• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性?

検査薬で陰性の反応なのですが、つわり?みたいにムカムカして気分がよくないです。基礎体温はつけていませんが、かなりの不順です。 検査薬が陰性の場合は妊娠はしてないですよね? ただ、風邪でもないのに体温は37.0cぐらいはあります。先月の生理が 9月10日前後だったので、フライングしすぎですか? 仮に妊娠してたとしても、こんなに早くつわりみたいな症状はでませんか? つわりみたいな症状があるのに陰性なのは妊娠はしてないからですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数2073
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>検査薬が陰性の場合は妊娠はしてないですよね? はい、妊娠していないです。 検査薬が陽性反応を出すには、妊娠をしないと絶対に分泌されないhCGというホルモンが必要だからです。 もしかしたら現在着床中なのかもしれませんが、着床中のような早期の段階ではhCGが分泌されているとしてもまだごく少量で、検査薬が陽性反応を出すために必要な値まで増加していないのかもしれません。 いずれにしても、現段階では「妊娠が成立している」とは言い難いかと思います。 >風邪でもないのに体温は37.0cぐらいはあります 基礎体温はつけていらっしゃらないとのことですが、これにかぎっては基礎体温でしょうか? 普通の体温計で適当な時間に測った体温であれば目安になりませんが、 基礎体温計で正しい用法で計測した体温であるのなら、可能性はあります。 私もそうですが、妊娠時は通常の高温期よりも多少基礎体温が高くなる方が結構いらっしゃるみたいです。 これだと、先に書きました検査薬の陰性反応は、「現在着床中でまだhCGの分泌量が少なすぎるため」反応しないのかもしれません。 >先月の生理が9月10日前後だったので、フライングしすぎですか? 生理周期が不順とのことですので、可能性のある性交の3週間後を目安にして検査薬を使用するといいと思います。検査薬によってはそのように説明書にも書いてあります。 これですと、生理が不順でも、精子の寿命・排卵日や受精からの日数など諸々の計算を考えて、生理予定日から1週間後の検査とほぼ同じ精度の判定ができますよ。 >仮に妊娠してたとしても、こんなに早くつわりみたいな症状はでませんか? つわりの症状が出始めるのは一般的には7週頃からといわれていますが、早い人では4週頃(早ければ検査薬で反応が出始める頃)から始まる人もいます。 さらに早くて着床が成立しかけている段階で始まる人もいます。 私は現在妊娠4週3日ですが、3週前半頃からすでに1日に何度かの胃のむかむかとひどい眠気が始まっていました。 症状が出るのが早い人というのは、一概にどちらとは言えませんが、妊娠を期待している場合はある意味想像妊娠期間があるのかもしれませんね。 ですから、つわりみたいな症状があるのに陰性なのは、妊娠しているかもしれないという過大な期待からくる想像妊娠のためのつわりなのかもしれないです。 もちろん私みたいに異常に早い人なのかもしれませんが(^^) どちらにしても、結果がはっきりするまでは、妊娠していることを前提にお体大事に過ごされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。まだ、生理もこないので妊娠に期待したいとおもいます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

前回の整理が9月10日からだとして、妊娠していると「こんなに早く、つわりみたいな症状が出る」ことはあり得ます。 また、hCGホルモンは、着床すると分泌されるホルモンが尿中に溶け出ているかどうかを検出するんですが、排卵の約3週間後の分泌量でより正確に判定できることを前提にしているそうです……が、排卵の3週間後になっていなくても、すでに前提となっている量のホルモンが分泌されていることはあるので、前回の生理の1ヵ月後というのは「早いこともある」けど「早すぎて、フライングのしすぎで、判定不可能ではない」のです。 ちなみに、つわりではなく、PMS(月経前症候群)でも、つわりに似たような自覚症状があります。 だるさ、下腹部痛、ムカつき感、疲労感、、、などなど。 風邪でもないのに体温が37度くらいあるとのことですが、これは基礎体温なのか日中の体温なのかで、事情も違います。 基礎体温だったら、よほど普段から体温が高めの人でない限り、高温期と思います。高温期のあいだってことで、もうすぐ生理が始まる=今回の不快感はPMSの可能性もあります。 日中の体温がそれくらいだと、体を動かすことで体温があがることもあるので、病気でなくてもそれくらいになる場合はあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

前回の生理から29日目ですね。 28日周期としても、検査薬を試すには少し早いと思います。 しかし、妊娠しているなら、うっすらでも陽性反応はでると思うので、今の段階では妊娠していないのでは? つわりみたいな症状っていうのは、生理前の症状とも考えられる気がします。 本当に、つわりなら検査薬が反応する妊娠ホルモン(hCG)がすでに出ているということですので陽性反応になる思いますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

検査薬は使った時間帯や体調で間違った結果を出しますよ。 前回の生理から4週は経ってますね、つわりの出方は個人差があるので体温から考えて診察を受けては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。もう少し様子をみてから診察も考えようとおもいます