• 締切済み

デートに誘いたい

高校生男です。僕には約1年片想いしている人がいます。その人をデートに誘いたいのですが誘い方に関して、学校でその人の席の所に行って今週の土日空いてる?という誘い方はいいのでしょうか? 以前はLINEをしていたのですが、今はあまりやっていないので直接誘おうかと思っています。できれば話の流れで誘いたいとは思うのですが、デートに繋がるような会話をすることがあまりないのでいきなり土日空いてるかと聞く感じになってしまうと思います。話の流れなどなしでこういった形でいきなりデートに誘うのはいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#246838
noname#246838
回答No.5

やむなし!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.4

どの程度の関係性か判らないから・・・ 冷やかされたり、人の目が気にならないならば問題は無いと思いますが相手の子が人目が気になるならLINEを再開した方が、良いかもしれない。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4836)
回答No.3

人の目があるところではやめてあげて。 高校生くらいの女子は必要以上に周りの目を気にします。 LINEがあるならLINEでまず「今大丈夫?」「今度話したいことがある」「どこかで会えませんか」と誘ってあげてください。 先に空いている日を聞くって結構ずるい方法よ。 断りにくいでしょ。 〇日は空いてるけど・・って言ってじゃあデートしようって言われてもその気でなかったら断りたいのに暇であることがばれたら断りにくいじゃないの。 そういう方法を取ってくる男って女は警戒しますよ。 こっちの気持ちも聞かないうちからスケジュールだけ抑えようってどういうつもり?って思われたくないでしょ。 目的も伝えないまま相手の予定を聞くような真似はしないでね 直接の誘いが悪いわけじゃないけど相手にも返事を考えたり、周りを気にする気持ちはあるのだからせめて二人きりの時にしてください。 相手の席で話すなら「後でちょっと相談あるんだけど、放課後いい?」とか「後でLINEしていい?」とまずは相手に心の準備をさせてあげて。 まずはLINEなり、二人きりの状態でデートしたいという気持ちを伝えること。 そのうえでスケジュールを聞くこと 実際にデートできたらその時きちんと告白。 焦らず落ち着いて相手の気持ちを考えた行動をしてね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

勿論誘うのはあり。ありだけれど、あなたと彼女の間にはコミュニケーションの流れが全く生まれていない。そこにいきなり誘いという形で話を持ち込んだら、相手側のリアクションは一瞬固まる。彼女側にはあなたから誘われる予感が120%無いから。相手のリアクションの良し悪しは、誘うまでの二人の足元(親しさ)によって大きく異なる。今の貴方と彼女の間には足元の滑りが無い。その状態でいきなり誘いという近道を選ぶ以上、ある程度驚かれたり怪訝な顔をされる事は覚悟の上で誘う事。土日空いてるか?と聞かれた時、彼女は先にその質問には答えずに、あなたに対してどうして?と聞き返す可能性が高い。聞かれた時、あなたは何て答えるのか?デートという言葉を直接口に出すのか?よければ一緒に遊びたいという曖昧な言葉で返すつもりなのか?あまりに突然過ぎる誘いに対して、今はまだ分からない(予定は未定)具体的に誘う前にやんわりと先延ばしされてしまうかもしれない。仮にリアクションしてくれたとしても、彼女はストレートに聞いてくるかもしれない→一体何するの?何して遊ぶの?何で私なの?他に誰を呼んでいるの?(何で2人なの?)その直球の反応に対して、あなたは明確な意思表示や具体的な誘い内容を用意していて、はっきりと答えられる状態なのか?とりあえず遊びに出かけようよ。そういう誘いだったら、おそらく彼女は良い返事をしてこない。ただでさえふらふら外に出歩くのがあまり奨励されていない今。余程目的性や具体的にやりたい事、共通に分かち合いたい事が共有されているなら別だけれど、今のあなたと彼女の間にはそれも存在していない。そういう状態でエイッと声をかける以上、あなた側にはそれなりの具体性であり明確なプランが求められる。片思いのあなたにとっては、彼女と遊べるなら別に何をして良いし、どこに行っても良い。そういう感覚なんだろうけれど、彼女側にはそういう感覚は無いからね?片想いという潤滑があるあなたと、個人的な感情という潤滑を持たない彼女との大きな違い。個人的な感情は無くても、親しさという潤滑があればまだ前向きに考える余地はある。それも無い状態で誘う以上、あなたも彼女側の対応やリアクションに一喜一憂しない事。驚かれて当然。違和感たっぷりのリアクションをされても当たり前。その前提の上で、声をかけた後のコミュニケーションをあなたなりに構築していくしかない。相手の鈍い対応に対して狼狽えたり、気持ちが引いたら、誘い方も女々しく中途半端になってしまう。突然現れて、よく分からない、空気を読めないふにゃふにゃした誘いをしてくるという不安定な印象が加わってしまう可能性もある。基礎(親しさ)なく応用(誘い)に動く以上、それはあなたもある程度整理しておく事。その上であなたなりに彼女に対して声をかけるならかけてみる事。大切にしてみて。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

