彼との別れについて考える

このQ&Aのポイント
  • 新中3 女子が彼氏と別れた理由は趣味の不一致で会話が弾まなかったため。彼が戻りたいと思っている可能性はどれくらいか考える。
  • 彼との関係はシャイな性格のためデートや学校でもあまり話さないが、目が合ったり視線を感じることがあり、彼からの好意を感じていた。しかし最近はメッセージが減ってきた。
  • 彼のことがまだ好きで、別れる理由が話し合いで解決できたのではないか考えている。恋愛は高校まで我慢する覚悟をしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れられない

こんにちは。 新中3 女子です 先日、彼氏と別れました。 原因は趣味が合わないから、話が弾まないからです。 ラインの頻度などは彼のペースにあわせていました。 私はシャイな性格で、彼もそうでした。 デートとかではあまり話しませんでした。 手は彼から繋いでくれました、すごく嬉しかったです。 学校でもあまり話していません。 目があったりしたのは何回もあります。視線も結構感じていました。それが別れる寸前まで続きました。 ラインなどでは時々好きだ、とか言ってくれたりしました。しかし、そのようなメッセージは徐々に減っていきました。 別に復縁したい!と言う訳ではないんですが、彼がより戻したいと思っている可能性はどれくらいですか? 私は彼のことがまだ大好きです。 話が弾まない、話してくれない、という問題は別れるのではなく話し合って解決できたのではないかと考えています。 そして流れ的に受験生だから別れる、という理由ではないと思います。まぁ少しはあるかもしれませんが。 彼のことが忘れられません。 彼がより戻したくないそうでしたら、高校までは恋愛を我慢するつもりでいます。 文がごちゃごちゃしててすみません。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.7

自分が大好きに感じて思った男性だからこそ 忘れられないんです。・・・でも、時間経過と貴女様の 余暇の過ごし方次第で忘れる事も可能なんですよ?・・・ 忘れると言うよりかは薄れていく?!って感じにはなれます。 人は失敗や失恋してこそ次の恋へ成就の念が上手くなります。 復縁してみたり、新しい恋を探しながら更に素敵な恋愛へと 向けれていけるので、悔いのないように復縁を望むのであれば 別れてもまたアタックするのみです。 忘れられない気持ちを再度伝えてみても良いのでは? 相手がどう反応するかは分かりませんけれど、気持ちが残って いる内は納得するまで突き進みましょう。 ただし、相手が嫌がってる様子ならば諦めなくてはね?! 彼がよりを戻したいと感じていれば、今でも連絡を頻繁には いきませんが、彼からもあるかと思われるし、反応がもう あまり無い様子なら次の恋へ向けた方が良いので、、、 可能性は40%でしょうかね・・・。

その他の回答 (7)

noname#233306
noname#233306
回答No.8

> 彼がより戻したいと思っている可能性はどれくらいですか?  別れたのだから彼は過去の人。だから貴女が考えないといけないのは「復縁したいという訳ではないから、これからの私が最優先に考えて、しなければならない可能性が高いのは何か」なのです。  別れても嫌いにならないといけないのではありません。別れても好きな人がいていいのです。誰だって、どんな関係でも、嫌われたくないのです。貴女も、彼だけではなく友達や親からでも嫌いと思われたり言われたりするよりも、好きって思ってもらいたいし言ってもらいたいはず。別れたからって嫌うことなど必要ありません。  貴女も彼も受験という進路が最優先の時期なのです。そして恋愛も勉強もパーフェクトにできる生徒がいれば、不器用で両立できない生徒も当然います。大人でも仕事と育児の両立が話題になるでしょう。器用にできる人、不器用で一つの事しかできない人がいます。貴女と彼は後者のタイプだとしたら、話し合っても解決するどころかお互いに嫌いになることもあるのです。  好きで良いし忘れなくていいのです。恋愛を我慢することもないのです。貴女が考えてしなければならないことは、別れて順位が入れ替わって受験になったのなら勉強を頑張ればいいし、お互いの志望校に合格したら「おめでとう」とお互いに喜び合えばいい。その時に、自分の気持ちがまだ彼を好きならそれを素直に伝えればいい。  貴女の人生の主人公は貴女自身。別れの理由が何であれ、彼も同じ状況にあって受験以外にも悩みが多くなるのが思春期。その時期を自分がどう充実させるのか、相手の邪魔にならないように自分の道を優先することも必要なんだよ。

