• ベストアンサー

ノロウィルスって・・・

今日の朝方に気持ちが悪いため目を覚ましてしまいました。4回ほど吐き、下し・・・ノロウィルスか??と思ってしまいました。ちなみに夜寝るのが遅く、2時間眠ったところで目を覚ましたというところでした。 朝一で、病院を受診し、特にコレという病名は言ってくれませんでした。以前急性胃腸炎になった時と同じ症状なのでそうと言われると思っていたのですが。「ノロウィルスは保健所じゃないと調べられないんだよね。吐き気止めと下痢止め、胃薬を出しとくね」ってふうに言われただけでした。 昼に帰宅し、食欲も回復し、薬を飲まなくてはならなかったので、少しご飯を食べ、8時間ほど途中に何度か目を覚ましつつでしたがぐっすり眠りました。今は胸が少しムカムカし本調子ではないけど、朝のようなグッタリさはもう消えました^^夜も普通にご飯を食べられ、下痢も吐き気もおさまっています。 そこで、質問。仮にノロウィルスのかかったとしたら、こんなに1日では治りませんよね?発熱は全くなかったし・・・。 あと、昨日お店で焼いてある牡蠣を食べたのですが・・・焼いてあるから大丈夫なのかな?と思い、医者には特に牡蠣を食べたことを言いませんでした。今考えると言うべきでしたよね>_<牡蠣とノロウィルスは関連しているのですか?それとも私は軽い食あたりだったんでしょうか?  先週は色々な勤務体制に出ていて疲れもたまっていて、胃腸炎になったのかと思っていたのですが、いまさら怖くなってきちゃいました。 何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • vip-27
  • お礼率65% (118/179)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.1

 ノロウイルスに感染しても軽症で済む人や無症状で終わる人も多いそうなので、ご質問の症例がノロウイルス感染症であった可能性はあると思います。  でも他にもいろいろなウイルス感染症や食中毒など、同じような症状を示す病気はたくさんありますから、なんとも言えないですね。  でもまあ、現在快方に向かっているのならそれで良し、と思いますが・・  ちなみに仮に検査してノロウイルス感染症と診断されたとしても、治療法は同じ(吐き気止めと下痢止め、胃薬を出しとくね)だったと思います。  このウイルス(に限らず多くのウイルス感染症)には細菌感染に対する抗生物質のような病原体を直接叩く治療法がなく、対症療法しかありません。  カキに限らず、二枚貝はノロウイルスで汚染されている可能性があるのですが、加熱調理してあるものは安全と言われています。  ただ、カキから直接感染したとき限らないです。その店のカキが汚染されていたのなら、店員さんの手指が汚染されてそちらから、という経路も考えられるので、一概には言えないです。  ノロウイルス感染症だった場合、快方に向かっているのなら質問者さん自身はそれでOKなのですが、他の人に感染させるリスクは残りますよね。完全に回復してからもかなり長期に渡ってウイルスを排泄すると言われていますし。  お年寄りや幼いお子さんと一緒に暮らしているのでしたら、注意する必要はあると思います。極めて強いウイルス(殺すのが容易ではない)ですし、感染力が強いウイルス(極めて少量のウイルスで感染が成立する)ので、「感染させない」対策は非常に難しいです。簡単ならこんなに日本中に蔓延していないのですが。  なので発病したら早期に病院に連れて行く、ということに留意するくらいしかないと思います。  そのためにもちゃんと検査してもらっていた方が良かったのですけどね。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/index.html

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

ノロウィルスは少々の消毒ではだめなんです。病院では食事の出来ない高齢者や幼児が点滴受けますが異様な光景です。 直ったと見えてもしばらくは(2-3週間)ノロウィルスいる。本人は抗体できてなんともない。 吐しゃ物や糞便、その乾燥した粉末に触る吸い込むで拡散、患者の下着衣類洗うと洗濯機が汚染、手で触りそれから口に入る、、海に行ってカキで凝縮、、再び人間が食べてノロウィルスでってなる(食物連鎖)。 感染することと発症は別です。健康ならカゼが腹に来る程度でたいしたことない。手洗い、洗い流すです。せっけんの消毒では死なない。 ホテルで患者出て、大掛かりな消毒して再開するとまた患者出た。手抜きしたのでなくてもこれだ。感染者が触ったドアや手すりは家庭でも流すくらいに洗う。 食事前には手を洗う。みかんやお菓子を感染者と共有しちゃいけないだから家庭では無理です(^^) いくつもの型あるが食べた型はしばらく大丈夫、他の種類はゼロからです。カキ食べる人には近寄らないのが確実です。(あなたはいま拡散していそうです)

