった場合ですね。 でも高温期ということがハッキリしているようですから 大体今が生理予定日頃としても、 もうクリアブルーかチェックワンファストなら 陽性反応が出る頃ですよ。 ただ化学的流産も拾ってしまうので、 1週間後と決めてるならいいのですが・・ 私は2人いますが、双方とも高温期10日目で陽性出ました。 生理予定日にはクッキリでした。 一人目の時には、生理予定日間近に乳首痛が。 二人目の時は、高温期12日目に、日中やたらトイレが近くて 気持ち悪かったです。 深夜も尿意で目が覚めました。ガマンできない尿意です。 そのまま4w後半には吐きづわりに突入、 5wには何も食べられなくなり点滴入院になりました。 私は普段PMSが少ないほうなので、普段ない兆候から 妊娠を確信しましたよ。 体温がジクザグなのはあまり関係ないです。 妊娠している時はしています。 今回体温ガタガタ、低いという時にしている人もいます。 ただ、「ベティブルー37.2℃」という映画が確かありましたが 「37.2℃」とは、女性が妊娠しやすい体温なのです。 高温期の37度超えをみんなが期待するのは、そのゆえんです。 平熱が低めでも、妊娠する時はします。 若干いつもよりポカポカしてるかも知れません。 妊娠中はずっと体温が高いです。 ただ、今回もしダメだったら体温を上げる努力は必要ですね。 一番いいのはウォーキング! 血流が良くなると、臓器の末端である子宮まで 暖かい血液が届きます。 冷え性な人は子宮も冷えているため、受精しても 着床しずらいのです。これは大きいです。 野菜を沢山食べてキレイな血液にし、 食品添加物や化学調味料を避け (アトピーやアレルギーの子の体質になる可能性を下げます)、 ウォーキングをするとキレイな血液が子宮に届くので 妊娠に最適な準備ができ、基礎体温も徐々に上がります。 卵巣も若返ります。 プリプリな卵子(卵胞液)ができます。 あと、早寝早起きをすると女性ホルモンが安定するため、 基礎体温のガタガタがなくなりキレイな二層になります。 妊娠したいということは、生活を見直すことなのですね。 そうすることによって、妊娠しても赤ちゃんが生まれても 授乳や離乳食などに役立つのです。 今回、妊娠しているといいですね。

w_doragon
質問者

お礼

丁寧な答えありがとうございます。とっても分かりやすく、勉強になりした。 今回だめでも、食事や健康に気をつかいながら、また次回頑張ってみます。 本当にありがとうございました。 後数日、ドキドキしながら待とうと思います。

noname#148487
noname#148487
回答No.3

こんにちは!胚移植による妊娠3ヶ月の新米マタニティです☆ 私の場合、生理予定日前から通常の生理前症状がありました。ただ、普段と違ったのは尋常ではない乳首の痛みですね(苦笑。妊娠は生理予定日前から血液検査の結果からわかっていたのですが、今思い返すと、その頃からすでに眠り病でした。ひまさえあれば寝てました^^;自分ではまさか妊娠のせいだとは思っていなかったのですが・・・。あと無性にアイスを食べたがっていましたね。 つわりの症状が出るのは、人それぞれ、十人十色ですよ。同じ人なんていないと思います。 妊娠検査薬は、もう結果が見られると思いますよ!私は生理予定日前でもうっすら陽性ラインが出ました。ただし、「チェックワンファスト」か「クリアブルー」です。生理予定日でもクリアブルー(生理予定日から1週間後用の検査薬)でくっきりとした陽性ラインが出ましたから。  基礎体温ですが、私は妊娠した周期に37℃を越えることはありませんでした。だいたい36.8度台をフラフラ。。。むしろ、36.6℃まで下がってしまい、「ありゃ!!!」と思いましたが、今現在まで出血も痛みもほとんどなく、軽めのつわりで過ごせています。 不妊治療を3年経験しました。お気持ちはとっっってもよくわかります。期待を裏切られたときのショックってなんとも言いがたいですよね。。。でもなによりも笑って過ごす事、ストレスを感じない生活を送る事、ご主人とラブラブでいる事が大事です^^ 妊娠されていることを願います!

w_doragon
質問者

お礼

ありがとうございました。 検査の結果が出るみたいですが、一応もう2日ほどまって検査してみようと思います。 その間、何ともいえない落ち着かない気持ちです(苦笑)祈りながら待ちます。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 本当にありがとうございました。

