ゲップの原因と予防法について

このQ&Aのポイント
  • 私は小さいころからゲップが出ない体質でしたが、最近食事中や食後によくゲップが出るようになりました。最初は小さいゲップだったが、最近は大きな音のゲップが出てしまい、時に胃の内容物を戻してしまいます。胃腸科で相談したがあまり真剣に聞いてもらえなかったため、食事の量や場所に制約を感じています。同じような経験をした方や予防法についてのアドバイスを求めます。
  • ゲップが出ない体質から、最近食事中や食後にゲップするようになり、大きな音のゲップと胃の内容物の戻りが問題となっています。胃腸科で相談したがあまり真剣に聞いてもらえず、食事量と場所に制約を感じています。他の人の経験や予防法など教えてください。
  • ゲップが出ない体質であったが最近頻繁にゲップが出るようになり、大きな音や胃の内容物の戻りが問題になっています。胃腸科で相談したがあまり真剣に聞いてもらえず、食事の制約と体重減少が心配です。同じような経験をした方や予防法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲップと嘔吐

こんにちは。 私は、小さいころから全くゲップが出ない体質だったのですが 一年ほど前から、食事中や食後を中心によくゲップが出るようになりました。 最初のころは小さいゲップだったのですが、最近大きなゲップが出るようになり ゲップする時にも周りが振り向くくらい大きな音のゲップが出てしまいます。 さらに、1か月ほど前からゲップをした時に少量ですが胃の内容物を戻してしまうようになりました。 特に、吐き気がしたり気分が悪くなったりするわけではなくゲップの勢いで中身が出てきてしまいます。 恐らく赤ちゃんがゲップと一緒にミルクを戻してしまうのと同じ感じだと思います。 胃腸科で相談してみたのですが、ゲップに慣れていないからじゃないかと言われ、軽くあしらわれてしまいました。 食事の際に戻してしまうことが怖く、食事量が減って体重も減りました。 また、外で食事をすることを控えるようになり生活に支障が生じています。 珍しい例ですが、このような経験をされた方はおられますでしょうか。 その後の経過や、良い予防法があれば伺いたいです。 また、ゲップと同時に戻してしまうということは 何かの病気の前兆だったりすることは考えられないでしょうか。 たかがゲップと思われるかもしれませんが、1日に1回は戻すので本当に困っています。 回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日常生活に支障を来たしているのに、胃腸科で相談してあしらわれたというのは、ちょっと首をかしげてしまいますね。 お医者さまを変えてみては如何ですか。 小生の場合は、支障を来たすほどではないのですが、時にげっぷとともに胃酸があがってくることがあります。 また、その他の症状として、横になると胸焼けというか、食道のあたりがじわーっと熱くなるような感覚があったり、寝ている時に胸が痛い感じがあります。 これらの症状が頻繁に起こった時に消化器系の医者にかかりましたら、軽い「逆流性食道炎」だろうということで薬を処方され、治まりました。 今もたまにそういう症状が出ますが、胃薬を飲めば改善します。 また、げっぷがよく出るのは胃の調子が悪くなっている時だということを、子供の頃、祖母から聞いたことがあります。 「げっぷ」で検索したら、漢方のサイトでそのような説明がされていました。 質問者さんも「げっぷ」や「逆流性食道炎」で検索してみては如何でしょう。 特に「逆流性食道炎」については詳しく説明しているページがたくさんあります。 たとえば ↓ http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/shindan/index.html このようなサイトに書かれていることに該当するようでしたら、早めに消化器科の受診をした方がいいと思います。 お大事に。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは もしかすると食道を見てもらうほうがいいかもしれません 気管食道科があればその科がいいと思います 消化器内科でもいいそうです

関連するQ&A

  • げっぷがハンパないです。

     汚い相談ですみません。  げっぷがとまらなくなり、困っているので相談させてください。    こちらのサイトでもげっぷの原因を検索すると、「食事と一緒に空気を飲み込んでいるのではないか」という回答が目立ちます。  が、私の場合、そんな生易しいげっぷではなく、食後でもないのにげっぷがとまらなくなることがあるんです。まるで胃腸の中で消化中の食べ物が発酵しているしているような、そんな感覚です。大きなげっぷを5~6回連続でだしてもすぐにまたガスがたまってくる感じです。  今日などは通勤電車の中でお腹がはって苦しくなって気分が悪くなり、頭痛や吐き気にも同時に襲われ、仕事に遅刻しました。(ここまでひどいのは初めてです)  とりあえずビオフェルミンVCを飲むことにしましたが、何かの病気ではないかと心配です。  何かわかる方、よろしくおねがいします。

  • げっぷがでない。

    私はめったにげっぷが出ません。ビールを飲んでも出ません。前げっぷが出たのはいつか思い出せないほど出ないんです。げっぷが出るときといえば、吐くときだけです。(キタナイ話ばかりですみません・・・。) その代わりにおならが多い気がします。特に食事後はよく出ます。炭酸系のものを多く取るとかなりおなかが張ってきます。 やっぱりげっぷが出ない分、体に取り込んだ空気はおならになってしまうのでしょうか・・・? 小さい頃はどうだったか憶えてないのですが、今27歳ですが、多分気になりだしたのは20歳を過ぎた頃からだったと思います。 同じような症状の方いますか?? 自分と同じ体質(?!)の方がいるだけでも少し安心です。 病気でははいと思うのですが、対処法などありましたら教えてください。

