• 締切済み

強迫神経症でしょうか?

最近、強迫神経症っぽいではないか?と思う自分です。その事を悩んで、精神科へ行くべきかと迷っています。 強迫神経症っぽいということは、 私は小さい時から嘔吐恐怖症を持ち、今、ノロウイルス性胃腸炎が流行っているので、怖くてたまりません。 お正月に小1の娘が感染してしまい、床上でやらかしてしまいました。 ノロが怖いので、処理や消毒の仕方がよく知っているつもりで、漂白剤を薄めた消毒で処理しました。 ノロがいないと分かっていても、ついに床や部屋に消毒をかけまくってしまう。 元気になった娘が着ていた洋服を未だに漂白剤で洗濯してしまう。 手荒れになるぐらいで手洗い、消毒してしまう。 外出先で手袋しないと、落ち着かない。マスクも。 公共施設のドア、手すりとかも素手では触るのが絶対に嫌です。 とにかく、手洗い、消毒しないと、落ち着かないんです。 そうすると落ち着くけど、しばらく経つと、不安になってしまい、部屋に消毒をかけたり、手洗いを繰り返してしまう。 娘が感染するまでには、そんな事がありませんでした。 異常だと分かっていても止めれないです。 やっぱり、強迫神経症でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

止めたくても止められない やりたくないのにやってしまう というのが OCD(=強迫性障害=強迫神経症) の特徴ですので……その症状の ひとつである洗浄強迫っぽいですね。

関連するQ&A

  • ノロウイルスの除菌に酸素系漂白剤が効く?

    子供がノロで嘔吐下痢してます。兄弟も老人も一緒に暮らしていて二次感染を防ぎたいんですが、汚物処理などに塩素系を使い消毒してますが薬局の人に酸素系漂白剤をスプレーボトルに入れて消毒すればいいと聞きましたが・・・信用してよいのか安全性は大丈夫なのか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 人の目を素手で触ると危険?

    眼科で働いています。患者のコンタクトレンズをつけたりはずしたりするのに、検査員が素手で行います。 粘膜を触ることになるので、感染しないか心配です。 もちろん、アデノウイルスは感染の可能性があると思っていますが、その他、ウイルス、細菌等が検査員の手について、手荒れなどの傷から、感染することはないのでしょうか。 最近は気をつけていますが、昔は、自分の手に傷があっても患者の目をさわっておりました。 また、患者の目を触った後、手洗いせずに触ったボールペンなどは、次に手洗い後に触ったら、また、感染の可能性のあるウイルスや細菌が手に付くのでしょうか。そうなると、延々手洗いが必要ですが、どうでしょうか。 また、患者の目から、はずしたコンタクトレンズも、素手で触ったり、洗ったりしているのですが、 これも素手で触らないほうがいいのでしょうか。

  • ノロウイルスとインフルエンザ

    手洗い、うがいは大前提ですが(予防接種もうけます) 家族がノロ、インフルそれぞれに感染した場合、 用意していたらいいものはありますか? 使い捨ての手袋とノロキラーというノロに効く除菌スプレーは持っています。 後は、原液のキッチンハイターなどの塩素系の漂白剤。 実際、誰かが急に嘔吐などすると早急に処理をしたいし パニックにならないためにも、準備万端にしておきたいです。 これがあったら便利など教えて下さい。 また、今までこれらの感染症にかかったことがない方 日頃どんな事に徹底していますか? 私自身が嘔吐恐怖症なのもあり、インフルも辛いけれど ノロの方が死ぬほど恐怖です・・。

  • 潔癖症?強迫性障害?