回答No.2

ご存知のように、はっきりと妊娠が判明するのには、もう少し日数が必要ですね。 私も子供が欲しいと思っていた頃、なかなか出来ずにいました。初めての妊娠の時、同じ思いをしたものです。生理が2~3日遅れた頃、いつもの生理痛のようなものがありました。でも、まさか、もしかして…という期待もあったりして落ち着きませんでした。直ぐに、日に何度も眠気に襲われ、吐き気も直ぐにありました。こんなに早く兆候が表れるわけないから、その内 生理が来るんだ、とも思いましたし、でも…もしや…とも思いました。結果、妊娠していました。妊娠も出産も十人十色。私のように直ぐに兆候が表れる人もいる事も事実です。 焦らず、ゆったりとした気持ちで過ごして欲しいと思います。 数日したら、病院へ行かれるんですよね?暑いので気をつけて行って下さいね。

w_doragon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当に色々な兆候があるんですね。 もともとせっかちな私、ドキドキして、落ち着かない気持ちでいっぱいです。 旦那さんにも、落ち着け、妊娠してなかったらちょっとショックだから、はっきり分かるまで騒ぐなと、毎月言われています(苦笑) もう少し待って検査してみます。 本当にありがとうございました。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

妊娠の症状は質問者様のように生理予定日3日後でも出る人は出ます。 ですがやはり症状で妊娠の有無を判断することはできないです。 とりあえず検査薬ですね。 1週間たっていなくても妊娠していれば反応はあると思います。ただ早めに検査する場合、2本入りを購入したほうがいいです。一度検査してみてはいがでしょうか。 1週間経つまで待ったら確実ですが…。

w_doragon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち着かない気持ちですが、もう少し待ってから検査してみようと思います。 いろんな方にいろんな回答いただきましたが、人それぞれでだったり、生理なのか妊娠なのか見分けるのが本当、難しいですね。 ちょっとでも、妊娠かもって思うとそわそわ落ち着きませんね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の兆候について教えてください。

    こんにちは。30歳の第2子希望の主婦です。 8/6から生理で8/13、14にタイミングとりました。(生理周期25日~27日)8/16にどろっとした大量おりものがでた(薄いピンクまじり)ため、この日が排卵日と思われます。8/23、24に風邪をひき38℃ありましたので、基礎体温もかなり高く37.4℃ぐらいありました。今はまだ微熱が続いています。今朝、基礎体温は37.20でした。いつもの高温期の基礎体温は36.7~8℃ぐらいです。あと、下腹部もチクチクしています。 妊娠されている方で、妊娠の兆候として、風邪のような症状、下腹部の痛みなど、ありましたか?妊娠希望しているので、期待してしまいます。8/31が生理予定日なので、もう少し待てばいいのでしょうが、気になってしまって・・・よろしくおねがいします。

  • 妊娠兆候について

    いつもお世話になっております。 妊娠を希望していますが、5月と8月に化学的流産を経験した者です。 そのこともあり、今生理が遅れて4日目になりますが、質問させてください。 心当たりのある性交渉はあり、基礎体温は、少しフラフラしながらも高温期を維持しています。 生理予定日前までは、イライラなどPMSの症状があり、予定日以降になると、空腹時の吐き気(早朝空腹で気分が悪く目が覚めたこともあり)、日中時々眠気などがあります。 予定日から二日後に検査薬をしましたが陰性でした。 化学的流産をしたときは、家事が出来ないくらいつわり症状がひどく、予定日から1週間たってやっとうっすらと検査薬に線が見られた程度でした。 今はそのときとは違って、家事ができないほどのつわり症状ではありません。 ただ、生理予定日に茶色いおりものがありました。生理が来るのかなと思っていたのですが、その日だけでおりものはおわり、今は時々下腹部に鈍痛があったり、片側の骨盤が痛かったりしています。 妊娠兆候として骨盤の痛みもあるのでしょうか? あのおりものはなんだったんだろうと疑問ですが、生理予定日から1週間後まで待って検査薬をするしか方法はありませんが、今まで化学的流産を経験しているので1週間たっても結果が出ないのではないかと不安でなりません。 同じような経験をした方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠の兆候かと思ったら生理が来ました。

    妊娠を望む33歳主婦です。 前回の生理が12/19で、1/5と1/7に仲良くしました。 (1/6が排卵日予定だったので) その後、生理予定日の1/17を過ぎるころから おりものに茶褐色のものが混じり始め、 眠気、だるさ、軽い吐き気、 鈍い下腹部痛が6日間ぐらい続きました。 たまに鮮血が混じりましたがごく少量で、 基礎体温も高温期のままでしたので もしや、妊娠?と思い、昨日23日に妊娠検査薬を 試したら陰性が出て今日、通常量の生理?が始まり、 基礎体温も36.4度と低温になりました。 過去に生理不順になったことがなくて、周期も 28日~30日で安定していたので先週までの症状は 一体何だったんでしょう・・・実は流産して いたりして? 結果的に生理が来ましたが、病院には行って みた方が良いでしょうか?