• blazin
回答No.6

よりを戻したいと思っている可能性? 現時点では無い。 貴方を思う気持ちはまだあっても、 また交際(彼氏彼女)の枠の中に入って、 お互いを縛る意味はほぼ感じていない。 理由は・・・ 付き合っている関係(彼氏彼女)は、 「頑張らなくても」心地良く成り立つ関係だ。 彼自身がそう考えているから。 貴方との関係は、 「頑張らないと」成り立たない関係。 彼が欲しい関係の真逆でもある。 何より、 頑張ってまで成り立たせる価値。 それを彼自身が感じていない。 付き合うなら・・・ お互いに「頑張らない同士」でも上手く行く、 そういう自然な関係であってこそ。 趣味が合わない(会話が弾まない) お互いシャイ(受け身同士、様子見ばかり) 貴方と彼の関係で言えば、 交際継続には「頑張り」が要求されてしまう。 どちらかが頑張ろうとしないと成り立たない関係。 貴方はまだ別れたくなかった側でしょ? だからこそ、 話が弾まない&話してくれない問題。 それだって、 お互いの「話し合い」で解決できるのでは? 貴方はそう書いている。 でも、 話し合う意味って何? 話が弾まない問題、 お互いに心地良くコミュニケーションが成り立たない。 その問題は、 私が「頑張って」変えるから! 私がもっと積極的になって、 貴方(元彼)が苦労しないようにするから! 話し合いの意味は、 どちらかがもっと頑張るorお互いに頑張ろう! 結局そういう話になってしまう。 それって、 「頑張らない」関係を望む彼には全く意味が無い。 特別な関係(交際)だからこそ、 頑張らなくても成り立つ心地良さが大事だ。 お互いに無理をしなくても、 自然と分かち合いが上手く行く(成り立つ) お互いが欲している世界が分かる。 それが特別の「証」だ。 彼はそう考えている。 貴方との交際で感じたのは、 何となく嚙み合わない部分が多かった事。 最初は、 付き合うと決めた以上、 少しは頑張るように貴方の方に向き合っていた彼。 でも、 本来彼が望んでいるのは・・・ 頑張らなくても心地良く会話が成立し、 自然と意気投合が生まれ、 コミュニケーションに全然苦労しない関係。 貴方と彼はお互いに受け身(シャイ) 彼が望んでいるのは・・・ 自分が凸の時は、相手が凹を選んでくれて。 自分が凹の時は、相手が自然と凸になってくれる関係。 彼目線で言えば、 貴方は中々「ハマらない」彼女だった。 自分が凸の時は貴方の凸で、 自分が凹の時は貴方の横並びで凹になってしまう感じ。 そのハマらない感覚は正直ストレスだった。 幾ら好きでも・・・ 気持ち良くハマらない感覚は、 段々交際意欲を萎えさせていく。 好きはあっても、 彼女の為に「無理」まではしたくない。 頑張るように相手を思うのは少し違う。 頑張るように思ってくれようとしても嬉しくない。 そう考える彼は、 不器用同士(貴方と自分)の限界を感じた。 それが別れの意味。 貴方はどう思う? ただ忘れられない(よりを戻したい) それだけを考えていても、 お互いの心地良さ(問題)は何も変わらないからね? 別れたからこそ、 一旦お互いに彼氏彼女の背負いを「脱いで」、 肩ひじ張らずに仲良くしていく事が大事。 一度は付き合えた事はプラスと捉えつつ。 でも縛り合っても窮屈になる不器用な二人。 その現実も踏まえて、 貴方も自らの不器用(シャイ)問題を改善していく。 彼との話し合いで解決する前に、 貴方自身「が」先に変わる必要がある。 一緒に~では無くて、貴方が先。 本当に彼にとっての心地良い存在、 そして彼にとって頑張らなくても仲良く出来る、 そんな特別な存在になりたいなら。 まず貴方自身が変わっていく事が大事。 その為には、 彼氏以外の普段のコミュニケーションから、 普段の貴方の人間関係を通じて、 自らのシャイ問題(相手に任せっ切り問題) それを改善改良していく事が大事。 彼の前「だけ」で慌てて変わろうとしても難しい。 彼を思う気持ちが本物なら、 貴方は今後の自分を磨き、成長させていける筈。 貴方の思いの質が見える部分。 大切にしていけると良いよね☆

