• ベストアンサー

食べ物を飲み込みと、ゲップをするごとに不整脈

食べ物を飲み込みと、ゲップをするごとに不整脈 透析を17年間してます。 一ヶ月前より、とくに食べ物を飲み込むごととゲップするごとに“ドックン”と不整脈があります。 それも月、火、水曜日の週始めだけ。 その衝撃波?で、むせ込んでしまって食欲も湧きません。 2年前にも不整脈が出て、ホルダー心電図などの結果、不整脈はあるが心配ないとのことで、そのまま いつの間にか自然消滅しましたが…。 今回も自然消滅をすると思い、昨日まで透析施設側には話さなかったのですが やはり心身とともに気持ちが悪く不安です。 自律神経気が弱く考え込んでしまうと、すぐ食欲不振や吐き気、微熱、倦怠感の症状が出ます。 きょうも仕事を休んでしました。 何かいいアドバイスがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 この場合、ゲップと不整脈は関係あると思われます。 透析をされているとの事、前の方の回答と同じ理由で、むくみがそれを助長しているのでしょう。 ゲップをすると当然ですが、ガスの塊が食道をとおってる間、その場所は膨らみますよね。 食道の直ぐそばに心臓があり、縦隔という大きな袋の中に一緒にあります。 そのため、食道がいきなり膨らむと、その圧力波は当然ですが、心臓にも伝わります。 以前から不整脈などがあって、心臓の指揮系統が過敏になってるような人の場合、この圧力伝播で、心臓が誤作動して不整脈を発生してしまうケースが考えられます。 体がむくんでいると、水分が沢山たまってるわけで、この圧力伝播が起こりやすくなるので、現象としても説明がつきます。

LOVE_M-M
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 2ヶ月ほど前に、今の透析施設に移ってきました。 もう少しドライウェイトを下げることを視野に入れても良さそうですね。

その他の回答 (1)

noname#177236
noname#177236
回答No.1

透析技士です。 ゲップと不整脈とは関係ないかと思います。 週の始めだけ、と言う事は、水分貯留によるもの? でも透析中日の水曜日もあるんですよね? ちょっと解りかねますね。。。 仕事を休むぐらいだったら、透析施設に話した方が良いと思います。 透析施設側からの意見ですが、週に3回、実家や友人知人よりずっと長く、頻繁に会っているのに、不安ひとつ話していただけないのは、寂しすぎます。 質問者様の透析施設の実態は解りませんが、少なくとも自分の職場に来る患者様には、不安ひとつも残したまま帰ってほしくない、と思っています。 透析に関わることはもちろん、その他の身体の不調も、できる限り力になって、取り除いていきたい、と思っています。 考え込む前に、透析施設に話して、すっきりさせませんか? 何かわからない不安と言うのは、モヤモヤして大きなものになっていきますが、何かしら原因がはっきりすれば、なんてことないと思うのです。 次回透析日に、是非体調不良を訴える事をお勧めします。

LOVE_M-M
質問者

お礼

 お答え、ありがとうございます。 2ヶ月ほど前に、今の透析施設に移ってきました。 血圧も高かったため、2ヶ月間かけてドライウェイトを2kg下げてもらっていました。 やっと血圧が落ち着き始めたかなと思ったところに、不整脈が出始めたのですが 2年前には自然消滅しましたので、今回も自然と治るだろうと思っていた次第です。 >少なくとも自分の職場に来る患者様には、不安ひとつも残したまま帰ってほしくない、と思っています。 どんなに心強いか…。ありがたいお言葉です。 前回に伝えているので、大丈夫ですよ☆ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不整脈について

