• 締切済み

ノロウィルスの感染経路、感染力

こんにちは。 ノロウィルスの感染力、感染経路について質問です。 トイレで下痢した後、塩素系消毒液で便座、フタ、水を流すレバー…など触りそうなところを毎回拭き取り、水が流れた後も便器の中に消毒液をスプレーし、トイレから出る時も消毒液を含ませたティッシュを握ってドアノブなど触ったり、トイレ後の手洗い、消毒もしっかりする…ここまでしても、ノロウィルスに感染する可能性ってありますか? 私が子供からノロウィルスをもらってしまい、他の家族には絶対にうつらないようにととことん消毒したつもりです。幸い症状は軽く、下痢も3回程度で済みました。 その度に上記のような作業をみっちりしたのですが、今日になって義母がお腹が痛いと言い出しました。なんだか私の始末の仕方が悪いような感じで言われてしまいました。 義母は昨日とおととい、外出していて人とあったり、人ごみの中に1日いたりとそちらでの感染もありそうだと私は思うのですが… やはり私からの感染が大でしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

ノロウイルスはわずか十数個程度で感染します。 感染力が強く目に見えないものだけに嫌でも神経質にならざるを得ないですね。上記の対策のついでに空間除菌もしておけば良かったですね! ウイルスのいそうな場所にはウィルバスの200ppmを噴霧するかクレベリンゲルを設置しておくと良かったですね。それと、食料品からの感染も考えられるので流行期は生のものは控えたほうが良いかも知れません。 そうはいってもニッポン人は生食ジャンキーですからね。(特に魚介類、カキが一番危険、そのくせ海を平気で汚す。海から多大な恩恵を受けていながら…)その上人混みの中でもみくちゃにされるのが大好きな変態ときている。その中にノロ感染者がいた可能性もなきにしもあらず。ニッポンは世界一のノロ大国かも知れません。

• rokutaro36
回答No.1

病院など「隔離できる」特殊な環境でなければ、 感染を防ぐことは、ほぼ不可能だと思ってください。 感染防止に色々なことがでていますが、 すべて、確率を下げるだけのことで、防御できるわけでは ありません。 もちろん、しないよりも、した方が良いには決まっていますが、 したから、防御できると考えるのは誤り。 まず、ノロウィルスの感染力ですが、 インフルエンザなどのウィルス感染が起きるためには、 億単位のウィルスが体内に入る必要がありますが、 ノロウィルスは、数百で良いと言われています。 つまり、感染力がけた違いに強い。 なので、徹底的に防御するなんてことができないのですよ。 また、ノロウィルスはウィルスに接触することで感染します。 主な経路は、「指」だと思って良いです。 たとえば、患者の嘔吐物の近くを通ったとか、 臭いを嗅いでしまったとか、患者と話をしたとか…… 色々と心配ごとの相談がありますが、 どれも、可能性は低い。 それよりも、指です。 まず、料理をする人の指。 なので、料理をする前に、手をしっかりと洗うことは重要。 また、食材は、誰が触れたのかわからないので、 しっかりと火を通す。 (ノロウィルスは、熱には弱い) 次に食べる方。 食べ物を食べるときには、しっかりと手洗いをする。 手洗いをしたら、ティッシュペーパーなど使い捨てのもので、 手をふく。 他には、一切、手を触れずに、食事をする。 食事には、箸、フォーク、スプーンなどきちんと洗って、 できれば、熱消毒した物を使う。 (高温の食洗機は有効だが、それらの食器に触れるときも、 手洗いは必要) 手で、直接に食品に触れない。 パン、お菓子など手で触れて食べる食品は、食べない。 また、口の周りに直接、手で触れない。 たとえば、口紅を指先で伸ばすなって、もってのほか。 顔を洗うときにも、まずは、しっかりと手洗いをしてから。 本気で防御しようとするならば、この程度のことは しなければならないが、実際には、難しい。 だから、集団感染でもして、絞り込みが可能でなければ、 感染経路を特定するのは、難しいのですよ。