• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:単身赴任をしている夫の立場からの質問です。)

単身赴任中の夫が疑う妻の浮気、これはどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 単身赴任をしている夫の立場からの質問です。結婚して12年、妻(40歳)・子供2人・自分の両親と同居している家族構成です。私が単身赴任(3年)している関係で、月に2度ほど、土日にしか会えません。最近、妻の様子がおかしいと感じています。近況報告が来なくなり、メールの着信も特定の人だけになったりしています。妻が寝ている間にメールをしていることもあり、送信履歴が削除されているようです。妻が浮気している可能性はありますか?どうしたらやめさせることができるでしょうか?
  • 単身赴任をしている夫が妻の浮気を疑っています。妻が寝ている間にメールをし、送信履歴を削除しているようです。また、最近は近況報告が来なくなり、メールの着信も特定の人になったりしています。この状況からすると、妻が浮気している可能性は高いですか?どうしたらやめさせることができるでしょうか?
  • 単身赴任をしている夫が妻の浮気を疑っています。近況報告が来なくなり、メールの着信も特定の人になったりしています。また、妻が寝ている間にメールをし、送信履歴を削除しているようです。このような状況からすると、妻が浮気している可能性は高いですか?妻をやめさせる良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者さんは、単身赴任3年目で 奥様は、質問者さんのご両親と 同居をされて、お子さんを育てて、パートにも行かれているんですね。 私の友人にもいましたが 同居した上にご主人が単身赴任という 奥様の気苦労は、並大抵のものではないですよ。 その事について、奥様に対して、普段気遣っていらっしゃいますか? また「近況報告が来なくなり」って奥様に対して上から目線というか 事務的なコミュニケーションの取り方をされているように 文章から感じてしまいました。 ご自分は赴任先で浮気などした事がないと胸を張って言われていますが 奥様は、質問者さんのご両親と同居をされた上での苦労だとか不満だとか そういった話など 聞いてあげているのでしょうか。 「うまくいっているはず。」と 自分の中で自己完結されていませんか? パート先から帰ってきての夕飯の支度などは、ご両親との食事は別なのか 奥様がご両親の分も含めて一人でされているのでしょうか。 浮気しているかどうかは、ご主人に対して不満があったりすれば あるかもしれません。 私は、こんなに一生懸命やっているのに!などの思いがあれば かなりその線はあるかもしれません。 または、目覚ましをかけてその途端携帯を触るのであれば 携帯ゲームかもしれませんね。 私は、パソコンでやっていますが 農作物を育てるゲームがあり 私のまわりでは目覚ましをかけて他の人に横取りされないように アッという間に収穫作業をしている人がいたりします。 質問者さんの奥様がこちらの方であればいいですね。 質問者さんにはわからない奥様の気持ちを 同じ目線となって まず聞いてあげることだと思います。

LcDc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Dancerbellさんのご指摘は、人から言われなければわからなかった内容で、 今、妻や子供達、両親に対しても、ものすごく反省しています。 そうですよね。 完全に上から目線ですよね。 気遣いが出来るように、今度帰ったときにもっとコミュニケーションを とってみます。 両親とはいわゆる2世帯なので、家の上下で分かれており、妻は食事は 子供達の分だけをつくってます。 たぶんうまくいっていると「決め付け」ていました。 お互いの職場のことをあまり聞きませんし、確かに、子供達が寝た後も あまり会話をせず、ゲームやったり、ナンクロしたりしてる姿をよく見かけました。 そういうことの積み重ねが、今回のことにつながったんでしょうね。 私のだめな部分を気づかせてくれたDancerbellさんには、とても感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.6

LcDcさん初めまして。 30代既婚♀です。 なんていうか・・・浮気を疑う前に、奥様との信頼関係&コミュニケーションをもう一度考えてみたほうが良いのでは?という印象です。 なぜ、直接お話できないのでしょうか。 「最近近況報告が少なくない?さみしいよ。」とか 「ケータイの設定変えたの?」とか 「最近よくケータイで文字打ってるみたいだけどブログかなんか書いてるの?あれ、ひょっとしてメル友でもいるの~(笑)」とか。 こういうことを聞いて逆切れされたり、辻褄の合わない言い訳を言われたら、初めて「浮気かも」と考えればよいのではないでしょうか? 一人で悶々と悪いほうに考えているだけでは、「信頼されていない」オーラは向こうに伝わります。 このままではお互い言いたいことも言えずに関係が悪化するばかりのように見えますよ・・・ ちなみに、朝一でケータイでチェックするもの:私はネットオークションのヘビーユーザーなので、朝出品終了の物を入札中&出品中は欠かせません。 あとはブログのコメント返し、2chの速報関連ウォチかな。 懸賞サイト見てる人ならもっとでしょうね(笑)。 ご健闘をお祈り申し上げます。

