パワハラと正社員から出来高制への変更について

このQ&Aのポイント
  • 40歳男性の正社員がポスティング業務で働いているが、ポスティングの枚数が減少し、社長から暴言や脅迫を受けている。
  • 社長は車の運転中にサングラスをかけ、口癖のように出来高制への変更を言っているが、現実的には可能か不明。
  • 給料は1ヶ月に16万円で昇給や賞与はなく、保険には加入しているが退職金はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラと、正社員から出来高制への変更について

 私は、、40歳男性で、とある零細企業で、正社員で、ポスティングの業務で働いています。  内容は、現地を車で移動しながら、徒歩でポスティングをするのですが、大体、10時ないし、10時30分位から、17時ないし、18時位迄ポスティングをして、配布目標は、幾ら田舎の条件の悪い場所でも、最低1000枚、マンションが多かったり、住宅の密集地では1400枚位ですが、ここ数日、田舎の条件の悪い場所をポスティングした事も有って、1日で、500枚~600枚位しかポスティングが出来ない日々が続きました。  すると、、昨日、55歳の社長(男性)から、「殺すぞコラ!!」「舐めてんのかコラ!!」「ボケ!!」「カス!!」「割に合わんから月曜日に結果を出さんと正社員から出来高制に変えるぞ!!」と言われました。  私の目の前で、ゴミ箱を蹴飛ばしたりもしました。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、これは、パワハラに当たるのでしょうか?  更に、、上記の理由で、正社員から出来高制に変える事は、実際に可能なのでしょうか?(確か、本人の同意が無ければ出来ない筈で、もし、拒否をしたとしても、一旦、解雇して、改めて出来高制で再雇用する事は可能だったと思うのですが。) ※今の会社には、働き初めて1年2ヶ月になりますが、社長さんは、これまでにも、私の1日の配布枚数や、1日かけて、狭い地域しかポスティングが出来なかった際には、同様の事を言っております。(いわば口癖で、出来高制に変えるぞ!!というのも、これまで、今回を含め、4回言われております。) ※社長さんは、丸刈りで、眉剃りをしており、車の運転中は、金縁の黒のサングラスをしています。 ※私の給料は、月給制で、16万円(税込み)で、昇給、賞与は会社によると、ここ10年位全く無いとの事です。(退職金は有りません。雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入しています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

解雇してから、互いに同意するなら新たな契約を結ぶ、でしょ。 でも想像するに先方はそういうことわかった上であえて言ってる気がするけど。 他に選択肢がない人間は、掲示された条件を飲むしかないのが普通だから、俺の一存次第だって言ったんでは? あとパワハラかどうか聞いてどうするつもり、訴える?脅かす?「これはパワハラになりますよ」ってほのめかす? 酷くなるなら訴えますよでびびる相手は普通言わないと思うから、せいぜい、言い返す覇気はあるのかと思われる程度でしょ。 最初に言った、解雇してから再契約のことと同じで、おたくとの力関係計った上での出方と思う。 低賃金職につくような人は訴えたり脅すことによるメリットより、デメリットのほうが多くなりがち。 訴訟は勝っても負けても費用がかかる、時間もかかる、証拠不十分ならマイナスになる、そんなリスクおかす余裕あるのかな。 脅しでびびってくれる相手か、完全に勝訴できるならまだいいが、そうでないなら解雇されるだけでなく、社長の勢力の及ぶ範囲で仕返しされ続けるリスクが考えられるでしょ? 家の近くで仕事探すことが多いと言ってなかった? そういう可能性まで考えると、訴える・脅し返すは下手にやらないほうがいい場合多いが大丈夫なのか。 それから訴える・脅す前提なら証拠を録音すること。

