彼との別れについて考える

このQ&Aのポイント
  • 新中3 女子が彼氏と別れた理由は趣味の不一致で会話が弾まなかったため。彼が戻りたいと思っている可能性はどれくらいか考える。
  • 彼との関係はシャイな性格のためデートや学校でもあまり話さないが、目が合ったり視線を感じることがあり、彼からの好意を感じていた。しかし最近はメッセージが減ってきた。
  • 彼のことがまだ好きで、別れる理由が話し合いで解決できたのではないか考えている。恋愛は高校まで我慢する覚悟をしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れられない

こんにちは。 新中3 女子です 先日、彼氏と別れました。 原因は趣味が合わないから、話が弾まないからです。 ラインの頻度などは彼のペースにあわせていました。 私はシャイな性格で、彼もそうでした。 デートとかではあまり話しませんでした。 手は彼から繋いでくれました、すごく嬉しかったです。 学校でもあまり話していません。 目があったりしたのは何回もあります。視線も結構感じていました。それが別れる寸前まで続きました。 ラインなどでは時々好きだ、とか言ってくれたりしました。しかし、そのようなメッセージは徐々に減っていきました。 別に復縁したい!と言う訳ではないんですが、彼がより戻したいと思っている可能性はどれくらいですか? 私は彼のことがまだ大好きです。 話が弾まない、話してくれない、という問題は別れるのではなく話し合って解決できたのではないかと考えています。 そして流れ的に受験生だから別れる、という理由ではないと思います。まぁ少しはあるかもしれませんが。 彼のことが忘れられません。 彼がより戻したくないそうでしたら、高校までは恋愛を我慢するつもりでいます。 文がごちゃごちゃしててすみません。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.7

自分が大好きに感じて思った男性だからこそ 忘れられないんです。・・・でも、時間経過と貴女様の 余暇の過ごし方次第で忘れる事も可能なんですよ?・・・ 忘れると言うよりかは薄れていく?!って感じにはなれます。 人は失敗や失恋してこそ次の恋へ成就の念が上手くなります。 復縁してみたり、新しい恋を探しながら更に素敵な恋愛へと 向けれていけるので、悔いのないように復縁を望むのであれば 別れてもまたアタックするのみです。 忘れられない気持ちを再度伝えてみても良いのでは? 相手がどう反応するかは分かりませんけれど、気持ちが残って いる内は納得するまで突き進みましょう。 ただし、相手が嫌がってる様子ならば諦めなくてはね?! 彼がよりを戻したいと感じていれば、今でも連絡を頻繁には いきませんが、彼からもあるかと思われるし、反応がもう あまり無い様子なら次の恋へ向けた方が良いので、、、 可能性は40%でしょうかね・・・。

その他の回答 (7)

noname#233306
noname#233306
回答No.8

> 彼がより戻したいと思っている可能性はどれくらいですか?  別れたのだから彼は過去の人。だから貴女が考えないといけないのは「復縁したいという訳ではないから、これからの私が最優先に考えて、しなければならない可能性が高いのは何か」なのです。  別れても嫌いにならないといけないのではありません。別れても好きな人がいていいのです。誰だって、どんな関係でも、嫌われたくないのです。貴女も、彼だけではなく友達や親からでも嫌いと思われたり言われたりするよりも、好きって思ってもらいたいし言ってもらいたいはず。別れたからって嫌うことなど必要ありません。  貴女も彼も受験という進路が最優先の時期なのです。そして恋愛も勉強もパーフェクトにできる生徒がいれば、不器用で両立できない生徒も当然います。大人でも仕事と育児の両立が話題になるでしょう。器用にできる人、不器用で一つの事しかできない人がいます。貴女と彼は後者のタイプだとしたら、話し合っても解決するどころかお互いに嫌いになることもあるのです。  好きで良いし忘れなくていいのです。恋愛を我慢することもないのです。貴女が考えてしなければならないことは、別れて順位が入れ替わって受験になったのなら勉強を頑張ればいいし、お互いの志望校に合格したら「おめでとう」とお互いに喜び合えばいい。その時に、自分の気持ちがまだ彼を好きならそれを素直に伝えればいい。  貴女の人生の主人公は貴女自身。別れの理由が何であれ、彼も同じ状況にあって受験以外にも悩みが多くなるのが思春期。その時期を自分がどう充実させるのか、相手の邪魔にならないように自分の道を優先することも必要なんだよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.6