関連するQ&A

  • ノロウィルスの症状で・・・

    ノロウィルスで嘔吐も吐き気も下痢もせず、ただムカムカするだけという症状もあるのでしょうか? 夕飯を食べた後、気持ちが悪くて仕方なく、吐きはしないのですが、ムカムカ吐きそうな感じが続き、次の日に病院へ行ったらノロウィルスですね、と言われました。 吐き気止めと整腸剤を頂いて飲んだら回復したのですが、薬を止めて今朝、ご飯を少し多めに食べたらまた気持ちが悪くなってしまいました。 これはノロウィルスの症状なのか・・・

  • これはノロウィルスでしょうか?胃腸炎でしょうか?

    30代男です。 昨日、昼過ぎてから熱と腹痛にみまわれ寝込んでいます。 熱は38度、腹痛は下痢ではなくむしろ便秘ぎみの方でした。 昨晩病院でみてもらったところ、 ノロウィルスは普通下痢の症状が出るので、 ノロウィルスではなく、風邪という結果になり、 解熱剤や胃腸薬をもらって帰り、薬を飲んで寝ました。 ところが今朝起きたところ下痢になっていました。 昨日飲んだ胃腸薬のせいなのか、昨晩ほとんど何も食べずに 水分をたくさん取ったから原因は分かりません。 今は熱は36.7度で平熱より少し高いぐらいで、吐き気はありません。 腸がずっとゴロゴロと消化しているような音がしています。 下痢なのでトイレが近いです。あとお腹がはってチクチク痛いです。 大丈夫でしょうか?また病院でみてもらった方が良いでしょうか? 最近、家族でノロウィルスや胃腸炎にかかった者がいるので心配です。 よろしくお願いします。

  • 食中毒かノロウィルスか!?

    4日ほど前に「牡蠣の味噌鍋」を晩御飯に食べました。ただ、その当時は 若干の頭痛があり、胃ももたれ気味であまり本調子ではなく、正直 食欲はなかったのですが、大好物の牡蠣だったので食しました。 その時、牡蠣は鍋に入れたら1分ぐらいで食べないと、固くなって 不味くなっちゃうから早めに食べなさいと言われていたので、 その指示通りにして牡蠣を食べました。 しかし食べ終わった後も胃のもたれ感は取れなかったので、胃腸薬を 飲んで早めに床に就きました。 ただその2時間後、突然激しい嘔吐感で目を覚まし、トイレに行って 口に指を突っ込み、胃の中の物を吐き出しました。すると牡蠣だけが 未消化のまま出てきたのです。 翌日から若干の寒気と嘔吐感、げっぷ、胃のもたれに便秘が続き、食欲も なくなりました。幸い高熱は出ていないのですが、3日後(休日を挟んでいたため) 医者に行き、診てもらったところノロウィルスの可能性は低いけど、 ひょっとしたら風邪の菌が胃や腸内に入ってしまっているかもしれないと 言われ、薬を処方されました。今はその時処方された吐き気止め・胃薬等の 薬を飲み続けていますが、未だに食欲は出ませんし、嘔吐感や寒気 が止まりません。一度便がでましたが、正常な便ではなく、下痢をしていました。 自分的には牡蠣が引き金になった食中毒ではないかとも思いましたが、 食中毒なら高熱を出しますけれども、自分は平熱のままです。 ひどい胃腸炎なのかもしれませんが、いったい何の病気なのかわかりません。 心当たりのある方がいましたら教えてください。お願いします。

  • ノロウィルスでしょうか?

    昨年26日の朝方、吐き気があり、おしっこのような下痢をしていたので会社を休みました。吐き気(嘔吐はない)は最初だけで下痢は31日までありました。今流行っているノロウィルスかもと思い、医師に質問できるサイトで相談したらノロウィルスの疑いがあります。水分補給できない状態なら受診しましょうということなので医者には行ってませんが今年は念のために会社を休みました。食事も親が心配して作ってくれてたので食べれる時は食べてました。1日に1食は食事をしてました。あとはポカリを飲んでました。食べてたから下痢が続いていたかもしれません。我が家では最後の日はお寿司を食べるので、少し具合は悪いけど普通に食べたし、ビ-ルも飲んでしまいました。この日は軽くお昼も食べました。けど元旦には下痢は治まりお出かけもしました。お出かけ迷ったんですけど私の両親はノロウィルスではないよって笑ってました。というのは両親二人とも感染してないからです。ノロウィルスは感染力が強いと聞きます。その間消毒など全く徹底してやっていませんでした。トイレの便器やドアなど私が触れた場所は何もしていません。トイレのあとも手を洗う時は水かお湯で洗ってただけです。石鹸で洗う時があっても消毒できる石鹸ではありません。洋服もみな一緒に洗濯していました。その服でお出かけもしましたし、親は会社にも行きました。なのに両親はなんともありません。中には症状が出ない人や軽い人もいるとのことなので親はたまたま症状でなかっただけでしょうか?ノロウィルス感染者ならなんて杜撰な管理とお思いでしょうが、皆様はどう思いますか?ノロウィルスと思いますか?明日から仕事なので意見を聞きたくて投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • ツブ貝でもノロウィルスに感染しますか?

