• 締切済み

軽いノロウィルス

昨夜の夜中から頭痛と吐き気に襲われ、今朝になっても頭痛が治まらなかった為、内科に行きましたところ、熱はありますがインフルエンザではなく「軽いノロウィルスですね」と言われました。 熱は下がりましたが、今日行く予定だった集まりには欠席の連絡を入れました。 症状がおさまってからも他の人に感染しないように気をつけるべき点はどんな点でしょうか? 明日、友達の誘いで友達の車でAKBの握手会に行く予定がありますが、明日の朝症状がおさまっていても論外でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

軽いのは、貴方の体力があっただけで、ノロウイルスに強いとか弱いとかは無いです、1周間は人が手に触れるものに触れないなど配慮が必要です、またアルコール除菌は効果が無いそうです、排便だけでなく、口から出るもの、つばきや咳などでも、ウイルスが居ないとは言えないので、密閉された空間で(車や、電車)などは避けるべきで、又手で触れる事は避けるべきでしょう、AKBに感染させてしまったらどうなるか考えたら、握手会は止めるべきでしょう。

gimon100
質問者

お礼

やはり一週間ですか。 有り難うございます。

回答No.1

ノロは症状は治まっても1週間から数週間は体内にウイルスが残っていて排泄物などにもまだまだウイルスはいるようです。 ほかの人に感染させないようにするには最低1週間は外食を避ける、スプーンや箸などを共用しない、トイレの後手を良く洗う。 一応マスクをしておく、自分が調理したものを人に食べさせるのを避けるとかでしょうか。。。 握手会は避けるべきだと思います。 症状が無くてもウイルスはまだいるので。。

gimon100
質問者

お礼

症状がおさまっても一週間はウィルスがいるのですか。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • ノロウィルスについて。

    オーストラリアに住んでます。 彼女の体の具合が悪かったので医者に診てもらったところ、ノロウィルスに感染したんだろうといわれました。 彼女の症状は、始めの三日間発熱・頭痛、三日目から腹痛・下痢・微熱、また、何も食べていないのに、お腹が張っていて普段より硬い感じがします。 医者はそれを聞いて、熱を測っただけで、ノロウィルスだろうと判断しました。 それだけで判断できるものなのでしょうか? また、他の病気の場合どのような可能性があるのでしょうか?

  • ノロウィルス

    初めて質問します。 ノロウィルスの初期症状でしょうか? ここ最近便秘気味だったのですが、5日にすごくたくさん夜ご飯を食べました。 そしたら昨晩、3時ごろに便意で目が覚め、トイレに行ったのですが、お腹を壊してるわけでもなく、また寝たのですが5時ごろにまた目が覚めて、トイレに行ったら少しゆるくて、そのあと後からずっとお腹がぎゅるぎゅる言っていました。 下痢の時のような痛みはありません。 吐き気もちょっと胃に不快感あるな~くらいでそんなに気になりません。 今日は動いてないということもあるのか、あまり食欲もなく、過ごしています。 これはノロウィルスの症状でしょうか。 明日からスノボに行くので不安で仕方ないです。

  • ツブ貝でもノロウィルスに感染しますか?

    昨夜子供がツブ貝を4個食べ今朝から今まで1時間に数回嘔吐をし、下痢も何回かしています。熱はありません。これはノロウィルスでしょうか?ただの食あたりでしょうか?あとどれくらいで症状は落ち着きますか?

  • ノロウィルスの感染力って強いのでしょうか?

    今朝知人にみかんをもらいました。 「美味しいね~」と言いながら食べていたら、 「私、数日前までノロウィルスにかかってたみたいで、  友達と私と吐き気で大変だったのよ」と言われました。 しかもまだ体調が不十分だと言われました……。   というかこのみかん大丈夫なのか…? と思いましたが、もうすでに食べてしまった後でした。   心なしか熱っぽい気がしますが……気の病ですよね?? みかんで感染することってあるんでしょうか…?

  • これはノロウィルスでしょうか?胃腸炎でしょうか?

    30代男です。 昨日、昼過ぎてから熱と腹痛にみまわれ寝込んでいます。 熱は38度、腹痛は下痢ではなくむしろ便秘ぎみの方でした。 昨晩病院でみてもらったところ、 ノロウィルスは普通下痢の症状が出るので、 ノロウィルスではなく、風邪という結果になり、 解熱剤や胃腸薬をもらって帰り、薬を飲んで寝ました。 ところが今朝起きたところ下痢になっていました。 昨日飲んだ胃腸薬のせいなのか、昨晩ほとんど何も食べずに 水分をたくさん取ったから原因は分かりません。 今は熱は36.7度で平熱より少し高いぐらいで、吐き気はありません。 腸がずっとゴロゴロと消化しているような音がしています。 下痢なのでトイレが近いです。あとお腹がはってチクチク痛いです。 大丈夫でしょうか?また病院でみてもらった方が良いでしょうか? 最近、家族でノロウィルスや胃腸炎にかかった者がいるので心配です。 よろしくお願いします。

  • ノロウィルスでしょうか?

