• 締切済み

家族がノロウィルス

23日の夜中に2才の子供が突然の嘔吐。それから何回もの嘔吐があったので脱水を心配して救急車を呼び病院に行きました。その時は点滴と吐き気止め処方されただけで帰されてしまいました。朝になり一向に吐き気が治まらないので小児科を受診したところ、胃腸風邪だと言われました。ノロとは言われませんでしたが嘔吐した夜、祖母に自家製の塩辛を食べさせてもらっていたのでその時ノロに感染したのではないかと思っています。症状が出てからすぐに部屋を変え兄弟とは離し私もすぐにマスクをはめ、汚物処理後はこれでもかと言うぐらい手洗いをし27日の今、誰も感染した様子はありません。もちろんしばらくの間はオムツ処理は十分に気を付けてします。まだ兄弟とは離していますが、もう本人と兄弟を一緒にいさせても大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

まず、嘔吐した夜の祖母の自家製の塩辛がノロウイルスの原因としたら潜伏期が24時間以内という事になり、いくらなんでも早すぎます。考えられません。もちろん、数日前にどこかしらからノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎をきたすウイルスをもらった可能性もないわけではありません。 ただ、ノロウイルスは激しい嘔吐と下痢を伴う激烈な症状で医師なら検討がつくので、胃腸風邪と言われたのならノロウイルスではないのかもしれません。 嘔吐、下痢をきたす疾患はたくさんあるので、熱型、嘔吐、下痢の症状の出現様式、下痢の性情、回数などで判断するしかありません。受診したときに医師から言われた指示を守ればいいかと思います。 とにかく、"嘔吐した夜の祖母の自家製の塩辛がノロウイルスの原因"はありえないので、祖母さんを揶揄するような表現は止めるべきです。

回答No.1

ノロウイルスは最低一週間は注意してください 他の食中毒と違って、菌数が浮くなくても感染するのが特徴です ただノロウイルスは、感染性の、胃腸炎ですから、他の食中毒より、軽い症状に見えますが、風邪による胃炎と間違えやすいので注意してください 後貝類などは、80度で1分以上加熱してください≪他の菌より高温です≫ 他の子の場合も潜伏期間も考えられますので、2~3日注意してください

関連するQ&A

  • ノロウィルスについて

    2日前に6歳の子供が突然夜中2回嘔吐をしました。次の日は嘔吐は無く、下痢でした。熱は全くありません。その次の日の朝、脱水症状がでてしまい病院で点滴を受けました。その後、回復に向かっています。 医師はノロウィルスかも知れないけど、わからないと言っていました。 何度か、下痢がパンツについてしまい その部分をお湯で流して洗濯機で洗いましたが、もしノロの場合 家族への感染が心配です。 この症状はやはりノロなのでしょうか?

  • 胃腸炎

    1歳半の娘が、昨日から嘔吐しました。夜だったので、 市の救急に連れて行きました。ノロかなと言われ、点滴と吐気止めの座薬をいただき、明日、 かかりつけに連れて行ってくださいと言われました。昨日は下痢はなく、熱もなく、嘔吐だけでした。夜中、授乳後に2度嘔吐。翌日、かかりつけに連れて行きました。点滴と座薬を入れてもらい、その後の先生の話では、検査しましたが、悪い菌はいませんでしたので、今流行りの胃腸炎です。と言われました。帰宅後から今度は下痢になりました。胃腸炎なので、感染性胃腸炎のように、汚物の処理をすればいいんですよね?家族にもうつるんですよね?菌はいないので、胃腸炎ですね。とあっさり言われたので。過敏にならなくても、数日すればよくなりますから。嘔吐だけだしと言われましたが、その後にかなりの下痢になったので、心配になりまして。悪い菌はいないとは胃腸炎はウィルス性ではないんですか?吐気は少しは落ちついたようで、病院から帰宅後は嘔吐してません。アドバイスお願いします

  • ノロウィルス??

