• 締切済み

留守番電話にメッセージがあったのですが・・・

こんにちわ、今日は就活についてお聞きしたいことがあります。■昨日7時頃、携帯電話の方に、エントリーしていた企業さんからお電話があり、内容は「1次選考にお越しいただきたいので本日10時までにお電話ください」というものでした。 しかし、昨日は忙しく留守番電話のメッセージに気づくことが出来ず、 先ほどそのメッセージを聞きました。 昨日の10時までに連絡できなかったということは、もうだめということなのでしょうか・・・もし今更電話してしまうと失礼に当たるのでしょうか・・・?とても興味のある企業さんだったのであきらめきれず迷っています。 ■アドバイスなどいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jamjamun
回答No.3

留守電に気づかなかったこと等、今すぐ電話して、そのまま正直に企業さんに伝えて、まだその仕事があるかどうかを確認することが大切だと思います。 何も連絡しないほうが失礼にあたると思うのでとにかく連絡してみてください。

Koi-nu
質問者

お礼

そうですよね、無視してしまうことになったら、 そっちの方が良くないですよね!電話してみます。 ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.2

その会社が土日休みなのかどうかが分からないのでなんとも言えませんが、土日もやってるなら今すぐにでも、土日休みなら月曜日にでも、会社の担当者さんに電話をしてみるのが一番でしょう。 担当者さんのお名前がお分かりなら話が早いでしょうし、 もしご存じない場合には、 「恐れ入ります、OO(学校名)の学生でOOと申しますが、採用ご担当者様をお願いします」 と採用担当者に取り次いでもらって、 「金曜日の夜の7時ごろに御社の採用ご担当者様から、一次選考の件で留守番電話のほうにメッセージを残していただいていて、”10時までに電話ください”とのことだったのですが、あいにくそのメッセージを聞いたのがつい先ほどでして、、、、、それで今、遅ればせながらご連絡させていただいたのですが、、、。」 と言う感じでよろしいと思いますよ。

Koi-nu
質問者

お礼

電話で話す内容についてまで詳しく教えていただきありがとうございます。大変助かりました★★

noname#210617
noname#210617
回答No.1

月曜の朝に電話すればいいですよ。 ただ、お電話おくれてすみません、とは言いましょう。 「残念でした」とは言われないでしょう。 留守電を必ず聞いているという保障はありませんので、確認が遅れたことを責められたりしません。そんなことを言い出すようなら、そっちの感覚のほうがおかしいです。

Koi-nu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました(><) ちゃんと月曜に電話してみますね。