  • タバコを吸うとげっぷがとまらない。

    半年ぐらい前に、タバコを吸うとげっぷがでるという症状がでてそのころはすぐに吐き気がでて嘔吐しているときがありました。そのときは、病院で胃腸の薬をもらいタバコを控えることでおさまったんですが、それからまたすこしして吸いはじめたらげっぷがとまらず気持ち悪くなることもしばしばあります。そこで、病院にいったらタバコがあわないんじゃないのといわれ病気じゃないといわれました。しかし、タバコをすぐにやめられないので本数は減ったものの吸っていって、そのたびにげっぷがとまらず苦しいです。これは、本当に病気ではないのでしょうか??食欲も普通にあります。宜しくお願いします。

  • ゲップいついて…

    半年ほど前からゲップが出て困っています 特に食後と食事中は必ずでます。。 音はでません これはただ私が食事中に空気を飲み込みすぎなのでしょうか? 病院に行くとしたら何科ですか? 教えてください

  • ゲップが出ません…

    こんにちは。23歳♀です。私はゲップが出ません。どんなに炭酸を飲んでもビールを飲んでも出ません。 ゲップの代わりに喉が「グー」って鳴ります。 たまに(半年に1回くらい)ゲップが出る時もあるのですが、その度に「あぁ、今のがゲップか!出た出た~」って感心(?)して喜んでいます。 ゲップが出ないのでビールを飲むと時々苦しくなり、吐き気がします。吐こうとすると「ゲェー」ってかなり大きな音のゲップ(?)しか出てきません。でも気分がスッキリします。 よく、食後にワザと(?)ゲップする人がいますが、真似をしようと頑張っても絶対出てきません。 これって何かの病気でしょうか…?

  • ゲップができない

    少し汚い話になってしまいますが、質問させていただきます。 もともとゲップが出にくい体質らしく、物心ついた頃からゲップをした記憶がありません。 赤ちゃんの頃は母が背中をさすってゲップを出させてくれますよね。 その時もゲップが下手で、食べたものを出してしまうことがたびたびあったそうです。 空気が入ってしまうと胸のあたりを空気が行ったり来たりして音が出て恥ずかしいですし、なにより苦しいし気持ちが悪くなってきて辛いです。 食事をよく噛み、空気が入らないように気を付けています。 炭酸飲料やアルコールは避けています。 あえて炭酸飲料を飲んで口を開けて頑張ってみたのですができませんでした。 ゲップを上手く出す方法、またこんな私になにかアドバイスなどありましたらお願い致します。

  • 吐き気、ゲップについて。よろしくおねがいします

    最近吐き気がすることが時々あります。 去年の秋から春先にかけても同じような感じでした。 あったかい部屋から涼しい、寒い部屋にでると吐き気を感じるようになります。 吐き気といっても吐くわけではなく、胃の空気をだす(ゲップ)と楽になります。 (自分は食後等にゲップが出ない体質なので、ゲップをするときは吐き気に近いものを感じます、ゲップを自分で出すことができず、ゲップ自体にも慣れていないので、ゲップのタイミングがわるかったり無理に出そうとすると喉が痛いときがたまにあります) 現在も前回同様、夜涼しくなったときに吐き気がするようになりました。 去年心配になって11月と12月、短期間に2回も胃カメラを飲みましたが軽度の慢性胃炎があるといわれただけでした。(もともと胃弱です) もう一つ、上記とは違うんですが、お茶を飲みすぎたときにも似たような吐き気がしてゲップをすると楽になります。 同じような症状のこといますか?対策が知りたいです。 それともやはりまた胃カメラを飲んで検査したほうがいいでしょうか? 腹痛や胃から何かがこみ上げてくることはありません。 昨年8月から急に病気に対して強い恐怖心を持つようになり病気にたいしてかなり敏感になっています。(今までの質問も恐怖心からきています) 精神的なことも関係しているのでしょうか?

  • ゲップ、おならが酷いです

    20代女性です。体質かなぜなのか、とにかくゲップ、おならが人より酷いんです。 ゲップは別に炭酸系とかいっぱい食べ過ぎたとかでもないのに食事中食後問わず少なくとも5回くらいは出ます。しかも一回が長いです。おならも常に出てる、と言うわけではもちろんないですが、ガスの出す量?は絶対人より多くて、起きてる時なら気付かれずにすることはできますが、寝てるときもものすごくするらしいので(彼氏によく言われるし、実際起きぬけに出たりとかもあります)本当に困ってます。良く知った仲の人ならいいですが、正直食事中にゲップしまくってるのは恥ずかしいです。 これはなにか原因とかあるのでしょうか?空気を呑みすぎとか言われた事ありますがそんなつもりもないです。胃とか腸に問題があったりとかも考えたのですが、おならが理由だけになかなか行きづらいです。 こんな症状を改善する方法とか知ってたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • げっぷが出て困ってます

    中年男性です。 だいぶ前からげっぷが出て困っています。 食事中や食後に出るのではなくて、いわば食間によく出るようです。 胃から空気が上がってきて口から出て行く、という感じです。 いったん出だすとしばらく止まりません。 げっぷが出るときにけっこう大きな音がするので、人のいる場所では出来ません。 自分でも嫌でなんとか治したいです。 良い治療法はないでしょうか。

  • 食後の吐き気・げっぷ

    数週間前から謎の吐き気が続いてます。 ぐわっと3分くらいで終わることもあれば、寝ないと収まらないときもあります。 食後が特に多くて、食べて少し時間がたつと吐き気がします。 吐き気はあるのですが一度も吐いたことはありません。 これは嘔吐恐怖で吐きかたが解らないのが理由だと思うのですが… 吐き気と同時にげっぷもとまりません。 胃がごぽごぽして連続で出たりします。 前かがみになるくらいつらいです。 これってなにかストレスが原因なのでしょうか? 変な病気だったら怖いです… 2時間くらいで(多分消化されきった頃)吐き気はおさまって 信じられないくらい元気になるので、病院にいくものか悩んでます… 消化器系に詳しい方 よければ助言おねがいします。

専門家に質問してみよう