• ベストアンサー

ノロウィルスについて。

オーストラリアに住んでます。 彼女の体の具合が悪かったので医者に診てもらったところ、ノロウィルスに感染したんだろうといわれました。 彼女の症状は、始めの三日間発熱・頭痛、三日目から腹痛・下痢・微熱、また、何も食べていないのに、お腹が張っていて普段より硬い感じがします。 医者はそれを聞いて、熱を測っただけで、ノロウィルスだろうと判断しました。 それだけで判断できるものなのでしょうか? また、他の病気の場合どのような可能性があるのでしょうか?

noname#103681
noname#103681
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

同じ地域にノロウイルスが流行っているのかもしれませんね。 感染性胃腸炎が正確かもしれません。ウイルスの同定は容易ではありませんから。それ以外に同様に感染性胃腸炎をきたすウイルスはいくつかありますが、治療方法は同じなので大勢に影響はありません。

noname#103681
質問者

お礼

大変ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これはノロウィルスでしょうか?胃腸炎でしょうか?

    30代男です。 昨日、昼過ぎてから熱と腹痛にみまわれ寝込んでいます。 熱は38度、腹痛は下痢ではなくむしろ便秘ぎみの方でした。 昨晩病院でみてもらったところ、 ノロウィルスは普通下痢の症状が出るので、 ノロウィルスではなく、風邪という結果になり、 解熱剤や胃腸薬をもらって帰り、薬を飲んで寝ました。 ところが今朝起きたところ下痢になっていました。 昨日飲んだ胃腸薬のせいなのか、昨晩ほとんど何も食べずに 水分をたくさん取ったから原因は分かりません。 今は熱は36.7度で平熱より少し高いぐらいで、吐き気はありません。 腸がずっとゴロゴロと消化しているような音がしています。 下痢なのでトイレが近いです。あとお腹がはってチクチク痛いです。 大丈夫でしょうか?また病院でみてもらった方が良いでしょうか? 最近、家族でノロウィルスや胃腸炎にかかった者がいるので心配です。 よろしくお願いします。

  • これってノロウィルス?

    私は水溶性の下痢のみですが、私の母と、弟が、繰り返しの下痢と嘔吐は繰り返してないのですが、これってノロウィルスに感染してるのでしょうか?因みに私も含め、熱は無いです。食欲不振に陥っています。

  • ノロウィルス

    実際、ノロウィルスに感染した方で死亡した人もいるので・・・。 ノロウィルスをどう思いますか? 仕方ない? もっと、管理しろ! など・・・。 食の安全ですが、そりゃ限りなく安全にこした方がいい。 営業停止は、罰なのか感染防止なのか・・・。両方でしょうが・・・。 ノロウィルスかどうかわかりませんが、7年前ぐらいに昼に牡蠣のお好み焼きを食べた後、寒気がしてその後下痢で1週間ぐらい大変でした。 医者に行きましたが、届けなどしていません。 ノロウィルスに感染しても発症しない人もいるみたいですしね。 どこまで管理できるのでしょうか? インフルエンザが流行したからといって、電車が運休することはないですしね。 ノロウィルスを、食品会社に責任を持っていくと、廃業してしまうかなと思ってしまいます。 マスコミの報道は、これぐらいでちょうどいいのでしょうか?

  • ノロウィルスでしょうか?

    昨年26日の朝方、吐き気があり、おしっこのような下痢をしていたので会社を休みました。吐き気(嘔吐はない)は最初だけで下痢は31日までありました。今流行っているノロウィルスかもと思い、医師に質問できるサイトで相談したらノロウィルスの疑いがあります。水分補給できない状態なら受診しましょうということなので医者には行ってませんが今年は念のために会社を休みました。食事も親が心配して作ってくれてたので食べれる時は食べてました。1日に1食は食事をしてました。あとはポカリを飲んでました。食べてたから下痢が続いていたかもしれません。我が家では最後の日はお寿司を食べるので、少し具合は悪いけど普通に食べたし、ビ-ルも飲んでしまいました。この日は軽くお昼も食べました。けど元旦には下痢は治まりお出かけもしました。お出かけ迷ったんですけど私の両親はノロウィルスではないよって笑ってました。というのは両親二人とも感染してないからです。ノロウィルスは感染力が強いと聞きます。その間消毒など全く徹底してやっていませんでした。トイレの便器やドアなど私が触れた場所は何もしていません。トイレのあとも手を洗う時は水かお湯で洗ってただけです。石鹸で洗う時があっても消毒できる石鹸ではありません。洋服もみな一緒に洗濯していました。その服でお出かけもしましたし、親は会社にも行きました。なのに両親はなんともありません。中には症状が出ない人や軽い人もいるとのことなので親はたまたま症状でなかっただけでしょうか?ノロウィルス感染者ならなんて杜撰な管理とお思いでしょうが、皆様はどう思いますか?ノロウィルスと思いますか?明日から仕事なので意見を聞きたくて投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • ノロウィルスの完治って?

