• ベストアンサー

もしかしたら、ノロウィルス?

一昨日の夜なんかお腹が痛いなぁ、胃もたれかなと思いつつ、そこまで痛みがなかったので、寝ていたら、段々痛みがひどくなって、夜中に耐えきれず布団に座り込んだら、急に吐き気がして、トイレへ。そのあと15分~30分おきに嘔吐。一睡も出来ずに、朝。。。病院に行きたかったのですが、体が動かず耐えきれず病院にも行けなかったので、腹痛と嘔吐と寒気に耐えながら、過ごし、何とか昨日の夜はグッスリ寝れたので、嘔吐の症状も治まりました。病院にも行けるかと思いお風呂に入ってから行こうとしたのですが、気持ち悪くなり、今日も行けませんでした。一応、病院に電話をしたら、症状治まったら、病院に来ても意味がないと言われました。もし検査をしたいのならば、一度検便の容器を渡すので、また持ってきてもらう形になりますが、症状がおさまってきてるのであれば、結果が出る頃にはもう、陰性かと思いますね。結果は1週間後くらいにならないと出ないので。。。と言われました。 私には子供が二人いるので、いつまでも寝込んでられないし、嘔吐が治まって少しの時間動けるようになれたらもう、ご飯とか作ってもいいのかも知りたいのですが、母子家庭で、近くに身内もいません。 私の症状はノロウィルス?でしょうか? 嘔吐と寒気と腹痛で、下痢はしていませんでした。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

今日と明日 様子を見て 症状が治まらないなら 受診がいいでしょうね。 単なる 食あたりかと思いますが 今日・明日は お子さん達に外食してもらうか お弁当を買ってきてもらい 食べてもらえば 安心ですよ。 念のためですから お子さん達も 理解してくれるでしょう。

その他の回答 (2)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.3

ANo.1です。 > 嘔吐の色は黄色→または茶色に近い黄色でした。 胃液は、基本的には「黄色」です。 茶色に近い黄色だと、食べ物の色か又は少量でも血液が混じっている可能性も考えられます。 > 今日やっとの思いでスポーツ飲料を飲めるようになり、少しお腹も空いてきたので、 > 何か食べたいのですが、うどんとかでも大丈夫でしょうか? 私の場合には、勿論入院中のことですが、吐血が止まったあとは、食事にゼリーが出たりしているので、うどんでも問題はないのではと思います。入院中はやたらに「食欲があるか」の確認はされたので、ご質問者様の場合にはさほど問題はないのではと思います。 > 病院、明日は休みですが、行った方がいいですかね? まあ、これから行かれようとされている病院の規模がどのぐらいか分かりませんが、私が入院した病院は「救急外来」も設置されているところでしたので、時間も曜日も関係なく受診は可能でした。 あとは、ご質問者様がご自分自身の健康にどのぐらいに心配されているかによって行く行かないを決めるべきだと思いますので、何とも言えません・・ 規模が小さい病院だと休診日に行っても、医師がいないとか、検査技師がないとかという可能性もありますので、明日病院に行きたいなら、「救急外来」設置病院に行かれることをお勧めいたします。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.1

まず、嘔吐の色は何色か覚えていますか。 黄色なら、重度ではありません。 もし、嘔吐の色が赤又黒色なら、それは嘔吐ではなく、吐血です。直ぐに救急車を呼んでください。 また、入浴という行為は実は激しい運動と同じことです。なるべくならシャワーだけにしてください。 実は私一週間前に、腹痛なし、吐血と下痢の便(色が黒色)で一時意識喪失の状態になったので救急車を呼んで病院に緊急入院して昨日退院してきたばかりです。 まあ、退院の条件は退院後1週間は激しい運動はしない、食事は刺激物は食べないことでした。 ちなみに私の病名は胃潰瘍でした。

mik-pan
質問者

補足

嘔吐の色は黄色→または茶色に近い黄色でした。 昨日の午後3時頃まで嘔吐の症状はありましたが、そのあとはなくなり、腸のあたりがキリキリと痛いのが続きます。病院、明日は休みですが、行った方がいいですかね? 今日やっとの思いでスポーツ飲料を飲めるようになり、少しお腹も空いてきたので、何か食べたいのですが、うどんとかでも大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • ノロウィルスについて

    教えて下さい。発熱、下痢、嘔吐の症状がでて病院へ行きました。ノロウィルスと診断されました。飲食店でバイトをしているのですが、症状が治まってもバイト休まないといけませんか?休むとしたらどれくらいですか?よろしくお願いします。