よりを戻したいと思っている可能性? 現時点では無い。 貴方を思う気持ちはまだあっても、 また交際(彼氏彼女)の枠の中に入って、 お互いを縛る意味はほぼ感じていない。 理由は・・・ 付き合っている関係(彼氏彼女)は、 「頑張らなくても」心地良く成り立つ関係だ。 彼自身がそう考えているから。 貴方との関係は、 「頑張らないと」成り立たない関係。 彼が欲しい関係の真逆でもある。 何より、 頑張ってまで成り立たせる価値。 それを彼自身が感じていない。 付き合うなら・・・ お互いに「頑張らない同士」でも上手く行く、 そういう自然な関係であってこそ。 趣味が合わない(会話が弾まない) お互いシャイ(受け身同士、様子見ばかり) 貴方と彼の関係で言えば、 交際継続には「頑張り」が要求されてしまう。 どちらかが頑張ろうとしないと成り立たない関係。 貴方はまだ別れたくなかった側でしょ? だからこそ、 話が弾まない&話してくれない問題。 それだって、 お互いの「話し合い」で解決できるのでは? 貴方はそう書いている。 でも、 話し合う意味って何? 話が弾まない問題、 お互いに心地良くコミュニケーションが成り立たない。 その問題は、 私が「頑張って」変えるから! 私がもっと積極的になって、 貴方(元彼)が苦労しないようにするから! 話し合いの意味は、 どちらかがもっと頑張るorお互いに頑張ろう! 結局そういう話になってしまう。 それって、 「頑張らない」関係を望む彼には全く意味が無い。 特別な関係(交際)だからこそ、 頑張らなくても成り立つ心地良さが大事だ。 お互いに無理をしなくても、 自然と分かち合いが上手く行く(成り立つ) お互いが欲している世界が分かる。 それが特別の「証」だ。 彼はそう考えている。 貴方との交際で感じたのは、 何となく嚙み合わない部分が多かった事。 最初は、 付き合うと決めた以上、 少しは頑張るように貴方の方に向き合っていた彼。 でも、 本来彼が望んでいるのは・・・ 頑張らなくても心地良く会話が成立し、 自然と意気投合が生まれ、 コミュニケーションに全然苦労しない関係。 貴方と彼はお互いに受け身(シャイ) 彼が望んでいるのは・・・ 自分が凸の時は、相手が凹を選んでくれて。 自分が凹の時は、相手が自然と凸になってくれる関係。 彼目線で言えば、 貴方は中々「ハマらない」彼女だった。 自分が凸の時は貴方の凸で、 自分が凹の時は貴方の横並びで凹になってしまう感じ。 そのハマらない感覚は正直ストレスだった。 幾ら好きでも・・・ 気持ち良くハマらない感覚は、 段々交際意欲を萎えさせていく。 好きはあっても、 彼女の為に「無理」まではしたくない。 頑張るように相手を思うのは少し違う。 頑張るように思ってくれようとしても嬉しくない。 そう考える彼は、 不器用同士(貴方と自分)の限界を感じた。 それが別れの意味。 貴方はどう思う? ただ忘れられない(よりを戻したい) それだけを考えていても、 お互いの心地良さ(問題)は何も変わらないからね? 別れたからこそ、 一旦お互いに彼氏彼女の背負いを「脱いで」、 肩ひじ張らずに仲良くしていく事が大事。 一度は付き合えた事はプラスと捉えつつ。 でも縛り合っても窮屈になる不器用な二人。 その現実も踏まえて、 貴方も自らの不器用(シャイ)問題を改善していく。 彼との話し合いで解決する前に、 貴方自身「が」先に変わる必要がある。 一緒に~では無くて、貴方が先。 本当に彼にとっての心地良い存在、 そして彼にとって頑張らなくても仲良く出来る、 そんな特別な存在になりたいなら。 まず貴方自身が変わっていく事が大事。 その為には、 彼氏以外の普段のコミュニケーションから、 普段の貴方の人間関係を通じて、 自らのシャイ問題(相手に任せっ切り問題) それを改善改良していく事が大事。 彼の前「だけ」で慌てて変わろうとしても難しい。 彼を思う気持ちが本物なら、 貴方は今後の自分を磨き、成長させていける筈。 貴方の思いの質が見える部分。 大切にしていけると良いよね☆

