• ベストアンサー

知らない人から留守番電話に折り返すように電話があったのですが

先ほど携帯電話の留守番に知らない携帯電話の番号からの着信が入っていました。 再生してみると「…●×(良く聞き取れない)○▲…のホシノです。確認したいことがあるのでこの番号にフィードバックしてください」とだけ言っていました。 ホシノという知り合いはいませんし、仕事などでは携帯電話を使っていないので、このような電話が入る可能性はありません。 ただ、現在転職活動を行なっているので、もしかしたらその関連の問い合わせなのかもしれませんが、人事関係の方が留守番電話にこちらの名前も確認しないような伝言を残すとも考えづらいです…… とにかく怪しいのですが、不正請求などでこのようなパターンはあるのでしょうか。もし次に同じ番号から電話がかかってきたら出ない方がいいのでしょうか。もう着信拒否の番号に入れてしまおうかとも思っているのですが。 不正請求の業者でしたら、どのように対処すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

>現在転職活動を行なっているので、もしかしたらその関連の問い合わせなのかもしれませんが、人事関係の方が留守番電話にこちらの名前も確認しないような伝言を残すとも考えづらいです…… 通常人事関係の電話であれば、携帯電話ではなく会社の固定電話から発信します。 >「…●×(良く聞き取れない)○▲…のホシノです。確認したいことがあるのでこの番号にフィードバックしてください」とだけ言っていました。 通常人事関係の電話であれば、会社名と担当課、担当者の名前を正確に発音し、会社宛に電話を依頼し不在時は他の担当者に接続し用件を伝えるか、再度の連絡方法を確認します。 留守電に録音され連絡がほしいようであれば、先方から再度電話があるはずです。 相手と用件のはっきりしない電話は避けたほうが賢明でしょう。

sou_yanaga
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 特に人事関係の方はしっかりしていらっしゃると思うので…… やはりこちらからかけ直すのはやめておきます。

その他の回答 (3)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.4

公衆電話からかけてみては? 就活関係の会社なら、そのまま話せばよし、違うなら間違えましたと 切ればよい。 向こうが先に名乗るまで 自分は名乗ってはいけませんよ(念の為) でも、普通の会社では そんなあいまいな伝言は残さないですけどね。

sou_yanaga
質問者

お礼

やはり会社の人事の方が携帯から分かりづらい電話をかけてくるとは思えませんし、恐らく間違い電話、もしかしたら不正請求、というあたりかなあと思います。 もし後者で、この後電話がかかってきたら、名乗らず、素性も空かさず静かに着信拒否にしたいと思います。 しかし単なる間違い電話だとすると、なんだかずいぶん迷惑な話です……自分は間違い電話をしないよう気を付けよう、また、留守電への録音メッセージには気を遣おうと勉強させられました。 アドバイスをありがとうございました。

  • minomama3
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

他の方がおっしゃるように、私も絶対にかけ直さないほうが良いと思います。 ただ、着信拒否にするほどのこともないのではないですか? 怪しい電話だったとしても、こちらの情報を一切話さなければ(名前もです) 何か被害を被ることはないはずです。 向こうからかかってきて、やはり知らない人で、内容が少しでも怪しいようなら とにかくすぐに電話を切って、それから着信拒否にしても遅くないと思いますが いかがでしょう。 でも、うまく電話を切る自信がないとか、 自分の情報をつい伝えてしまいそうな恐れがあるなら、 その限りではないかもしれませんね。 今は信じられない変な事件が横行してますし、 質問者様が不安に思う気持ち、すごくわかります。

sou_yanaga
質問者

お礼

電話がかかってきたのは今朝10時ごろでしたが、17:30現在まだ二回目の連絡もありません。 冷静になって考えてみると、たんなる間違い電話のような気がしてきました。それだとすると、折り返し電話して知らせてあげた方が親切なのかもしれませんが……やはりこういう事情があるとなかなかそういうこともできませんね。 せめて「○○様のお電話でよろしいですか?」と最初に入れておいてもらえれば間違い電話かどうかはっきり分かったのですが。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

相手から電話があるまで、こちらからはかけない方がいいです。 不正請求の電話だったら、「知らない」と答えて着信拒否。 (または一方的に切るとか)

sou_yanaga
質問者

お礼

やはりそうですよね。 とりあえず自分からは電話しないことにします。

関連するQ&A

  • 留守番電話転送について

    質問です。 docomoの携帯で指定着信許可番号以外の全ての番号を留守番電話に転送することは可能なのでしょうか?

  • 不気味な留守番電話が入っていました

    夜の0時近くに家の固定電話に留守番電話が入っていました。内容は無言ですぐに切れてしまうものだったのですが、その時間は私は部屋にいて電話の着信は確認できませんでした。着信履歴を見てみても最後の着信が夕方16時頃の友人からの電話で、留守番電話の再生中に表示されるはずの相手の電話番号も表示されません。 すこし気持ちが悪いので相談させていただきました。なにかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 携帯の留守番電話で終了時に1を押すのを忘れると留守録できないのでしょうか?