LcDc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりコミュニケーション不足ですね。 ハズカシながら実は2人目を授かってから、夜の生活はまったくありません。(約9年) 妻は元々苦手だったらしく、拒絶されてそこからあきらめました。 私自身が仕方ないと納得したつもりでも、冷たい態度に出てしまい、 その積み重ねがコミュニケーション下手になってしまったんでしょうか・・。 夜の生活だけがコミュニケーションだけではないので、今度帰ったときは もっと落ち着いてじっくり話を聞いてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fixer2002
  • ベストアンサー率16% (23/141)
回答No.4

まず、問題の携帯が、メールなのか? 例えば、何かのゲームやポイント系なのか? ここが曖昧ですね。 例えば、極端な話ですが、町で2ショットを見たとか。 そういった確約的な現場を見るまでは、「決めつけない」ほうがいいのだと思います。

LcDc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよ。 見つけた瞬間はまだ起きて寒いから、体があったまるまで ゲームでもしてるんだろう、と思ってました。 でも、ゲームはやらないと本人に聞いたので、メールかな・・と。 先ほど別のご回答で、SNSのカキコミもある・・と思いますので、 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

状況からしますと、パートで知り合った相手と浮気をしている、と考えると辻褄は合いますね。 性生活が無いのであれば、ほぼ確定です。 特定相手のメール着信しか知らせないのは何のため? 見られちゃ困るメールがくるからじゃないですか? 気もそぞろで、旦那宛のメールは後回し。 状況証拠は揃ってますね。 奥様と、すれ違いは無かったですか? 誘惑されたから浮気、にはならないですよ。 寂しさが溜まりに溜まってという状況で、浮気に走るものではないでしょうか? どうもお心辺りもあるようですね。 こういうときは問い詰めても駄目です。 メールを打っている瞬間に、「誰宛のメール?俺には見せられない相手なの?」と取り上げましょう。 半狂乱で返せ、返せと言えば浮気相手に間違いないでしょうね。 そこで携帯を返して、穏やかに言いましょう。 「・・それで、これから、どうするつもりなの?」と。 「俺と子供を捨てるつもりなの?」とも聞いてみましょうか。 決して、感情的にはならないでください。 奥様の性格が分からないので、その後はどう展開していいのか、適切なアドバイスはできませんが、淡々と事情を聞く、という方法はあると思います。 批判ではなく、奥様の話を聞いてあげてください。 原因は妻だけにあるわけではないことも認識している、とおっしゃるのなら、まずは話を聞かないと前に進めないと思いました。 私は、軽々しい女性でない場合の浮気は、それなりの重い理由があると思いますよ。 とにかく、冷静に話し合ってみてください。

LcDc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。 もう一度その状況があったら聞いてみます。 浮気であったら感情的にならず、冷静に話し合い・・・ですね。 参考になりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

アラフォー独腐女として「うわ、これは気を付けねば…」と思わせられた内容でした…。 もしかしたら、お心を煩わせてスイマセン、と代表して謝らなければいけないかもしれません。 とりあえず順番に回答します。 (1)浮気……していないと思います。 浮気してたら単身赴任中の旦那が帰宅してる時に浮気相手とメールなんてしませんよ。 赴任先に戻ってからゆっくりやればいいだけのことなんですから。 まあ世の中にはとんでもないお馬鹿ちゃんもいますから、可能性がゼロとは申しませんが、普通に考えればあり得ません。 (2)朝目が覚めて……山ほどいますが、そもそも本当にメールですか? チャットとか、拍手とか、ゲームとか、色々想像できるんですが…… (3)浮気じゃないという前提で、やめさせないで! 妻の趣味が、多少人に言えない種類の物だったとしても、おおらかに受け止めて頂きたいです。 妻にだって友達はいるし趣味はあるのですから。 消してもらった方がいい(少なくても旦那には見せられないだろう)メール、普通に人妻の友達とやりとりしてますし、まあ色々、思い当たる節(浮気じゃない方向で)があります。 私の目には、浮気じゃない可能性の方が圧倒的に高い気がします。むしろゴメンナサイ? しかし、と言われても、不安は消えませんよね、きっと。 会話がない事にあらゆる原因があるように思われますので、とりあえずご夫婦でtwitterでも始めてみてはいかがですか? メッセージを送らずとも、会話せずとも、側にいるような気持ちになれますし、ぽろりと意外な側面が見えてくるかもしれませんよ? その時はどうか、大らかな気持ちで、受け止めてくださいね!お願いします。