    全く感染経路がわかりません。発症まで24~48時間と聞いていますが、心当たりがないんです。知人は3時間前のプリンじゃない?と聞かれました。確かに分離していたし・・・とは思うけど時間が合いません。で、腹痛下痢おう吐・・・腹痛がひどく血便もあったので救急車を呼びました。診察は問診と血液検査だけで「おそろくノロウィルスでしょう」と。点滴はしたけど効果はなく、お腹かかえたままお大事に・・・って。もうろうとしていたからそのままタクシーで帰りました。病院の対応にも??? 3日経って体調は戻りましたが、便秘症もありウィルスが抜けているのかわかりません。荒療治で辛い物も食べましたがでない!1週間程度とは聞いていますが、便が出ないのに大丈夫なものですかね・・・

  • ノロウィルスって・・・

    今日の朝方に気持ちが悪いため目を覚ましてしまいました。4回ほど吐き、下し・・・ノロウィルスか??と思ってしまいました。ちなみに夜寝るのが遅く、2時間眠ったところで目を覚ましたというところでした。 朝一で、病院を受診し、特にコレという病名は言ってくれませんでした。以前急性胃腸炎になった時と同じ症状なのでそうと言われると思っていたのですが。「ノロウィルスは保健所じゃないと調べられないんだよね。吐き気止めと下痢止め、胃薬を出しとくね」ってふうに言われただけでした。 昼に帰宅し、食欲も回復し、薬を飲まなくてはならなかったので、少しご飯を食べ、8時間ほど途中に何度か目を覚ましつつでしたがぐっすり眠りました。今は胸が少しムカムカし本調子ではないけど、朝のようなグッタリさはもう消えました^^夜も普通にご飯を食べられ、下痢も吐き気もおさまっています。 そこで、質問。仮にノロウィルスのかかったとしたら、こんなに1日では治りませんよね?発熱は全くなかったし・・・。 あと、昨日お店で焼いてある牡蠣を食べたのですが・・・焼いてあるから大丈夫なのかな?と思い、医者には特に牡蠣を食べたことを言いませんでした。今考えると言うべきでしたよね>_<牡蠣とノロウィルスは関連しているのですか?それとも私は軽い食あたりだったんでしょうか?  先週は色々な勤務体制に出ていて疲れもたまっていて、胃腸炎になったのかと思っていたのですが、いまさら怖くなってきちゃいました。 何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 軽いノロウィルス

    昨夜の夜中から頭痛と吐き気に襲われ、今朝になっても頭痛が治まらなかった為、内科に行きましたところ、熱はありますがインフルエンザではなく「軽いノロウィルスですね」と言われました。 熱は下がりましたが、今日行く予定だった集まりには欠席の連絡を入れました。 症状がおさまってからも他の人に感染しないように気をつけるべき点はどんな点でしょうか? 明日、友達の誘いで友達の車でAKBの握手会に行く予定がありますが、明日の朝症状がおさまっていても論外でしょうか?

  • ノロウィルスについて

    2日前に6歳の子供が突然夜中2回嘔吐をしました。次の日は嘔吐は無く、下痢でした。熱は全くありません。その次の日の朝、脱水症状がでてしまい病院で点滴を受けました。その後、回復に向かっています。 医師はノロウィルスかも知れないけど、わからないと言っていました。 何度か、下痢がパンツについてしまい その部分をお湯で流して洗濯機で洗いましたが、もしノロの場合 家族への感染が心配です。 この症状はやはりノロなのでしょうか?

  • これは風邪?

    3日前くらいから発熱・腹痛しだし熱は39.5℃・お腹の方は3日間たった今でも下痢の嵐でゆっくり寝てもいられません。ホントに単なる風邪なんでしょうか?医者からはお腹にウイルスが侵入したのだろうってことですが、3日間も下痢が続くもんなのでしょうか。もう出るものがなくても下痢はとまりません。処方されている薬はPL顆粒とフェロベリンAとガスター錠10mgです。熱の方はさがりつつあるのですが、下痢というか腸の調子がひどくなんとかならないものでしょうか?また、これはなんていう病状と思われますか?個人的に免疫力は強い方なのでご飯もなんとか食べていますが、とにかくすぐに定期的に下痢がくるのでさすがに参ってます。どう処置すればよろしいでしょうか?

  • ノロウィルスの感染経路、感染力

    こんにちは。 ノロウィルスの感染力、感染経路について質問です。 トイレで下痢した後、塩素系消毒液で便座、フタ、水を流すレバー…など触りそうなところを毎回拭き取り、水が流れた後も便器の中に消毒液をスプレーし、トイレから出る時も消毒液を含ませたティッシュを握ってドアノブなど触ったり、トイレ後の手洗い、消毒もしっかりする…ここまでしても、ノロウィルスに感染する可能性ってありますか? 私が子供からノロウィルスをもらってしまい、他の家族には絶対にうつらないようにととことん消毒したつもりです。幸い症状は軽く、下痢も3回程度で済みました。 その度に上記のような作業をみっちりしたのですが、今日になって義母がお腹が痛いと言い出しました。なんだか私の始末の仕方が悪いような感じで言われてしまいました。 義母は昨日とおととい、外出していて人とあったり、人ごみの中に1日いたりとそちらでの感染もありそうだと私は思うのですが… やはり私からの感染が大でしょうか。

専門家に質問してみよう