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.5

あなたが原因分からないのなら誰も分からないのですが、こんな事中学生にゆー事じゃないですが、付き合ってると言ってもキスとかエッチとかはありましたか?正直、男は単純だからキスやエッチとかしてれば中学生位なら絶対離れません。それがなくって一緒に帰るとかラインとか電話とかだけの関係なら友達の延長線上と一緒なので、途中でダレてくるかもしれません。勘違いしないでくださいね、エッチしろとは言ってません。でも、それによって気持ちの入り方が全然違ってくるので。。単純に友達の延長線上の付き合いにあまり意味を感じなくなったんじゃないかなと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.4

何だか矛盾してますね。 >別に復縁したい!と言う訳ではないんですが と書かれてるのに >彼がより戻したくないそうでしたら、高校までは恋愛を我慢するつもりでいます。 と。 復縁したくないなら彼が、どう思ってようと関係ないでしょ。 ここで復縁の可能性を書いてみても解決は、しないです。何%なんて数字、出る訳もないし 出たところで何も起きないですよ。 >私は彼のことがまだ大好きです。 話が弾まない、話してくれない、という問題は別れるのではなく話し合って解決できた のではないかと考えています。 そして流れ的に受験生だから別れる、という理由ではないと思います。まぁ少しは あるかもしれませんが。 そう思ってるなら彼に伝えないと。そうやって、何も伝えないままだと彼に新しい彼女が 出来る可能性も、あると思いますが・・・

noname#231796
noname#231796
回答No.3

お互いシャイなら、まあ・・・遠慮しあってしまった感じでしょうか? 全く趣味が違っても付き合っているカップルや夫婦はたくさんいますので、質問者さんの言うとおり、違うことにお互い価値が見つけられるよう話し合うことも解決方法です。 でも、彼氏さんの方がそのような考えになっているかどうか、ですね。 そうなっているか、彼氏さんに期待しますか? なっていなかったとしたら彼氏さんにそういう考えになって欲しいと。 でも残念ながら、すぐに変えられるのは自分の行動だけです。自分が何かしらした行動で、彼氏さんの考えが変わるかも、です。 彼氏さんがどのように思っているかは彼氏さんのみぞ知る、なのですが、現状特に変化があるわけでないのであれば、その現状がいいのではないでしょうか。きっかけがあればとお互い思っているだけだったら、なおさらです。 質問者さんが何もしなかったら、このままなんじゃないかな、と思います。

回答No.2

別れた彼のことなど考える必要もありません。 大人になったときに、子供のころの彼氏彼女の付き合いというのがいかに意味がなく無駄な時間だったものかというのが初めてわかる事でしょう。 忘れられないならほかのことをして忘れましょう。 覚えてても何も意味はないです。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

中学生なんだから深く考えなくて良いんだよ。中学生で趣味が合わない 話が弾まないではどうしようもないもんね。 それに大好きであっても彼氏がそれに対して応えてくれないのであれば 期待せずに待っていれば良いし、ダメであれば高校生になって新しい 恋愛をしたら良いんだよ。 子供の恋愛って責任感が無いからもう戻ってくることはないでしょうね