    先ほど泊まりに来ている彼女が、突然起きてトイレで嘔吐しました。 今は落ち着いておりベッドで寝ていますが、吐き気と37度9分の熱、また寒気もありました。腹痛や下痢はありません。 これはノロウイルスによるものでしょうか? 実は月曜日の朝に私も吐き気をもよおし、しばらく休んでいると楽になりましたが下痢を3回しました。 次の日には下痢は治まりましたが吐き気が出たり出なかったり、ゲップがよく出るなどの症状が今日まで続いていました。 今もあまり胃の調子は良くないです。 もし彼女がノロにかかっているとしたら、私への感染はほぼ確実だとは思いますが、まだ感染していないとしたら、私はどのようなことに注意していけばよいでしょうか? 部屋はワンルームなので同じ空間にいますがマスクをつけています。 また、彼女も嘔吐後には手洗いうがいはしています。 トイレを次亜塩素酸ナトリウムで消毒することはもちろんとして、今彼女が入っている布団などはどのようにすればよいか、またこの後の彼女への対処などなんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • ノロウィルスがこわくてたまりません。

    気がおかしくなりそうなぐらい怖いです。 昔から吐き気や嘔吐がとても苦手なんです。 外で触った、携帯とか財布とかバッグとか を家で触ってしまうと、どうしよう!菌が!って、あたふた、します。手洗いのしすぎで 手荒れも酷いです。 電車の中で、なにか匂いがすると 誰か吐いたんではないか!?どうしよう! ってなります。 同居してる親が、下痢したり 吐き気がしたりすると言われたら ノロかな?どうしようって パニックなります。 もう、疲れます。 普通の人は、こんな不安になりませんか? 怖くてたまりません

  • これからもずっとノロウィルスは流行ってるの?

    2006年の冬からノロウィルスが流行しましたよね。 私は幸い感染したことがないのですが(若干胃が気持ち悪くなったり下痢のときもあったけど多分違います) 嘔吐恐怖症のためすごく神経質になっています。 手洗いなんてあんまりしなかった私が家から帰ってきたら、犬を触ったら、ちょっとでも外に出たらすぐに腕まで石鹸で洗います。 ノロじゃなくても下痢をしちゃったら塩素系(ハイター)をシュッシュ。公共のトイレもできるだけ使用しない。 結構疲れます・・・。 2006年まで今のような集団感染はなかったような気がします。 これからもずっとノロウィルスは流行ったままなのでしょうか? 落ち着いたりしないんですか?

  • これはノロウィルスの可能性ありですか?

    お世話になります。 昨晩9時頃から、姉が1歳の娘を連れて泊まりにきているのですが、姉が、夜中から明け方まで吐き気に襲われ、 何度も部屋とトイレを行き来しておりましたが、結局、吐くことはできなかったようなのです。 そして1歳の娘も、夜中に突然2度嘔吐をしました。(吐いた量は少ない様です) 明け方になり、姉は吐き気から腹痛に変わり、下痢を1,2度したようで、いまは病院で点滴を受けています。 1歳の娘は、腹痛や下痢の症状は一切なく、現在はすっかり元気になっています。 姉は、昨晩我が家に着くなり気持ち悪いと言って(そのときは夕飯を食べ過ぎたと言っていました)寝ておりましたが、 1歳の娘の方は家中を走り回り、よく喋りとても元気でした。 今日午前中に病院に行き、胃腸炎と言われたそうですが、これってノロウィルスの可能性ありますか? 姉は現在2人目を妊娠中で、5ヶ月に入るところなのですが、つい1週間前に旦那の実家に入ったばかりで、 引越しやら片付けやらで疲労は感じていたようです。 そして、ここ2,3日のあいだは、特に外出もしていなかったので、誰とも接触はしていないようなのです。 同居している旦那とお義母さんも、昨晩もまったく一緒の食事をしておりましたが、具合が悪くなることはなく元気です。 ただ昨日のお昼に、冷凍してあったひき肉を使い、肉じゃがを作って食べたのが唯一姉と娘の2人だけだったので、 そのひき肉が原因の食中毒か?とも考えたのですが。。 それか、ストレス性の胃腸炎?と思いたいのですが、1歳の娘も夜中に嘔吐しているので、ストレス性とは言えないですかね・・。 ノロだったら自分やうちの家族に感染するんじゃと思うと、心配でたまりません。 どうか、お教えいただけないでしょうか(>_<) よろしくお願い致します。

