• ベストアンサー

電話のマナー

仕事で調剤薬局の先生に電話をすることがあります。 敬称は何になるのでしょうか? 「●●様」? 「●●先生」? ちなみに仕事はこちらの調剤薬局のWEBサイトを作っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 11794
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

通常、医師は「先生」ですが、薬剤師に対してそう呼ぶ事は 余り無いと思います。 でも、これは相対的な関係で考えた方が良いです。 物事を教えて頂いている関係なら「先生」です。そうではなく、 単なるお付き合いなら「○○様」で良いと思います。 ここに書かれているように、調剤薬局のサイトを作られて、 そのことでお世話になっていらっしゃるなら「先生」です。

11794
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 一度電話で「●●先生をお願いします」と言ったら 「はい?」と聞き返されたことがあり、自分なりに「おかしいのかな?」と 感じていました。 助かりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

別にどちらでも良いと思いますが、薬剤師資格に敬意を表するなら「先生」としておけば無難でしょう。 相手に社内的な肩書き、例えば「管理部長」とか「総務課長」とかがあるのなら、そちらの敬称でも良いでしょうね。

11794
質問者

お礼

どちらでも良いのですね!良かったです!! 世間知らずですみません!!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 司法書士事務所での電話マナー

    司法書士事務所に勤めています。電話で、うちの先生(司法書士も敬称は先生です)を呼ぶ時、一般の会社で自社の上司には役職をつけないで言うように、名前のみで「○○は今外出しております」などと言えばいいのでしょうか? 私は、今まで先生をつけず名前のみで言っていたのですが、敬称が先生の場合は、もしかして違うのかも?と不安になったので・・・

  • ◆至急◆医療事務としての採用の電話が来ましたが・・

    実際、私は調剤事務の経験が4月末までの通算1年あり、調剤薬局で仕事がしたい!!ってのが本音です。 ですが、調剤事務の求人は少なく困っていたのですが、先日面接をして頂いた薬局があり、「7/31にもう一度会いたい」と言われました。 医療事務の採用の電話があったのが今日。もう一度会いたいと言われた薬局が昨日。 タイミングも悪いんですが、医療事務の方には今週いっぱい待って頂く事になってます。 そこで、昨日お電話くれた薬局の方に1日でも早く会えないかと連絡したら失礼ですか? 日程は先方から「7/31」にと言ってきました。 7/31にもう一度会って、再検討して頂いたら合否は来週になってしまいますよね? なので、1日も早くお会いしたいって連絡したいのと 7/31会って、その場で決めてくださいと言い切ってしまうか・・ 自分勝手なのは分かっていますが、どうしたらいいか本当に悩んでます。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 薬剤師の転職について

    卒業してから1年4ヶ月 病院で働いてきました  あることがきっかけで辞め  現在は調剤薬局でパートをしています  そろそろ ちゃんと正社員になりたいのですが  調剤の仕事をしたいので 調剤薬局・病院に  再就職したいと思っています インターネットの転職サイトを利用しようと思うのですが  調剤薬局・病院への転職情報が豊富で  親切な対応のサイトはありますか?  経験者の方など いましたら 教えて下さい

  • 電話の保留音を教えて下さい【曲添付です】

    お忙しい中、大変申し訳御座いません。 先程、東京赤坂にある調剤薬局に電話を掛けて 保留音になった際にとても良い曲が流れました。 聞いたことがあると思うのですが思い出せません。 調剤薬局の方に忙しい時間の中、電話機を教えて貰いました。 パナソニックで品名はVB-E411D-WBとの回答でしたがネットには出ていませんでした。 調べようがないと思ったところ、私の会社は電話を全記録しているので そこから曲をPCに取り込みました。是非、下記に添付した曲を聞いて下さい。 邦楽のような気はします。何度も聴いている曲だとは思うのですが・・・。 ご存じの方、教えて下さい。お願い致します<(_ _)> CDで聴きたいです!

  • 調剤薬局に電話をして薬価を尋ねるのは失礼?