関連するQ&A

  • 元カノとの距離感について

    元カノと何回かラインやデートをしました。 もともと別れたときは元カノが私の求めすぎでしんどくなっていたのですが、今は控えて距離感を大切にしています。冷却期間も年単位です。 まだ復縁した訳ではないので、一人で何舞い上がっているんだと自分でも言いたくなるのですが、いざ復縁してからまた付き合っていたころと同じようになるのは嫌です。 だから自分でも、プライベートを充実させ、彼女に干渉しすぎない、会う頻度も以前は週に2-3回だったのを、1-2週間に一度のペースを意識しています。 ただどうしてもデートとかすると、デート中の彼女のあの反応の意味は…?とか、あれは嫌われたのかなとかいう風に彼女中心の思考になっていっている自分がいてしまいます。でもこの思考も何か作業とか、趣味のことをしていると気にならないです。 正直、彼女のことは久しぶりに会っても、気持ちは変わらず好きなままでした。 それだけに、今は距離感を大切にして、自分でプライベートも充実させるよう頑張っています。 ラインも一日に数回か、時間もあとで返信しようくらいの気持ちで、時間を置いてか、翌日に返信してます。 これくらいの距離感で大丈夫でしょうか。 恋愛経験が乏しく、学生のころは、互い求めるままに過ごしていたので、感覚が掴みにくいです。元カノと私も社会人なので、このままお互いが心地よい距離感を探しながら過ごしていくのが良いのでしょうか。

  • 復縁したい・・・

    つい最近、1ヶ月半くらい付き合った彼女と別れました。 彼女とはなにからなにまで趣味や話が合い、自分では運命的なものを感じていたし、彼女の方もすごく話が合うこと共通点の多いことを喜んでいました。 何度かデートを重ねていろんなところに行きました。はじめの頃はいろんな話をし、将来一緒になにかお店が出せればいいね、と言うような話もしていました。でも日が経つにつれ、だんだんと素っ気ない感じの態度になっていきました。メールの返事ももらえないことが何度かありました。最後の方のデートは、無言で歩いてしまうことが多く、気まずさを感じたりし出していました。けんかや、なにか失敗をしたというわけではありません。 で、先日メールで、「趣味も同じでいろんな話も合うけど、恋人という感じではない」「恋愛感情がわいてこない」「もう会うのはやめましょう」といわれ別れることになってしまいました。 自分は、28歳で恥ずかしながら付き合ったのはこれが初めてでした。元々人見知りする方なので、かなり遠慮がちでまだ手もつないでいません。積極的に恋人のような態度にでられなかったことに相手が徐々に冷めてしまい、その態度に自分の方もよりいっそう遠慮がちな態度になってしまったと思います。 勝手だけど、自分ではこんなにいろんな共通点がある人は他にいないと思ってしまってこのまま一生あえないのはとても悲しく、胸の張り裂ける思いです。 だから復縁したいと思っています。まだ別れてからなにも連絡をしてはいませんが、今の気持ちを書いたメールを送ろうかと。この点についてアドバイスなどありましたらお願いします。また、こういうケースでは復縁ってありえるものでしょうか・・・。復縁したという方の話も聞きたいです。長文、失礼いたしました。

  • 草食男子?

    同じ会社の部署の違う先輩のアプローチで4回デートしましたが、 お互い12月は忙しく、1か月デートしていません。 彼が、元々連絡無精で、LINEも好きでない為私からはしませんでした。 会社では、時々彼の視線を感じるのですが、ひと目を気にして話せません。   社内で2人で会っている事は秘密にするよう約束しています。 デートの時は、楽しく会話がはずみ、プライベートな話を沢山してくれ、 私の事を下の名前で呼んでくれていたのに・・・ 彼からのLINEは無く、正直自然消滅なのかと・・・ お正月にあけおめLINEを送ったところ、私は敬語・・彼はタメでスタンプ付の返事がきました。 それからLINEをすることなく、なんだかモヤモヤしています。 彼は多趣味で、友達も多く忙しい人ですが、かなりシャイな人で 女性と気軽に話せないみたいで、私とのデートの時もアルコール無では恥ずかしくてダメです。 私も、恋愛経験が余りないのでどうして良いのか分かりません 5歳年上の彼にリードしてほしいのですが、無理っぽいみたいで悩んでいます。  彼の会社での評判は、真面目、口数が少なく人見知り、目立つ存在ではありません。 4回デートしましたが、手しらつないでません。

