• ベストアンサー

電話の対応

こんにちは。質問宜しくお願いいたします。 今現在、私は就職活動をしているのですが先ほど、求人を応募した企業から私の携帯へ電話がかかってきたようなのですが 携帯電話をそばにおいていなく、また、とりこみ中だった為応対ことができませんでした。 留守番のメッセージによると、『採用試験の案内のため、都合の良い時に折り返し電話をください』とのことでした。 早速電話をかけようと思ったのですが、電話に応対できなかったご無礼をどのような言葉遣いで謝罪すればよいのか悩んでいます。 非常に初歩的で、また、無知な質問をして誠に申し訳ありません。肌身離さず電話を持っていればよかったと本当に後悔しています。 どうか、ご指導宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.4

>電話に応対できなかったご無礼をどのような言葉遣いで謝罪すればよいのか悩んでいます。 あまり気に病むほどのこともないと思います。 向こうとしても、「あ、留守(電話を取れない状態)なのか。」程度です。変に低姿勢で謝られるとかえって相手が恐縮してしまうかもしれません。 と言うことで、とりあえず先方に電話をし、 「先ほどは電話に出ることが出来ず、どうも失礼しました。」 と前置きして、 「採用試験のお知らせとのことでしたが、、、」 とでも話を振ると、相手が採用試験の詳細を案内してくれるでしょう。 今からですとちょうどお昼時でしょうから、1時以降にお電話をするほうがいいかもしれませんね。

abo719yz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >あまり気に病むほどのこともないと思います。 >向こうとしても、「あ、留守(電話を取れない状態)なのか。」程度です。変に低姿勢で謝られるとかえって相手が恐縮してしまうかもしれません。 それを聞いてとても安心しました。性格的に神経質で心配性なところがあって凄く悩んでしまいました。お恥ずかしいです。 お昼休みが過ぎた頃に早速かけ直そうと思います。 有難うございました!

その他の回答 (3)

• pocopeco
回答No.3

電話は出ない事があることも、 承知の上かけてます。 出れなかったのをそれほど気にする事ではありません。 出れなかった事を一言詫びたら十分です。 今すぐ、と言いたいところだけど、昼休みは避けましょう。

abo719yz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >電話は出ない事があることも、 >承知の上かけてます。 >出れなかったのをそれほど気にする事ではありません 凄く安心しました。早速かけなおそうと思います。 >昼休みは避けましょう。 そうですね。昼休みに電話するのは失礼ですね。勉強になりました。今後気をつけたいと思います。 有難うございました。

回答No.2

「先ほどは電話に出られず、申し訳ございませんでした」と。 そんなに気にすることではないですよ?? 謝罪の文言よりも早くかけ直すべきです。

abo719yz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり早くかけ直すのが一番ですよね。心配性な性格で些細なことで悩んでしまいました。 有難うございました。

回答No.1

ここに質問して回答を待っているよりも先に、普通に 「先ほどはすみませんでした」と一言添えて電話すればよいだけでは?