  • ノロウィルスの症状で・・・

    ノロウィルスで嘔吐も吐き気も下痢もせず、ただムカムカするだけという症状もあるのでしょうか? 夕飯を食べた後、気持ちが悪くて仕方なく、吐きはしないのですが、ムカムカ吐きそうな感じが続き、次の日に病院へ行ったらノロウィルスですね、と言われました。 吐き気止めと整腸剤を頂いて飲んだら回復したのですが、薬を止めて今朝、ご飯を少し多めに食べたらまた気持ちが悪くなってしまいました。 これはノロウィルスの症状なのか・・・

  • ノロウィルス

    先週の火曜の夜から急に嘔吐が続き、次の日病院に行ったらノロウィルスだろうと言われました。 職場に連絡して、とりあえず明後日の月曜までお休みをいただきました。 この時の上司は副店長でした。 昨日、店長から電話があり、日曜仕事に出れないかと言われました 私は接客業をしていて今の時期はとても忙しいし、スタッフの数もギリギリなので申し訳ないと思い、様子を見て明日電話すると言いました。 その時店長に、本当にノロウィルスなら通院になる筈だと言われ、お前は本当にノロウィルスなのかみたいなことを言われました。 今現在、嘔吐はないのですが、下痢が酷く仕事に行こうか迷っています。 周りにうつしたくないし、やっぱりまだ行かない方がいいんでしょうか?

  • これはノロウィルスでしょうか?胃腸炎でしょうか?

    30代男です。 昨日、昼過ぎてから熱と腹痛にみまわれ寝込んでいます。 熱は38度、腹痛は下痢ではなくむしろ便秘ぎみの方でした。 昨晩病院でみてもらったところ、 ノロウィルスは普通下痢の症状が出るので、 ノロウィルスではなく、風邪という結果になり、 解熱剤や胃腸薬をもらって帰り、薬を飲んで寝ました。 ところが今朝起きたところ下痢になっていました。 昨日飲んだ胃腸薬のせいなのか、昨晩ほとんど何も食べずに 水分をたくさん取ったから原因は分かりません。 今は熱は36.7度で平熱より少し高いぐらいで、吐き気はありません。 腸がずっとゴロゴロと消化しているような音がしています。 下痢なのでトイレが近いです。あとお腹がはってチクチク痛いです。 大丈夫でしょうか?また病院でみてもらった方が良いでしょうか? 最近、家族でノロウィルスや胃腸炎にかかった者がいるので心配です。 よろしくお願いします。

  • ノロウィルスについて

    2日前に6歳の子供が突然夜中2回嘔吐をしました。次の日は嘔吐は無く、下痢でした。熱は全くありません。その次の日の朝、脱水症状がでてしまい病院で点滴を受けました。その後、回復に向かっています。 医師はノロウィルスかも知れないけど、わからないと言っていました。 何度か、下痢がパンツについてしまい その部分をお湯で流して洗濯機で洗いましたが、もしノロの場合 家族への感染が心配です。 この症状はやはりノロなのでしょうか?

  • ノロウィルスの完治って?

    全く感染経路がわかりません。発症まで24~48時間と聞いていますが、心当たりがないんです。知人は3時間前のプリンじゃない?と聞かれました。確かに分離していたし・・・とは思うけど時間が合いません。で、腹痛下痢おう吐・・・腹痛がひどく血便もあったので救急車を呼びました。診察は問診と血液検査だけで「おそろくノロウィルスでしょう」と。点滴はしたけど効果はなく、お腹かかえたままお大事に・・・って。もうろうとしていたからそのままタクシーで帰りました。病院の対応にも??? 3日経って体調は戻りましたが、便秘症もありウィルスが抜けているのかわかりません。荒療治で辛い物も食べましたがでない!1週間程度とは聞いていますが、便が出ないのに大丈夫なものですかね・・・

  • ノロウィルスの2次感染。。。

    先日母親がノロウィルスに感染してしまったようです。。 病院にも検査をしにいってますが、検査結果は下手すると来年とのこと 、質問事項は・・私への2次感染です、母親が嘔吐をしたのは27日の 早朝・・・その処理は本人がしています、嘔吐はそのときと病院でも2 度のみだそうです、あとは下痢の症状見たいです、消毒に関しては徹底 しているつもりです、消毒薬での洗浄、熱湯消毒、手洗いうがいはもち ろんです、今一緒に住んでいる父と私は今時点では何の問題もなく、昨 日までは仕事をもしていました。 私は明日から泊りがけの出かける予定が入っているのですが・・・ それはどうするべきなのでしょうか?何も発症していない私が出かける ことによって、周りの友達に何か影響がありますか?それが心配で悩ん でいます。もし見合わせるとしたら一体いつまでこの状態はつづくのか・・・ 私は出かけたいと考えていますが・ご意見が聞ければと思います。

