• ベストアンサー

息苦しくて眠れません!

数日前、吐き気、頭痛、発熱があり病院へいったところ 急性胃腸炎といわれました。 1月末にもおなじ、急性胃腸炎になっています。 おなかにガスがひどくたまっているようです。 もともと便秘がひどく、5~7日に一回ということもザラです。 お腹、消化器官の機能は一般の人より結構劣っているように感じます。 今寝たいのですがおなかのガスがパンパン、、だけにとどまらず、胃や喉にまでガスの圧迫がきて苦しいです。 口でなんとかいきをしていますが。 ガスと相まって苦しい感じです。 過去の質問も調べたのですが 他の方とちがって私はゲップを自分でだせないし、そもそもゲップ自体めったにでません。 またおならがでてくれる訳でもなく、力をいれても体全体のガスの圧迫がきつくなるだけです。 本当に苦しいです。寝れずにごろごろばたばたしてます。 もう数時間たちました。 花粉症のせいか元々のアレルギーのせいかわかりませんが、こんなときに限って鼻もつまっています。 かんでもかんでもつまります。 苦しいです。どうしたらいいんでしょう?  明日もひどいようならまた内科にいくつもりですが。 (仕事はやすめません、、) 応急措置等ご存知でしたら教えてください。 なんでこんなめにあうんでしょうか、、もう嫌です(;_;)本当に苦しいです。

• Rolily
  • お礼率82% (453/552)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。眠れない辛さ、お察しします。 お腹がつまっている感じがするとき、私は背中のつぼを押します。 あおむけに寝て、両手に拳を作って背中にまわし、背骨の両脇に拳を当てます。(背中のまんなかあたり、手の届く範囲で) そしてゆっくりと息を吐きながら自分の体重で背中を拳に押しつけるようにします。押しつけたら、5秒~10秒ぐらいそのままで。 それから背骨に沿って拳を少しずつ腰に向かって下げていき、一回一回拳を押しつけていきます。 腕をまわすのがしんどい場合はゴルフボールでも代用できますが、普通に座ってやるのでもかまいません。 家具の角とかに背中を押しつけるのは、危ないのでやめてくださいね。 一回ですぐに効果は出ないかもしれませんが、腰までいったらまた背中に戻って二回目、三回目と繰り返すと、お腹が「グルル~」と動き出すかもしれません。 あとは、 ・おへそを中心に指二本分外側のところを両手でやさしく押す ・お腹を時計回りにゆっくりさする というのも蠕動運動を促します。 どれか一つでも効果があるといいのですが…。 私も以前、夜中に胃がもたれる感じがして眠れなかったことがあり、病院で検査をしたら胃酸が出過ぎているんだろうと言われました。 胃酸って、夜中に多く出るものらしいです。胃薬飲んだら治りました。 Rolilyさんも、病院に行ってみてください。 お大事に。

Rolily
質問者

お礼

背中のつぼのことはしりませんでした。 押すだけで結構きもちいいですね^^ たくさん対策をおしえてくださりありがとうございます。 さっそくためしてみます。 夜中に胃酸が多く出るとは意外です。 休んでいて、でてなさそうな気がしていたのですが・・。 あまりにつらいときは胃薬飲んでみることにします。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

⇒苦しいです。どうしたらいいんでしょう?明日もひどいようならまた内科にいくつもりですが 原因★.....↓........明らかです。 もともと便秘がひどく、5~7日に一回ということもザラです。 .....★.....↑.....をすれば簡単じゃないですか? 要するに便をしたら治るのは明らかじゃないですか? ⇒この場合はどうしたら便を楽に全部出せるか? ★野菜果物を毎日★合計600g食べて下さい。★一日で出ます

Rolily
質問者

お礼

便秘がむかしから本当にひどいです;; やっぱり弁がつまっていることが原因なんでしょうか。 野菜600gって結構な量ですよね。 一人暮らししてから野菜の量は減ったと思います。。 野菜を多く取ることを意識してみます。 ありがとうございます^^