• ベストアンサー

ノロウィルスについて

2日前に6歳の子供が突然夜中2回嘔吐をしました。次の日は嘔吐は無く、下痢でした。熱は全くありません。その次の日の朝、脱水症状がでてしまい病院で点滴を受けました。その後、回復に向かっています。 医師はノロウィルスかも知れないけど、わからないと言っていました。 何度か、下痢がパンツについてしまい その部分をお湯で流して洗濯機で洗いましたが、もしノロの場合 家族への感染が心配です。 この症状はやはりノロなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roquefort
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

症状から見てノロウィルス感染の確率はだいたい60%ぐらいだと思います。 病院ではウィルス性胃腸炎という診断で終わらせる所がほとんどです。中には検便をしてウィルスの陽性反応まで見てくれる病院もありますが、検査料金が一般で2万~かかりますので、あまりおすすめできません。 ノロウィルスに感染していると仮定した場合の対応ですが、下痢のついたパンツを事前にお湯で洗い流してから洗濯するだけでも効果はあると思います。ただ、家庭内で感染を完全に予防するには、よほどの事(ハイター等の次亜塩素酸ナトリウムに漬け込む等)をしなければなりません。 感染しても発症しない人もたくさんいますし、もし感染して発症しても下痢が2~3日続くぐらいです。 他にも小さなお子さんがいる場合は心配だと思いますが、私(成人ですが)なら家族が感染した段階で腹をくくります。 家族の方は食事の前に手洗いをしっかり行うなど自分の体内になるべくウィルスを取り込まない程度の予防をするぐらいで、あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html
rinedon823sayu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 初めての事で、とても神経質になっています。 少し、気がラクになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノロウィルスについて。

    ノロウィルスについて。 3歳の息子(保育園児)が、1月7日に嘔吐。小児科でノロウィルスと診断されました。近所の保育園で流行している、とのことでした。 今回は軽く、下痢も1回で済み、12日から保育園に行き始めました。 すると今朝(18日)、ノロウィルス発生!と園内に張り紙が…。 息子はまた感染してしまう可能性はあるんでしょうか? ノロやロタは免疫ができないのは承知です。 ですが、型が違えば、今冬シーズンまた感染することもあり得るんですよね? ご存じの方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノロウィルスの症状で・・・

    ノロウィルスで嘔吐も吐き気も下痢もせず、ただムカムカするだけという症状もあるのでしょうか? 夕飯を食べた後、気持ちが悪くて仕方なく、吐きはしないのですが、ムカムカ吐きそうな感じが続き、次の日に病院へ行ったらノロウィルスですね、と言われました。 吐き気止めと整腸剤を頂いて飲んだら回復したのですが、薬を止めて今朝、ご飯を少し多めに食べたらまた気持ちが悪くなってしまいました。 これはノロウィルスの症状なのか・・・

  • これからもずっとノロウィルスは流行ってるの?

    2006年の冬からノロウィルスが流行しましたよね。 私は幸い感染したことがないのですが(若干胃が気持ち悪くなったり下痢のときもあったけど多分違います) 嘔吐恐怖症のためすごく神経質になっています。 手洗いなんてあんまりしなかった私が家から帰ってきたら、犬を触ったら、ちょっとでも外に出たらすぐに腕まで石鹸で洗います。 ノロじゃなくても下痢をしちゃったら塩素系(ハイター)をシュッシュ。公共のトイレもできるだけ使用しない。 結構疲れます・・・。 2006年まで今のような集団感染はなかったような気がします。 これからもずっとノロウィルスは流行ったままなのでしょうか? 落ち着いたりしないんですか?

  • 家族がノロウィルス

    23日の夜中に2才の子供が突然の嘔吐。それから何回もの嘔吐があったので脱水を心配して救急車を呼び病院に行きました。その時は点滴と吐き気止め処方されただけで帰されてしまいました。朝になり一向に吐き気が治まらないので小児科を受診したところ、胃腸風邪だと言われました。ノロとは言われませんでしたが嘔吐した夜、祖母に自家製の塩辛を食べさせてもらっていたのでその時ノロに感染したのではないかと思っています。症状が出てからすぐに部屋を変え兄弟とは離し私もすぐにマスクをはめ、汚物処理後はこれでもかと言うぐらい手洗いをし27日の今、誰も感染した様子はありません。もちろんしばらくの間はオムツ処理は十分に気を付けてします。まだ兄弟とは離していますが、もう本人と兄弟を一緒にいさせても大丈夫でしょうか?

  • ノロウィルスでしょうか?

