• ベストアンサー

ノロウィルスって・・・

今日の朝方に気持ちが悪いため目を覚ましてしまいました。4回ほど吐き、下し・・・ノロウィルスか??と思ってしまいました。ちなみに夜寝るのが遅く、2時間眠ったところで目を覚ましたというところでした。 朝一で、病院を受診し、特にコレという病名は言ってくれませんでした。以前急性胃腸炎になった時と同じ症状なのでそうと言われると思っていたのですが。「ノロウィルスは保健所じゃないと調べられないんだよね。吐き気止めと下痢止め、胃薬を出しとくね」ってふうに言われただけでした。 昼に帰宅し、食欲も回復し、薬を飲まなくてはならなかったので、少しご飯を食べ、8時間ほど途中に何度か目を覚ましつつでしたがぐっすり眠りました。今は胸が少しムカムカし本調子ではないけど、朝のようなグッタリさはもう消えました^^夜も普通にご飯を食べられ、下痢も吐き気もおさまっています。 そこで、質問。仮にノロウィルスのかかったとしたら、こんなに1日では治りませんよね?発熱は全くなかったし・・・。 あと、昨日お店で焼いてある牡蠣を食べたのですが・・・焼いてあるから大丈夫なのかな?と思い、医者には特に牡蠣を食べたことを言いませんでした。今考えると言うべきでしたよね>_<牡蠣とノロウィルスは関連しているのですか?それとも私は軽い食あたりだったんでしょうか?  先週は色々な勤務体制に出ていて疲れもたまっていて、胃腸炎になったのかと思っていたのですが、いまさら怖くなってきちゃいました。 何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

• vip-27
  • お礼率65% (118/179)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.1

ノロウイルスに感染しても軽症で済む人や無症状で終わる人も多いそうなので、ご質問の症例がノロウイルス感染症であった可能性はあると思います。  でも他にもいろいろなウイルス感染症や食中毒など、同じような症状を示す病気はたくさんありますから、なんとも言えないですね。  でもまあ、現在快方に向かっているのならそれで良し、と思いますが・・  ちなみに仮に検査してノロウイルス感染症と診断されたとしても、治療法は同じ(吐き気止めと下痢止め、胃薬を出しとくね)だったと思います。  このウイルス(に限らず多くのウイルス感染症)には細菌感染に対する抗生物質のような病原体を直接叩く治療法がなく、対症療法しかありません。  カキに限らず、二枚貝はノロウイルスで汚染されている可能性があるのですが、加熱調理してあるものは安全と言われています。  ただ、カキから直接感染したとき限らないです。その店のカキが汚染されていたのなら、店員さんの手指が汚染されてそちらから、という経路も考えられるので、一概には言えないです。  ノロウイルス感染症だった場合、快方に向かっているのなら質問者さん自身はそれでOKなのですが、他の人に感染させるリスクは残りますよね。完全に回復してからもかなり長期に渡ってウイルスを排泄すると言われていますし。  お年寄りや幼いお子さんと一緒に暮らしているのでしたら、注意する必要はあると思います。極めて強いウイルス(殺すのが容易ではない)ですし、感染力が強いウイルス(極めて少量のウイルスで感染が成立する)ので、「感染させない」対策は非常に難しいです。簡単ならこんなに日本中に蔓延していないのですが。  なので発病したら早期に病院に連れて行く、ということに留意するくらいしかないと思います。  そのためにもちゃんと検査してもらっていた方が良かったのですけどね。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/index.html

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.2

ノロウィルスは少々の消毒ではだめなんです。病院では食事の出来ない高齢者や幼児が点滴受けますが異様な光景です。 直ったと見えてもしばらくは(2-3週間)ノロウィルスいる。本人は抗体できてなんともない。 吐しゃ物や糞便、その乾燥した粉末に触る吸い込むで拡散、患者の下着衣類洗うと洗濯機が汚染、手で触りそれから口に入る、、海に行ってカキで凝縮、、再び人間が食べてノロウィルスでってなる(食物連鎖)。 感染することと発症は別です。健康ならカゼが腹に来る程度でたいしたことない。手洗い、洗い流すです。せっけんの消毒では死なない。 ホテルで患者出て、大掛かりな消毒して再開するとまた患者出た。手抜きしたのでなくてもこれだ。感染者が触ったドアや手すりは家庭でも流すくらいに洗う。 食事前には手を洗う。みかんやお菓子を感染者と共有しちゃいけないだから家庭では無理です(^^) いくつもの型あるが食べた型はしばらく大丈夫、他の種類はゼロからです。カキ食べる人には近寄らないのが確実です。(あなたはいま拡散していそうです)