げっぷがハンパない!食事と関係なくひどいげっぷが止まらない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • げっぷがとまらなくなり、困っている方へ。食事と関係ないひどいげっぷの原因と対策について解説します。
  • げっぷが発生する原因には食事と一緒に空気を飲み込むことが挙げられますが、私の場合は食後でもないのにげっぷが止まらないことがあります。胃腸の中で消化中の食べ物が発酵している感覚があり、頭痛や吐き気も同時に起こることもあります。
  • げっぷの原因や対策について詳しく知りたい方はビオフェルミンVCを試してみることをおすすめします。ただし、何かの病気かもしれないので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

げっぷがハンパないです。

 汚い相談ですみません。  げっぷがとまらなくなり、困っているので相談させてください。    こちらのサイトでもげっぷの原因を検索すると、「食事と一緒に空気を飲み込んでいるのではないか」という回答が目立ちます。  が、私の場合、そんな生易しいげっぷではなく、食後でもないのにげっぷがとまらなくなることがあるんです。まるで胃腸の中で消化中の食べ物が発酵しているしているような、そんな感覚です。大きなげっぷを5~6回連続でだしてもすぐにまたガスがたまってくる感じです。  今日などは通勤電車の中でお腹がはって苦しくなって気分が悪くなり、頭痛や吐き気にも同時に襲われ、仕事に遅刻しました。(ここまでひどいのは初めてです)  とりあえずビオフェルミンVCを飲むことにしましたが、何かの病気ではないかと心配です。  何かわかる方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imkw
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.3

#2です 返事遅くなってごめんなさいね  ・そもそも漢方でいう「気」って何ですか? いわゆる日本語の「元気」と考えてもいいんです。「元気」て何でしょうね? 漢方的には、全身を機能させたり、成長させたり、温めたり、病気から守ったりするような 全身をくまなくめぐるエネルギーのことを言います。 西洋医学と違って、東洋医学には精密検査や手術などがないので、患者の状態や様子の観察のみから理論だてて検討して 試行錯誤して出来上がってきた医学ですので、実際に目に見えない「気」と言うものの理論があるんでです(^^; 西洋医学で言えばですが、イメージしやすいのは全身に流れている電気信号みたいなものと考えるとわかりやすいですね 質問者様はこれが胃腸で渋滞して逆流していると考えてください  ・「胃気上逆」は何が原因で起こるのでしょうか? 「気」が乱れる原因はストレスが多いです。他には濃い食事や、ウイルスなどもあります (私も昨年ノロウイルスにかかってから、しばらく調子が悪かったです) 基本的には「気」が乱れるとイライラしたり、吐き気やゲップ、長く続くセキや、冷えのぼせがあったりと上に向かう症状が多いですね  ・「半夏寫心湯」は何から作られているお薬なのでしょうか? 胃気を下げる半夏、→ おなかの張りも解消されると思います 胃気の熱を下げる黄ゴン・黄連 → 熱があると上にあがろうとします 腸を暖める乾キョウ 腸を吸収をよくする人参・大ソウ・甘草 これらが配合されています。 すべて植物性の生薬(英語ではハーブですね)で、特に半夏が入ると胃がすっと降りる感じがあると思いますよ ただ、内容を見ていただくとわかりますが、胃腸の調子を良くしてくれますが、ストレスに効くお薬ではありません。 ストレスの場合はまた別のお薬になりますので、ストレスが強くて再発をい繰り返したり、眠れない、肩がこるなどの つらい症状があるのでしたら、他に薬を併用する形になりますね 質問者様はストレス?が胃腸にきやすい方なのかも知れませんね

kaokaokao417
質問者

お礼

 お礼が遅れてすみません!  おかげさまで最近はへんなゲップもなく、症状は落ち着いています。また変なゲップがでたら紹介していただいた漢方を試してみたいと思います。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • imkw
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.2

漢方を勉強しています 「胃気上逆」といわれる症状だと思います ストレスや何かのきっかけで、本来は口から胃へ、胃から腸へ 腸ら肛門へという下に向かうはずの「気」が 「胃」で上の方向に向かってしまう症状です 問題は腸ではないので、残念ながらビオフェルミンは効果はないでしょう 実はこの症状は意外と簡単で、(もし他に体調の悪い症状がないようでしたら) 半夏寫心湯(はんげしゃしんとう)というお薬を飲んでみてくださいね うまくいけば、すぐ改善しますよ これはカネボウ薬品さんから一般の薬局・ドラッグストアでも1000円ほどで売っていると思いますので 良かったら一度試してみてくださいね 他に何か原因があったり、何か不安なことがあったらまた書いてください わかる事であればできる限りご返事させていただきますよ

kaokaokao417
質問者

お礼

 漢方! 珍しい角度からの解説、ありがとうございます。  実は最近、中島たい子さんの「漢方小説」という小説を読んで、漢方に興味をもっていました。  基本的な質問かもしれませんが、お言葉に甘えて、2、3、再質問させてください。    ・そもそも漢方でいう「気」って何ですか?  ・「胃気上逆」は何が原因で起こるのでしょうか?  ・「半夏寫心湯」は何から作られているお薬なのでしょうか?   わかる範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

こんばんは^^ うちの父親も45歳あたりからゲップがよく出ていました。 どうやら、病院で受診したらしく、薬をもらっていました。 でも、今だに(63歳)ゲップしてますね~・・・ >今日などは通勤電車の中でお腹がはって苦しくなって気分が悪くなり、頭痛や吐き気にも同時に襲われ、仕事に遅刻しました。(ここまでひどいのは初めてです) やはり、1度受診してもらった方がいいような気がします。

kaokaokao417
質問者

お礼

 病院のお薬もあまり効かないものなのですね。  何年もゲップと戦ってお父様の大変さがよくわかります。  回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食後の吐き気・げっぷ

    数週間前から謎の吐き気が続いてます。 ぐわっと3分くらいで終わることもあれば、寝ないと収まらないときもあります。 食後が特に多くて、食べて少し時間がたつと吐き気がします。 吐き気はあるのですが一度も吐いたことはありません。 これは嘔吐恐怖で吐きかたが解らないのが理由だと思うのですが… 吐き気と同時にげっぷもとまりません。 胃がごぽごぽして連続で出たりします。 前かがみになるくらいつらいです。 これってなにかストレスが原因なのでしょうか? 変な病気だったら怖いです… 2時間くらいで(多分消化されきった頃)吐き気はおさまって 信じられないくらい元気になるので、病院にいくものか悩んでます… 消化器系に詳しい方 よければ助言おねがいします。

  • ゲップができません 苦しいです・・。

    タイトルの通りなのですが、私はゲップをだすことができません。 年に2、3回何かの拍子に出ることはあるのですが、自分から出すことができないのです。 飲物を飲んだ後、食後、運動中などガスがお腹の中にたまっているのは分かるのですが、やはり自分からだすことができないのです。 ネットで調べてみたのですが、炭酸ジュースを大量に飲めばできるという回答が多いです。 ですが試してみても苦しくなるだけででないのです。 これは病気とは思っていませんが、非常に苦しいです。 みなさんにお聞きしたいのですが、どのようにすればゲップを出すことができるのでしょう。

  • ゲップと嘔吐

    こんにちは。 私は、小さいころから全くゲップが出ない体質だったのですが 一年ほど前から、食事中や食後を中心によくゲップが出るようになりました。 最初のころは小さいゲップだったのですが、最近大きなゲップが出るようになり ゲップする時にも周りが振り向くくらい大きな音のゲップが出てしまいます。 さらに、1か月ほど前からゲップをした時に少量ですが胃の内容物を戻してしまうようになりました。 特に、吐き気がしたり気分が悪くなったりするわけではなくゲップの勢いで中身が出てきてしまいます。 恐らく赤ちゃんがゲップと一緒にミルクを戻してしまうのと同じ感じだと思います。 胃腸科で相談してみたのですが、ゲップに慣れていないからじゃないかと言われ、軽くあしらわれてしまいました。 食事の際に戻してしまうことが怖く、食事量が減って体重も減りました。 また、外で食事をすることを控えるようになり生活に支障が生じています。 珍しい例ですが、このような経験をされた方はおられますでしょうか。 その後の経過や、良い予防法があれば伺いたいです。 また、ゲップと同時に戻してしまうということは 何かの病気の前兆だったりすることは考えられないでしょうか。 たかがゲップと思われるかもしれませんが、1日に1回は戻すので本当に困っています。 回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • つわりでゲップが臭う・・・

