• ベストアンサー

休みの過ごし方は?(学生の方へ)

大学生に質問です。この時期は春休みで1~2ヶ月ほど休みの方が多いと思います。私も春休みですが、みなさん、休みの日は何をして過ごしていますか?また家で一人で過ごす時間はどれくらいですか? アルバイトをしたり、友達と遊んだり、何か部活をしている人もいるかと思います。私の場合はアルバイトをしたり、ゼミの研究テーマを自主的に少し調べたりしていますが、けっこう時間が有り余っていて、家で過ごす時間も多いです。バイトがある日は一日の半分は外、なければ一日中家にいることもしばしばです。 みなさん忙しく過ごしているんでしょうかね?よろしくお願いします。

  • jefb
  • お礼率75% (166/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pop-bomb
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.1

僕もそんな感じですよ。 塾講師のバイトをしているため、バイトの時間は夕方~夜になってしまい、 それまでは家でボーっとしていることが多いです。(PCしたり、たまに出かけたり)地元に帰っているのですが、地元の友達はみんな出てってしまって寂しい限りです。(最近、彼女と別れたので、出会いが欲しい!本音)

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も夜の出勤が多いのですが、就床時間が遅くなりがちで昼近くまで寝てしまうぐうたら生活になってます。授業が始まると、昼間は大学、夜はバイトと忙しくなるのですが。 こういう生活になると、まず出会いというのが無くなってしまいがちで・・・。

その他の回答 (1)

  • hiro3932
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

僕もアルバイトをしています。今はバイトが9時半から14時までなのでバイトやったら家でくつろいだり、友達と遊びに行ったりしてます。まあ、ほとんどの日はバイトが終わったら家でごろごろしてます。そういう日はバイトしか外に出てないかもしれません。バイトはあんまり休みとらないけど友達と一日中遊ぶためにとりますから、休みは大体友達と遊んでます。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近の中高生は休みに何をしてるのかが知りたいです。

    最近の中高生は休みに何をしてるのかが知りたいです。 僕は新しく高校に入った男です。 春休みは部活も塾もなくて暇でした。 なので最近の中高生は休みに何をしてるのかが知りたいです。 僕は、半分は友達とゲームをしたり、外でスポーツをしてました。 あとの半分は家でテレビを見たり、目的もなく外にでてました。

  • 大学院生の方に質問

    大学院での研究について。 私の研究室は、修士論文の研究テーマについては自主性に任されている部分が大きいのですが、みなさんのところはどうでしょうか? 私は、自主性にまかされるよりも研究の方法自体を学びたいので、(つまりまだやりたいことをやれる能力がないので)与えられたほうが楽だなあと思ってしまうんですが・・・。 抽象的な質問ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 全ての休みの日を恋人にあてたらしんどいですか?

    彼氏は仕事が 週1日休みです。 私と彼は仕事が同じで 1日置きに一人暮らしの彼の家に泊まりにいってる状態です 休みの日に 会ったりしても、 特になにするのでもなく、ご飯を食べたりするだけなのですが、 彼氏が毎週休みの日に会うのは嫌だ、一人の時間がほしい。 月の休みが四回だとしたら二回会おうといってきました。 やっぱり週1日休みなら一人の時間がほしくなりますか? 浮気を心配してるのですが考えすぎでしょうか?

  • コロナ休み兼春休みの過ごし方について。

    コロナ休み兼春休みの過ごし方について。 楽しいことが見つかりません。 高1女子です。年明け前に、高校を転校しました。 コロナの関係で、2月末から4月上旬まで学校と部活が休みになりました。 転校先の学校では、私の生活はひたすら学校と部活でした。遊べるような仲の友達もまだ居ません。1回部活の子で遊びに行きましたが、私自身まだ溶け込めてない気がして、疲れてしまいました。 転校前の学校は中高一貫校で、今も繋がっている友達は数人いてこの休み中に遊びましたが、話題がありませんし、一緒にいてすごく疲れます。 最近、人間関係にとても疲れています。 両親は共働きで、平日の昼間はずっと家にいます。アルバイトはできません。 部屋の片付けをしたり、勉強してみたり部活の練習をしたり自分なりに工夫はしてみているつもりなのですが、いまいち楽しくないです。 私は前から人と話すことが好きなので、たまに、長い付き合いのネットの友達(大人の人)と電話をしています。 そうすると、「女子高生なのに遊ばないの?」と言われます。私自身遊べる友達がいないことを気にしているので、すごく刺さります。SNSを見るとみんな毎日仲良しの子と遊んでいて羨ましいです。女子高生らしくて羨ましいです。 よく話すネットの友達は暇つぶしにはちょうどいいのですが、その日の予定を聞かれたり、「女子高生なのに」とか言われる事が怖くて話したくなくなります。 劣等感でいっぱいです。どうしたらいいでしょうか、、

  • 家にいると気分が悪くなります

    こんにちは。今年二十歳の女です。 高校の時は部活、大学生になってからはバイトで家にいる時間があまりありません。 たまに1日休みで家にいると気分が悪くなります。 車に酔ったような感じで、頭が痛くなったり胃がムカムカしたり、ゲップが出そうで出ないような症状です。 その日は何をするにしても気分が悪くなって早く寝ます。 夜や朝はそんなことないのですが、日中になります。 自室で過ごすときが特にそうです。 普段自分の時間があまりないので、休みの日くらいゆっくりしたいのですが、1日中家にいることに耐えられなくなりました。 今日もバイトだけなので夕方まで家にいるのですがもう気持ち悪いです。 PCをいじっていることが原因なのでしょうか? 原因や改善法があれば教えてください。