    1)その薬の在庫があるか 2)薬価はいくらか を電話で聞いても良いものでしょうか?非常識でしょうか?電話をしたら教えて頂けるものでしょうか?調剤薬局にお勤めの方、もしくは詳しい方ご回答頂けると助かります。

  • ユーキャンの教材

    2012年の9月に調剤薬局の資格を取りました。半年以上たち、ほとんど忘れました。教材はそのまま置いてあるのですが、たまたまサイトで教材の買取があるのを知り、売りに出そうか悩んでいます。もともと、資格は何でもいいから取ろうと思って調剤薬局にしたのですが実際に資格を活かすとまでは考えていませんでした。転職したくて探していますが、全然接点のない仕事につくと思うんです。(少しは募集をみてますが・・) だけど、もしかしてのもしで調剤薬局の良い仕事があった場合に何もかも忘れていたら就職してから大変ですよね?教材は残しておくべきですか?それとも改正されてく早い段階で処分したほうがいいのでしょうか?

  • 調剤薬局事務に適した数字の書き方とは

     調剤薬局で働くため調剤薬局事務の資格を取るつもりです。 しかし、最近、知人に調剤薬局で働くためには、資格より調剤薬局で働くのに適した文字があると聞きました。具体的には簿記の資格を持っておられる方、経理の仕事をされている方の様な数字の書き方が必要だと。初めて聞きました。私は決して上手な字を書くとは言えません。その分、丁寧な字を書く事を心がけてはおりますが・・・そこで質問です。やはり調剤薬局事務の仕事をするためには、簿記の資格を持っておられる方、経理の仕事をされている方の様な数字の書き方が必要なのでしょうか。また、その書き方とはどの様なものなのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 

  • 資格取得

    まだ4ヶ月の子供がいます。今のうちに何か資格をとっておきたいと思うのですが、色々見ていると民間人だとほとんど意味がない、取得がないと見かけます。主婦のパートでも同じように中々働けないのでしょうか。ちなみに気になったのは子持ちが多いと聞く医療事務と調剤薬局事務。調剤薬局事務の方が少し興味が高いです。また、Webデザイナーなどにも興味があったのですが、パートで働けるようなところはないですよね。他に何か子持ちの主婦が仕事をするのに使えそうな資格はあるでしょうか。子供が落ち着いてフルタイムで働けるならそれもいいなと考えています。ずっとパートで時間を増やすでもいいなと思っています。

  • 調剤薬局の待合室で携帯電話を使わせて良いのか?

    1日に300~400枚の処方箋を受ける調剤薬局に勤める物です。 ペースメーカーと携帯電話の物理的、心理的経営的の関係的について教えてください。  うちの調剤薬局にはペースメーカー患者さんも、おこしなのですが、 たとえ、薬局内で携帯電話を使用する患者さんがいても注意したりしません。驚かれると思いますがそういう方が沢山いらっしゃるのは、現実です。私は、そういう患者さんを見つけたときは、ご遠慮をおねがいしております。  薬局としてこんな事でいいのか?私は、そう思い、店長に以下の質問をしてみました。 『薬局内で携帯電話を使用する患者さんがいらっしゃいます。ペースメーカーを使用している患者さんがいるので、その患者さんの安全を守るため、また、たとえ携帯電話がペースメーカーがに及ぼす影響が物理的にないとしてしてでも、付けていらっしゃる方は、とても不安になると思います。ですので、携帯電話の利用を薬局内では、控えてもらうようにポスターを貼ってはいかがですか?』   と提案しました。店長からの返事はこのような物でした。 『まず、本当に携帯電話がペースメーカーに影響を与えるか調べなくちゃ だめだよね。それと、もし、本当に電話をかける用事のある患者さんがいたら、どうするの?薬局としては、一部の患者さんのために他の患者さんに迷惑をかけるのはどうかな。と言われました』 確かに、薬局だって商売です。少しの人のために、たくさんの人に迷惑をかけることに納得がいかないのでしょうか。私としては、このような考え方をする、店長に心変わりをしてもらいたいと思っています。 どうしたら店長にわかってもらえるのでしょうか。 それとも私の考え方が間違っているのでしょうか。 ペースメーカーを使っている方・薬局経営者、そのたどなたでも結構です。ご意見お持ちの方、返事をお願いします。 宜しくお願いいたします

  • 調剤薬局事務の仕事はどれ位収入がありますか?

    調剤薬局事務の仕事をしようかと思い、調剤事務管理士の資格を徒労かどうか迷っています。 とったところで、フルタイムで働いて、月収はどれ位でしょうか。 調剤薬局事務のお仕事をされている方、実情を教えてください。

専門家に質問してみよう