    昨年26日の朝方、吐き気があり、おしっこのような下痢をしていたので会社を休みました。吐き気(嘔吐はない)は最初だけで下痢は31日までありました。今流行っているノロウィルスかもと思い、医師に質問できるサイトで相談したらノロウィルスの疑いがあります。水分補給できない状態なら受診しましょうということなので医者には行ってませんが今年は念のために会社を休みました。食事も親が心配して作ってくれてたので食べれる時は食べてました。1日に1食は食事をしてました。あとはポカリを飲んでました。食べてたから下痢が続いていたかもしれません。我が家では最後の日はお寿司を食べるので、少し具合は悪いけど普通に食べたし、ビ-ルも飲んでしまいました。この日は軽くお昼も食べました。けど元旦には下痢は治まりお出かけもしました。お出かけ迷ったんですけど私の両親はノロウィルスではないよって笑ってました。というのは両親二人とも感染してないからです。ノロウィルスは感染力が強いと聞きます。その間消毒など全く徹底してやっていませんでした。トイレの便器やドアなど私が触れた場所は何もしていません。トイレのあとも手を洗う時は水かお湯で洗ってただけです。石鹸で洗う時があっても消毒できる石鹸ではありません。洋服もみな一緒に洗濯していました。その服でお出かけもしましたし、親は会社にも行きました。なのに両親はなんともありません。中には症状が出ない人や軽い人もいるとのことなので親はたまたま症状でなかっただけでしょうか?ノロウィルス感染者ならなんて杜撰な管理とお思いでしょうが、皆様はどう思いますか?ノロウィルスと思いますか?明日から仕事なので意見を聞きたくて投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • ノロウィルス!!!

    ノロウィルスは2006年に大流行しましたよね。 2006年以前もノロはあったと聞きましたがここまで流行したのは初めてだったと思います。 2007年も2006年ほどではないですが流行りましたし・・・。 私はまだノロになったことはありませんが正直感染するのがとても怖いです(嘔吐がとても怖い。。。) やはり今年も大流行しちゃうんでしょうか?

  • ノロウィルス、気づかずに普通に洗濯してしまいました。

    先日から1歳の息子が下痢をしています。 その3日後主人がノロウィルスと診断されました。 息子は少し前から風邪を引いていたので、まさかノロだとは疑わずに ノロとわかるまでの間ウンチまみれの洋服を塩素系消毒せずに普通に お風呂で手洗いした後、洗濯機で洗濯していました。 ウンチが着いた床なども普通にアルコールで拭いただけです。 多分今家の中はノロウィルスだらけだと思うのですが、ここで心配なのが 家族以外への感染です。 (私も発熱等風邪症状があったのでおそらく既に感染済みです。) 今後私たちが外出したり、人が家に来たりした場合(当分呼びませんが)、 消毒不十分のために空気中に残っているだろうウィルスによって他の人を 感染させてしまうことはあるのでしょうか? 主人も完治していますが会社に行ってよいものか悩んでいます。

  • ノロウィルス??

    先ほど泊まりに来ている彼女が、突然起きてトイレで嘔吐しました。 今は落ち着いておりベッドで寝ていますが、吐き気と37度9分の熱、また寒気もありました。腹痛や下痢はありません。 これはノロウイルスによるものでしょうか? 実は月曜日の朝に私も吐き気をもよおし、しばらく休んでいると楽になりましたが下痢を3回しました。 次の日には下痢は治まりましたが吐き気が出たり出なかったり、ゲップがよく出るなどの症状が今日まで続いていました。 今もあまり胃の調子は良くないです。 もし彼女がノロにかかっているとしたら、私への感染はほぼ確実だとは思いますが、まだ感染していないとしたら、私はどのようなことに注意していけばよいでしょうか? 部屋はワンルームなので同じ空間にいますがマスクをつけています。 また、彼女も嘔吐後には手洗いうがいはしています。 トイレを次亜塩素酸ナトリウムで消毒することはもちろんとして、今彼女が入っている布団などはどのようにすればよいか、またこの後の彼女への対処などなんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 飲み会にノロウィルス・・・

    昨日呑みに行きましたら、ある人が先日ノロに感染した人と会って、そして今下痢していると言っていました。その人はまだ病院には行っていないそうです。 そこで質問なんですが、もしこの人がノロウィルスにかかっていた場合、周りの人はどのくらい感染の可能性があるのでしょうか。 まあ、本当に感染してるなら飲み会にくるはずがないので下痢を誇張してるだけだと思うのですが、知り合いにノロにかかった人がいないのでどのくらい心配すべきなのかもわかりません。回答お願いします。

  • これってノロウィルス?

    私は水溶性の下痢のみですが、私の母と、弟が、繰り返しの下痢と嘔吐は繰り返してないのですが、これってノロウィルスに感染してるのでしょうか?因みに私も含め、熱は無いです。食欲不振に陥っています。

専門家に質問してみよう