電話マナーについての質問

このQ&Aのポイント
  • 就活中に留守番電話が入った場合、自分からかけるべきかどうか迷っています。留守番メッセージが入っていても、相手からの電話を待った方が良いのか、自分からかけるべきかどちらが正しいのでしょうか。
  • 就活中に留守番電話が入った場合、相手からの電話を待つべきか自分からかけるべきか迷っています。どちらがより礼儀正しい行動なのでしょうか。
  • 就活中に留守番電話が入った場合、自分からかけるべきかどうか悩んでいます。相手からの電話を待つべきなのか、自分からかけるべきなのか、どちらがより適切な対応なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話マナー

こんにちは。こちらではいつもお世話になってます。 今年の4月から就職する企業の人事の方から、 昨日の夜に電話がかかっていました。 私はそのときアルバイトをしていたので、電話に出られず、留守電に 「またかけなおします」というメッセージが残っていました。 「かけなおす」という留守番メッセージが 入っていても、こちらからかけるのが礼儀だということを どこかで読んだので、就活中は留守番電話が入っていたらすぐにこちら からかけていたのですが、この行動は正しいのでしょうか? それとも、言葉通りあちらから電話がかかってくるのを待った方がいいのでしょうか? その方が、あちらの方の都合の良い時間に電話ができていいような気がして、ずっとモヤモヤしています。 ちゃんと社会に出る前にはっきりさせておこうと思いこちらに 質問しました。 カテゴリを迷いましたが、就活にも関連することなのかな、と思い、 こちらのカテゴリで質問させていただきました。 もし間違っていたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• yu00
  • お礼率58% (180/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

基本的には、こちらからかけ直すべきものです。 特にこちらがお世話になっているような状態なら尚更です。 >あちらの方の都合の良い時間に電話ができていいような気がして 確かにこういうケースもあるでしょうが、仮に行き違いになったとしても、あなたから折り返しの電話があったことを知れば、決して悪い気はしないはずです。

yu00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やはりお世話になっている身として、こちらからかけ直した方が良いのですね! これからは迷わずかけ直すようにします。 ありがとうございました!