    昨夜子供がツブ貝を4個食べ今朝から今まで1時間に数回嘔吐をし、下痢も何回かしています。熱はありません。これはノロウィルスでしょうか?ただの食あたりでしょうか?あとどれくらいで症状は落ち着きますか?

  • 急性胃腸炎について

    私は高校2年生の女子です。 一昨日から急性胃腸炎になっています。ひどかった発熱は良くなったものの、未だに腹痛と下痢が良くなりません。さらに、昨日の夜から生理が始まってしまい非常にお腹が辛いです。元々生理痛が酷いので腰とお腹が辛いです。そんなときに生理痛の薬は服用するべきでしょうか?またどの薬を服用したらいいのでしょうか?ちなみに急性胃腸炎と診断された際に医者から渡された薬は整腸剤と吐き気止めと解熱剤などです。回答お待ちしております。

  • 明らかにノロ。もう一度病院に行くべきか?

    週末に牡蠣をたくさん食べ、日曜の夜に寒気と頭痛。 月曜日の朝方、発熱し39度。 自宅にあった、パブロンを服用。 吐き気も下痢もなく、熱もほぼ平熱になったが、念のため夕方病院へ。 インフルエンザの検査を行うが反応なし。 牡蠣の話しもするが吐き気と下痢がないので大丈夫とのこと。 また翌日も熱があるようなら、もしかするとインフルエンザかもしれないから、もう一度来るようにとのこと。 とりあえず、インフルエンザ予防の漢方と解熱剤3回分をもらった。 そして、本日火曜日の朝方、下痢と発熱で起き、午前中は下痢になやまされる。 今は大分下痢は落ち着いたが、熱が39度ほどあり。 ノロウイルスだと思うのですが、抗生物質は効かないとのことなので、病院に行った方がいいか悩みます。 どうなのでしょうか?? 発熱から1日たって、下痢でノロウイルスということはあるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • ノロウィルス

    初めて質問します。 ノロウィルスの初期症状でしょうか? ここ最近便秘気味だったのですが、5日にすごくたくさん夜ご飯を食べました。 そしたら昨晩、3時ごろに便意で目が覚め、トイレに行ったのですが、お腹を壊してるわけでもなく、また寝たのですが5時ごろにまた目が覚めて、トイレに行ったら少しゆるくて、そのあと後からずっとお腹がぎゅるぎゅる言っていました。 下痢の時のような痛みはありません。 吐き気もちょっと胃に不快感あるな~くらいでそんなに気になりません。 今日は動いてないということもあるのか、あまり食欲もなく、過ごしています。 これはノロウィルスの症状でしょうか。 明日からスノボに行くので不安で仕方ないです。

  • 急性胃腸炎

    昨日の昼にひどい下痢と吐き気があり下痢と吐き気はすぐおさまったのですが、夜からずっと胃が痛かったので 今日内科を受診したところ急性胃腸炎と診断されました。 急性胃腸炎って移りますか?

  • 感染性胃腸炎と発熱

    感染性胃腸炎と診断されました。 昨日の朝、強い吐き気で目が覚めて、そのままトイレで嘔吐し、水のような下痢になりました。事情があり、夜まで病院に行けず、21時過ぎ頃に夜間診療にて、感染性胃腸炎と診断されました。このとき、脇で検温したら、36.5度で、簡易検査ではノロウィルスではないようです。 嘔吐も昨日の朝、吐いて以降、ありません。 水分以外口にしていないせいか、今日は下痢も少なくなりましたが自宅にて先程、口内検温したら、38.4度でした。 薬は飲んでいませんが、ノロではない感染性胃腸炎でも、発熱はあるのでしょうか? また、発熱は大体どの期間続くのでしょうか? 本日欠勤しているため、早目に治したいのですが、やはり熱が引くまで安静にするのが良いでしょうか。 文章がグダグダで、申し訳ありません。

専門家に質問してみよう