  • ノロウィルスについて。

    ノロウィルスについて。 3歳の息子(保育園児)が、1月7日に嘔吐。小児科でノロウィルスと診断されました。近所の保育園で流行している、とのことでした。 今回は軽く、下痢も1回で済み、12日から保育園に行き始めました。 すると今朝(18日)、ノロウィルス発生!と園内に張り紙が…。 息子はまた感染してしまう可能性はあるんでしょうか? ノロやロタは免疫ができないのは承知です。 ですが、型が違えば、今冬シーズンまた感染することもあり得るんですよね? ご存じの方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノロウイルスの除菌に酸素系漂白剤が効く?

    子供がノロで嘔吐下痢してます。兄弟も老人も一緒に暮らしていて二次感染を防ぎたいんですが、汚物処理などに塩素系を使い消毒してますが薬局の人に酸素系漂白剤をスプレーボトルに入れて消毒すればいいと聞きましたが・・・信用してよいのか安全性は大丈夫なのか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 【至急】ノロウイルスについて

    4日前、1歳半の娘が深夜いきなり嘔吐しました。 救急で診てもらったところ胃腸の風邪という診断でした。 翌日かかりつけ小児科で診てもらったら、やはり胃腸の風邪だということでした。 嘔吐はなくなったのですが、その翌日下痢をした為、また小児科に行くと、菌がお腹にきたのだと… 気になったので、便の検査をしてもらって初めて、ノロウイルスだとわかりました。 ノロだと思わなかったので、その日まで嘔吐や下痢で汚れた娘の衣類は、おむつの除菌用洗剤をバケツにいれ、そこに1日浸けてから、大人の衣類と一緒に普通の洗濯洗剤で洗濯機で洗いました。 1.これらの洗濯物はやはり危険でしょうか? 子供の衣類はどれか覚えているのですが、大人のものはどれだったかはっきり覚えていないので、洗濯し直すことができません。 2.ノロとわかってからの汚物の付いた衣類なのですが、取り敢えずおむつ洗剤に浸けてあります。 これは塩素系(ハイター)を洗濯機に入れて、洗濯すれば宜しいのですよね? ブライトの様な色柄も取れない物では効果はないですか? 肌着はいいのですが、洋服はできればハゲるのを避けたいです。 3.布団にも嘔吐し敷布団にも染みてしまいました。敷布団は洗えない為、アルコールを吹き掛けて拭き、布団乾燥機に90分かけました。 これで大丈夫でしょうか?4.子供はどうしてノロにかかったのでしょうか? 私も主人も外出時マスクをするなど気をつけています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 強迫神経症でしょうか?

    最近、強迫神経症っぽいではないか?と思う自分です。その事を悩んで、精神科へ行くべきかと迷っています。 強迫神経症っぽいということは、 私は小さい時から嘔吐恐怖症を持ち、今、ノロウイルス性胃腸炎が流行っているので、怖くてたまりません。 お正月に小1の娘が感染してしまい、床上でやらかしてしまいました。 ノロが怖いので、処理や消毒の仕方がよく知っているつもりで、漂白剤を薄めた消毒で処理しました。 ノロがいないと分かっていても、ついに床や部屋に消毒をかけまくってしまう。 元気になった娘が着ていた洋服を未だに漂白剤で洗濯してしまう。 手荒れになるぐらいで手洗い、消毒してしまう。 外出先で手袋しないと、落ち着かない。マスクも。 公共施設のドア、手すりとかも素手では触るのが絶対に嫌です。 とにかく、手洗い、消毒しないと、落ち着かないんです。 そうすると落ち着くけど、しばらく経つと、不安になってしまい、部屋に消毒をかけたり、手洗いを繰り返してしまう。 娘が感染するまでには、そんな事がありませんでした。 異常だと分かっていても止めれないです。 やっぱり、強迫神経症でしょうか?

専門家に質問してみよう