    潔癖症?強迫性障害? 私は陰毛がだめです。洗濯したものに陰毛らしきものがあると3回くらいは洗濯しなおし、あやまって素手で触ろうものなら10回は石鹸で手洗いをしてしまいます。うちは畳の部屋なのですが、父や兄の体毛や脇毛かもしれないのに、床などにおちてるかもしれないと思うと、寝そべることも出来ないです。 へんな質問ですが、みなさんは陰毛とかさわってしまっても手洗いせずに平気ですか? また風呂上りに頭、顔、体を拭くタオルに陰毛がからまっていても(洗濯時にからまったと仮定)そのまま体を拭きますか?私はもういちどシャワーで流します。髪の毛でもまがっている毛はあるのはわかっていますが、どうも気持ちが悪くて、神経質になってしまいます。 普通ってどうなんですか?親は陰毛が手についたぐらいじゃ手を洗わないと言いました。私の母は、私とはちがって、逆にずぼらというかトイレに行って手を洗わなくても平気なタイプです。けっこう生活にも支障があるので、真剣に悩んでます。友達にも聞けずここに質問させていただきました。 よろしくおねがいいたします。

  • 軽い潔癖症(強迫神経症)の妻にできること

    妻が潔癖症(強迫神経症)です。大体の症状は以下のとおりです。 ・手荒れが酷いのに石鹸で手を洗わず(1分程度)にはいられない ・吊り革は触れない ・公衆トイレ(デパートなど)に入れない。綺麗なホテルとかのトイレなら入れる。 ・何が何でも(風邪をひいている時でも)風呂に入る(1日1回~2回)。またそれを家族にも強要する。 ・風呂に入らないと布団が敷けない。また布団に入れない。 ・軽い事でもものすごく重く受け止め、不安になる。 ・何事においても「なんだか不安」が口癖 当初はもっと軽かったのですが、徐々に症状が悪化している状況です。 最近では、手にヒビやあかぎれができている状態でも、石鹸手洗いがやめられず絆創膏だらけの手を、さらに手洗いする日々が続いております。 医者に連れて行きたいのは山々なのですが、彼女自身、別の病で療養中でして、極端に病院をイヤがる傾向にあります。また、日に薬を20数錠服用しており、薬が増える事もイヤがります。 現在療養中の病は、ストレスが悪影響になる病気で、医者からもストレスを溜めないようにとの説明をうけており、無理強いができない八方塞な状況に置かれております。 現在の病気を克服後、潔癖症の治療という事になるのでしょうが、やはり、自傷行為にも近い(少なくとも僕にはそう見えます)手洗いや入浴を行い苦しんでいる彼女の苦労を軽減したいのです。 そこで、潔癖症で苦しんでいる方、または克服した方にご質問です。 些細な事でかまいません。 「こうすれば気が楽になるきっかけ」や「家族がこうしてくれればいいのに」と言った、症状の軽減ができそうな行動を教えていただけないでしょうか? (とうぜん、楽になるからと言って、現在の症状を悪化させない方向で)

  • ノロウイルスの正しい対処について

    詳しい方教えてください。 今日嘔吐の症状がある人が近くに来てノロウイルスに感染するのが怖いです。部屋で座ってましたが、5分ほど近くにいましたがすぐに帰りました。 洋服やバックをそのまま使っても大丈夫でしょうか?セーターをそのまま洗濯機に入れるのは大丈夫ですか?ハイター消毒したほうがいいでしょうか? 強迫神経症なのでウイルスが気になって消毒したくなるのですが、感染しては意味がないので、正しい対処を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ウイルス性胃腸炎がこわいんです…

    ノロなどのウイルス性胃腸炎が怖くて仕方ありません。子供がいるので、よく幼稚園等でもらってきます。看病は慣れましたが、気持ちが慣れません。むしろどんどん怖くなる一方です。兄弟姉妹間での感染もよくありますし、私自身にうつったことも何度かあります。怖いので、病的なほどに消毒してますが、やっぱりうつる時はうつるんですよね。頭ではわかってるんですが、怖くて怖くて、この病的な消毒をやめられません。吐いたものはもちろん、トイレ、洗面台、お風呂、室内空間、寝具、食器…とにかくありとあらゆるものを消毒消毒…。自分がなった時もしんどい中、消毒消毒…。精神的に疲れて、長引かせてるような気がします。子供達がなると、それだけで胃腸がおかしくなり、元気になってからもしばらくの間は不安で仕方ありません。消毒はちゃんとできてるかな?あ、あそこの消毒はあれくらいで大丈夫だったのかな…と不安が押し寄せます。体すら消毒したい気分です…。それで免疫力落として余計に感染するのかもしれません。家族がなったら感染は覚悟した方がいい、とよく聞きますし、もう諦めた!と笑ってお話しされるお母さんもいらっしゃいます。私もそうなれればいいのに…といつも思います。 皆さんはどの程度消毒等の二次感染対策をされていますか?また私のような方、いらっしゃいますか?いつもどのように乗り切ってますか?もう本当に切実です…。精神的にしんどいです…。ちなみに、普段は手洗いうがいは子供達にもしっかりさせてます。早寝早起きもさせてます。それでももらって来る時はありますよね。そうすると急にこうなってしまうんです。普段からすごい神経質なわけではないのですが…。

  • 私は神経質過ぎでしょうか?