  • 休みのもらい方

    飲食店のアルバイトをはじめます。 授業とか予定が入っているとき以外の ただ休みたいからという休みはいつもらえばよいのでしょうか? 今スケジュールを組んだら、週6ぐらいになってしまいさすがに これはきついなと思っています。 (可能な時間まできっちり書いたんですが、 なんか暇人並に時間が空いています。なんか恥ずかしいです(笑) しかし、他の人との兼ね合いとかもあると思うので、できるだけ入れる日を提示したいと思っているのですが。。。 土日どちらか休みをもらいたいというのは別に贅沢じゃないですよね?? アルバイトなんだからもっとわがまま言ってもいいと思いますが、 店に対しても協力的じゃないといけないと思うし。。。 (やりたい仕事なので、単なる金儲けとか 嫌々やるようなバイトではないです。)

  • 旦那の休みが取れない…どうしたらいいでしょうか

    先月から 私の知り合の紹介で 入った所です。 アルバイトです。 昼過ぎに出勤し、夜遅く帰宅します。毎日 約10時間ほど働いて居ます。 休憩も、20分を2回のみですし 週休1。 ブラックだと思っています。 休みは、店の定休日の一日です。 私は、出産を9月頃に控えて居て、立会いのため休む事は了承を取ってるらしいです。 ただ、立会いの日と 退院の日を含め2日休みが欲しい事。 入院中の5日は 出勤を 夕方からに遅らせて欲しい事はまだ話して居ません。 もともと、知り合いも含め面接した時も、仕込みからで昼から入るか、オープンの夕方からかという話でしたので、その5日だけ 遅らせて貰いたいという話です。 その日と別に、12月の月末のいずれかの日一日で、私の親戚 ほぼ全員が集まる忘年会たるものが、毎年あります。 3月に入籍したばかりですし、9月に子供が生まれるので、顔見せはそこしかありません。 私たちは、結婚式も披露宴もしないため、その時しか皆に顔見せ出来る日が無いのです。 ただ、以前 用事で休みたい皆を伝えた所、店長は切れ口調で、却下、仕事だから理解して貰えないと困る、なんなら奥さんに自分から電話しようか?と言って居たとのこと。。。 私としては、正社員じゃなくアルバイトです。 一人かけたら 一日も運営出来ない状況なんておかしいと思いました。 もちろん アルバイトでも仕事は仕事ですし、当日急に休むとかはダメだと思っています。 でも、事前に言っても 一日の休みも取りにくいなんて…。 旦那も いつのタイミングで言えばいいのか困っています。 私は、ある程度何月って決まってることだしもう言っておいた方がいいんじゃないかと思ってるんですがどうでしょうか? 2ヶ月前くらいのがいいと思いますか? この事で話して居て、旦那ともギクシャクしてきました。 そもそも、職場と旦那との話であって、私に電話してくるなんておかしいのでは?と思うのですが…。 私的には 一人休む事で迷惑かけるのは申し訳ないと思いますが、一日の休みもバイトで調節できないなんてどうなのかと思います。 例え、電話が来たとしてこんな事言うと、角が立ちまくりだしどうするべきかなと…。 親戚のなんちゃらというより、もう知り合いの結婚式だと嘘をつこうかなとかも思っています。汗 結婚式ってそんな前からわかりませんかね?泣 なにか、確実に休める方法は無いかな…と考えています。 ちなみに、職さえちゃんと見つかればすぐにでも辞めたいと旦那も思ってますので辞めれば?以外のご伝授お願いします。

  • いまだに自由研究のテーマが決まりません、、、

    今中学1年生です。 9月1日から学校なのに いまだ自由研究のテーマがきまっていません。 部活や大会で忙しくて、、、やる時間もあまりありません。 すごく困ってます。 早くできる中学生むきのテーマなどないでしょうか?? 参考になるHPでも構いません!! 教えてください!!!!!!!

  • ふくらはぎの痛み・・・

    こんにちは。 最近ジョック程度の軽い走りでも、右ふくらはぎに痛みを感じている高2の女です。 私は部活動でソフトボールをやっていて、アップのときにスキップなどをやったりするのですが、スキップはさらにやばいです。着地のとき死にそうになります。 たぶん、部活が忙しい中でケアを怠ってしまったのが原因だと思います。 ちなみに、ウチの部の1番最近の休みは、春休みに学校の都合で休みになった1日で、その日以降毎日平日は4時間、土日は7~8時間程度練習を行っています。 今のままでは、部活ができなくなりそうです。 だれか、いい解決方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 接客業の休み

    結婚6年目の主婦をしています。 今度、近所に家電量販店がオープンするので、そこでアルバイトをしようと思い応募しました。 明日、そこの面接なのですが、土日祝は月半分程度の出勤を希望しています。 理由は、カレンダー通りの休みである家族との時間も大事にしたいからです。 ただ明日の面接で、素直に土日祝を月半分は休みたい理由を言ってもいいものが悩んでいます。 祖父母の介護・・・とかも理由に考えましたが、うちは幸い介護が必要な家族はいないため、 そんなウソをつくのもなぁ、と悩んでしまいました。 皆さんのご意見をお願いします。