    昨年26日の朝方、吐き気があり、おしっこのような下痢をしていたので会社を休みました。吐き気(嘔吐はない)は最初だけで下痢は31日までありました。今流行っているノロウィルスかもと思い、医師に質問できるサイトで相談したらノロウィルスの疑いがあります。水分補給できない状態なら受診しましょうということなので医者には行ってませんが今年は念のために会社を休みました。食事も親が心配して作ってくれてたので食べれる時は食べてました。1日に1食は食事をしてました。あとはポカリを飲んでました。食べてたから下痢が続いていたかもしれません。我が家では最後の日はお寿司を食べるので、少し具合は悪いけど普通に食べたし、ビ-ルも飲んでしまいました。この日は軽くお昼も食べました。けど元旦には下痢は治まりお出かけもしました。お出かけ迷ったんですけど私の両親はノロウィルスではないよって笑ってました。というのは両親二人とも感染してないからです。ノロウィルスは感染力が強いと聞きます。その間消毒など全く徹底してやっていませんでした。トイレの便器やドアなど私が触れた場所は何もしていません。トイレのあとも手を洗う時は水かお湯で洗ってただけです。石鹸で洗う時があっても消毒できる石鹸ではありません。洋服もみな一緒に洗濯していました。その服でお出かけもしましたし、親は会社にも行きました。なのに両親はなんともありません。中には症状が出ない人や軽い人もいるとのことなので親はたまたま症状でなかっただけでしょうか?ノロウィルス感染者ならなんて杜撰な管理とお思いでしょうが、皆様はどう思いますか?ノロウィルスと思いますか?明日から仕事なので意見を聞きたくて投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 家族がノロウィルスに感染したようです

    出張先でノロウィルスに感染したかもしれないと、夫から電話がありました。 症状が以前感染したことのあるノロウィルスにそっくりで、明日帰ってきます。 出張先なので、まだ病院には行ってないそうです。 ノロウィルスであれば、今日発症すれば明後日か明々後日には本人は治ると思いますが、過去にも彼がノロウィルスを家庭に持ち込み、私が感染させられたのでとても恐ろしいです。 私も今仕事が忙しいので、感染したら大変なことになります。 また、ほかの家族にも感染しないか心配です。 私やほかの家族が感染しないように、気をつけるべき点はありますか? また、ノロウィルスだと病院に入院させてくれないのでしょうか?

  • ノロウィルス感染後のセックスについて

    昨晩、急激な吐き気に見舞われ、嘔吐と下痢を繰り返し 高熱が出ました。 明け方まで苦しみ、ようやく症状が少し治まっても 熱が下がらなかったためかかりつけの内科医を受診したところ、 ノロウィルスであると診断されました。 大した検査もせず断定されたことに疑問を持ちましたが、 検査には自費で高くつくこと、こういった症状の場合は ウィルスが特定される前に軽快してしまうことがほとんどで あることなどをインターネット上で知り、納得した次第です。 (現に今では症状もかなり治まりラクになりました。) 現在は対処療法的な薬を飲み食事もしていませんが、 近いうちに会う予定になっていた彼女にうつしてしまうのでは ないかと心配です。 とりあえず明日は会うのをキャンセルし、見舞いも危険性を考え 断りましたが、来週中を最後にしばらく会えなくなってしまうため、 快方後に性交渉をするかどうか迷っています。 やはり会うこと自体を避けた方がいいのでしょうか。 糞便以外には排菌もしないと聞きますが、実際はどの程度の 注意が必要なのでしょう。 1ヶ月は会わない方がいいとの話も聞き、困惑しています。

  • 発熱が1日だけ…

    昨夜から4歳の娘が 38度5分の熱を出しました。 朝になり、熱があるので小児科へ 熱の潜伏期間が短いので インフルエンザの検査は明日に… と言うことで、帰宅。 娘は 特に症状はなく 食欲はあまりないけど 鼻水も咳もナシ 痛がる事もナシ 元気だけど、熱だけの状態 そのうち薬を服用しないまま 熱は下がり 夕飯はいつも通りに完食。 夜には、すっかり平熱になりました。 …で、明日なのですが 春から入園予定の幼稚園でオリエンテーションがあり グッズを購入する日なのですが やはり、欠席すべきなのでしょうか?

  • 生カキを食べてしまいました。

    昨夜、忘年会で生カキを2個食べてしまいました。 今朝7時頃、吐き気で目が覚め、少し吐いてしまいました。 今のところ、吐き気が続いていますが、それ以外の症状はありません。 これはノロウィルスなのでしょうか・・? 潜伏期間が24時間とあるので、ノロウィルスではないでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう