• ベストアンサー

司法・行政書士事務所から携帯に電話が入ってきています。

県外の司法・行政書士事務所から、携帯に数回電話が入ってきています。 犯罪を犯した覚えはありません。 携帯の電話番号も公表したことはありません。 しかも自分はまだ高2なんです・・・。 県外のこういう事務所から電話が入ることなんてあるんでしょうか? すごく不安です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.2

確実に間違い電話です。 相手は法律のプロなので全ての行為が取り消しできることを熟知しています。 よって犯罪絡みは考えられないし、相手の営業電話とも思えませんし 誰かから訴訟される年齢でもないし。 対応は前回答者の意見で解決しますが着信拒否で無視で良いですね。

alpn_a110
質問者

お礼

よく考えればそうですよね。 無視することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74669
noname#74669
回答No.1

犯罪を犯したときはまず警察が来ると思いますが… 不安に思われるようでしたら、そばに両親(もしくはしっかりした大人)にいてもらって、電話にでるか、こちらからかけてみて、用件をうかがってみたらどうでしょう? 単なる番号間違いかもしれませんし。

alpn_a110
質問者

お礼

そうですよね。 たぶん間違い電話です。 出るのは少し怖いのでやめときます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 行政書士と司法書士

    会社設立を考えています。 いろいろ調べていますが、すべての手続きを代行依頼するとしたら、行政書士と司法書士どちらに依頼すべきなのでしょうか? 今、めぼしをつけているところは行政書士事務所で、とても安いのですが、定款などはその事務所が持っている雛形をある程度使用するとのことで、オリジナルを作成してくれるわけでないため、安くなっているようです。そんなんでいいのか?と疑問もありますし、司法書士と行政書士、そもそもどちらに依頼すべきなのかわからなくなってきました。 事務所を選ぶ時に注意すべきことなどもあるのでしょうか? 教えて下さい。m(_ _)m

  • 行政書士、司法書士事務所について

    はじめまして。私は現在35歳のサラリーマンです。実は今の会社をいつか辞めて行政書士や司法書士の事務所を開業するなり、もしくは事務所で働かせてもらって下積みするなりしていずれベテラン書士になりたいと考えています。 そこでご質問なのですが、事務所ではだいたい何歳ぐらいまでなら新米書士で雇っていただけますか?あまりこういった情報ってハローワークとかに出てくることも少ないし、多分私の今の年齢なら厳しいかもしれませんが…。できれば右も左もわからない時分からいきなり開業して独学で頑張るより、少しでも経験のある方から色々と学ばせていただきたいのですが…。

  • 行政書士をやるか司法書士を目指すかで迷っています。

    私は行政書士試験に合格したので、開業を考えています。 知り合いの行政書士から合同事務所又は行政書士法人の形態でやってみないか?という話もあります。 やってみたいという気持ちもありますが、営業力がものを言うとされる行政書士の世界でやっていけるかどうかの自信もありません。 そもそも私は口下手だし、人付き合いが上手な方ではないのです。 一方で、頭が悪いながらも勉強する面白さを知ったので、司法書士試験にチャレンジしてみたいという気持ちもあります。 かなり難しい試験だと聞いているので、合格するまでは何年もかかるかもしれないし、合格出来ないかもしれません。 でも合格出来たら人付き合いの苦手な自分でも出来る仕事なのであればやってみる価値はあるかもしれないと思っています。 一方で最初は苦しくても踏ん張って行政書士の道を貫くのもひとつの道だと思います。 私は30代後半で若くはありません。再就職も厳しい年齢かと思います。 家族もおり経済的にも裕福でもありませんので、自分で好き勝手は出来ないのが現状です。 なので今、行政書士としての道を突き進むか、司法書士を目指してみるかで迷っています。 もしくは現在の職場は比較的安定していますので、最後まで勤め上げるという選択肢もありますが、人生は一回きりですので、勝負してみたい気持ちが強いです。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 司法書士事務所について教えてください。

    司法書士事務所について教えてください。 現在債務整理を検討中で、ある司法書士事務所に相談しています。ネットで探して相談していますが、悪質な所もあると聞いて不安になりました。事情があり地元ではなく都市部の事務所にお願いしています。住所や電話番号はきちんと実在しています。悪質な業者でないことを確認する方法は何かないでしょうか? (面談が必要な事や費用の説明もホームページで説明があります)

