• 締切済み

デートに誘いたい

高校生男です。僕には約1年片想いしている人がいます。その人をデートに誘いたいのですが誘い方に関して、学校でその人の席の所に行って今週の土日空いてる?という誘い方はいいのでしょうか? 以前はLINEをしていたのですが、今はあまりやっていないので直接誘おうかと思っています。できれば話の流れで誘いたいとは思うのですが、デートに繋がるような会話をすることがあまりないのでいきなり土日空いてるかと聞く感じになってしまうと思います。話の流れなどなしでこういった形でいきなりデートに誘うのはいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#246838
noname#246838
回答No.5

やむなし!

• zabusakura
回答No.4

どの程度の関係性か判らないから・・・ 冷やかされたり、人の目が気にならないならば問題は無いと思いますが相手の子が人目が気になるならLINEを再開した方が、良いかもしれない。

• Sakura2568
回答No.3

人の目があるところではやめてあげて。 高校生くらいの女子は必要以上に周りの目を気にします。 LINEがあるならLINEでまず「今大丈夫?」「今度話したいことがある」「どこかで会えませんか」と誘ってあげてください。 先に空いている日を聞くって結構ずるい方法よ。 断りにくいでしょ。 〇日は空いてるけど・・って言ってじゃあデートしようって言われてもその気でなかったら断りたいのに暇であることがばれたら断りにくいじゃないの。 そういう方法を取ってくる男って女は警戒しますよ。 こっちの気持ちも聞かないうちからスケジュールだけ抑えようってどういうつもり?って思われたくないでしょ。 目的も伝えないまま相手の予定を聞くような真似はしないでね 直接の誘いが悪いわけじゃないけど相手にも返事を考えたり、周りを気にする気持ちはあるのだからせめて二人きりの時にしてください。 相手の席で話すなら「後でちょっと相談あるんだけど、放課後いい?」とか「後でLINEしていい?」とまずは相手に心の準備をさせてあげて。 まずはLINEなり、二人きりの状態でデートしたいという気持ちを伝えること。 そのうえでスケジュールを聞くこと 実際にデートできたらその時きちんと告白。 焦らず落ち着いて相手の気持ちを考えた行動をしてね。

• blazin
回答No.2

勿論誘うのはあり。ありだけれど、あなたと彼女の間にはコミュニケーションの流れが全く生まれていない。そこにいきなり誘いという形で話を持ち込んだら、相手側のリアクションは一瞬固まる。彼女側にはあなたから誘われる予感が120%無いから。相手のリアクションの良し悪しは、誘うまでの二人の足元(親しさ)によって大きく異なる。今の貴方と彼女の間には足元の滑りが無い。その状態でいきなり誘いという近道を選ぶ以上、ある程度驚かれたり怪訝な顔をされる事は覚悟の上で誘う事。土日空いてるか?と聞かれた時、彼女は先にその質問には答えずに、あなたに対してどうして?と聞き返す可能性が高い。聞かれた時、あなたは何て答えるのか?デートという言葉を直接口に出すのか?よければ一緒に遊びたいという曖昧な言葉で返すつもりなのか?あまりに突然過ぎる誘いに対して、今はまだ分からない(予定は未定)具体的に誘う前にやんわりと先延ばしされてしまうかもしれない。仮にリアクションしてくれたとしても、彼女はストレートに聞いてくるかもしれない→一体何するの?何して遊ぶの?何で私なの?他に誰を呼んでいるの?(何で2人なの?)その直球の反応に対して、あなたは明確な意思表示や具体的な誘い内容を用意していて、はっきりと答えられる状態なのか?とりあえず遊びに出かけようよ。そういう誘いだったら、おそらく彼女は良い返事をしてこない。ただでさえふらふら外に出歩くのがあまり奨励されていない今。余程目的性や具体的にやりたい事、共通に分かち合いたい事が共有されているなら別だけれど、今のあなたと彼女の間にはそれも存在していない。そういう状態でエイッと声をかける以上、あなた側にはそれなりの具体性であり明確なプランが求められる。片思いのあなたにとっては、彼女と遊べるなら別に何をして良いし、どこに行っても良い。そういう感覚なんだろうけれど、彼女側にはそういう感覚は無いからね?片想いという潤滑があるあなたと、個人的な感情という潤滑を持たない彼女との大きな違い。個人的な感情は無くても、親しさという潤滑があればまだ前向きに考える余地はある。それも無い状態で誘う以上、あなたも彼女側の対応やリアクションに一喜一憂しない事。驚かれて当然。違和感たっぷりのリアクションをされても当たり前。その前提の上で、声をかけた後のコミュニケーションをあなたなりに構築していくしかない。相手の鈍い対応に対して狼狽えたり、気持ちが引いたら、誘い方も女々しく中途半端になってしまう。突然現れて、よく分からない、空気を読めないふにゃふにゃした誘いをしてくるという不安定な印象が加わってしまう可能性もある。基礎(親しさ)なく応用(誘い)に動く以上、それはあなたもある程度整理しておく事。その上であなたなりに彼女に対して声をかけるならかけてみる事。大切にしてみて。

• pipipi911
回答No.1

高校生ともなれば、自身の洞察力を 大事にして、アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学で、 ベストか、モア・ベターと思われる方法を 展開すれば宜しいのでは ないでしょうか。 但し、この時節、 「フェース・シールド」+「マスク」を お相手の分まで用意して、 怡しんでくださいませな。 [衣服等に限らず、基本的に、清潔感を感じさせる ような感じで有れば、概ね、好感を持たれる 可能性があると思って、宜しいのではないでしょうか。 〈必要とあれば、即座に、アイロンのきいたハンカチや、 ティッシュ・ペーパーを取り出せるようにしておくこと 好感を持たれます〉 なんであれ、付焼刃的なのはアナタ様のイメージを ぶち壊してしまいますので、この点は、特に、 要注意でしょうな。しかし、あまりスマート過ぎるのも 良し悪しです] Have a nice time! Adios.