harada_takashi
質問者

お礼

確かに、力関係と言われればそうですね。

関連するQ&A

  • パワハラと、正社員から出来高制への変更について

     すみませんが、カテゴリーを変えて、再度質問をさせて頂きます。  私は、40歳男性で、とある零細企業で、正社員でポスティングの業務で働いています。  内容は、現地を車で移動しながら、徒歩でポスティングをするのですが、大体、10時ないし、10時30分位から、17時ないし、18時位迄ポスティングをして、配布目標は、幾ら田舎の条件の非常に悪い場所でも、最低1000枚、マンションが多かったり、住宅の密集地では、場所に依っては、1400枚位ですが、ここ数日、田舎の非常に条件の悪い場所をポスティングをした事も有って、1日で、500枚~600枚位しかポスティングが出来ない日々が続きました。すると、先週の金曜日の帰社後に、55歳の社長さん(男性)から、「殺すぞコラ!!」「舐めてんのかコラ!!」「ボケ!!」「カス!!」「割に合わんから月曜日に結果を出さんと正社員から出来高制に変えるぞ!!」と言われました。  私の目の前で、ゴミ箱を蹴飛ばしたりもしました。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、これは、パワハラに当たるのでしょうか?  更に、上記の理由で、社長さんの判断で、一方的に、正社員から出来高制に変える事は、実際に可能なのでしょうか?(確か、言われた本人の同意が無いと出来ない筈で、もし、言われた本人が拒否をしたとしても、一旦、解雇して、改めて出来高制で再雇用をする事は可能だったと思います。) ※今の会社には、働き始めて1年2ヶ月位になりますが、社長さんは、これまでにも、私の1日の配布枚数が少ない場合や、(田舎等の条件は関係無く)1日かけて、狭い範囲しかポスティングが出来なかった際には、同様の事を言っております。(いわば口癖で、「出来高制に変えるぞ!!」というのも、これまで、今への回を含め、4回言われました。ですが、今回に関しては、もう我慢の限界に来たのか、本気を感じます。 ※社長さんは、丸刈りで、眉剃りをしており、運転中は、金縁で黒のサングラスをしております。 ※私の勤務条件は、月給制で、16万円(税込み)で、昇給、賞与は、会社によると、ここ10年全く無いとの事です。  それから、退職金制度は有りません。(退職金共済にも加入しておりません。雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入しています。)  休日は、日曜日、祝日、第2、第4土曜日、お盆、年末年始で、年間休日は108日です。

  • 出来高制と完全出来高制は一緒でしょうか?

    出来高制と完全出来高制は一緒でしょうか? 完全出来高制は大体意味がわかるのですが、完全出来高制とは記載なく出来高制と書いてあっても完全出来高制と同じでしょうか? 面接に行き、詳 しく聞かなかった私が悪いのですが… 総合職で、 階級があがるごとに給料が変わり、 最初は15~20 次は20~25 次は25~30 次は30~35 最後に独立し1000万~ と、説明されました。 独立は目指してはいませんが… この感じだと最初は15万は保証なんでしょうか?もしくは完全出来高制で平均皆そのぐらいは貰ってるという意味合いでしょうか? 会社に聞けば済む話しですが、 少々問い合わせずらいです。 月曜日にまた面接があるので、聞いてはみますが… 皆様は客観的にどっちだと思われるますか? ちなみに最初は営業スタートで、階級あがると人材育成、買い付け、企画、経理などです。 最初は正社員じゃないために、国保で2階級あがると正社員です。 ちなみに今年中には正社員になれるみたいです。

  • 正社員からの雇用変更

    私は38歳、正社員で働いて、4年目で一度子供の育児休業で1年半休んでいます。 入社面接時に、子供が居るので残業出来ない・土日祝休み・急な休みや半休をもらうとい 条件にて一番低い給料で、ランクも一番下で働いてます。家族構成は、夫、子供2人居ます。 以前居た部署が閉鎖になり、昨年の11月に今の部署に異動しました。 先日、会社では40歳以上の希望退職者を募ってまして、それには該当しませんが、 上長から、今の業務は、とりあえずやってもらってる業務で、アルバイトでも出来る仕事 なので、社員なのに、残業出来ない、急な休みがあるでは、正社員としては、 かなり厳しい状態である。 今の業務をやるのなら、正社員から雇用を変え、時給雇用にして欲しい。 このまま正社員で残るのなら、部署を変更や業務を変更、だけど今の状態では、 欲しがる部署がないので、かなり精神的に厳しくなるという事を、言葉はソフトな感じで このような事を言われました。 十分上長が話している事も納得はいくものの、今の状態で雇用を変えるのもと感じています。 どうしてかと言うと、雇用を変えると、給料はかなり下がるが、今の業務をやり続けれるけど、 期限がきたら切られると思いますが、 このまま社員で残っても、辞めさせる圧力をかけられ、 自己都合で辞めさせるような感じがします。どちらを取っても、 辞めさせる方向なんだとは思います。38歳で、再就職は難しいというのもあり、 どうしようか考えてます。似た経験をお持ちの方がいましたら、お答えください。