LcDc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに目の前でメールしていることは昔に比べて少なくなりました。 (こと、先週に限っては皆無でした) 昨夏くらいは平気で目の前でメール打ってたんですよ。 携帯ゲームは聞いてみましたが、やらないっていってましたので、その線はなさそうです。 Twitterですか! やったこと無いので試してみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

SNSサイト等を利用している方は相手が深夜にパソコン等でメールされるから早朝に確認することって有り得ますよ。 お話しの状況で浮気と決めつけるのは早計だと思いますね。 私も個人的にブログもあればサイト登録もあります 妻も同じようにネット仲間があり、携帯への着信もあるようです。 しかし、浮気を疑うこともなければ可能性もありません。 不信感は大きな誤解を生みます。 今は大丈夫を90%にして見守って下さい。

LcDc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! SNSですか~~考えてもみませんでした。 ブログはやってない(できない)と思うんです。 携帯からのカキコミをしているってこともありますね。 参考になりました! ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 単身赴任中の浮気を防ぐ方法を教えて下さい。

    主人が単身赴任中です。今は赴任先で一緒に過ごす時間も多いですが、(赴任先に私も住んでいるため)やはり単身赴任は何かと誘惑が多そうです。ずっと主人と仲良くやっていきたいのでなんとしても浮気を防ぎたいです。夫は45歳。私は43歳です。赴任先では週3回くらいHをしていますが、もしも浮気をしている場合でもそれくらい妻とHはできるものですか?またお金を持たせていないのですが、浮気はそれで防げますか?携帯もなんにも変化はありませんが、浮気・不倫は携帯でわかりますか?やはり妻の体に飽きてくるものですか?妻とのHに飽きない何か良い方法も教えて下さい。とても恥ずかしい質問ですが当方、真剣で深く悩んでいるので宜しくお願い致します。

  • 単身赴任中に夫が・・・

    一年間の単身赴任になり離れて暮らすことになった。 夫は毎月帰省するが、妻は夫のところへ行ったことがない。 半年経ち、初めて夫のところへ行った妻。 そこで知ってしまった事実とは・・・ 1.夫の浮気 2.夫の借金 どちらか嫌??? 理由もお聞かせいただけたらうれしいです。 程度にもよるとは思いますが、設定自由でよろしいです。

  • 単身赴任の夫からの電話

    単身赴任の夫からの電話 先ほど単身赴任中の夫から電話がありました。 2歳の子供が寝たことを伝えると「また明日電話するよ」と言われました。 その上、1か月も前に赴任先に遊びに行ったのですが、自分のデジカメを持って帰らなかったか?と言われました。 盗人容疑をかけられて腹が立ったので「他人のうちに置いてきたのではないか?」「気になった誰かが持って帰ったのでは?あら家族写真が写ってる~とか思われてるんじゃない」とか言ったらものすごく怒って浮気を疑う私が悪いみたいになりお互いに言い合いとなってしまいました。最近特に浮気を勘ぐるとものすごい勢いで怒りだします。単身赴任でセックスレスなら疑われて当然でしょう。 以前連絡用に携帯を渡されていたのですが、その電話に何度か女性から電話がかかってきました。こちらが「もしもし」と返事すると切れてしまったのですが、その件があるので(本人には聞きませんでしたが)嫌みや釘さしの一つも言いたかったのです。 私が実家にいる時に夫が電話してきて(たまたまですが)子供に「今どこにいるの?」「だれがいるの?」と執拗に聞いていました。 この夫の態度はなんなんでしょうね。子供とそんな話しかできないのかって思います。 子供はつまらないからろくに電話の相手もしません。普段はパパと話したいと言っているのに。 あ~腹立つ! ひとりで家にいて、家庭の恥をはきだす場がなかったのでここで愚痴ってしまいました。。。 こんな感じでも結婚生活続いてますって方いらっしゃいますか? 寂しいと人間きつくなるんでしょうかね?