• ilyf
回答No.5

あなたが原因分からないのなら誰も分からないのですが、こんな事中学生にゆー事じゃないですが、付き合ってると言ってもキスとかエッチとかはありましたか?正直、男は単純だからキスやエッチとかしてれば中学生位なら絶対離れません。それがなくって一緒に帰るとかラインとか電話とかだけの関係なら友達の延長線上と一緒なので、途中でダレてくるかもしれません。勘違いしないでくださいね、エッチしろとは言ってません。でも、それによって気持ちの入り方が全然違ってくるので。。単純に友達の延長線上の付き合いにあまり意味を感じなくなったんじゃないかなと思います。

• zabusakura
回答No.4

何だか矛盾してますね。 >別に復縁したい!と言う訳ではないんですが と書かれてるのに >彼がより戻したくないそうでしたら、高校までは恋愛を我慢するつもりでいます。 と。 復縁したくないなら彼が、どう思ってようと関係ないでしょ。 ここで復縁の可能性を書いてみても解決は、しないです。何%なんて数字、出る訳もないし 出たところで何も起きないですよ。 >私は彼のことがまだ大好きです。 話が弾まない、話してくれない、という問題は別れるのではなく話し合って解決できた のではないかと考えています。 そして流れ的に受験生だから別れる、という理由ではないと思います。まぁ少しは あるかもしれませんが。 そう思ってるなら彼に伝えないと。そうやって、何も伝えないままだと彼に新しい彼女が 出来る可能性も、あると思いますが・・・

noname#231796
noname#231796
回答No.3

お互いシャイなら、まあ・・・遠慮しあってしまった感じでしょうか? 全く趣味が違っても付き合っているカップルや夫婦はたくさんいますので、質問者さんの言うとおり、違うことにお互い価値が見つけられるよう話し合うことも解決方法です。 でも、彼氏さんの方がそのような考えになっているかどうか、ですね。 そうなっているか、彼氏さんに期待しますか? なっていなかったとしたら彼氏さんにそういう考えになって欲しいと。 でも残念ながら、すぐに変えられるのは自分の行動だけです。自分が何かしらした行動で、彼氏さんの考えが変わるかも、です。 彼氏さんがどのように思っているかは彼氏さんのみぞ知る、なのですが、現状特に変化があるわけでないのであれば、その現状がいいのではないでしょうか。きっかけがあればとお互い思っているだけだったら、なおさらです。 質問者さんが何もしなかったら、このままなんじゃないかな、と思います。

回答No.2

別れた彼のことなど考える必要もありません。 大人になったときに、子供のころの彼氏彼女の付き合いというのがいかに意味がなく無駄な時間だったものかというのが初めてわかる事でしょう。 忘れられないならほかのことをして忘れましょう。 覚えてても何も意味はないです。

• gohide
回答No.1

中学生なんだから深く考えなくて良いんだよ。中学生で趣味が合わない 話が弾まないではどうしようもないもんね。 それに大好きであっても彼氏がそれに対して応えてくれないのであれば 期待せずに待っていれば良いし、ダメであれば高校生になって新しい 恋愛をしたら良いんだよ。 子供の恋愛って責任感が無いからもう戻ってくることはないでしょうね