• 締切済み

ノロウィルスの2次感染。。。

先日母親がノロウィルスに感染してしまったようです。。 病院にも検査をしにいってますが、検査結果は下手すると来年とのこと 、質問事項は・・私への2次感染です、母親が嘔吐をしたのは27日の 早朝・・・その処理は本人がしています、嘔吐はそのときと病院でも2 度のみだそうです、あとは下痢の症状見たいです、消毒に関しては徹底 しているつもりです、消毒薬での洗浄、熱湯消毒、手洗いうがいはもち ろんです、今一緒に住んでいる父と私は今時点では何の問題もなく、昨 日までは仕事をもしていました。 私は明日から泊りがけの出かける予定が入っているのですが・・・ それはどうするべきなのでしょうか?何も発症していない私が出かける ことによって、周りの友達に何か影響がありますか?それが心配で悩ん でいます。もし見合わせるとしたら一体いつまでこの状態はつづくのか・・・ 私は出かけたいと考えていますが・ご意見が聞ければと思います。

• 0211y
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.3

もう出かけられているのでしょうが、帰宅してからの確認の意味も込めて書いておきます。  ノロウイルスの潜伏期間は24~48時間と言われています。  質問者さんのお母さんが発症したのは27日、30日まで接触があったとすると、最悪旅行の最中に発症する可能性もあります。  ノロウイルスは極めて環境抵抗性が強く、また感染力も他のウイルスとはケタ違いに強いので、同居している家族が発症した場合、家族への感染そのものはどれだけ消毒を徹底してもほぼ避けられないと思います。  ただ、感染しても発症するかしないか、また発症しても重症化するかどうか個人差があるようで、実際のところ重症化する確率は高くないようです。  質問者さんが旅行中に発症した場合、おそらく同行のお友達への感染も避けられません。  でも、感染していても発症しなかったり軽症で済んだ場合は、排泄するウイルス量がケタ違いに少ないので、お友達へ感染させるリスクは非常に小さくなると思います。  ま、この世の中の状況であれば、ノロウイルスに暴露するのはある意味必定ですので、私なら一緒に行く友人の家族が数日前に発症していることを聞いても気にしません。どうせいつかはどこかで感染するものと思っています。  ところでNo.2さんのご回答ですが、手洗いや除菌シートは、ほとんどまったく効果がありません。  手洗いをするのなら、石けんを手に付けてブラシでゴシゴシと念入りに手を擦って洗わないと無意味です。石けんにはノロウイルスを不活化させる効果はまったくなく、界面活性作用で物理的にウイルス粒子を手から流すだけの効果しかありませんから。除菌シートに至っては、ノロウイルスに対する効果はゼロです。 >病院の看護婦さんも、その程度くらいは注意してると思うから >ウイルスに感染しないと思います。  ノロウイルスに効果があるのは塩素系の消毒薬のみで、病院でもそこまで徹底できないから病院での集団発生も後を絶たないのです。

0211y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局出かけてきています、今は何の症状もなく過ごしています。 手洗いうがいは徹底してるつもりです、一応塩素系の消毒薬も持参して トイレには置いています。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• toagoo
回答No.2

心配したらキリが無いのですが、現在風邪等の症状が無いなら 出かけても良いと思います。 私なら出かけます。 最近感じることは、デパートなどの人が集まる場所で、ウイルスを 貰ってくることが多いので 差しさわりが無ければ 外出時に マスクをしたままにしてます。 トイレの後で手でうがいする場合 よく手を洗ってからにしてください。 あまり考えられないのですが 手に菌が付着している場合を想定してね。 食事の前に 除菌シートで手を拭いておけば安心では??? 少し衛生に、注意すれば問題ないです。 病院の看護婦さんも、その程度くらいは注意してると思うから ウイルスに感染しないと思います。 余談ですが、ノロウイルス等の症状の有る人がいる家庭では、 トイレのタオルも 患者とは別の物を使用した方が良いです。 または こまめに換えるとか。

0211y
質問者

お礼

ありがとうございました、本当に考えたらキリがなく・・ここに居ると 逆に体調が悪くなりそうです(苦笑)ので 出かけることに決めました 、マスクは当然のことながらずっとしているつもりです、念にはねんを 入れて!  家では母が発症してからというもの、食器、タオルなども ほとんど使っておらず、使い捨てしています。 ご意見ありがとうございました。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

ノロウイルスは1~2日の潜伏期間があるので、心配がないとは言い切れません。 母親に接触しない場所で2日ほど過ごして何も症状が出なかったら行くのはどうでしょうか。

0211y
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。