  • 夫が単身赴任していますが・・・

    結婚4年目で、1歳の子供がいます。 3月から主人が海外へ勤務しています。約8ヶ月の期間限定の勤務ですが、単身赴任です。ゴールデンウィークで一時帰国し、あとは1度だけ一時帰国する予定がありますが、本帰国まではまだ半年以上あります。とてもまじめな人で、浮気はしたことがないし、私は夫をとても信頼しているのですが、離れているだけに、浮気するんじゃないか。とか気になって仕方ありません。電話やメールは毎日してくれるのですが、ちょっとそっけない態度をとられると、それだけで落ち込んでしまいます。休みの日とか、きっと夫も静かにしたいときがあるとは、分かっているのですが連絡がないと不安になり、すぐにこちらから連絡をしてしまい、後で反省しています。私のような性格だと、単身赴任なんて、耐えられない・・・でもあと半年といいきかせています。こんな私に何か言葉を下さい・・。子供がまだ小さいので、忙しく生活を送ってはいますが、頭の中は、主人のことでいっぱいです・・・・。

  • 単身赴任後帰ってこない夫

    結婚8年目です 夫が3月に予想外の転居を伴う異動となり子どもの小学校のこと、私が住みたくない地域への異動だった こともあり夫は単身というかたちで赴任していきました  子どもがいても昼間はそうでもないですが夜は寂しいというか心細い感じですね ただ電話やメールは私も子どもにも頻繁にしています 当初はGWに帰ると言ってたのですが帰省手当がどうのこうのとか言って帰って来ませんでした 新幹線で3時間くらいで帰れるので土日にでも帰って来てと言っても疲れているから、お盆に帰るからなどと言って・・・ でもその割には休日に単身赴任仲間とあちこち探索したり食べに行ったりしているそうです 電話の声も寂しいって感じよりも生き生き?とした感じですね でも子どもはお父さん帰ってこないの?って聞いてきます・・・ 私はいいとして(でもちょっとは会いたい?)子どもには顔を見せてほしいものですね 夫はひさびさに独りになって独身生活でも満喫しているのでしょうか? あと単身赴任のお父さんってどれくらいのペースで帰ってきますか? 距離にもよるでしょうけど

  • 単身赴任夫

    このカテでの 質問に何度か出ているかもしれませんが 私自身単身赴任の夫を持つ妻です。 赴任前も 遊び程度はしていたのでしょうが 赴任してから 態度が明らかに変わり こそこそしている割には堂々と平気で嘘をつくようになりました。 赴任生活が 不満 あくまでも 家族の犠牲になっているをくり返し 自分には自由が無い。 とわけのわからないことで 怒り出し正直参っています。 単身にかんしては あくまで 会社の要望で 家族で赴任先へと 検討しましたが 経済的にもきびしく 主人自身乗り気ではありませんでした。 私は 夫婦納得済みの赴任だと言っていますが やはり あくまでも家族の犠牲で 浮気や現地妻はあたりまえなのでしょうか? 苦しくて 離婚も考えますが 出張がちだった新婚のころから 留守宅を守るのが主婦の務めと思い頑張ってきました。 皆様の御意見お考えお聞かせください。

  • 主人の単身赴任について

    主人が浮気をして、そのせいで田舎に単身赴任をすることになりました。 浮気は主人の会社でバレて、主人と浮気相手は別々に自殺未遂まで図りました。 我が家は年中の双子の子供ともうすぐ小学生になる子供がいます。家は持ち家です。子供達の環境を変えたくなく、主人が単身赴任をする理由が浮気なので、ついていくべきなのか迷っています。 ただ、私と子供が今の場所に残ると、主人の浮気相手の子供とうちの子供が同じ小学校に通うことになり、浮気相手の女性と保護者として会う機会もあるので気分が重いです。 皆さんならばどうするのか意見が聞きたくて質問させていただきました。

  • 単身赴任

    単身赴任のことについて意見をお聞かせください。実は親戚の一人が単身赴任になって悩みがあり相談を受けました。(男36歳)家庭持ちで家族5人です。子供の年齢は上から18歳(男)15歳(女)11歳(女)です。もう単身赴任ですでに1年が経とうとしています。相談の内容は、深刻で辞めるか、我慢するかで悩んでいます。単身赴任とはいえ、期間はエンドレス。会社の人員整理で行くか辞めるかの選択で、やむ得ず行く事にしたらしいです。今は月一回帰省手当てが出ていますが、距離が400キロ以上離れており、通うのは大変です。一応その他の手当てが結構もらえているらしいのですが、所詮2重生活ですのできついらしいです。子供の躾や、教育、夫婦の関係、浮気※親戚は結構もてます。(笑)本人も子供が思春期で大事なときに空白が出来、たまらないそうです。それに自分はひたすら働き蜂になって給料を仕送りするだけで、家族に会えず何の為に結婚したか解らないとぼやいていました。やはりエンドレスの単身赴任は無理でしょうか?しかし高卒で大手企業の製造部門らしいので福利厚生もいいですし、辞めても同じ待遇の職場は皆無といっていいでしょう。因みに年収500位らしいです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 夫が単身赴任を終えて帰って来ました。

    夫が単身赴任を終えて帰って来ました。 案の定浮気をしていました。 性欲の強い夫が浮気しないわけがないと思っていましたし、こちらのサイトなどで勉強もさせてもらっていたため、夫が浮気したらどうするかという心構えはしていました。 (1)経済的に自立しておく (実際に収入は夫より上です) (2)証拠は押える (3)取り乱さない、精神的に病まない (4)本気なら離婚して相手と一緒にさせてあげる(好きな者同士は一緒になるべきという持論があるため) (5)遊びだったら離婚はしないが私には一生触れさせない 心構えのかいもあってか、食欲は落ちたものの普段と変わらない生活を送れています。 本気なら離婚してもいいと伝えましたが、夫はそんなつもりもなく、結婚して子供もいることも、離婚するつもりもないと相手には言っていたとのことです。 赴任先の離れたところにいることもあるため、もう会わない、家族が大事と私の前でメールを送っていました。 相手からは返信もないらしく、こんな夫で私は相手に対して申し訳ないくらいに感じています。 (なので慰謝料などは考えていません) 以前と変わらずに夫とも過ごしていますし、それ自体は苦痛ではありません。 ただし、以前から決めていたように夫が甘えて来ようもんなら払いのけます。 性欲の強い夫には苦痛でしょう。 ですが、私もさすがにそういうことができるほどまでは強くもないようで、この間まで私以外の女と仲良くしてたくせに、私に対する思いも口だけ?できるなら誰でもいいの? などとひねくれた考えが先行してしまいます。 けして夫はそのように思っているわけではないとも思いますが、そのような考えに至ってしまう私には申し訳ないとは思っているようです。 思い出さないようには一生ならないと思いますが、思い出しても卑屈にならず大丈夫になる時はくるのでしょうか。 だいぶそうなってきてはいるので時間の問題なのかなとは思っています。 その時間が来るまでのこのモヤモヤ期間をどのように過ごしたら良いのでしょう。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 単身赴任について

    夫ともうすぐ2歳の息子との3人家族です。夫は転勤族なので、現在は賃貸に住んでいます。 まだまだ真剣に考えてはいませんが、将来単身赴任をするべきかどうか皆さんの意見をお聞かせください。 1.単身赴任のメリット・デメリット。 2.もし単身赴任してもらうようなら、いつがベストか。(子供が○○歳になったら・・・など) 3.そうなったら私と子供は地元に帰ると思いますが、家を建てる場所。   →私の実家と義実家の距離は車で20分くらい。私の実家には新居が建てれる土地あり(実家より歩いて3分くらい)。義実家は完全同居あるいは二世帯を希望(ローンは私たち夫婦持ち・今の土地では狭いため、土地購入するのであれば、その費用も含む)。 4.単身赴任でなく夫についていくとなった際の私は就職は難しいでしょうか。 夫のお給料だけでは日々の生活でいっぱいいっぱいですので、いずれ私も働きたいと思っていますが、転勤族の妻にいい就職先があるとは思えません。(現在32歳ですし。。。)そうなると、私と子供はどこかに腰を据えて住むのがいいのでしょうか。旦那が不在で義両親と同居、もしくは二世帯同居は正直キツイです。 皆さんの考えをお聞かせください。経験談も大歓迎です。よろしくお願いします。