• ベストアンサー

ノロウィルスについて

2日前に6歳の子供が突然夜中2回嘔吐をしました。次の日は嘔吐は無く、下痢でした。熱は全くありません。その次の日の朝、脱水症状がでてしまい病院で点滴を受けました。その後、回復に向かっています。 医師はノロウィルスかも知れないけど、わからないと言っていました。 何度か、下痢がパンツについてしまい その部分をお湯で流して洗濯機で洗いましたが、もしノロの場合 家族への感染が心配です。 この症状はやはりノロなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roquefort
回答No.1

症状から見てノロウィルス感染の確率はだいたい60%ぐらいだと思います。 病院ではウィルス性胃腸炎という診断で終わらせる所がほとんどです。中には検便をしてウィルスの陽性反応まで見てくれる病院もありますが、検査料金が一般で2万~かかりますので、あまりおすすめできません。 ノロウィルスに感染していると仮定した場合の対応ですが、下痢のついたパンツを事前にお湯で洗い流してから洗濯するだけでも効果はあると思います。ただ、家庭内で感染を完全に予防するには、よほどの事(ハイター等の次亜塩素酸ナトリウムに漬け込む等)をしなければなりません。 感染しても発症しない人もたくさんいますし、もし感染して発症しても下痢が2~3日続くぐらいです。 他にも小さなお子さんがいる場合は心配だと思いますが、私(成人ですが)なら家族が感染した段階で腹をくくります。 家族の方は食事の前に手洗いをしっかり行うなど自分の体内になるべくウィルスを取り込まない程度の予防をするぐらいで、あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html
rinedon823sayu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 初めての事で、とても神経質になっています。 少し、気がラクになりました。 ありがとうございました。