パワハラと正社員から出来高制への変更について

このQ&Aのポイント
  • 40歳男性の正社員がポスティング業務で働いているが、ポスティングの枚数が減少し、社長から暴言や脅迫を受けている。
  • 社長は車の運転中にサングラスをかけ、口癖のように出来高制への変更を言っているが、現実的には可能か不明。
  • 給料は1ヶ月に16万円で昇給や賞与はなく、保険には加入しているが退職金はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラと、正社員から出来高制への変更について

私は、、40歳男性で、とある零細企業で、正社員で、ポスティングの業務で働いています。  内容は、現地を車で移動しながら、徒歩でポスティングをするのですが、大体、10時ないし、10時30分位から、17時ないし、18時位迄ポスティングをして、配布目標は、幾ら田舎の条件の悪い場所でも、最低1000枚、マンションが多かったり、住宅の密集地では1400枚位ですが、ここ数日、田舎の条件の悪い場所をポスティングした事も有って、1日で、500枚~600枚位しかポスティングが出来ない日々が続きました。  すると、、昨日、55歳の社長(男性)から、「殺すぞコラ!!」「舐めてんのかコラ!!」「ボケ!!」「カス!!」「割に合わんから月曜日に結果を出さんと正社員から出来高制に変えるぞ!!」と言われました。  私の目の前で、ゴミ箱を蹴飛ばしたりもしました。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、これは、パワハラに当たるのでしょうか?  更に、、上記の理由で、正社員から出来高制に変える事は、実際に可能なのでしょうか?(確か、本人の同意が無ければ出来ない筈で、もし、拒否をしたとしても、一旦、解雇して、改めて出来高制で再雇用する事は可能だったと思うのですが。) ※今の会社には、働き初めて1年2ヶ月になりますが、社長さんは、これまでにも、私の1日の配布枚数や、1日かけて、狭い地域しかポスティングが出来なかった際には、同様の事を言っております。(いわば口癖で、出来高制に変えるぞ!!というのも、これまで、今回を含め、4回言われております。) ※社長さんは、丸刈りで、眉剃りをしており、車の運転中は、金縁の黒のサングラスをしています。 ※私の給料は、月給制で、16万円(税込み)で、昇給、賞与は会社によると、ここ10年位全く無いとの事です。(退職金は有りません。雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入しています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解雇してから、互いに同意するなら新たな契約を結ぶ、でしょ。 でも想像するに先方はそういうことわかった上であえて言ってる気がするけど。 他に選択肢がない人間は、掲示された条件を飲むしかないのが普通だから、俺の一存次第だって言ったんでは? あとパワハラかどうか聞いてどうするつもり、訴える?脅かす?「これはパワハラになりますよ」ってほのめかす? 酷くなるなら訴えますよでびびる相手は普通言わないと思うから、せいぜい、言い返す覇気はあるのかと思われる程度でしょ。 最初に言った、解雇してから再契約のことと同じで、おたくとの力関係計った上での出方と思う。 低賃金職につくような人は訴えたり脅すことによるメリットより、デメリットのほうが多くなりがち。 訴訟は勝っても負けても費用がかかる、時間もかかる、証拠不十分ならマイナスになる、そんなリスクおかす余裕あるのかな。 脅しでびびってくれる相手か、完全に勝訴できるならまだいいが、そうでないなら解雇されるだけでなく、社長の勢力の及ぶ範囲で仕返しされ続けるリスクが考えられるでしょ? 家の近くで仕事探すことが多いと言ってなかった? そういう可能性まで考えると、訴える・脅し返すは下手にやらないほうがいい場合多いが大丈夫なのか。 それから訴える・脅す前提なら証拠を録音すること。

harada_takashi
質問者

お礼

確かに、力関係と言われればそうですね。