  • 行政書士さらに司法書士資格取得を目指しています。

    行政書士さらに司法書士資格取得を目指しています。 行政書士事務所または、司法書士事務所で働きながら資格取得を目指したいと考えております。 家族もいるので、給与も月25万位欲しいと考えてます。 厳しいでしょうか? いい方法、情報ありましたら教えてください。

  • 司法書士と行政書士

    はじめまして。 今はまったく別の職業についてる20歳代の女性です。 法律に関して勉強したことがありませんが、 いろいろ知るにつれ、いつかは司法書士の資格をとって独立したいと 思うようになりました。 ただ、司法書士の難度はかなりのものらしいので、まずは行政書士からと 勧められることが多いのですが、どうせならはじめから目指す目標に適した 勉強をしたいとも考えています。 今から来年の行政書士向けの学習をして行政書士をまず取得するのと 今から再来年の司法書士受験をめざすのと、どちらがよろしいでしょうか・・ 自分で決めろー!と言われそうで恐縮なのですが、ご意見がございましたら 教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • センター、を名乗る行政書士・司法書士はあやしい?

    やたらと 『 センター 』 を名乗る 行政書士事務所・司法書士事務所は あやしいですか?   ネットで、『○○(=都道府県名)離婚センター 』 というホームページを見つけたので、公共の機関だと思って見ていたら、どうも、ただの行政書士事務所みたいでした。 気になったのでいろいろググっていたら、本当の名前は 『 行政書士××事務所 』 とか『 司法書士△△事務所 』なのに、『○○(=都道府県名)会社設立センター』『○○(=都道府県名)離婚センター』『○○(=都道府県名)建設業許可センター』 とか、いかにも公共機関みたいな名前のホームページを、ひとりでやたらとたくさん 立ち上げているところが他にもいっぱいありました。 なんでこんなまぎらわしいことをしているのでしょうか? もしかして、公共機関をよそおって、素人をだまして ひっかけようとかしているのでしょうか?

  • センター、を名乗る行政書士・司法書士はあやしい?

    やたらと 『 センター 』 を名乗る 行政書士事務所・司法書士事務所は あやしいですか?   ネットで、『○○(=都道府県名)離婚センター 』 というホームページを見つけたので、公共の機関だと思って見ていたら、どうも、ただの行政書士事務所みたいでした。 気になったのでいろいろググっていたら、本当の名前は 『 行政書士××事務所 』 とか『 司法書士△△事務所 』なのに、『○○(=都道府県名)会社設立センター』『○○(=都道府県名)離婚センター』『○○(=都道府県名)建設業許可センター』 とか、いかにも公共機関みたいな名前のホームページを、ひとりでやたらとたくさん 立ち上げているところが他にもいっぱいありました。 なんでこんなまぎらわしいことをしているのでしょうか? もしかして、公共機関をよそおって、素人をだまして ひっかけようとかしているのでしょうか?

  • 公納行政書士事務所とは?

    行政書士を色々探していて、公納行政書士事務所というものがHITしたのですが、公納行政書士事務所とはどういったものでしょうか?(住所や電話番号は市役所と同じで)・普通の行政書士との違いは? (資格とはあまり関係ありませんが・・・お願いします)

  • 行政書士にキレられました…

    法律事務所から未払い料金の督促(?)があったんですが、身に覚えのない内容だった為事務所に電話をしたところ、日曜だったので留守電でした。 留守電には「担当に連絡して下さい」との事だったので、書面に書いてあった担当の行政書士の電話番号をネットで調べ(書面にはなかった為)かけたら実家に繋がってしまい、母親らしき人にその旨を伝え私の携帯番号を教えました。 そうしたら先程連絡があり、説明をしたら「今は仕事じゃないんだ!家にかけてくるなんて非常識にも程がある!」とキレられてしまいました。 ネットには行政書士事務所として電話番号が書かれていた為、必死に説明したのですが相手は怒ったままで話を聞いてくれませんでした。挙げ句の果てに「もういいから明日事務所に直接電話しろ!」と… 確かに仕事が休みの日に電話されたら気分良くないと思いますが、行政書士ってこんな態度で接するものなんですか?