  • 妊娠と体温

    妊娠を待っている者です。妊娠の早期兆候の中で、体温がありますが、生理予定日が近づいているのに、体温が36.5程度(平熱です)では、やはり妊娠ではないのでしょうか。ちなみに生理不順なので、予定日が来ていますが、まだ生理は来ません。早く、検査をしてみたいのですが・・・一週間がとても長くて・・・・

  • 妊娠したかな?

    生理が遅れてます。たぶんしばらく来ないと思います。 3/31日にセフから少し中出しされたので不安です。ちなみに排卵予定日は4/13でした。 特に基礎体温が上がったりしてないので、むしろ体温が低いので妊娠してないだろうと思ってるのですが…。 今の気になる症状は、 ・食欲の増加 ・頻尿 ・最近始まったお腹のチクチクした痛み です。 可能性はかなり低いと思うのですが、生理が来なかったのでやっぱり不安です。 しかし、私は元々生理不順で、生理がこない事はよくあります。 妊娠してるでしょうか?

  • 妊娠の兆候でしょうか?

    あと何日かして検査薬使えばはっきりするのですが、期待と不安が入り交じってるので、妊娠の初期症状があった方教えてください!私は妊娠希望です! ほぼ毎日基礎体温を測っています。 1日に基礎体温がガクッと下がったので排卵日だったとおもいます。前日に仲良ししました! それから2日かけて36℃台後半の高温期にはいりました。今日が高温期10日目です。 3日前(高温期7日目)頃から生理前のようなウジウジとした下腹部の張りや痛み(痛みて言うほどではないようなかんじですが…)があり、生理が来るにしてはまだだいぶ早いな?と思ってると、生理前にはいつもあまり感じない腰の痛みと足の付け根の痛み、背中の痛みがダルいくらいに感じます。吐き気はないんですが、胃がムカムカした感じはあります。 いつもの生理前とは症状も出る時期も違うんですが、これって妊娠の初期症状の可能性はありますか?何か良くない症状なんでしょうか? 教えてください(>_<)

  • 妊娠の可能性?

    検査薬で陰性の反応なのですが、つわり?みたいにムカムカして気分がよくないです。基礎体温はつけていませんが、かなりの不順です。 検査薬が陰性の場合は妊娠はしてないですよね? ただ、風邪でもないのに体温は37.0cぐらいはあります。先月の生理が 9月10日前後だったので、フライングしすぎですか? 仮に妊娠してたとしても、こんなに早くつわりみたいな症状はでませんか? つわりみたいな症状があるのに陰性なのは妊娠はしてないからですか?

  • これって妊娠の兆候!?

    30才の主婦です。子供が2人います。先月の22日にけいりゅう流産の処置をしました。今月の19日に完全ではない避妊法でセックスをしました。3,4日くらい前から少し胃がムカムカとした感じがあり、やけにお腹が空きます。基礎体温をつけているのですが高温期が11日続いています。基礎体温表から見ると多分18日~20日あたりが排卵日ではなかったのかな、と思います。私は平熱(基礎体温ではない普通の平熱)が35度前後と低いのですが1週間ほど前から37度前後の微熱が続いています。胸が張る、などといった症状はまったくありません。 もし妊娠しているとしてもこんなに早く症状がでるハズないとは思ったのですが・・・。ただ気にしすぎているだけなのでしょうか?ずっと気になっています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性(妊娠希望)

    初めまして、妊娠希望です。 13月12月8、22、23日に性行為中出しをしました。 新年そうそう体調が優れず、風邪が治ったあとに車酔いがひどくここ一週間ちょっとまた吐き気があり、咳火照りが止まりません。 そして、生理不順だった生理が13年2月頃から安定していたのですが、生理予定日13日を過ぎても生理が来ません。1週間遅れています。低体温でいつもは35℃台が平熱なのですが、ここ一週間体温が36℃台が続いてます。風邪の影響でしょうか?生理前の乳首の痛みなどもあります。 ちなみに、性行為から3週間後と18日に妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。性行為から3週間後に陰性反応が出た場合妊娠の可能性はほとんどないとインターネット上に書かれていたのを拝見しましたが、妊娠の可能性はやはりないのでしょうか? 知識がほとんどないので、知識のある方このような似た症状で妊娠された方、御回答よろしくお願いします。

  • 妊娠兆候…?

    先月(09月10日)に生理がきて、生理周期は約30日ぐらいなのですが…。 今月の生理がまだ来ないのです。 妊娠希望なので避妊はしていなく、9月の19、25日と10月の2、10日と仲良くしました。今月生理予定日の少し前から胸は張っていて、子宮がチクンチクンとたまに痛むぐらいなのですが…。 体温は36.7~37.0ぐらいなのです。 妊娠検査薬を使ってみた方がいいでしょうか? また妊娠検査薬を使うならいつぐらいがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう