• 締切済み

電話を切るのは、かけた方が切るのがマナーですか?

タイトルの通り

noname#225731
noname#225731

みんなの回答

回答No.5

基本的には、電話を掛けた人が先に切ります。 何故なら、アナログ回線の電話の場合、受け手の人が電話を先に切っても、掛けた人が電話を切らないと、回線は繋がったままになっているからです。

• rn2010
回答No.4

その通りです。 逆に、電話を受けた方は、掛けた方の受話器を置く音を確認後 電話を切るべきです。 たまに、こちらがかけてて、まだ喋り足そうとしてるのに 電話を切る マナー知らずの人がいますが。

• tamohoykm
回答No.3

相手の関係で異なります。それと感情的な問題もあります。 気を使わないでよい人なら、用件が済めば、こちらから切ります。という具合に。

• ketachina
回答No.2

その通りでございます。

回答No.1

その通りです。 かけた方の用件がすめば相手が切ります。 こちらから切ると、もしかしたら相手は話の続きが会ったかもしれませんので。