高校生ともなれば、自身の洞察力を 大事にして、アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学で、 ベストか、モア・ベターと思われる方法を 展開すれば宜しいのでは ないでしょうか。 但し、この時節、 「フェース・シールド」+「マスク」を お相手の分まで用意して、 怡しんでくださいませな。 [衣服等に限らず、基本的に、清潔感を感じさせる ような感じで有れば、概ね、好感を持たれる 可能性があると思って、宜しいのではないでしょうか。 〈必要とあれば、即座に、アイロンのきいたハンカチや、 ティッシュ・ペーパーを取り出せるようにしておくこと 好感を持たれます〉 なんであれ、付焼刃的なのはアナタ様のイメージを ぶち壊してしまいますので、この点は、特に、 要注意でしょうな。しかし、あまりスマート過ぎるのも 良し悪しです] Have a nice time! Adios.

関連するQ&A

  • 好きな人と会話を続ける方法

    高校生男です。僕には片想い中の人がいるのですが、その人と最近あまりコミュニケーションが取れていないです。以前はLINEもよくしていて学校でもよく話す感じだったのですが、最近はちょくちょく僕が話しかけに行っているだけで向こうからの関わりもあまりなくなっています。 その人をデートに誘いたいのですが、誘う前にまたある程度の会話をしておきたいです。話を続けるコツや話しかける内容など何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 「デートしようよ」

    大学生です。 片思いの同期の男性がいるのですが、最近仲間内で行った飲み会での彼の発言が気になります。 仲間の中で最近彼女とデートに行った男友達の話をしていたときのことです。 その男友達から聞いたデートの内容が素直に羨ましいと思ったので、「いいなあ、私もデートしたい」と言っていたところ、その片思いの男性が「え?誘ってくれたらいつでも行くよ」と私に言いました。 その瞬間は、酒の席の社交辞令というか、ノリっていうかそんなもんだろうと、「はいはい」と適当に流していました。 というのも、その私の想い人には彼女がいるのです。 彼女がいる人とデートすることに正直あまり抵抗はないのですが、その相手が自分の想い人だったら別です。 でもまあ、私もまんざらでもなくて「えー、どこつれっててくれるの?」と聞いたら、「逆にどこに行きたい?」と聞かれました。 まあこれも社交辞令だな、と思ったので適当に近場の食事スポットを答えたら、飲み会終わりに日程合わせをし始めました。 発言の進み具合からなんだか実現しそうで・・・・複雑な気持ちです。 結局この場所にはその場にいた他の男友達も行きたい、と言ったので彼、私、その男友達が参加することになります。 彼女がいるのに、いち女友達に「誘ってくれたらいつでもいくよ」なんてデートに誘うもんなんですかね?

  • デートに誘ったんですが

    私は最近、気になる女性とラインを交換しました。 ライン交換して3日後くらいにそのラインで『今度、テスト(2週間後)が終わったらカフェに行こっか』といったら、『そうしよっか!』ときました。 テストまで後一週間くらいなんですが、それまでに私は一緒に昼食や勉強を誘ったりしました。都合があって断られたり、1時間だけ大丈夫だと言われました。その女性から誘ってくることもありません。その女性はすごい人見知りではありますが、正直、脈なし感を感じてなりません。 一週間後にはデートする約束をしたのですが、今となっては話の流れで『そうしよっか』という感じになっていたとしたら、私はこれからどうしたらいいんでしょうか? また、ラインを交換してからずっとラインが続いているのですが、返信の間隔がすごく長くて面倒がられていないかも心配です。私はこれからどうしたらいいんでしょうか?

  • デートの誘い方

    男です。 同じ高校に好きな子がいます。 デートといっても付き合っているわけではありません。 その子とは学校行事ではなす程度でラインは知っていますが、ラインをしたことはありません。 まだデートに誘うには早いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • デートの誘い方を教えてください!!

    中学生恋愛 について質問です。デートに誘うときなんですが…。 僕は中学2年生です。好きな女の子ができました。 その子との関係なんですが、片想いです  それと、おはよう!!バイバイなどはします。あと、10分休憩などに、その子が一人で席に暇そうに座っていたら話しかける程度です。週に2回ぐらいかな。ラインIDもメアドも交換しました♪あと、僕は男子の中では仲良しな方です!! その子の性格は、明るく元気で、優しく サバサバした感じの性格です。 ちなみにまだ遊んだことがありません。 そしてそろそろデートしようと思います。モンスターズを誘おうと思うのですが、誘い方がよくわかりません。 今僕が考えてる誘い方は、 自分「なーなー映画とか友達とかと見に行く?」ってきいてもし行くなら「俺、モンスターズ見たいんだけどなかなか一緒にいく人見つからんくて困ってるんだよね。」「よかったら今度のテストが終わってから一緒に見に行かない?」と、言おうと思います。 もしその子がいいよっていってくれたら、「俺、ほとんどの土日空いてるからそっちが決めて!」と言おうと思います。 断られたら、 お願いしますよー笑 見たいな感じでいこうと思います。 このような言い方でいいのでしょうか?改善点があればご指摘ください。 よろしくお願いします(*^^*ゞ

  • 2回目のデートの誘い方が分かりません。

    こんばんは 僕には気になる人がいます。  その人を2回目のデートに誘いたいです。その人は、席が近く仲良く話す仲でした 一回目は冬休みだった一月に僕からラインをして誘いました。 遊んだ帰りにLINEで『また一緒に遊びに行かない?』と送りました。 相手からは『いいよーまた誘ってね!』と返事がきました。 しかし2回目の誘いをすると部活が忙しいとの理由で断られてしまいました。 その後席替えで席が離れてしまって話す機会が減ってしまいました。 お互い気まずくなってしまったのですが、最近自分が勇気を出して話すことが増えてきました。 クラスの女子からも好きな人の話をしたことは無いはずなのですが『応援してるよ』や『結構チャンスあると思うんだけどなー』と揶揄われているのか応援しているのか分かりませんがそのようなことを言われています。 ※そのことを言ってきたのは、自分の好きな人と仲がいい人たちです。  もうすぐテストが終わって長期休みに入るのでその人を2回目のデートに誘いたいです。  しかしその人とは『学校で会えるからいっかー』と思い、しばらくLINEをできていません。 それなのにいきなりLINEを送ってしまってびっくりさせてしまい引かれてしまわないでしょうか? また送るとしたらどのように2回目のデートを誘えばいいと思いますか? アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • デートに失敗してしまいました 補足

    今朝、ほかの質問もさせて頂いたのですが補足したいことがあり、改めて質問させていただきます。 合コンで出会った好きな彼と初めてのデートで、私の態度が緊張とかっこつけていたせいで、とても暗く全然楽しんでもらえず、2時間ほどで解散となりました。 相手は私と喋る合間になんども携帯をいじっていて、本当につまらなさそうだったんです。それに、もともと約束していた二軒めも今日は寒いしやっぱりなしでいい?と言われてしまいました。完全に脈なしのデートでした。 帰り道に送ったありがとうLINEも、返事で社交辞令でまたいきましょうと来て、私が返して終わりです。 あとから会話を思い返してみると、ちょっと好意的だったかな?と感じたのは、 今までどんな彼氏と付き合ってきたの?と聞かれたり、彼女欲しいんだよね(これは合コン後、デート前のLINEで言われました)という発言、仕事で評価されてる話を具体的にしてきたり、今週また会えるよ、と言われたことなどでした。 言われた言葉を思い出すと、もしかして脈ありだったのかなと思ってしまうのですが、彼はとてもモテるので女の子を口説くのが上手なんだと思います。なので、特段意味があって私に言ってくれたわけではない気がします。 こんなに撃沈のデートだったのに、もしかしたら自分の態度が良ければ仲良くなれたのでは?という望みが頭をよぎってしまいます。 なので何ヶ月か経ってから...忘れた頃にまだ好きだったら連絡しようと思ったのですが、こんな脈なしでもすぐに連絡していいと思いますか?連続LINEするにも、どんな文章にするか考えると思い浮かばず。。 追加の質問ですみません。

  • デートに誘われる=好意を持たれているとは違う?

    先日、ここ数年間片思いをしていた高校の同級生の子から泊まり掛けでデートに誘われました。 ブラブラ遊んで楽しかったのですが、あまり私を男として意識していないのでしょうか…彼女が男の話(誰がかわいいだの何が変人だだの)ばかりしてくるので、すごくげんなりしてしまいました。 気を引こうとしてたなら可愛いものですが、その割には特に目立った行動もなかったように思えます 本当にただ遊びたかっただけなんでしょうかね… 幼い子供どうしのみたいに^^; でもそんなことってあるものでしょうか?

  • デートに誘う

    デートに誘う 私は男です。 私には片思いしている人がいます。その人をデートに誘おうと思うのですが、直接会って誘うのとメールで誘うのとどちらがいいのでしょうか? あと、直接の場合どんな感じで誘えばいいのでしょう?

  • 初デートで意識して好き避け

    大学生男です。 知り合って1ヶ月後に初デートしました。初デート後は返信が1日~3日後で忙しいと断られました。3回課題で忙しいと断られ「頑張ってね」と返信して終わるかと思いきや「風邪ひいた笑」と返信きて1ヶ月やりとりが続きましたが、自分が嫌味を言って相手が怒ってしまい以降やりとりしてません。 脈なしだと思ってましたが、彼女は自分が廊下を歩いてたときに走って抜かしてきたり、階段ですれ違ったときも彼女は友達と話してたのに自分を見かけた途端会話が止まり、すれ違った後に相槌をうって会話が再開したりと好き避けまがいの行動をしてきます。 ちなみに彼女は大人しい人で高校も女子の方が多く、男子からちゃん付で呼ばれるのは新鮮と言ってました。 初デートは盛り上がったつもりです。 初めて会ったときに話しかけてきたのは彼女側だったので完全に男苦手でもなさそうです。 初デートが実行される前に、誘いを相手がドタキャンしたときと初デートの代案のLINE以外は自分からLINEして、相手から質問とかは無かったです(デートのときは結構質問されました) 「笑」を含んだ返信が多い印象です。 自分の勘違いでしょうか。 初デート前までは意識してなかったけど、初デートで意識しはじめて好き避けするようになる。なんてあり得ますか? 怒らせてから数ヶ月やりとりしてませんが、やはり興味ないんでしょうか。 よろしくお願いします。