    お客さんの携帯に電話し、留守のため留守番電話サービスにメッセージを入れましたが、終了時に1を押してくださいというのを忘れて切ってしまいました。もう一回やってまた忘れました。伝言内容が面倒だったのと、普段やったことがないので・・・。 伝言は入っているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 留守番電話サービスの解約

    docomoのフィーチャーフォンを使っています。 契約中のサービスを確認したところ、留守番電話サービスに加入していました。 docomoの携帯電話では、通話中、他からの着信がある場合どのようになりますか? 滅多にないことではあるのですが、通話中他の人からの着信があった場合に、着信履歴に残らないようだと困ります。 留守番電話サービスには加入しておいたほうがいいのでしょうか? 月300円かかっているようなので、考えどころです。 よろしくお願い致します。

  • 着信拒否とお留守番サービスの併用について

    auの着信拒否とお留守番サービスの併用についての質問です。 機種はW52SHです。 非通知からの着信を拒否したいのですが、取引先の方からも非通知でかかってくることがあります。 取引先の方からの電話を拒否する訳にもいかないので拒否設定できずにいたのですが、着信拒否とお留守番サービスを同時に設定すると拒否した相手からの伝言をお留守番サービスに残すことができるようなので、これを利用しようかと考えています。 そこで質問なのですが、この場合、伝言が残されていることはどのように通知されるのでしょうか。 着信やメールがあった時のように、待受画面に伝言が残されていることを通知する表示がなされるのでしょうか。 それとも、着信履歴を確認した時に初めて伝言が残されていることを知ることができるのでしょうか。 ご回答よろしく願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 留守番電話、どうやって出せる?

    アンドロイドの留守番電話ですが、 ホームから、「設定」→「通話設定」→「音声・伝言メモ」→「伝言メモ設定」 で出せますが、アプリのマークとしてホーム画面に出せないでしょうか?

  • 留守番電話サービスについて

    相手が留守番電話サービスになっていた場合、 向こうには着信音はなっているのでしょうか? 相手が留守電を見た場合、どのように表示されるのでしょうか? 留守電に吹き込んでいなくても、番号は残ってしまってしまうのですか? 普通の電話をかけた場合も、184を押さないでかけた場合は、電話番号が表示されてしまうのでしょうか? それとも、知り合い出ない場合は表示されないのでしょうか? いくつか質問が重なってしまったのですが、お願いします。

  • 留守番電話サービス

    相手方がドコモの携帯(機種はわからないです)なんですが、いつも6コール後に「留守番電話サービスへ接続します」になるんです。着信拒否されているのでしょうか。また、一応、メッセージを録音するのですが、相手方はメッセージを聞かなくても誰からの留守電かわかるのですか?それと、内容を確認せずに消去することができるのしょうか?

  • au留守番電話サービス

    みなさん、こんにちは。 先ほどCメールに伝言のお知らせが来ていて、再生するため 携帯からかけるのは高い(通話料)ので、自宅の電話 からかけることにしました。…とは言っても携帯から なら1417でいいのですが、自宅からは何番なのか わからずネットで調べたんです。某サイトに 09044440141と書いてあったのでかけてみたら 「合図の音がしましたら,あなたの電話番号を 入力して下さいと」と言われました。 au~センターです。とか言わないので多少疑問に 思ったのですが普通に携帯の番号を入力しました。 そしたらその後反応がなく、プツっと切れて しまったんです…。これってどういうことなのでしょう? もし変な業者で自宅と携帯の両方の番号が漏れて しまったらどうしようと思うととても怖いし気持ち悪いです。 本来はどの番号にかければよかったのでしょうか? そして、この番号の正体をご存知の方教えてください。 ちなみに、結局携帯から留守番電話サービスに かける羽目になりました…。

  • 留守電の聞き方がわかりません。

    auのW51CAを使っています。 普段はウィルコムを使っているため 携帯電話はゲームやTVなどの遊びの道具としてしか使用しておらず 友人も番号を知りません。先日たまたま連絡先の1つとして指定しておいたケータイに留守番電話の着信があったようなのです。 画面には auお留守番センター 080-0000-XXXX 留守未聴:1/1 メッセージ確認 センターアクセス日時: 09/10 18:23 とありました。 しかし どこを押しても留守番センターに かける番号とかが分からず どうしていいかわかりません。 ここに残ってる電話にかけると かけてきた相手に繋がるようです。 しかし、未聴:1/1が消えません。 どこに伝言が残ってるのでしょうか? どうやって聞けばいいのでしょうか? お恥ずかしい話しですが、auのサイトを見ても 私には見つけられませんでした。 ただ・・私としては この電話にかけてくる人は居ないと考えてるので 留守番電話の契約をした覚えがないのです。 それでも電話に出ないと留守電になるのでしょうか? お分かりになる方教えてくださいませ。 なんかレベルの低い話しですみません。。。

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう