• ベストアンサー

息苦しくて眠れません!

数日前、吐き気、頭痛、発熱があり病院へいったところ 急性胃腸炎といわれました。 1月末にもおなじ、急性胃腸炎になっています。 おなかにガスがひどくたまっているようです。 もともと便秘がひどく、5~7日に一回ということもザラです。 お腹、消化器官の機能は一般の人より結構劣っているように感じます。 今寝たいのですがおなかのガスがパンパン、、だけにとどまらず、胃や喉にまでガスの圧迫がきて苦しいです。 口でなんとかいきをしていますが。 ガスと相まって苦しい感じです。 過去の質問も調べたのですが 他の方とちがって私はゲップを自分でだせないし、そもそもゲップ自体めったにでません。 またおならがでてくれる訳でもなく、力をいれても体全体のガスの圧迫がきつくなるだけです。 本当に苦しいです。寝れずにごろごろばたばたしてます。 もう数時間たちました。 花粉症のせいか元々のアレルギーのせいかわかりませんが、こんなときに限って鼻もつまっています。 かんでもかんでもつまります。 苦しいです。どうしたらいいんでしょう?  明日もひどいようならまた内科にいくつもりですが。 (仕事はやすめません、、) 応急措置等ご存知でしたら教えてください。 なんでこんなめにあうんでしょうか、、もう嫌です(;_;)本当に苦しいです。

  • Rolily
  • お礼率82% (453/552)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。眠れない辛さ、お察しします。 お腹がつまっている感じがするとき、私は背中のつぼを押します。 あおむけに寝て、両手に拳を作って背中にまわし、背骨の両脇に拳を当てます。(背中のまんなかあたり、手の届く範囲で) そしてゆっくりと息を吐きながら自分の体重で背中を拳に押しつけるようにします。押しつけたら、5秒~10秒ぐらいそのままで。 それから背骨に沿って拳を少しずつ腰に向かって下げていき、一回一回拳を押しつけていきます。 腕をまわすのがしんどい場合はゴルフボールでも代用できますが、普通に座ってやるのでもかまいません。 家具の角とかに背中を押しつけるのは、危ないのでやめてくださいね。 一回ですぐに効果は出ないかもしれませんが、腰までいったらまた背中に戻って二回目、三回目と繰り返すと、お腹が「グルル~」と動き出すかもしれません。 あとは、 ・おへそを中心に指二本分外側のところを両手でやさしく押す ・お腹を時計回りにゆっくりさする というのも蠕動運動を促します。 どれか一つでも効果があるといいのですが…。 私も以前、夜中に胃がもたれる感じがして眠れなかったことがあり、病院で検査をしたら胃酸が出過ぎているんだろうと言われました。 胃酸って、夜中に多く出るものらしいです。胃薬飲んだら治りました。 Rolilyさんも、病院に行ってみてください。 お大事に。

Rolily
質問者

お礼

背中のつぼのことはしりませんでした。 押すだけで結構きもちいいですね^^ たくさん対策をおしえてくださりありがとうございます。 さっそくためしてみます。 夜中に胃酸が多く出るとは意外です。 休んでいて、でてなさそうな気がしていたのですが・・。 あまりにつらいときは胃薬飲んでみることにします。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒苦しいです。どうしたらいいんでしょう?明日もひどいようならまた内科にいくつもりですが 原因★.....↓........明らかです。 もともと便秘がひどく、5~7日に一回ということもザラです。 .....★.....↑.....をすれば簡単じゃないですか? 要するに便をしたら治るのは明らかじゃないですか? ⇒この場合はどうしたら便を楽に全部出せるか? ★野菜果物を毎日★合計600g食べて下さい。★一日で出ます

Rolily
質問者

お礼

便秘がむかしから本当にひどいです;; やっぱり弁がつまっていることが原因なんでしょうか。 野菜600gって結構な量ですよね。 一人暮らししてから野菜の量は減ったと思います。。 野菜を多く取ることを意識してみます。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • お腹にガスが溜まります

    ここ半年ほど、お腹にガスが溜まって、おならやゲップがかなり出ます。最近は生理がはじまったこともあって特にひどいです。 お腹にガスが溜まるせいか、ガスで圧迫されて、胃や脇腹まで痛くなる状態です。 便などは特に変わったことはなく、今年の春・夏に大学病院の内科で血液検査やレントゲンもしましたが特に異常はありませんでした。 ですがこんなにもガスが溜まると、何かの病気ではないかと不安です。 お医者様や同じような経験をされていらっしゃる方がいましたら、今度は何科の診察を受ければよいかやどういった病気の場合が考えられるかなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 便秘

    高校生の♀です ・頻繁なげっぷやおなら(特に食後必ずげっぷ) ・つねに左下腹部不快感 ・歩くとすぐ左脇腹の痛み ・食欲低下 ・お腹を叩くとガスのせいかポンポン鳴る ・便秘 ・お風呂に入ると楽になる このような症状から何の病気が上げられますか?

  • 少食でもお腹が張る

    こんにちは。早速ですが質問させてください。 ご飯を食べて腹七分ぐらいで止めてるのに、しばらくするとお腹が張って苦しくなります。 しかもお昼が遅いときなど、間食でパンを一個食べただけでもその現象が起きます。 小さなパン一個で満腹状態です。 消化も悪いのかなかなかお腹も空きません。 お腹が空いても、張る、空く、張るをしばく繰り返します。 お腹が張るのはガスのせいかなと思うのですが それにしても異常な貯まりようです。 おならやげっぷも出ますが、思ったよりも少量です。 これはなにかの病気でしょうか? お願いします。

  • 胃に空気がたまって苦しいです。

    長文失礼します。病気なのかどうかわからないのですが、医者に行ってもあまり解決しないので、相談させてください。 胃腸に空気がたまって苦しく、特に胃のあたりが食後ぱんぱんになります。少し食べ過ぎると破裂しそうなくらい苦しいです。ガスがずっとたまってる感じでおならもよく出ます。 昨年4月くらいからだいたいそんな感じで、当時ひどい便秘だったのでそのせいかと思い胃腸科で腸のレントゲンをとりましたが異常はありませんでした(その代わりおなかまわりに空気の泡のようなものがたくさん写っており、医者も首をかしげていました) その後便秘も解消したのですが、一向に治らず、医者は「空気を呑んでいるか、ストレスか」と言っています。空気を呑んでるかどうか自分ではわからず(げっぷは時々出ますが普通程度だと思います・・)ストレスが最近そこまでかかった覚えもないんです。それにストレスのせいにされてもどうしようもないですし・・・ とにかく治したいのですが、胃カメラなど飲むことで詳しい原因がわかるものでしょうか?それか本当にストレスで精神的なものなのでしょうか? しかもこのせいかどうかわかりませんがだんだん太ってきていて、治ってやせるならとっとと治したいです。 お心当たりある方、何か手がかりいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ゲップやおならが・・・

    ゲップやおならって、体の中の空気が出てるのですよね?? 私は、この両方ともよく出るのですが、何か病気なのでしょうか?? ゲップは、胃の調子が悪かったり(←この場合のゲップは大体わかります…)、おなかいっぱい食べたり。。。 私は、空気をたくさん食べ過ぎてしまうのでしょうか??するときは、びっくりするようなおっきなゲップになります・・・ おならもしかりです。 おなかにすごくガスのたまった感じがあり、してもしてもしたりないような気がします。 音もあります。すかしっぺはたまにしかありません。 小学校のころから、おならの記憶があり、ずっと我慢してて おなかの中で爆発するような感じで子供のころはやり過ごしてしまいました。 今でもたまに、我慢するとおなかがなったような音(ぐぅぅぅ)がして、おなかの中で処理されるときがあります。 人よりも多いので、心配です。 どうしたら、少なくなるのでしょうか?? みんなこんなものなのでしょうか??

  • 他人と食事をしたときだけ異様に体にガスがたまる

    他人と食事をしたときだけ異様に体にガスがたまってしまいます。 一人で食べるときは全くそんなことはありません。 おかげでおならやげっぷというような形で体内のガスが外へ出ようとするので それを止めるのに大変苦労します。 周りの人が平気で食べられる量を一緒に食べると、ガスが体中を占領するので 胃腸がとても苦しくなりぐったりしてしまいます。 一人のときはガス抜きを我慢しないからとかいうことではないと思います。 そのときはそもそもげっぷなどがでないので。 他にこのような経験のある方はいらっしゃるのでしょうか? 対策などはあるのでしょうか。

  • 妊娠中、胃が張って苦しい!ゲップやおならの出し方!

    現在、妊娠7ヶ月に入るところです! 食後、臨月かと思うほど、胸の下からお腹が膨れ上がって、呼吸するのも苦しいほどです(T_T) 初期の頃から悩んでいたのですが、今も事情が変わらず、苦しい毎日を過ごしています! 便秘を解消すると、すこし良いようですが、最近気が付いたことがあります。 常にゲップが出そうなのに、なかなか出ないという事です!! おならも同じです!! このお腹の張りの原因は、ゲップやガスが排出されにくく、溜まった状態だからだと思います!! ゲップやおならを出す方法をご存じないでしょうか!? 教えて下さい!!

  • ガスが溜まります

    1年ぐらい前から、お腹にガスが溜まります。 以前よりも頻繁にオナラが出たり、ゲップも多くなりました。 また、1日に便意をもよおす回数も増え、便をしてもガスが多く大変気になります。 何か病気なのでしょうか? (汚い話ですいません)

  • 胃腸にガス溜まり⇒くしゃみ⇒以後激痛

    胃腸にガスが溜まりやすいのですが(過敏腸なのでおならやゲップが大量に溜まる) 昨日起きてすぐに胃腸内にガスが溜まっているままガスを抜かずにくしゃみをしてしまいました。 その瞬間から右側のあばら骨の一番下辺りがズキンズキン痛みます。 その後もガスが溜まるとズキンズキン結構な激痛が走りますしかがむ事もできません。 ガスが溜まっている状態で息を吸い込んでもズキンズキン痛いです。(なので呼吸はなるべく浅くしている。深呼吸ができない) くしゃみをした時に胃腸に圧力がかかってガスが弱い部分に集中して、胃腸の官が裂けたりという状態になっていると思うのですが 他にはどういう事が考えられますか? 肋骨が折れている可能性とかいろいろ考えられますよね。 今日の朝方くらいから背部側(背部寄り)が傷むようになっています。

  • 大きくお腹が鳴ります・・・・

    ここ三日間、お腹が空いているわけではないのに、お腹が鳴ります・・・。 ゴロゴロゴロ・・・という音だったり、おならに似た音が出ます。 音の長さも一瞬だったり、かなり長かったりします。 また、鳴る時は、おならを強く我慢している状態で鳴ります。 トイレに行って排便するにしても、ガスしか出ず、その後すぐに同じ状態に陥ります。 結構音が大きいので、静かな場所など本当に心配です・・・。 お腹が張った状態になるので、おならが出ないかと動くのも、 また、息を吸うのも怖いです・・・。 ちなみに約一週間前、胃腸炎(ウイルス性)になりました。 どうしても早く治したいです。 対処法やいい食べ物など、何でも良いので教えて下さい!お願いします!

専門家に質問してみよう