    父と喧嘩をしました。 冷静でいられそうで無いので、皆様の御意見を聞きたくて投稿します。 我が家には10ヶ月の赤ちゃんが居ます。 そして実家から1分の所に住んでいます。 巷ではノロや風邪やインフルエンザが流行っているので  ・外から帰ったら手洗い・ウガイ  ・人込み(買物や電車も含)に行く時にはマスクを着用  ・家の中でタバコを吸わない と言う事をお願いしています。 ただ、一応マスクをしてくれるのですが そのマスクを家の至る所に置くので、 正直「汚いなァ」と思っていました。 赤ちゃんが何でも口に入れる時期になって来たので 「マスクは菌を体に入れないフィルターなんだから汚いから、 ちゃんと置き場所を決めて置く様にして欲しい」とお願いすると 「神経質過ぎる!!!」と言われました。 それでも、「マスクは汚い物だから」と説明しても 「そんなに神経質な事を言っていたら、赤ちゃんが神経質な子になる」 と言って埒があきません。 挙句の果てには 「お母さんに言って、お母さんに自主的に洗わせろ」と言い出しました。 使い捨てなのに・・・。 主人に電話で事の顛末を話すと、実はいつも「娘(私)が神経質過ぎる」 と愚痴をこぼしていたそうです。 「でも、間違った事は言ってないので、ちゃんとやりましょう」と その都度 諭していたとか… 私が言っている事(手洗い・ウガイ・マスク・タバコ +マスクの管理) は、そんなに神経質な事でしょうか? 一応お願いした事は、自分の為でも有るとは言え、やってはくれている様なので その点は本当に感謝しています。ただ、本人は自分の為とは思っていませんが・・・ 最後に 「こんなに可愛がってやっていても、そんなに怒るなら もう来るな!!」 と言われました。 最後まで読んで下さってありがとうございました。 お時間が有る時に、御意見下さい。

  • 新生児とノロウイルスについて

    生後一週間ほどのベビがいます。 現在実家に里帰りしており、私自身の兄弟(20歳社会人、中学生) が2人おります。 そのほかにももちろん父、母がいるのですが、 今流行っているノロウイルスのことが大変きがかりです。 家族が外からもって帰ってくるのではないかと・・。 もちろん手洗いうがいは徹底的に実施してもらってはいますが、 ノロにはあまり効果がないとのこと。 また、徹底しても簡単に感染してしまう印象があります。 (処理しきれず舞い上がった排泄物や、感染者の手指など) 今のところ感染したと思う症状を訴える家族はいませんが、 やはり当然、毎日外と家を行き来しているだけに 抱き上げられるのにも少し神経質になってしまいます・・。 もし新生児にノロが感染した場合、便の状態や機嫌などから 明らかに判断できるのでしょうか?? また、インフルエンザの場合も同様にご指導いただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 手足口病の感染の注意について

    3歳の娘が手足口病に感染しました。 娘はまだトイレトレーニングが完了していなくて、うんちだけパンツでしてしまうのですが、パンツは別で洗うだけでよいのでしょうか? 洗濯で菌はなくなるものですか? それともノロみたいに、漂白しなければいけないのでしょうか? おしりにも発疹が出ているし、おむつでは悪化しそうなのでパンツにしていますが、毎日パンツを捨てるわけにもいかないし悩んでいます。 手洗いや、娘も自分も長袖長ズボンで直接の接触をなるべく避けたり、寝る時はくっついて寝るのでマスクをしたり、タオルは家族全員別のものを使ったり、自分の免疫を落とさないようにしたり気をつけていますが、他にも気をつける事があればおしえていただければ助かりますm(_ _)m