• ベストアンサー

司法書士事務所での電話マナー

司法書士事務所に勤めています。電話で、うちの先生(司法書士も敬称は先生です)を呼ぶ時、一般の会社で自社の上司には役職をつけないで言うように、名前のみで「○○は今外出しております」などと言えばいいのでしょうか? 私は、今まで先生をつけず名前のみで言っていたのですが、敬称が先生の場合は、もしかして違うのかも?と不安になったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 士業の事務所で「先生は外出中です」などと答える職員がいますが、やはり間違えていると思います。質問者様のように「名前のみ」が好感が持てます。 もしくは、「所長は外出中です」のように「所長」もいろんなシチュエーションで使えます。私の知っている弁護士・司法書士・税理士・土地家屋調査士などの事務所では「所長」と呼んでいるところが多いです。いかがでしょうか。

happy_days_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 「所長」というのは、今までうちの事務所内で呼んでいるのを聞いたことがないので、なじめないかもしれません。今度挑戦してみようかな?

その他の回答 (3)

• hitoc
回答No.4

職員はあなた一人だけですか? 通常は先輩に習ってその通りにするのが一番ですが・・。 理論的にはあなたのおっしゃることが正しいです。 電話や来訪者に対しては、先生も身内の人間ですから呼び捨て、事務所内では「先生」でしょうね。 しかしながら先生と呼ばれる人には他人と違った常識を持つ人も少なからずいますので注意が必要です。 一般にこういうところでは、この件に限らず、「先生」の常識や決定がその事務所内での法律になります。 決して「普通は、~~だと思うのですが・・。」と口ごたえしてはいけません。 「私、司法書士事務所は初めてなので・・」と先生に直接聞いてみるのが一番です。

質問者

お礼

私以外の事務員は、名前を言わないですむ文章で話しています。 確かに先生に聞いてしまうのが一番早い方法ですね。ありがとうございます。

• sachi218
回答No.2

同じ先生でも、医者の場合は微妙に違いますが 司法書士なら問題ないと思います。 司法書士事務所のアルバイトしたことがありま すが、緊張するし、難しいですよね。 がんばってください。

質問者

お礼

そうなんです。先生と言わなくてはいけないのかなと思ったのは、医者の場合を考えた時なんです。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

身内の人間です。間違いありません。