• 締切済み

留守番電話にメッセージがあったのですが・・・

こんにちわ、今日は就活についてお聞きしたいことがあります。■昨日7時頃、携帯電話の方に、エントリーしていた企業さんからお電話があり、内容は「1次選考にお越しいただきたいので本日10時までにお電話ください」というものでした。 しかし、昨日は忙しく留守番電話のメッセージに気づくことが出来ず、 先ほどそのメッセージを聞きました。 昨日の10時までに連絡できなかったということは、もうだめということなのでしょうか・・・もし今更電話してしまうと失礼に当たるのでしょうか・・・?とても興味のある企業さんだったのであきらめきれず迷っています。 ■アドバイスなどいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jamjamun
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

留守電に気づかなかったこと等、今すぐ電話して、そのまま正直に企業さんに伝えて、まだその仕事があるかどうかを確認することが大切だと思います。 何も連絡しないほうが失礼にあたると思うのでとにかく連絡してみてください。

Koi-nu
質問者

お礼

そうですよね、無視してしまうことになったら、 そっちの方が良くないですよね!電話してみます。 ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

その会社が土日休みなのかどうかが分からないのでなんとも言えませんが、土日もやってるなら今すぐにでも、土日休みなら月曜日にでも、会社の担当者さんに電話をしてみるのが一番でしょう。 担当者さんのお名前がお分かりなら話が早いでしょうし、 もしご存じない場合には、 「恐れ入ります、OO(学校名)の学生でOOと申しますが、採用ご担当者様をお願いします」 と採用担当者に取り次いでもらって、 「金曜日の夜の7時ごろに御社の採用ご担当者様から、一次選考の件で留守番電話のほうにメッセージを残していただいていて、”10時までに電話ください”とのことだったのですが、あいにくそのメッセージを聞いたのがつい先ほどでして、、、、、それで今、遅ればせながらご連絡させていただいたのですが、、、。」 と言う感じでよろしいと思いますよ。

Koi-nu
質問者

お礼

電話で話す内容についてまで詳しく教えていただきありがとうございます。大変助かりました★★

noname#210617
noname#210617
回答No.1

月曜の朝に電話すればいいですよ。 ただ、お電話おくれてすみません、とは言いましょう。 「残念でした」とは言われないでしょう。 留守電を必ず聞いているという保障はありませんので、確認が遅れたことを責められたりしません。そんなことを言い出すようなら、そっちの感覚のほうがおかしいです。

Koi-nu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました(><) ちゃんと月曜に電話してみますね。

関連するQ&A

  • 留守番電話のメッセージについて

    うちは共働きなので昼間はほとんど留守にしており、電話も留守番電話になっています。 用事がある人はメッセージを入れてくれているため、あとから連絡をすることになるのですが、時に録音はされているのにメッセージがないということがあります。留守番電話にメッセージを残すのが苦手なら、ピーッという前に留守だとわかった時点で切ると思うんです。でもピーッというまで聞いておいて何も残さないのはどういう意味なんだろうと考えることがあります。 間違い電話も多いし気になってしょうがないということはないのですが、なんとなく気になります。 つまらない質問で申し訳ありませんが、みなさんはそういう行動に出るのにはどういう意味があると思いますか?

  • 留守番電話へのメッセージ

    ドコモの留守番電話へメッセージを入れたのですが、最後に確認ボタン1を押さずに電話を切ってしまいました。その場合でもメッセージを預かってもらえるのですか?

  • 留守番電話に入れるメッセージ

    相手に留守番電話にメッセージを残したいのですが中々いい台詞が思い浮かびません。 「話があるので電話下さい。」だと素っ気ないし、何か大事な話があるようにも聞こえて身構えてしまいそうです。 もっと気軽で軽いノリで電話をかけてもらえるようなメッセージはありませんか?

  • 留守番電話の伝言の残しかた

    ビジネスマナーでは留守番電話に残すマナーがありますが携帯電話の留守番電話だと「○○○様 携帯電話でよろしいでしょうか」と用件を伝えたい相手の名前を伝えれますが会社の電話だと携帯電話みたいにはいかあないですよね。 会社の電話で用件を伝えたい相手の名前を留守番電話に残すときどういう言い回しにしたらよろしいですか。長文で失礼いたします。

  • 留守番電話のメッセージを作りたいのですが。

    タイトルの通りです。 「ただ今電話に出ることができません。  後ほど折り返し電話をしますので  メッセージを入れてください」 という意味のメッセージを英語に直して留守番電話で流したいのですが 上品(?)で洒落た良い台詞がありましたら教えてください。 .

  • 留守番電話のメッセージは?

    ドコモの留守番電話サービスへメッセージを入れるのですが、相手方はメッセージを入れている途中でもこちら側の声が聞こえているのですか?

  • 携帯の留守番電話サービスに保存したメッセージを聞くには何番にかければ良

    携帯の留守番電話サービスに保存したメッセージを聞くには何番にかければ良いのですか? ドコモの携帯電話(N-02B)を使っています。 一度留守番電話に入っていたメッセージを聞き、保存したのですが、もう一度確認しようと 1417をダイヤルしても、『お預かりしているメッセージはありません』とのアナウンスが流れ、再生出来ません。 保存したメッセージを聞くには何番にかければ良いのか教えて下さい。 以前、ドコモショップで聞いた事が有るのですが、忘れてしまいました・・・。

  • 留守メッセージ中に切ると、電話が鳴る謎

    電話をかけたら留守電になり、メッセージをいれずに受話器を置いたところ、すぐに電話が鳴りました。 電話に出ると無音で、しばらくして(先ほど電話をかけた)相手が出て「スピーカーから声が聞こえたので電話に出た。(こちらから)電話はかけていない。」と言われました。 似たようなことが以前もあり、その時はかかってきた電話から「伝言メッセージをお預かりしましたので受話器を置いてください」とメッセージが聞こえてきました。 それぞれ別の家で、いたずらをするような間柄ではないです。留守電を途中で切るのは失礼とも思いますが、メッセージを入れないほうが良いときもあるので… 留守電のたびにこうなるのも困るので、なぜこうなるのか、かかってこなくなる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 留守番電話の声

    営業時間外の電話対応は留守番電話で対応しようと考えています。 よく大企業がやってるようなアナウンス(「本日の営業時間は終了しました・・・」)を流したいのですが、いくらくらいかかるものでしょうか? 自分で録音したものだと雑音が入りますし、販売されている留守番電話 テープですと、企業名はアナウンスされません。 なにかいい案お持ちのかた教えてください。

  • 留守番メッセージを入れたことの証明は可能か?

    ある人に重要な用件で連絡を取りたいのですが、本人限定の配達をかけた手紙にしても相手は受け取らず戻ってくるし、携帯電話の留守番メッセージに何度メッセージを入れても、「入っていない」ととぼけられて困っています。 携帯電話にメッセージを入れたということを証明することはできないでしょうか。 ちなみに、相手の携帯電話はauです。

専門家に質問してみよう