    現在4ヶ月です。 中々つわりがおさまらず、食べ物によっては朝から晩まで吐き気があります。 何を食べたら吐かないのか、未だにコレと言った物がないんです。 食欲はあるのですが、好きな物を食べるとダメだったり、果物や、お素麺、冷やし中華、とか、アッサリとした物だと満腹感が得られず、その後短い時間で、また気持ち悪くなり、また次の食べ物を探す感じです。 おかゆとか水分が多いものもダメです。 水分なら水分、食べ物なら食べ物と数時間後とに分けないと気持ち悪いです。 ご飯とハンバーグとかガッツリした物を食べると、しばらくは腹持ちがよく吐き気がないのですが、2時間くらいするとゲップが止まらず、ずっと消化できずに結局吐いてしまいます。 魚だと更に気持ち悪いです。 ただ、最近、会わない食べ物だとずっとゲップが続き、我慢してると気持ち悪いので、さっさと吐いて、またすぐ食べる→スッキリ。と言うのがクセになってしまい、食道がチリチリと痛みます。 そして、ここ数日ゲップをすると自分奥からの息が臭いのです。 普通に息を「ハァー」とすると臭わないのですが、胃からのゲップがとても臭うんです。 体重は全く減ってません。むしろ1キロ増えてるくらいです。 何となく胃酸過多の症状のような気がしますが、普通に胃薬飲んでも大丈夫なのでしょうか? 胃酸を押さえる食べ物とかありますか? 産婦人科に言ってお薬をもらえるんでしょうか?? もう毎日が気持ち悪くて仕方ありません。。 お願いします。

  • ゲップについて教えて下さい。

    私はどうも空気と一緒に食べ物や飲み物を身体の中に入れているようで必ず食後にゲップがでます。 そのゲップがちゃんと出てくれれば別に大丈夫なのですがなかなか出てくれない時は胸の部分の食道が圧迫される感じで気持ち悪くなります。 当然、その状態でちゃんとゲップが出てくれればすっきりします。 これってどうにもならないものなのでしょうか? と言いますのはヨーグルトを食べると何故かしらゲップの出が悪く胸の辺りが調子悪くなるのでヨーグルトは余り好んで食べませんが何故か牛乳は大丈夫なんです。(苦笑) きっと酸味の関係もあると思いますが・・・・ 後、つい最近勇気を振り絞って胃カメラをやりましたら慢性胃炎とのことです。 胃カメラの時の消泡剤も一杯飲んではゲップという感じです。 私、水でもなんでも飲み物は必ず一杯飲めばゲップがでます。 これって病気なんですかね? 別にゲップがスッキリ出てくれる時は気分爽快で良いのですが出ないときはとても辛いので・・・ それと昔から胃下垂なので胃下垂の人はどうもゲップがでる人が多いというのも学習しました。 もし、同じような人がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 息苦しくて眠れません!

    数日前、吐き気、頭痛、発熱があり病院へいったところ 急性胃腸炎といわれました。 1月末にもおなじ、急性胃腸炎になっています。 おなかにガスがひどくたまっているようです。 もともと便秘がひどく、5~7日に一回ということもザラです。 お腹、消化器官の機能は一般の人より結構劣っているように感じます。 今寝たいのですがおなかのガスがパンパン、、だけにとどまらず、胃や喉にまでガスの圧迫がきて苦しいです。 口でなんとかいきをしていますが。 ガスと相まって苦しい感じです。 過去の質問も調べたのですが 他の方とちがって私はゲップを自分でだせないし、そもそもゲップ自体めったにでません。 またおならがでてくれる訳でもなく、力をいれても体全体のガスの圧迫がきつくなるだけです。 本当に苦しいです。寝れずにごろごろばたばたしてます。 もう数時間たちました。 花粉症のせいか元々のアレルギーのせいかわかりませんが、こんなときに限って鼻もつまっています。 かんでもかんでもつまります。 苦しいです。どうしたらいいんでしょう?  明日もひどいようならまた内科にいくつもりですが。 (仕事はやすめません、、) 応急措置等ご存知でしたら教えてください。 なんでこんなめにあうんでしょうか、、もう嫌です(;_;)本当に苦しいです。

  • 逆流性胃腸炎の疑い

    在宅勤務が続き、食後に胃がもたれるようになりました。屈伸(前屈み)で食べ物が戻って来る感覚がいつもあります。 お腹は空くのですが、胃腸で消化されでいないのか、毎朝腸がゴロゴロ鳴っており、ガスも出ます。考えられる病気や、改善法をご教授頂けると幸いです。

  • ゲップ頻発、体質改善したいのですが…

    食中、食後、就寝前にゲップが頻発します。いずれも胃の底から「ゴオオッ」という感じです。また、屋外を長時間歩くと嗚咽があったり(歯磨きをしているときに年配の人がなる感じ)、ランニングをすると唾液がたくさん溜まったりします。いずれも胃に不快感があったり、酸っぱいゲップだったり、食欲が無い、体重が減る、といった症状は全くありません。昨年12月に消化器内科にかかり、胃腸に疾患は無いと診断されましたが、過敏性大腸ぎみだと仰られました。過敏性大腸から上記の症状がでていると考えにくいのですが、全く健康な人でも上記のような症状が出る人はいますでしょうか? またゲップを頻発する体質の人は食道ガンのリスクが高い、と聞いたことがあったので、疾患が原因で無いのなら体質改善したいのですが、医者曰く、ゲップを抑える薬は無いということです。 このようなことで体質のことで何か参考になることを知っている方がいたら、なんでも良いので教えて下さい。分かりにくい質問で恐縮です。

  • ゲップが苦痛

    2017年頃から、だんだんと食事をとるのがキツくなってきました。何がきついかというと9割9分食後のゲップです。2017年以前は、普通にできていたのに、今は、オェッと吐き気を催しながら(だいたい3~4回ほど、それが続く) それを耐えるとゲップがでます。この現象は、食後(特に水気、汁気の多いときに発生しやすい)、1~3回ほどおき、そのあとは、普通にゲップでき、先述の苦しみもなくなります。「吐き気を催す」とありますが、実際にもどすこともあります。 が、大抵、飲みこめるものですが、ごくたまに飲みこめない量のときもあります。 とっとと内科にでもいくべきですが、以下の事情で行く気力も体力もありません。  1.過去、自律神経失調症や軽度のうつになるほどおいつめられた小中学校でのいじめについて、実の親(女)が、「やられるほうが悪い、原因がある」といじめの実態について詳細を知らない(※)のにもかかわらず、そう言ってきたことに対しての言いようのない行き場のない憎悪と   それによって何か相談しても蔑ろにされるのだろうという考えがこびりついてしまったこと。 2.最近、特に物音や気配に過度に敏感になってしまいすぐ驚いてしまったり、そういう状態なので人が多くかつ屋内(屋外は、まだまし)だとホラーゲームでもしているのか、という焦燥感やら恐怖感(いつびっくりしてしまうのか分からないから)に駆られたり、くやしさ(傍からみれば、全く大したことがないことに敏感になってしまうので   驚いたり、びくついたりして、それを見られてしまうことに対してのくやしさ)を感じたりするので、病院等の待合室は、本当にきつい。 3.そもそも、治るものか分からない。 なので質問サイトに投稿しました。これってどうしたらいいですかね。もう、どうしていいのか全く分かりません。 ※…因みに唯一理由がハッキリしているのは、小6のころ、同じクラスで仲の良かった5人組にいじめられたことです。   小4、小5と私を苦しめてきた主犯格の一人が、知らず知らずのうちに別のクラスから始まった村八分のようないじめの標的になっていて、授業でやる写生のさい話しかけられ、当然、村八分にされていることも知らないし、余計な問題を起こしたくなかったので、会話に応じました。   が、それを見られ、私も同様に村八分のような状況になりました。3~4か月続き、担任の教師が間に入ったことで何とか収まりました。もちろん、話したくもないことなので生みの親(女)は、このことも知りません。

  • げっぷ

    11月下旬、腸の調子が悪くなり便秘と膨満感のような症状が出ました。運動不足が原因だろうと会社の人に言われた為、小一時間運動を始めました。結果少しは解消されましたが、左下腹部にまだ不快感がありました。12月初旬、今度は、嘔吐下痢微熱などの症状がでました。さすがに医者にかかり、ノロウィルスの疑いを指摘されました。処方薬を飲み、様子をみましたところ、下痢微熱は解消されましたが、少し吐き気が残っています。薬局で大麦若葉が良いだろうということを聞きそれも試しているところです。現在、下腹部の不快感とゲップがでにくいという感じで、まだ少し心配です。 これらの症状は総じて、胃腸がどういう状態になっているのでしょうか?消化器内科の先生にはかかりましたが、レントゲンは撮っていません。食欲減退、血便、体重減少など著しい症状は出ていません。それでももう少し不安を解消したいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう