• ベストアンサー

げっぷ

11月下旬、腸の調子が悪くなり便秘と膨満感のような症状が出ました。運動不足が原因だろうと会社の人に言われた為、小一時間運動を始めました。結果少しは解消されましたが、左下腹部にまだ不快感がありました。12月初旬、今度は、嘔吐下痢微熱などの症状がでました。さすがに医者にかかり、ノロウィルスの疑いを指摘されました。処方薬を飲み、様子をみましたところ、下痢微熱は解消されましたが、少し吐き気が残っています。薬局で大麦若葉が良いだろうということを聞きそれも試しているところです。現在、下腹部の不快感とゲップがでにくいという感じで、まだ少し心配です。 これらの症状は総じて、胃腸がどういう状態になっているのでしょうか?消化器内科の先生にはかかりましたが、レントゲンは撮っていません。食欲減退、血便、体重減少など著しい症状は出ていません。それでももう少し不安を解消したいです。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

その他の回答 (1)

  • nami73gou
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

胃かなと私も思います。ゲップや微熱や嘔吐や下痢以外になにか?体のこりとか思い当たりませんか?ちなみに私は幼い頃から猫背で、にたような症状全て出て悩んでいる時に肩こりがひどく整形にいきました。レントゲンの結果、カーブがあるはずの首がまっすぐでした。頸首腕症候群?でした。現在ツムラの(10)を服用してベルトで固定しています。いろんな原因が考えられるので、参考までに。

関連するQ&A

  • 胃がんについて

    胃がんはだいたい何歳くらいで発生しますか? わたしは今18歳で最近みぞおち周りが膨満感や不快感があります 調べると胃がんの症状と似ているので少し不安になり病院へいきました。 お医者さんはただ胃が荒れてるだけだと言われ 胃酸を抑える薬を処方してもらいました。 心当たりがあるのは数日前に衣類用洗剤を誤って飲んでしまったことです お医者さんは飲んだ量も少ないし危険はそんなにないと言っていました ですが胃カメラや精密検査などはしてないので不安です もし胃がんだった場合胃酸を抑える薬を飲んでも痛みなどは治らないのですか? 胃がんの症状と一致しているのは みぞおち周りの不快感や膨満感、食欲減退、げっぷ、だけです げっぷは胃酸や酸っぱさなどはありません 他、タール便や嘔吐はありません 調べると胃がんの症状はげっぷが臭いなど書いてありましたが 臭いとはどのような臭さなのでしょうか 胃がんは死亡率が高いと聞いたのですごく怖いです 質問ばかりですがご回答よろしくお願いします。

  • 胃の膨満感の過度のゲップと深呼吸

    最近、胃の膨満感と過度のゲップが出ます。 以下が、僕の状態です。 ・胃の膨満感 ・過度のゲップ ・深呼吸する回数が増えた。 ・食事の量は減らし、食べても吐き気などはない。嘔吐もない。 ・整腸剤をのんでいます。 ・下剤を飲んでいたためか便は軟便。時間帯は朝に一回だけ ・オナラがあまりでていない。出たとしても、あまり臭いはない。 ・激痛というほどの胃の痛みはない。 ・正月に食べ過ぎた心あたりあり ・寝る時と寝起きが一番辛い。張った感じがあるため ・症状が発してから八日。現在、多少はましになった? ・顔色は、親曰く良い。 こんな感じです。 胃が荒れているのでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 胃の不快感で悩んでいます。

    胃の不快感に3か月悩んでいます。 昨年の11月に転職し、その頃より胃の膨満感・ゲップがいるのに中々でなくて一日中気持ち悪い状態が続いています。 休日も気持ち悪く、寝ていることが多いです。 ガスターD錠やガスモチンも効果はありません。 先週からは症状に胃痛も加わったので、胃カメラ検査をしましたが異常ありませんでした。 以前効果のあった漢方の『安中散』を頂き痛みは少し取れてきましたが、膨満感・ゲップがです喉に何か詰まった感じは消えません。 自律神経の異常なのでしょうか・・・。

  • 胸焼け、げっぷの症状

    先々週に38℃まで熱があがったので 風邪だと思い、以前医者から処方されて いた風邪用の薬を飲みました。 ところが胃の不快感がとれず、医者に 行ったらノロウイルスと言われて薬を 飲んでいるのですが、不快感は取れて ません。よく症状をみますと 主に、ゲップと胸焼けが食後2~3時間後に あらわれてきます。 もう、ノロウイルスの症状が出てから 2週間になろうとしてますが 別の医者にかかった方がよいでしょうか?

  • コーヒーを飲むとゲップと不快感

    30代になってから急に、コーヒー(種類問わず)を飲むとゲップが出てきてすごい不快感に見舞われるようになりました。 ゲップと言っても炭酸を飲んだ時に出るゲップと違い、胃の下部あたりかたぼこっと出るようなゲップです。嘔吐しそうなゲップです。 前はこのような症状はありませんでした。 喫煙も飲酒もします。 飲酒しながら喫煙してもゲップはでません。 「なぜか、コーヒーの時だけです。」 この症状はなんなのでしょうか。 「禁煙する、禁酒する、コーヒーを飲まない」という解決策ではなく、何だろうという疑問です。 同じような方いますでしょうか。 医者にいきましたが、解決しませんでした。

  • ゲップ・胃痛・膨満感・吐き気

    誰か教えてください。 もう2か月前になるんですが、風邪で喉の痛みと熱で、近くの内科を受診し抗生物質(喉が弱いため、いつもこれがないと喉が治りません)をしばらく服用して風邪の症状は良くなったのですが、胃痛と、喉?食道?に違和感があり、何かつかえる様な感じがして、食後もゲップがしたいけど、ゲップが出なくて苦しくて、ゲップすると楽になります。 そんな日が続いたため、消火器科で胃カメラの検査(なんか黒い液が付いた写真も見せられて、びらんがあると言われました)検査後さらに症状が悪化したような感じでしたが、処方された薬(パリエット)2週間ほど服用しましたが症状がよくならないため。 以前、下痢が続くことがありその時にお世話になった病院へ(その時イリボーって薬を処方されていました)そこで症状を話したところ(イリボー、ポリフル、ナウゼリン、ガスター)1か月ほど服用 食事も消化の良いものを極力摂り、油ものや、消化に悪そうなものは控えています。 もちろんお酒は全く飲んでいません。 あとは規則正しい生活も心がけています。 体重は3kgくらい減りました。 現在はゲップ・膨満感・軽い吐き気が続いています。処方されてる薬も変り現在は(イリボー、ポリフル、ガスター、六君子湯)を3週間ほど飲んでいますが症状はあまり変わりません。 どなたか、こんな症状の人や、対処方法、どこかいい病院があったら教えてください。(東海地方で) 32歳男です。よろしくお願いします。

  • ここ3日程度ゲップが止まりません。

    ここ3日程度ゲップが止まりません。 症状としては、腹が空気がたまり膨張した感じで息苦しく、ゲップを出してもスッキリせず、ゲップが沢山でます。 また、喉に少し違和感を感じ、時々胸や左肩の腕との繋ぎ目の脇辺りが若干ですが痛みます。 こんな不快感は初めてです。 逆流性食道炎や食道癌などの病気の可能性はあるのでしょうか? ちなみに食べた後3時間経ちますが胃は重たい感じがします。 胃薬も飲みましたが治りません。 ちなみに19歳男です。 若い内はガンなどは発症しないと高をくくっていましたが最近はそうでもないと聞いて不安です。 補足ですが、5年ほど朝食後に1時間程度寝る生活を繰り返した経歴がありますが、それらのときは特に異常はありませんでした。

  • ゲップ頻発、体質改善したいのですが…

    食中、食後、就寝前にゲップが頻発します。いずれも胃の底から「ゴオオッ」という感じです。また、屋外を長時間歩くと嗚咽があったり(歯磨きをしているときに年配の人がなる感じ)、ランニングをすると唾液がたくさん溜まったりします。いずれも胃に不快感があったり、酸っぱいゲップだったり、食欲が無い、体重が減る、といった症状は全くありません。昨年12月に消化器内科にかかり、胃腸に疾患は無いと診断されましたが、過敏性大腸ぎみだと仰られました。過敏性大腸から上記の症状がでていると考えにくいのですが、全く健康な人でも上記のような症状が出る人はいますでしょうか? またゲップを頻発する体質の人は食道ガンのリスクが高い、と聞いたことがあったので、疾患が原因で無いのなら体質改善したいのですが、医者曰く、ゲップを抑える薬は無いということです。 このようなことで体質のことで何か参考になることを知っている方がいたら、なんでも良いので教えて下さい。分かりにくい質問で恐縮です。

  • 胃腸の不安について

    げっぷが出にくい、胃の辺りの鈍痛、腸に不快感があり下痢になったり便秘になったりする。といった症状が続き、昨年の12月に消火器内科の開業医、それだけでは心配だったので、1月に総合病院の内科にもかかりました。問診聴診触診等で、異常が全くみられないということだったので、精密検査をする必要はまず無いとのことでした。それから数週間経って医者の言われた通りの生活を心がけてい、症状は大分よくなりましたが、腸のもやもや感、げっぷがでにくいのはどうしても治りません。医者曰く、げっぷをうまく出す薬は残念ながら無いらしく、なんとなく辛いです。思い出してみると、小学校の頃、給食の後、意味も無く吐いたりしていたのを思い出しました。これは慢性的に胃腸が弱い体質なのでしょうか?比較的運動している方なのですが、とにかく体質改善したいのです。皆さんの中に同じ人がいらしゃったら、何かアドバイスを頂きたいです。24男

  • ゲップが出ます

    ゲップがひどすぎる はじめまして、こんばんわ。さっそくですが質問させて頂きます 題名の通り最近ゲップがかなり激しく出ます まず最初の情報として ルナルナによると私は生理周期が32日です。 最近生理になった日は11月10日・10月07日・9月06日です(普段より安定してませんが、昔に比べたら少し安定してきました)。排卵日は28日だそうです。 仲良ししたのは、11月18・22・28日です。全て中だしです。 そして12月2日と6日は避妊なしで外だししました。 今月は12月12日に生理予定日です。 この分だとまだ着床もないだろうと考えていますが、今回やたらゲップが出るのです。 もう一つ気になるのが生理前のやすごい空腹感がないことです。 胸焼けもするのですが、仕事をしているときは忘れれますし、別に食べ物をみて「オエっ」という感じではなく、3食きちんと食べれます。しかし、ぐるるっとお腹が鳴っても食べる気がないのです。 日にちからみて、悪阻症状ではないだろうと思ってます。私はただの胃腸炎か消化器症状もしくは生理前の症状ではないかと思ってます。 もう一つ確信持てるのが絶対この時期に反応はないだろうと思っていましたが、念のため12月7日現在妊娠検査薬で調べましたが陰性でした。 長くなりましたが質問です。 (1)現在予定生理日5日前ですが、妊娠の可能性は否定的ですか?それとも可能性としては高いんでしょうか? (2)基礎体温つけていませんが、前に測かっていた当時は高温期は36.6度前後でしたが、現在36.5ぐらいです。しかし、ちょっと動くと37.6まで上昇したり、すぐに火照ります。今の季節冬ですが外の気温と基礎体温はなにか関係性はありますか?それとも冬でも基礎体温は体の問題なんで上がりますか? (3)もう一度妊娠検査薬で調べるべきでしょうか? (4)現在着床していないという時期で受精の時期であれば、受精のときはどういう症状があるのでしょうか? 以下4つのことについてどれでもかまいませんので、教えてください。

専門家に質問してみよう