ゲップの原因と予防法について

このQ&Aのポイント
  • 私は小さいころからゲップが出ない体質でしたが、最近食事中や食後によくゲップが出るようになりました。最初は小さいゲップだったが、最近は大きな音のゲップが出てしまい、時に胃の内容物を戻してしまいます。胃腸科で相談したがあまり真剣に聞いてもらえなかったため、食事の量や場所に制約を感じています。同じような経験をした方や予防法についてのアドバイスを求めます。
  • ゲップが出ない体質から、最近食事中や食後にゲップするようになり、大きな音のゲップと胃の内容物の戻りが問題となっています。胃腸科で相談したがあまり真剣に聞いてもらえず、食事量と場所に制約を感じています。他の人の経験や予防法など教えてください。
  • ゲップが出ない体質であったが最近頻繁にゲップが出るようになり、大きな音や胃の内容物の戻りが問題になっています。胃腸科で相談したがあまり真剣に聞いてもらえず、食事の制約と体重減少が心配です。同じような経験をした方や予防法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲップと嘔吐

こんにちは。 私は、小さいころから全くゲップが出ない体質だったのですが 一年ほど前から、食事中や食後を中心によくゲップが出るようになりました。 最初のころは小さいゲップだったのですが、最近大きなゲップが出るようになり ゲップする時にも周りが振り向くくらい大きな音のゲップが出てしまいます。 さらに、1か月ほど前からゲップをした時に少量ですが胃の内容物を戻してしまうようになりました。 特に、吐き気がしたり気分が悪くなったりするわけではなくゲップの勢いで中身が出てきてしまいます。 恐らく赤ちゃんがゲップと一緒にミルクを戻してしまうのと同じ感じだと思います。 胃腸科で相談してみたのですが、ゲップに慣れていないからじゃないかと言われ、軽くあしらわれてしまいました。 食事の際に戻してしまうことが怖く、食事量が減って体重も減りました。 また、外で食事をすることを控えるようになり生活に支障が生じています。 珍しい例ですが、このような経験をされた方はおられますでしょうか。 その後の経過や、良い予防法があれば伺いたいです。 また、ゲップと同時に戻してしまうということは 何かの病気の前兆だったりすることは考えられないでしょうか。 たかがゲップと思われるかもしれませんが、1日に1回は戻すので本当に困っています。 回答お待ちしております。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日常生活に支障を来たしているのに、胃腸科で相談してあしらわれたというのは、ちょっと首をかしげてしまいますね。 お医者さまを変えてみては如何ですか。 小生の場合は、支障を来たすほどではないのですが、時にげっぷとともに胃酸があがってくることがあります。 また、その他の症状として、横になると胸焼けというか、食道のあたりがじわーっと熱くなるような感覚があったり、寝ている時に胸が痛い感じがあります。 これらの症状が頻繁に起こった時に消化器系の医者にかかりましたら、軽い「逆流性食道炎」だろうということで薬を処方され、治まりました。 今もたまにそういう症状が出ますが、胃薬を飲めば改善します。 また、げっぷがよく出るのは胃の調子が悪くなっている時だということを、子供の頃、祖母から聞いたことがあります。 「げっぷ」で検索したら、漢方のサイトでそのような説明がされていました。 質問者さんも「げっぷ」や「逆流性食道炎」で検索してみては如何でしょう。 特に「逆流性食道炎」については詳しく説明しているページがたくさんあります。 たとえば ↓ http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/shindan/index.html このようなサイトに書かれていることに該当するようでしたら、早めに消化器科の受診をした方がいいと思います。 お大事に。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは もしかすると食道を見てもらうほうがいいかもしれません 気管食道科があればその科がいいと思います 消化器内科でもいいそうです