• 締切済み

ノロウィルス??

先ほど泊まりに来ている彼女が、突然起きてトイレで嘔吐しました。 今は落ち着いておりベッドで寝ていますが、吐き気と37度9分の熱、また寒気もありました。腹痛や下痢はありません。 これはノロウイルスによるものでしょうか? 実は月曜日の朝に私も吐き気をもよおし、しばらく休んでいると楽になりましたが下痢を3回しました。 次の日には下痢は治まりましたが吐き気が出たり出なかったり、ゲップがよく出るなどの症状が今日まで続いていました。 今もあまり胃の調子は良くないです。 もし彼女がノロにかかっているとしたら、私への感染はほぼ確実だとは思いますが、まだ感染していないとしたら、私はどのようなことに注意していけばよいでしょうか? 部屋はワンルームなので同じ空間にいますがマスクをつけています。 また、彼女も嘔吐後には手洗いうがいはしています。 トイレを次亜塩素酸ナトリウムで消毒することはもちろんとして、今彼女が入っている布団などはどのようにすればよいか、またこの後の彼女への対処などなんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

おはようございます この時期の胃腸炎やお腹にくる風邪といわれるものの多くが ノロなどのウィルスが原因となってる場合が多いのは確かです。 しかし検査をしないと原因は確定できません。 もしノロだったら・・・ 彼女さん>ポカリなどの経口補水液を、少量づつマメに摂取。      この後、下痢をしてもウィルス排出のためなので、薬で止めない。      朝一番もしくはなるべく早く、近所の内科を受診。 質問者様>感染していても必ず発症するとは限りませんが      お茶や少ししょっぱい程度の塩水で、マメにうがいを。      マスクの外側を触ったら、手洗い。      そして気になるようでしたら、彼女さんと一緒に受診されては? お布団>シーツなどは洗濯。その際、洗濯用の塩素系漂白剤を入れる。     布団は吐しゃ物の付着が無ければ、アイロンでゆっくり熱消毒。     その後、外干しで紫外線滅菌。     我が家ではこの程度しかやってませんが、今のところ再感染はないようです。 あまりお役に立てませんが、お大事になさってください。

関連するQ&A

  • これからもずっとノロウィルスは流行ってるの?

    2006年の冬からノロウィルスが流行しましたよね。 私は幸い感染したことがないのですが(若干胃が気持ち悪くなったり下痢のときもあったけど多分違います) 嘔吐恐怖症のためすごく神経質になっています。 手洗いなんてあんまりしなかった私が家から帰ってきたら、犬を触ったら、ちょっとでも外に出たらすぐに腕まで石鹸で洗います。 ノロじゃなくても下痢をしちゃったら塩素系(ハイター)をシュッシュ。公共のトイレもできるだけ使用しない。 結構疲れます・・・。 2006年まで今のような集団感染はなかったような気がします。 これからもずっとノロウィルスは流行ったままなのでしょうか? 落ち着いたりしないんですか?

  • ノロウィルスがこわくてたまりません。

    気がおかしくなりそうなぐらい怖いです。 昔から吐き気や嘔吐がとても苦手なんです。 外で触った、携帯とか財布とかバッグとか を家で触ってしまうと、どうしよう!菌が!って、あたふた、します。手洗いのしすぎで 手荒れも酷いです。 電車の中で、なにか匂いがすると 誰か吐いたんではないか!?どうしよう! ってなります。 同居してる親が、下痢したり 吐き気がしたりすると言われたら ノロかな?どうしようって パニックなります。 もう、疲れます。 普通の人は、こんな不安になりませんか? 怖くてたまりません

  • 家族がノロウィルス

    23日の夜中に2才の子供が突然の嘔吐。それから何回もの嘔吐があったので脱水を心配して救急車を呼び病院に行きました。その時は点滴と吐き気止め処方されただけで帰されてしまいました。朝になり一向に吐き気が治まらないので小児科を受診したところ、胃腸風邪だと言われました。ノロとは言われませんでしたが嘔吐した夜、祖母に自家製の塩辛を食べさせてもらっていたのでその時ノロに感染したのではないかと思っています。症状が出てからすぐに部屋を変え兄弟とは離し私もすぐにマスクをはめ、汚物処理後はこれでもかと言うぐらい手洗いをし27日の今、誰も感染した様子はありません。もちろんしばらくの間はオムツ処理は十分に気を付けてします。まだ兄弟とは離していますが、もう本人と兄弟を一緒にいさせても大丈夫でしょうか?

  • ノロウィルスの生存期間

    1歳半の子供がおります。1ヶ月前にノロウイルスにかかりました。 私と主人も体調が悪くなり、おそらく同じノロウイルスだと診断されました。(検査はしていません) その際、子供の嘔吐物で布団や衣類が汚れたので、ハイターで消毒しました。 でもチャイルドシートにも嘔吐しましたが、取り外せない為、洗濯はできなくて、100℃くらいのスチームをかけたくらいです。 これはまだノロウイルスが生きている確率はありますか? 実は一昨日、嘔吐以来初めて車に乗りましたが、私は吐き気があり、子供も先程下痢をしました。 チャイルドシートのノロウイルスが生きていて、感染したのかなぁ?と…不安です。

  • ノロウィルスについて

    2日前に6歳の子供が突然夜中2回嘔吐をしました。次の日は嘔吐は無く、下痢でした。熱は全くありません。その次の日の朝、脱水症状がでてしまい病院で点滴を受けました。その後、回復に向かっています。 医師はノロウィルスかも知れないけど、わからないと言っていました。 何度か、下痢がパンツについてしまい その部分をお湯で流して洗濯機で洗いましたが、もしノロの場合 家族への感染が心配です。 この症状はやはりノロなのでしょうか?