  • 元彼のこと

    別れてから初めて連絡し、話の流れで会えることになり約束をしました。約束をした日に私が体調壊してしまい延期にしましたが、延期にした日はドタキャンされました。 話を聞いたら、体調壊してても会いたいって言ってくれてたら会ってたし、復縁してたかもね。と言われました。 私としては体調壊してるなか会うのは失礼にあたると思い会いたいとは、言えなかったです。 今はLINEもブロックされ、連絡手段がなくなりました。 体調壊しても会っていたら復縁できていたかもしれないのかと落ち込む日々です。 元彼からの復縁って言葉に舞い上がりましたが、今は絶望的な状態です。 好きな人なら、体調壊してても会いたいって伝えますか? あの日体調壊していなかったらと思うと落ち込む日々です。 良かったら意見お願いします。

  • 復縁したい元彼がいます。 今度一緒に美術館に出かけ

    復縁したい元彼がいます。 今度一緒に美術館に出かけることになりました。 相手には私の未練が伝わってしまっています。誘ったのは私ですし、相手は新しく仲のいい女の子もできたみたいだし、きっと義理で仕方なく遊んでくれるのだと思います。 LINEでたわいもない会話もしていたんですけど、徐々に返信が1日後とかになったので『じゃあね!』と言って止めました。 そんな中で、どんな会話をして、どんなデートをすれば喜んでもらえるでしょうか? 当日しようと思っていることは以下のことです。 相手はカメラが趣味で当日も持ってくると思うので、わたしもカメラを買って持って行こうかなと思ったのです。なぜなら共通の趣味があったほうが話題作りになると思ったからです。 誕生日が近いのでプレゼントを渡そうと思っています。 関係が良くなればいいなと思っていますが、告白したりするつもりはありません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 男性が急にマメになる理由

    付き合って2年以上経つ彼が、ここ3ヶ月くらい前から徐々にマメになってきました。 元々用事がないと、ラインもあまりし合わなかったので、3日くらい連絡取らないこととかよくあったのですが、最近は雑談のような内容のラインが来るようになったり、会う頻度が週1から週2に増えたり、めんどくさがりだったのに、デートに誘われる回数も増えました。 優しいと言うか、急接近な感じです。 何かやましいことがあるから、こんなに変わったのでしょうか?

  • 2回目のデートの誘い方

    以前こちら https://okwave.jp/qa/q9345995.html で質問させていただいた者です。 ご覧頂きありがとうございます。私は27歳の男性です。 先日、22歳の方とランチデートしてきました。 内容はあまり楽しそうな雰囲気でありませんでした。主に会話は相手の趣味の話がメインで好きなアニメの話をこちらが聴いている事が多かったです。 食事の後に、アニメショップにグッズを見に行きました。 その後、相手が用事があるために計5時間ほどで解散という流れでした。 帰宅後にLINEで「今日はありがとうございました! また、是非遊んでください!」と送ったのですが、「ありがとうございました。趣味の話ばかりですみませんでした!笑」とだけ。”また会いましょう”の分がありませんでした。 この結果に私としては非常に残念なのですが、2回目のデートを誘おうかなと思っています。 よくあるパターンとしては1回目のデート中に話が盛り上がってその流れで2回目も約束するというのが多いと思います。しかし、今回は無理でした。 もし、私が2回目を誘うならば「2回目も会ってくれますか?」とストレートに誘っても良いんでしょうか?それとも、もう諦めた方が良いのか・・・ 望みは薄いと思いますが、お教えください。

