• 締切済み

ノロウィルスの完治って?

全く感染経路がわかりません。発症まで24~48時間と聞いていますが、心当たりがないんです。知人は3時間前のプリンじゃない?と聞かれました。確かに分離していたし・・・とは思うけど時間が合いません。で、腹痛下痢おう吐・・・腹痛がひどく血便もあったので救急車を呼びました。診察は問診と血液検査だけで「おそろくノロウィルスでしょう」と。点滴はしたけど効果はなく、お腹かかえたままお大事に・・・って。もうろうとしていたからそのままタクシーで帰りました。病院の対応にも??? 3日経って体調は戻りましたが、便秘症もありウィルスが抜けているのかわかりません。荒療治で辛い物も食べましたがでない!1週間程度とは聞いていますが、便が出ないのに大丈夫なものですかね・・・

• 病気

みんなの回答

• bukebuke
回答No.3

血便あるなら違う病気の可能性もありますね。

noname#144740
noname#144740
回答No.2

私もノロウイルスみたいなものにかかったときはタクシーで帰りました。 (検査しなきゃ分からないが検査しても結果が出るのが遅いから必要ないとのこと) インターネットで調べたら発症後2週間はウイルスがお腹に潜伏するので2週間は排泄物からウイルスが検知されるらしいです。 と言うことは出しちゃった方が良いですよね。 感染経路は嘔吐物からの空気感染、患者が触った物に触れて二次感染。 私は人混みに行った翌日から発症したので空気感染か公衆トイレでうつったのかなと思います。 こまめに手洗い うがいが一番予防できるとのことです。

sally-crow
質問者

お礼

手洗いはしていたつもりでもどこか油断があったのかも。インフルもあるし気をつけます^^

回答No.1

こんばんは。 私は一昨年にかかりました。 原因はおそらくショッピングセンターに行った次の日なのでトイレかどこかで感染したと思われます。 プリンの分離とかは関係ないと思います。 感染者の嘔吐物や排泄物をふき取った後でもウィルスが空中に漂い、空気感染する可能性があるそうです。 私は救急で点滴して数時間寝ていたらだいぶ症状は治まりました。 私も便秘症ですが、2日くらいで完全に症状はなくなりました。まだ体内に菌が残っているので1週間は外出しないように言われました。 その後は周辺の人に感染したという話は出なかったので大丈夫だと思います。 ウィルスは出すよいうよりは自己免疫によって死滅させられるので、症状が再発しない限り大丈夫だと思います。

sally-crow
質問者

お礼

栄養をとらないと、ですね。ありがとうございます。