    ペースメーカーを入れて8カ月ほどになる 主人のことでお尋ねします。 透析もしていて22年になります。 その間色々と解らないこと 調べたりしていますが難しくて自分がどれに当てはまるのか疑問に感じることが沢山あります。 初歩的なことだと思いますがお願いします 先日ペースメーカー外来に行った時に不整脈が20秒ほど出た日があつたようです。  なんとも感じなかったか?と問われましたが感じなかったようです。 1.定期の検査で 心電図をとったのに次の日 一瞬倒れたりなど何度かあり   救急でペースメーカーを入れることになりました。   心電図をとったばかりなのにという気持ちでした。異常は見つけられないのですね   なんの為の検査か?定期の検査での 心電図には異常は出ない事もあるのでしょうか 2.ペースメーカを入れたら不整脈は出ないのかと思っていました。   次回心電図と心エコーの検査をする事になりました。   これは心房ブロックでペースメーカーを入れたこととは別の病状でしょうか。   ふらつきやめまいなどがあったらすぐ受診するようにといわれました。   解りにくい質問になったかとおもいますが 1.定期の検査での 心電図には異常は出ない事もあるのでしょうか 2.ペースメーカを入れたら不整脈は出ないのかと思っていました この2点 宜しくお願いします。 色々勉強したいとおもいますが 今の時点でこの2点が気持ちに引っ掛かり前に進めません

  • 去年から不整脈に悩まされています。

    総合病院の循環器科で  心エコー、ホルター心電図、血液検査 をしましたが 異常はありませんでした。  でも、気になるところが一つありました。 循環器科の先生の話では、夜間に不整脈が発生して いるとの事でしたが 命にかかわる重大なものでは ないということでした。 しかし、どうもそこが 気になってしょうがないです。  では一体、不整脈の主な原因となっているものは 何でしょうか? 今は、心療内科に通って 自律神経失調症の薬を貰って飲んでいます。 相談したところ 自律神経の影響だと言うこと だったので。 でも、不整脈が治らないです? なんででしょう?  

  • 不整脈について

    不整脈について 今年20歳の学生です。 15歳くらいから心気症みたいな症状があり病気だったり重い病気なんじゃないかと心配してしまいます 私はたまに動悸がひどくなり、脈が跳んだりするときがあります。18歳の時に動悸が酷く脈が跳んだり、胸に違和感を感じてネットで調べると心室細動とか怖いものが出てきて心配になり病院に行きました。日曜日だったので救急外来で診てもらいましたが動悸も治ってしまいなんともありませんでした。それでも心配だったので後日ホルダー心電図をしてもらいました。結果期外収縮(良性な不整脈)と診断され、若いからということで薬の処方はありませんでした。 年間を通じて動悸が酷くなって心配にる時期が数回あり最近もその状況です。 つい最近動悸が酷くて心配になった状態で心電図をとりました。脈は早いだけでなにも悪いものはありませんと言われました。寝不足や生活習慣の乱れもありましたし、確かに心気症っぽいのもあるので自律神経とかで起こってるとかとも言われました。 ただ、今日芸能人の突然死で心室性不整脈というワードを見てまた心配になりました。 最近頻繁に医者に行ってるのでもう避けたいですが、心配です。私は小学校から高校まで野球をやってきてます。家計でも心臓に病気がある人はいません、祖父が糖尿病くらいです。 親父が少し血圧が低いのもあり私も少し低いです。過去1番低くて最高血圧101 最低血圧65 脈拍108でした。 先ほどの動悸が酷いときに心電図をとった時は最高血圧130ありました。 今は一人暮らしで自炊では毎日納豆食べたりブロッコリースプラウトを食べたり野菜ジュースを飲んだり健康にはかなり気を使っています。 医師には大丈夫ですといままで何回も言われてきましたが不整脈があるので心配です。 心室性不整脈になりやすい人はどういう方なのなも知りたいです。 私は常に血圧は100~120くらいで登校は自転車です 自炊では健康に気を使った野菜メインの食事です 期外収縮の不整脈や動悸が酷くなったりして稀に手足が痺れたり頭がクラクラすることがあります 若干心気症(心配しすぎてしまう)のがあります 動悸が酷くなったり心配になったときに安定剤を飲んでます 動悸や脈が跳んだりしてるようなときに安定剤を飲んで気を紛らわすようにしてるといつの間にか治っていたりするときがあります。 よく物事を考えすぎてしまったりそれでストレスを溜めたりしてしまうことがあります。 気分的に落ち込んでいたり萎えていたりしてるときに動悸が起こるときがあります 精神的な負担から不整脈が起こっていると思いますが 心室性不整脈など危険な不整脈のリスクはありますか? 長文になりました。回答よろしくお願いします。

