• ベストアンサー

もしかしたら、ノロウィルス?

一昨日の夜なんかお腹が痛いなぁ、胃もたれかなと思いつつ、そこまで痛みがなかったので、寝ていたら、段々痛みがひどくなって、夜中に耐えきれず布団に座り込んだら、急に吐き気がして、トイレへ。そのあと15分~30分おきに嘔吐。一睡も出来ずに、朝。。。病院に行きたかったのですが、体が動かず耐えきれず病院にも行けなかったので、腹痛と嘔吐と寒気に耐えながら、過ごし、何とか昨日の夜はグッスリ寝れたので、嘔吐の症状も治まりました。病院にも行けるかと思いお風呂に入ってから行こうとしたのですが、気持ち悪くなり、今日も行けませんでした。一応、病院に電話をしたら、症状治まったら、病院に来ても意味がないと言われました。もし検査をしたいのならば、一度検便の容器を渡すので、また持ってきてもらう形になりますが、症状がおさまってきてるのであれば、結果が出る頃にはもう、陰性かと思いますね。結果は1週間後くらいにならないと出ないので。。。と言われました。 私には子供が二人いるので、いつまでも寝込んでられないし、嘔吐が治まって少しの時間動けるようになれたらもう、ご飯とか作ってもいいのかも知りたいのですが、母子家庭で、近くに身内もいません。 私の症状はノロウィルス?でしょうか? 嘔吐と寒気と腹痛で、下痢はしていませんでした。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

今日と明日 様子を見て 症状が治まらないなら 受診がいいでしょうね。 単なる 食あたりかと思いますが 今日・明日は お子さん達に外食してもらうか お弁当を買ってきてもらい 食べてもらえば 安心ですよ。 念のためですから お子さん達も 理解してくれるでしょう。

その他の回答 (2)

• kanstar
回答No.3

ANo.1です。 > 嘔吐の色は黄色→または茶色に近い黄色でした。 胃液は、基本的には「黄色」です。 茶色に近い黄色だと、食べ物の色か又は少量でも血液が混じっている可能性も考えられます。 > 今日やっとの思いでスポーツ飲料を飲めるようになり、少しお腹も空いてきたので、 > 何か食べたいのですが、うどんとかでも大丈夫でしょうか? 私の場合には、勿論入院中のことですが、吐血が止まったあとは、食事にゼリーが出たりしているので、うどんでも問題はないのではと思います。入院中はやたらに「食欲があるか」の確認はされたので、ご質問者様の場合にはさほど問題はないのではと思います。 > 病院、明日は休みですが、行った方がいいですかね? まあ、これから行かれようとされている病院の規模がどのぐらいか分かりませんが、私が入院した病院は「救急外来」も設置されているところでしたので、時間も曜日も関係なく受診は可能でした。 あとは、ご質問者様がご自分自身の健康にどのぐらいに心配されているかによって行く行かないを決めるべきだと思いますので、何とも言えません・・ 規模が小さい病院だと休診日に行っても、医師がいないとか、検査技師がないとかという可能性もありますので、明日病院に行きたいなら、「救急外来」設置病院に行かれることをお勧めいたします。

• kanstar
回答No.1

まず、嘔吐の色は何色か覚えていますか。 黄色なら、重度ではありません。 もし、嘔吐の色が赤又黒色なら、それは嘔吐ではなく、吐血です。直ぐに救急車を呼んでください。 また、入浴という行為は実は激しい運動と同じことです。なるべくならシャワーだけにしてください。 実は私一週間前に、腹痛なし、吐血と下痢の便(色が黒色)で一時意識喪失の状態になったので救急車を呼んで病院に緊急入院して昨日退院してきたばかりです。 まあ、退院の条件は退院後1週間は激しい運動はしない、食事は刺激物は食べないことでした。 ちなみに私の病名は胃潰瘍でした。

mik-pan
質問者

補足

嘔吐の色は黄色→または茶色に近い黄色でした。 昨日の午後3時頃まで嘔吐の症状はありましたが、そのあとはなくなり、腸のあたりがキリキリと痛いのが続きます。病院、明日は休みですが、行った方がいいですかね? 今日やっとの思いでスポーツ飲料を飲めるようになり、少しお腹も空いてきたので、何か食べたいのですが、うどんとかでも大丈夫でしょうか?