• 締切済み

「正社員にならないの?」と言われます。

私は非正規雇用のOLです。 最近付き合ったばかりの彼がいるのですが 仕事の話になると「正社員にならないの?」と言われます。 簡単にはなれないし私は今のままで満足してるのでその旨を彼に伝えてるのですが こういうふうに彼が言ってくるのは正社員になってほしいから言ってくるのでしょうか? それは怖くて聞けません。 でも正社員の女性と結婚したり付き合いたいのなら 最初からそういう条件で女性を探せばいいのにって思います。 彼とは婚活サイトで知り合いました。

みんなの回答

回答No.9

婚活サイトで付き合い始めた彼がいらっしゃるんですね! 最初って色々気になりますよね。 彼が「正社員にならないの?」と聞いてきたのは、一度だけであれば、純粋に気になったから聞いた可能性もあります。 ですが、聞くということは、正社員になるかどうかを少しでも気にしているから聞いてるのであり、おそらく彼は結婚しても専業主婦ではなく、共働きをしてほしいと思ってるのだと思います。 結婚後は専業主婦になってもらいたいと思っている男の人であれば、あえて「正社員にならないの?」とは聞かないですよね。(むしろ非正規の方がやめやすくて都合がいいと思いますし) あなたがもしそれでも彼と結婚したいと思うのなら、非正規だけど結婚後も働き続ける意志はあることを伝えるといいと思いますよ。(もし本当にそうであれば) もし、結婚後は専業主婦と言わないまでも、パートくらいになりたいとか思っているのであれば、その人とこれ以上付き合うのはやめた方がいいと思います。 もしかしたら彼が婚活サイト上で年収を盛って書いていて、実際は共働きでないとやっていけない収入とかなのかもしれません。 実際のところは彼に聞いてみないとわかりませんが(^^;; 婚活サイトは個人でのやり取りですし、証明書等も出していないので、プロフィール欄は盛って書いている人も多いです。 結婚してから実は年収が半分くらいしかなかったという話もあります。結婚後だともう取り返しつかないですよね。 あなたがバリバリ働いて稼ぐから年収は気にしないというのであればいいですが、もし結婚後は少しセーブして働きたいとか、子供ができたらしばらくは専業主婦になりたいと思っているのであれば、最低限の生活はできるだけの人を選んだ方がいいと思います。 婚活サイトだと自己申告で騙されるケースも多いので、真剣に相手を選びたいのであれば結婚相談所もあたってみるといいですよ(^^) 最近は昔のイメージとはだいぶ違って良くなってるようです。私の友人も結婚相談所で結婚相手を見つけていました。 結婚相談所についてはこのサイトでわかりやすく説明されてましたよ。 https://get-happymarriage.com

回答No.8

今の世の中を知らないその彼が、時代遅れというか。辞めた方が良いよ。

• 4237438
回答No.7

結婚というのは相手の総合力対貴方の総合力と相性です。 正社員でないのは貴方のウィークポイントです。 でも男性が正社員でないことに較べればはるかにマシですからそれほど大きなマイナス要因ではありません。 パーフェクトな相手はありません。どれだけのマイナス部門を受け入れられるか。あとは相性の問題です。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

婚活サイトで知り合ったんですよね。 彼が非正規だったら、貴方は同じ質問をしませんか?

• nekosuke16
回答No.5

彼が貴女が正社員になることに拘る意味を聞くに聞けないとのことですが、ここは、人間の生き方や価値観に関係する一番大切な部分ですから聞くべきだと思いますよ。 こうした大事な部分が聞けないとなると、今後も大事なことは避けて通らなければならなくなってしまう。 きちんと彼の考えを聞いて、自分の想いを話した上で、今後の新たな展開(進展や別れを含めて)が見えてくるのではないですか? 彼の人間性や価値観を知る上でも大切なことだと思いますよ。

• iwa1224
回答No.4

なって欲しいのでは? だって、特別に高給与でもない限り非正規雇用のメリット少ないですからね。 正社員なら、 ・ボーナス貰える。 ・会社の色々な手当てが受けられる。 ・履歴書が綺麗になる。 ・産休ありなら、給料貰える。 ですから、なって欲しいのだと思いますよ。 単純にあなたが非正規なら、彼の負担が増えるので、負担を感じる事が少ない方が良いでしょう。

回答No.3

慇懃無礼と感じます。あなたの手取りに期待していて、ニュースキンのマルチ勧誘ではないですか。

• love0101
回答No.2

あなたは、お付き合いしている彼が、あなたに正社員になってほしいと思っているのかが気になるのですね。 その前提でお答えします。 男性はあなたの仕事に対する考えを知りたくて、質問しただけではないでしょうか? それよりも、彼があなたに「正社員になってほしい」と思っていたら困ることがあるのでしょうか? あなたがご自分のポリシーを持って非正規雇用されているのであれば、なんら問題はないと思います。 そして彼に怖くて聞けないというのは、彼に嫌われるのが怖いということでしょうか? これから先も彼の言動ひとつひとつに敏感に反応することになり、あなたの意見が言えない関係になってしまうので、もっと自分に自信を持って彼に対応したらいいと思いますよ。 あなたの考えを彼が理解してくれるといいですね。

• agehage
回答No.1

正社員で働いている方のほうが男性から見たら魅力的なんです 経済観念がしっかりしていると映りますからね じゃあ最初から、というのももっともな意見なんですが、婚活をされる方は相手を選べる立場ではないのです その中で知り合えた相手に、よりよい女性であってほしいという願望の表れでしょう つまり「スカート履かないの?」程度の意味です