  • 不整脈 検査のことで悩んでいます。

    小学生の頃から、運動をすると不整脈になり、そのうち詳しく調べてもらいたいと考えてから、10年経ってしまいました。 不整脈に加え、脈が飛ぶ症状もあります。 以前、会社の健康診断に行った際に医師に相談し、24時間心電図ホルダーをつけて検査してみることになりましたが、不整脈の症状が出なかったこともあり、 検査結果は異常なしでした。 そのことを会社の産業医の先生に説明すると、昭和大学の紹介状を書いてもらい、ここで詳しく検査しなさいと言われました。 仕事の都合でなかなかいけず、しばらくそのことを忘れていましたが、昨日、別な症状で他の総合病院へ初めて行きました。 そこで、医師に『何かからだのことで悩みは?』と聞かれ、不整脈のことを話すと『では、心臓の超音波検査をしましょう。』 といわれ、予約されてしまいました。 その際に、大学病院の検査のことを話していません。 大学病院のことを話し、検査をキャンセルすべきか、悩んでいます。 不整脈で悩んでいるかたは、どこで、そうゆう検査をしましたか?

  • 不整脈について

    不整脈について 20代です。心臓神経症とパニック発作を持っています。 年に一回ホルダー心電図を取っており、先ほど解析結果を聞きました 夜勤時の心臓の動きを記録しようとのことで下記の結果です 結果は 総心拍数125815回で 心室性不整脈 3連発 6回 2連発 29回 単発 242回 上室性期外収縮 単発 19回でした 結果の説明で心電図の波形が乱れたり、筋電図を記録したためコンピュータの誤った解析があり実際は 心室性不整脈 3連発が波形の乱れを感知したため1回あるかないか 2連発は筋電図と誤った解析で29回より結構少ないです 今年の三月に心臓エコーをしましたが異常はありませんでした。 医師からは心配ないですと言われています。夜勤中もあって総心拍数も正常値より1割多いです。連発が頻繁に起こるなら別ですがとのことなので自分では大丈夫だと言い聞かせています。 不整脈が起こる時間帯は夜勤中の22時と朝方が多かったです。自覚症状は無かったです。 どうしても心室性不整脈の連発があると突然死(心室細動)とかしちゃうじゃないかと不安になってしまいます。 医師には心臓の病気がない人はまず起こらないと言われていますが不安です。 身内に心疾患や突然死をした人はいません。 私も高校までスポーツをしてきました。 どうしても医師から心配ないと言われても不安になってしまいます。 今回の検査結果は特に気にしたり身体に気を使う必要はなあですか?心室細動とか突然死に繋がるリスクはありますか?

  • 不整脈のいい病院を探しています。

    岩手県在住です。10年前から不整脈の発作に悩んでいます。 最初の病院では心房細動と言われました。点滴をしてもらいましたがその後の治療は特に無し、専門ではないからと。 他の病院ではレントゲン、エコー(?)、心電図をとり、不整脈ですが心臓病ではないと言われ、症状が出た時にと薬をもらいました。治療は特に無しで、規則正しい生活とストレスに注意して、脳梗塞になりやすいので水分補給を、と言われました。次の病院でも心房細動と言われ、発作時の薬をもらいました。 当たり前ですが発作は急におこります。症状は脈の乱れの他、ふらつき、むかつき、げっぷ、ひどい時はそのまま意識がなくなる時も。 まだまだ元気に働かなきゃいけないので、しっかり治したいんです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 不整脈と体の疲れとの関係

    今年の2月から突然、倦怠感の持続に悩まされ、そのうちパニック発作も連発して起こるようになり、4月から心療内科で「うつ状態」「パニック障害」と診断されてデパス、トレドミン、レンドルミンの他、レキソタン(頓服的使用)飲んでいます。 その後、パニック発作は落ち着き、あまり起きなくなりました。うつ状態はまだ続いていますが、倦怠感が消えないために、気持ちが沈むような感じで、悩みとかはとくにありません。 7月に入ってからなのですが、突然、動悸がひどくなり、とりわけ、夜、眠るときとか、朝、起きた瞬間、すごい動悸です。動悸で目が覚める状態です(だから不眠)。外に出ると動悸とともにすごい疲労に見舞われ、ちょっと買い物に出ただけでも、家に帰ると疲れでバタンと倒れ込んでしまいます。そのとき、心臓は踊っているように変で、脈拍も速く、また、途中で不整脈が何回も連続して起こります。飛ぶ感じの不整脈とか、大きくなったり小さくなったり妙な脈拍が10回以上長く続いて、その後、突如、普通の脈に戻るのですが、またすぐに不整脈がでます。 それで最近、気になりだして、総合病院で、心電図と24時間ホルター心電図の他、血液検査(肝機能、甲状腺、貧血の)をやってきました。9月12日まで結果が聞けないので今は結果待ちです。 不整脈が多いことで、体が疲れやすい状態になることはあるのでしょうか。また、今、書いたような不整脈はやっぱり異常でしょうか。よく不整脈くらい誰にでもあることでたいしたことはないというので、心配するのは大袈裟だと言われることがあるので、大袈裟なのかなぁと恥ずかしくなることがあります。 尋常ではない疲れに困り果てているので、不整脈と疲れとの関わりの他、疲れがとれる方法、リラックスの方法とかがあったら、教えて下さい。

  • 期外収縮・不整脈…就寝中には出ないわけ

    タイトル通りの質問なのですが… 40才女性です。 10年ほど前、妊娠と同時に期外収縮・不整脈が始まりました。 8年おいて2回ほど24時間心電図をとってもらいましたが、2回とも、昼間起きてる時はずっと不整脈が続いてるのですが、なぜか就寝中はほぼゼロです。 お医者さんには自律神経とかストレスとか言われますが、原因が自律神経なら就寝中も出ると思うし、私はずっと気楽な専業主婦なので、ストレスも感じてません。 半年ほど前めまいが出てメニエールと診断されましたが、その時も自律神経とストレスを言われました。 単純に、年なんでしょうかね…?更年期?

  • 急に、動悸と不整脈がひどい(4時間経ったが未だに・

    お昼過ぎから、動悸と不整脈がひどいです>< 不眠症持ち(かなり神経質な性格で、自律神経からきてると思います)ですが、最近は薬なしでもけっこう寝れるようになってよかったんですが、 連日連夜、消防団の訓練があり、疲れ気味でした。 仕事もまあまあ忙しく、ストレスはあまり感じませんが溜まってると思います。 で、今日、午前中庭いじりで、力仕事を2時間くらいしました。 (体格はかなりのやせ型で馬力はないです・・) 昼過ぎに、胸のあたりが変になり動悸がして、かなりひどい不整脈になってしまいました。 4時間経ちますが治りません>< 自営業で仕事しており10分くらい横になった程度です 前に一度なったことがあるんですが、2時間くらいで自然に治りました。 心配だったので治った後でしたが病院いって心電図とりましたが、少し針がおかしいけど問題ないでしょうと言われました。 今は動悸と不整脈がひどいですが、GWで近所の病院やってません>< 大きい総合病院ありますが、救急外来行ったほうがいいですかね?? 不整脈、ネットで調べましたが、命に関わるようなものもあるようなので心配です。 こんなに動悸と不整脈続いて、急にやばくなったり、寝てる間とか、、、、心配です。 どうしたらいいでしょうか? 心配ないの不整脈の種類ならいいのですが。。

  • 脈飛びがあります

    脈飛びがあります 20歳でパニック発作、心気神経症をもっています。たまに心臓に違和感があります。症状として胸部がギュルギュルする感じで喉がつっかえる、急にドキンっとなる、何とも言えない不快感と言った症状です。その症状の時に脈を測ると ドキン、ドキン、ドキン………ドキン、ドキン ドキン……………ドキン、ドキン と言った感じで脈飛びがあります。 心電図検査、ホルダー心電図、心臓エコー、何も大きな病院で検査しましたが異常はありませんでした。期外収縮と言われてます。 私は心気神経症をもっておりそれで気にしすぎなのなもしれませんが、致死性のある不整脈や、心室細動、など突然死するような不整脈だったどうしようという不安があります。医師からは心臓の動きが悪くない人の不整脈は治療の対象にならない、本当に悪い人だと良くなったり悪くなったりはしない、心室細動が起こったら意識がなくなる、まだ若いですから大丈夫です、と言われました。それでも脈飛びの症状が気になります。今起こってる脈飛びは心室細動なんじゃないかとか、不安に捉えてしまいます。 今も朝から脈飛びがあり気になっています。 本当に大丈夫でしょうか。またどうすれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう