• ベストアンサー

ノロウィルス対策について

大流行中のノロウィルス、感染しないものかと心配しております。腕までの手洗い、うがいを徹底するという事は聞きましたがそれ以外でお聞かせ下さい。お手数ですがよろしくお願い致します。 (1)おトイレにて除菌スプレーや消毒用エタノールは効果ないそうですが、何か良い予防方法はないでしょうか? (2)手袋・コート・マフラー等にウィルス菌はつかないのか?着用後は、都度クリーニングに出し日光浴させた方がよろしいのでしょうか? (3)その他みなさんの対策方法、アドバイスなどごさいましたらよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose-mary
回答No.4

直近に経験した者です ノロウイルスの殺菌に有効なのは次亜塩素酸ナトリウムです (市販の漂白剤でも代用できますが、原液の濃度は商品の説明書で確認してください) 施設などでよく利用するピューラックスがおすすめです http://www.ocsweb.co.jp/products/purelox.htm とにかく感染力は強力な上に空気感染(経口感染)します 手洗いやうがいの徹底はもちろんの事、汚物に触れる際には使い捨てマスク・使い捨てのビニール手の着用やタオルの共用はせずペーパータオルなどを使用した方がベストです 乳幼児や高齢者など抵抗力が弱い人が感染すると,脱水症状を起こすなど重症になることがありますが、成人の場合は感染しても嘔吐下痢で2日程度で回復しますし、後遺症もありませんので必要以上に怖がる病気でもないと思います

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/image/nmd.pdf
select147
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 ビューラックスをお教え頂きありがとうございます。 殺菌スプレーに変わるものを探しておりましたので、大変助かりました。 早急に購入したいと思うのですが…専門業者さんに注文依頼をしたほうがよろしいのでしょうか? 感染症・特効薬のない病気なんて聞いて、恐ろしい病気とイメージしておりました。 2日程度で回復するのなら、考え方によってはインフルエンザより酷くないのかもしれませんね、安心しました。 参考URLとても勉強になりました。 本当に何から何まで貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• rose-mary
回答No.5

>購入したいと思うのですが…専門業者さんに注文依頼をしたほうがよろしいのでしょうか? 町の薬局などでも売っているはずです。 600ml 600円前後くらいだと思います ご存知かとは思いますが、使用する際は必ず希釈して下さいね

select147
質問者

お礼

ご回答下さった皆様、参考になるご意見ばかりで助かりました。 こちらにてお礼のご挨拶とさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

select147
質問者

補足

お教え頂きありがとうございます。 近くの薬局で入手致しました。 早速薄めて使ってみてます。 ご回答下さった皆様、参考になるご意見ばかりで助かりました。 こちらにてお礼のご挨拶とさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

• knamike
回答No.3

食事の前に手を洗うのは勿論ですが、生で食べるものを触る前には必ず手を洗うように。 調理器具は熱湯食毒と塩素消毒がよいようです。 アルコールは効果はなく、塩素消毒が効果があるようです。 洋服は水洗い後塩素消毒が良いみたいですよ。 感染しても症状のでない人や症状の軽い人もいるので、やはり日頃の体調管理が重要だと思います。 感染してしまったら人にうつさないような努力が必要ですが、長いと一ヶ月も排泄物にウィルスがいますからかなり難しいみたいですね。 手洗いは爪の間もよく洗った方が良いですよ。 以前は牡蠣からの感染が多かったようですが、最近は感染者が調理したものによる感染が多いそうです。 もともと牡蠣も人間の排水に含まれるウィルスを取り込んでいる訳ですから、なんだか堂々巡りですね。 私は牡蠣でノロウィルスにやられたことあります。怖くて牡蠣は食べられません。カキフライなど中が生に近い場合は注意した方が良いですよ。 あまり神経質にならずにひたすら手洗いうがい体調管理につきると思います。感染症予防の基本ですね。

select147
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 熱湯消毒と塩素消毒が効果あるんですね。やってみます。 昔から牡蠣はあたると恐いといいますもんね~、調理者による感染まであるとは…。 しばらく火が通されていないものを食べないようにしたいと思います。 とはいえ神経質にならず健康体でいる事を心がけるようにいたします。貴重なアドバイスありがとうございます。

回答No.2

私はやったばかりです。 病院に勤めているのでどう頑張っても罹ってしまいます。 アルコール系消毒薬は全然役に立ちません。 お湯で手を洗うのがベストでしょうね。 ノロウイルスは経口感染ですからうがいは欠かせません。 あとは罹ったら早く内科を受診する事です。 ただし特効薬は有りません。

select147
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 私も病院で風邪うつってしまった事ありました。明日は我が身のものとしてお察しします。 お湯で手を洗うのがいいんですね。今までお水で洗っておりましたので今日から変えます。 トイレでも感染してしまうそうですが…公共のトイレでどうしたらよろしいのか、困っておりました。 洋式タイプしかないような所だと入るのも躊躇してしまうんです。 病院ではおトイレで気をつけてる事等ございますか? 経験者の方という事で大変貴重なご意見・アドバイスありがとうございます。 まだまだ寒さ厳しいですが、どうかお大事になさって下さいね。

• timeup
回答No.1

基本的には健康度をup して、体力温存(免疫強化)を図ることです。 たとえば、早寝早起き、乾布摩擦など昔から言われていることです。 手洗い、ウガイ、他には<鼻腔内洗浄>もしたほうが良いですし、今は消化器官からも微生物類は入るといわれていますから、消化器官にも負荷を掛けないで栄養は十分に摂取しておくことでしょう。 部屋内は湿度を高めに設定しておくと、微生物はそれにくっついて、床に落ちて直接体内には入りません。 換気はよくすること。←開放空間・外の方が少ない。 体は冷やさないように←酵素の働きも落ちるし、免疫機能も落ちるから。 どちらにしても、上記様に体力をつけ、免疫強化を計り、あまり神経質に成らないことも重要です。 他には、サプリだとビタミンA,Cは多めに(食事からでも)摂取しておいたほうが良いでしょう。

select147
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとうり、まず自分自身の健康管理が第一ですね。 ノロウィルスのみならずインフルエンザもありますから気をつけたいと思います。 鼻腔内洗浄 貴重なアドバイスありがとうございます。ネットでみたら専用の器具があるみたいですね。早速買ってみます。 室内は湿度を高め設定がよろしいそうですが…家庭用の加湿器でも代用できますでしょうか? 色々参考になるご意見ありがとうございます。