• ベストアンサー

ノロウィルスの感染力って強いのでしょうか?

今朝知人にみかんをもらいました。 「美味しいね~」と言いながら食べていたら、 「私、数日前までノロウィルスにかかってたみたいで、  友達と私と吐き気で大変だったのよ」と言われました。 しかもまだ体調が不十分だと言われました……。   というかこのみかん大丈夫なのか…? と思いましたが、もうすでに食べてしまった後でした。   心なしか熱っぽい気がしますが……気の病ですよね?? みかんで感染することってあるんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

ノロウイルスは非常に強い感染力を持っています。感染した人が触ったミカンならば、それを介して感染する可能性は多いに有ります。 潜伏期間は1-2日程度なので、現在に症状が出ていなければ今回のミカンは大丈夫だったと思います。また回復しても4-5日は人に感染させるおそれがあります。 私の場合は熱はほとんどなく、まずお腹が痛くなりました。そして下痢と嘔吐へ進んで行きました。食べ物も飲み物もまったく受け付けず、三日間ほぼ飲まず食わずでした。胃薬も栄養ドリンクもすべて吐き出してしまいました。 このウイルスは消毒用アルコールなどでは死滅しません。熱湯をかけるか次亜塩素酸ナトリウムを使うのが効果的だと言われています。 最初はとにかく手洗いです。徹底的に手を洗って防いでください。

その他の回答 (2)

• PAP
回答No.2

ノロウィルスは非常に感染力が強く、効果的な治療法がありません。 ご質問にあるようなケースで、かつご友人が本当にノロウィルスに感染・発症していた場合は、ミカンを経由したかどうかは別にして、感染するケースもあり得るでしょう。 http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/index.html これは国立感染症研究所のホームページです。 PDF形式ですが、上のページからリンクされている厚生労働省のQ&Aや、家庭等一般の方々へと題したページをご一読されるといいでしょう。 感染の予防や対処など、正しい知識を得ることが肝要と存じます。

• zumichann
回答No.1

みかんを剥き身でくれたのなら別ですが、みかん経由で感染はないと思います。 ただ、話しただけでも感染したという人もいるので、感染した可能性が0ではありません。怪しかったら病院へ行ってください。 ノロだった場合は脱水が心配です。 念のため、ポカリなど準備しておいた方がいいかと思います。インフルエンザなど他の風邪の時にも役にたちますから。