  • 嘔吐恐怖症です。母が吐き気、ノロウイルスでしょうか

    昨晩、母が入浴後、急に気分が悪いと言い出しました。 その後嘔吐。それから寝たようでしたが、今朝も気分が悪いと 起きられず、お昼近くになって起きたと思ったらまた嘔吐したようです。 これはノロウイルスの症状でしょうか? 気分が悪い以外は下痢もしていないし、頭痛などもないそうです。 私は嘔吐恐怖症なので不安で怖くて仕方ありません。 この冬もノロウイルスに罹りたくなくて手洗いうがいや ノロウイルスに効果のある除菌スプレーなども使って気をつけてきました。 母がノロウイルスかと思うと怖くて夜もあまり眠れないし、頭の中は恐怖でいっぱいです・・・ 検索してみたらノロウイルスで嘔吐のみの症状もあるそうで、 もし母がノロウイルスだったとして、トイレを消毒したり手洗いうがいをするだけで うつらないで済むのでしょうか? 他に気を付けた方がいい事はありますか? また、いつも母の後にお風呂に入っているのですが、 嘔吐のみの症状でもお風呂で感染する事はありますか? 不安過ぎて色々質問してすみません。 よろしくお願いします。

  • ノロウイルスに感染した場合の今後!(昨日感染の疑い)

    過去ログを読んだのですが、ノロウイルス関連の投稿数が多すぎるため すべては見ていません…過去に全く同じ質問があったらスミマセン!! (緊急なのですべてをチェックできませんでした) 昨日(27日土曜日)、彼氏と会いました。 28日になり、午前3時頃、彼はあまりにも吐き気がするため 救急病院へ行って診察してもらったようなのですが 医者からノロウイルスだろうといわれたそうです。 彼の嘔吐物や排泄物を処理したり、 嘔吐・排泄後のトイレには入っていませんが 長時間同じ部屋に居たわけですから 私もノロウイルスに感染していると考えています…。 今のところ、腹痛や吐き気、発熱等の症状は出ていないのですが 今後、どうすれば良いのか分からなくて困っています。 実家暮らしのため、自分だけ離れて暮らすことは出来ません。 当たり前ですが、絶対に家族には感染させたくありません。 ・家族はこまめにうがいと手洗いを行う。 ・私の使用した食器と排便後のトイレを  毎回、塩素系漂白剤で消毒する。 ・1週間程度は自室にこもり、なるべく家族と接触しない。 これらを行えば家族への感染は防げますか? もしくは今日、私も救急病院へ行き 検査入院等をしたほうがいいのでしょうか? 医療関係者や感染症に詳しい方、 どうぞ、アドバイスをお願いします!!

  • ノロ感染に感染しますか?

    2日前に彼氏が38℃くらいの高熱と嘔吐をしたらしく、それでも懸命に仕事をしています。 私の家の近くにまで来たから会いにきてくれたんですが、ハグをしました。 彼はマスクなしで、私はマスクしていましたが、心配ですぐに家に帰って次亜塩素酸ナトリウムを服全部にかけ、手洗いうがいはしたのですが感染してないか心配です。 感染の確率はありますか?(ー ー;)

  • ノロウイルスの症状について

    ノロウイルスの症状について、ノロウイルスは突発的に下痢・嘔吐がきて、人それぞれ症状が異なる、と聞きました。 私は、昨年2回ほど感染性胃腸炎(ノロかどうかはわかりません)にかかったのですが、2回とも発症パターンが似ており、初期症状もありました。 前日の夕方~夜くらいから、食欲不振・軽い吐き気と腹痛・だるさがあり、翌日の朝に下痢と強い吐き気・腹痛、悪寒に襲われる感じでした。 ノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎には、このような初期症状(?)のようなものや、個人ごとの発症パターンというのはあり得るのでしょうか? 教えてください!

  • ノロウィルスでしょうか。

    昨晩から嘔吐と下痢が止まりません。初めは、胃もたれかな?と思っていたのですが、苦しくなってトイレでリバースしてしまい同時に下痢も…。嘔吐する度にうがいをしたり手を洗ったりしていたら無性に喉が乾き、水、麦茶を少し飲みました、しかしそれからまた気持ちわるくなりリバース。 こういう時って、何も飲まない方が良いんでしょうか?それから寝ようとしても、横になっていて体勢を変えると気持ちが悪くなり嘔吐、下痢の繰り返しでまったく寝れませんでした…。こういう時ってどういう体勢(?)で寝れば胃に負担がかからずに済むんでしょうか?

専門家に質問してみよう