  • 「正社員にならないの?」と言われます。

    私は非正規雇用のOLです。 最近付き合ったばかりの彼がいるのですが 仕事の話になると「正社員にならないの?」と言われます。 簡単にはなれないし私は今のままで満足してるのでその旨を彼に伝えてるのですが こういうふうに彼が言ってくるのは正社員になってほしいから言ってくるのでしょうか? それは怖くて聞けません。 でも正社員の女性と結婚したり付き合いたいのなら 最初からそういう条件で女性を探せばいいのにって思います。 彼とは婚活サイトで知り合いました。

  • 正社員 緊急退職

    正社員で辞めるとき社長に直接、田舎の都合で実家に戻らないといけなくなったので今日限りで辞めさせてください。みたいなことを言って辞めた事のある方がいらっしゃれば体験談を教えてください。

  • わたしは正社員?

    正社員になる時に書類の提出や書類などなにも記入しなかったのですが、これは普通のことでしょうか? また、雇用形態は正社員でしょうか?

  • 正社員と非正社員の雇用期間

    以前にも質問があったかもしれませんが、 詳しく知りたいと思い、質問をいたします。 ・正社員と非正社員の違いの法的根拠はどこか。 ・正社員と非正社員は長期雇用を前提とするか否かの違いが あるそうですが、労基法で、雇用期間は1年を超えない (例外を除き)という事との整合性はどうなのでしょうか。 「長期雇用を前提」というのが、間違いなら、 この質問は成り立たないことになりますけれども・・・ よろしくお願いいたします。

  • 正社員なのに派遣社員?

    今、再就職の為に仕事を探していたところ、採用をいただきまして入社 説明会を5日後に控えております。 詳細を説明会のときに聞けば良い話なのですが、 正確に把握しておかないとその場で判断出来なくなる 心配があるので質問させていただきます。 正社員募集との事だったので、正社員として採用と思うのですが、 業務内容は軽貨物配送業で、 県外で1年間の研修があり(ドライバーとして1から学ぶ)、その後地元に戻り新人ドライバーを育成する等が主な業務内容でした。 (業務管理・管理職も可との事) ※ハローワークの求人には、 ・雇用形態:正社員 ・雇用期間:常雇 ・賞与:年2回 ・賃金形態:月給制 ・加入保険等:雇用・労災・健康・厚生 ・退職金制度:あり と書かれています。 上記のような流れの仕事であると知人に説明したら、正社員雇用と称しても派遣社員の場合もあると言われました。 そこで知りたいのが (1)その会社の業務に従事する仕事でも派遣社員となるのか? (外注や請負は無いと聞いてます) (2)雇用形態を会社側に尋ねる時に派遣社員ではないかと懸念するような 聞き方をするのは問題ないか? (正社員と言われているので再確認にしてもクドイと思われないか) (3)上記の条件でも派遣社員という事はありえるか? 以上の三点です。 アドバイス、いただけたらと思います。 よろしくお願いいたしします。