  • 脈なしなんですかね……(>_<)

    投稿失礼いたします。 私:金融関係の仕事、社会人一年目 彼:激務の仕事(残業時間160時間ぐらい)、社会人三年目 半年前あたりにサイトで知り合いました。一日に一回のペースでやりとりしており、もしよかったらご飯いかないかというそこでラインを交換してラインでやりとりするようになりました。 2回目のデートは私からイベントがあるのでよかったら一緒に行きたいということで2週間後に一日デートしました。 しばらくまた仕事が忙しくなったみたいで、ラインのペースは週3ぐらいでした。 3回目のデートは向こうから映画を観に行かないかというと誘いがあり前から2ヶ月後ぐらいに行きました。 デート後とくになにもなく、ラインはしていたのですが、かなり返信ペースが遅くなり11月は月1ぐらいでした。あとから謝罪のラインが入り、睡眠時間がほとんどなかったとのことでした。ただ最近に仕事が落ち着いたとの話しと3が日に初詣行かないかと誘われ最近4回目のデートに行ってきて、特に進展のないままです。 デート4回していてもう半年もたっているというのは期待しないほうがいいんですかね。アドバイス頂けると幸いです、お願いいたします!

  • マメに連絡をくれていた彼から連絡がこなくなりました

    付き合って一年、毎日マメにLINEをくれていた彼がここ最近LINEを一切くれません。 私自身こまめに連絡を取るのが苦手で、ついそっけない返事をしてしまったりで文句を言われることもあったのですが、それでも毎日連絡をくれていたのに、最近どんどん頻度が少なくなり今では全くです。 無視されているということではなく、就活で忙しいと言っていたのでそれを配慮して私からもLINEは一切してません。 週一で私からかけている電話には毎回出てくれて普段と何も変わらない話をしたり、デートの約束(最後の夏休みで友達とも遊びたい、私とは卒業しても遊べるとのことで頻度は減りましたが)をしたり出来ているので不満はありません。 ですが友達にLINEが最近こないという話をしたら、ツイッターでは呟いていることを理由に「振られるよ」と言われてしまいとても不安になっています。 客観的に見てこの状況は彼に飽きられている態度だと感じますか? もしそう感じたのであれば私は今後どのよううにすれば彼を引き止めることができるのでしょうか? 乱文、長文失礼いたしました。回答よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です

    前回の続きです。 2回目のドライブデートの後、少しネガティヴになってしまって、こちらでアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました。くだらない悩みで申し訳ないのですが、もう一度相談させてください… 土曜日のドライブデートの翌日、「今から少し電話してもいいですか?」と彼からLINEが来て少し電話で話しました。電話とか嬉しくて舞い上がりそうになったけど、落ち着いて会話しました。最後に「電話してくれて嬉しかった」と伝え、また遊ぼうね!と言ったんですが「うん!じゃあ、次どこに行くかこの1週間考えとくよ」と言われ、具体的な日程の話にはなりませんでした。その後もLINEのやりとりはあり、最初と比べたら砕けた感じになってきて、堅苦しさは抜けてきたように私は感じているのですが、次のデートの話は全く出ません。やっぱり2回目のデートが楽しくなかったのかなと不安です。 自分から日程を提案していいのか迷っていますが、やっぱり1週間待ったほうがいいんですかね? というのも、彼は自分で寂しがりやと言っていたけど、のめり込む趣味があり、平日の夜や休みの日はだいたいその趣味に時間を割いているようで、あまりガツガツしてしまったら引かれるかなと心配になっています。 あと自分で寂しがりやだと言っている人に対して、どれくらいの頻度で連絡していいのかもわかりません。寂しがりやだからといってさすがに毎日だと迷惑ですよね。ちなみに彼からは「なにしてるの?」というLINEが週に1、2回きます。