  • ノロウィルスって・・・

    今日の朝方に気持ちが悪いため目を覚ましてしまいました。4回ほど吐き、下し・・・ノロウィルスか??と思ってしまいました。ちなみに夜寝るのが遅く、2時間眠ったところで目を覚ましたというところでした。 朝一で、病院を受診し、特にコレという病名は言ってくれませんでした。以前急性胃腸炎になった時と同じ症状なのでそうと言われると思っていたのですが。「ノロウィルスは保健所じゃないと調べられないんだよね。吐き気止めと下痢止め、胃薬を出しとくね」ってふうに言われただけでした。 昼に帰宅し、食欲も回復し、薬を飲まなくてはならなかったので、少しご飯を食べ、8時間ほど途中に何度か目を覚ましつつでしたがぐっすり眠りました。今は胸が少しムカムカし本調子ではないけど、朝のようなグッタリさはもう消えました^^夜も普通にご飯を食べられ、下痢も吐き気もおさまっています。 そこで、質問。仮にノロウィルスのかかったとしたら、こんなに1日では治りませんよね?発熱は全くなかったし・・・。 あと、昨日お店で焼いてある牡蠣を食べたのですが・・・焼いてあるから大丈夫なのかな?と思い、医者には特に牡蠣を食べたことを言いませんでした。今考えると言うべきでしたよね>_<牡蠣とノロウィルスは関連しているのですか?それとも私は軽い食あたりだったんでしょうか?  先週は色々な勤務体制に出ていて疲れもたまっていて、胃腸炎になったのかと思っていたのですが、いまさら怖くなってきちゃいました。 何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • これはノロウィルスの可能性ありですか?

    お世話になります。 昨晩9時頃から、姉が1歳の娘を連れて泊まりにきているのですが、姉が、夜中から明け方まで吐き気に襲われ、 何度も部屋とトイレを行き来しておりましたが、結局、吐くことはできなかったようなのです。 そして1歳の娘も、夜中に突然2度嘔吐をしました。(吐いた量は少ない様です) 明け方になり、姉は吐き気から腹痛に変わり、下痢を1,2度したようで、いまは病院で点滴を受けています。 1歳の娘は、腹痛や下痢の症状は一切なく、現在はすっかり元気になっています。 姉は、昨晩我が家に着くなり気持ち悪いと言って(そのときは夕飯を食べ過ぎたと言っていました)寝ておりましたが、 1歳の娘の方は家中を走り回り、よく喋りとても元気でした。 今日午前中に病院に行き、胃腸炎と言われたそうですが、これってノロウィルスの可能性ありますか? 姉は現在2人目を妊娠中で、5ヶ月に入るところなのですが、つい1週間前に旦那の実家に入ったばかりで、 引越しやら片付けやらで疲労は感じていたようです。 そして、ここ2,3日のあいだは、特に外出もしていなかったので、誰とも接触はしていないようなのです。 同居している旦那とお義母さんも、昨晩もまったく一緒の食事をしておりましたが、具合が悪くなることはなく元気です。 ただ昨日のお昼に、冷凍してあったひき肉を使い、肉じゃがを作って食べたのが唯一姉と娘の2人だけだったので、 そのひき肉が原因の食中毒か?とも考えたのですが。。 それか、ストレス性の胃腸炎?と思いたいのですが、1歳の娘も夜中に嘔吐しているので、ストレス性とは言えないですかね・・。 ノロだったら自分やうちの家族に感染するんじゃと思うと、心配でたまりません。 どうか、お教えいただけないでしょうか(>_<) よろしくお願い致します。

  • 逆流性食道炎、ノロウィルスの違い。

    私は逆流性食道炎で 薬を病院からもらい飲んでます。 それでも、喉の異物感とか吐き気が ある日もあり、 夜、寝てて、吐きそうになり飛び起きて 生唾を飲んで、堪えるような感じのときも あります。 ノロウィルスと、逆流性食道炎の 吐き気って、どう違いますか? 嘔吐が怖いため、不安です

専門家に質問してみよう