  • 派遣社員が正社員雇用されるときの助成金について教えてください

    去年の8月から派遣社員として営業事務で働いています。 紹介予定派遣ではなく、通常の派遣ですが、 派遣先には将来的に正社員として働きたい人に 来てもらいたいと言われていました。 私も正社員を希望して就職活動をしていましたが、 求人がなかったため、派遣社員になった経緯があったので 正社員で働くことを希望していました。 社長にいつ頃から正社員で働きたいか聞かれ、 今年の4月には、新卒の営業事務の正社員が入社してきて、 その方に仕事を教えることになる (営業事務は現在自分1人です)ので、 その時までには正社員になりたい希望を伝えていました。 先日再度社長からお話があり、 派遣社員を正社員で雇用すると、派遣会社に50万くらい 紹介料を支払わなければいけない。 労務士の先生に確認したところ、紹介予定派遣でなければ その紹介料は「慣例」であり法律で定められた「義務」ではないので 支払わなくても良いものであるとわかった。 業況も良くないので、会社としては紹介料を支払いたくない。 そのため、派遣契約を一旦終了させて、 その後私が社長に直談判した末正社員として雇用することになった、 というシナリオにしてほしいといわれました。 紹介料を払っても正社員として雇用したいと思ってもらえなかったのは 私の努力が足りないところもあったのかもしれませんが ショックでした。 しかし、実際派遣契約終了後に正社員として雇用する、というのは よく聞く話なので、仕方ないかな、と思っていました。 さらに、社長は、派遣社員を正社員として雇用したときの 助成金はもらいたい、と言いました。 その助成金をもらうためには、4月末まで私が派遣でいる必要が あるそうなのです。 助成金のために、本来の希望より 正社員になる時期が延びてしまいました。 紹介料は支払わないのに、助成金はもらいたいというのは、 ずいぶんムシのいい話だな、とは思いましたが、 このご時世に正社員として雇用していただけるのはありがたいし、 今の派遣先での仕事は魅力があるので、 正社員になりたいと思っています。 しかし、そのようなことが通るのでしょうか? 自分自身、派遣会社との契約違反に該当するような気もします。 助成金をもらうためには、派遣会社に印をもらうような 書類が必要かもしれないと聞きました。 派遣で働くのが今回初めてなので、契約終了後、 派遣会社とどのような関係になるのかもよくわかりません。 社長にも派遣会社との契約内容については調べておいてほしいと 言われました。 しかし派遣会社に聞くわけにもいかず こちらに質問させていただきました。 派遣契約終了後正社員として雇用された場合助成金の対象に なるか、また、どのような手続きとなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 正社員からパート社員になりたい

    閲覧ありがとうございます。   26歳、女、既婚子なし 転職して一週間。 完全未経験で正社員で入社しました。 雇用契約書も雇用条件通知書も無く、 月給○万で給料日は毎月○日とだけ口頭で説明されただけで、 詳しい雇用条件は全く知りません。 前の職場では入社日に雇用契約書を渡され、勤務中に就業規則をしっかり読むよう指示されていたので、 何も無い今の職場に困惑しております。 求人では労働時間が9:00~18:00と記載してあったのですが、 現状は7:30~出勤するよう言われています。 引き継ぎの方には「今はまだ引き継ぎ期間だから遅いけど、私が辞めたあとは基本6:00~6:30までには来て仕事をすることになるから、大変だと思うけど頑張ってね。」と言われました。 その人は6:00~6:30に出勤して、帰りは遅くまで残っています。 残業代が出るのは夜の19:00以降なので、 早朝の時間はボランティアで働いているような感じです。   1日1~2時間の残業なら大丈夫と思って入社しましたが、 実際は就業時間+4時間以上の労働時間です。 私には要介護の家族がいるため(履歴書に記載)この生活は100%無理ではないか?と思っています。 パート社員であれば早朝出勤の強制はなく、 もし出勤したとしてもしっかり時給がでます。また基本残業は禁止で、社長の許可なしで残業することが許されていないそうです。 (パート社員さんから聞きました) 私は2年後に通信制大学の卒業と同時に資格を取得できるため、ずっと今の職場にいるつもりはありません。 給料が減ることは特に気にしておりません。 なので無理に正社員にこだわらず、 パート社員になろうかと思っているのですが、 入社して一週間で正社員からパート社員に変えてもらうことは法律上可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう