医療事務と調剤事務の求人に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は調剤事務の経験があり、調剤薬局で働きたいと思っています。しかし、調剤事務の求人が少なく困っています。最近面接を受けた薬局から再度会いたいと言われ、医療事務の採用の電話もありました。どちらについての判断を早く下すべきか悩んでいます。
  • 先日お電話をいただいた薬局の方に早く会いたい旨を連絡するべきか、面接予定がある薬局と再度会って判断するべきか迷っています。
  • 個人的には調剤事務の経験があり、調剤薬局で働きたいと思っていますので、早く面接を受けて判断してほしいと思っています。もちろん、自分勝手な意見だとは思いますが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆至急◆医療事務としての採用の電話が来ましたが・・

実際、私は調剤事務の経験が4月末までの通算1年あり、調剤薬局で仕事がしたい!!ってのが本音です。 ですが、調剤事務の求人は少なく困っていたのですが、先日面接をして頂いた薬局があり、「7/31にもう一度会いたい」と言われました。 医療事務の採用の電話があったのが今日。もう一度会いたいと言われた薬局が昨日。 タイミングも悪いんですが、医療事務の方には今週いっぱい待って頂く事になってます。 そこで、昨日お電話くれた薬局の方に1日でも早く会えないかと連絡したら失礼ですか? 日程は先方から「7/31」にと言ってきました。 7/31にもう一度会って、再検討して頂いたら合否は来週になってしまいますよね? なので、1日も早くお会いしたいって連絡したいのと 7/31会って、その場で決めてくださいと言い切ってしまうか・・ 自分勝手なのは分かっていますが、どうしたらいいか本当に悩んでます。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

• ymr21
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121524
回答No.2

状況がわかりました。 でしたら、一度勝負してみてはどうですか? つまり、もし前倒しして会ってもらえるようでしたらそうお会いすれば良いですし、前倒し日であれ、7/31での面接時であれ、”他にもお誘いがあって少なくとも医療の職場には携わりたい。何とか合否を本日中(お会いした日)か今週中に頂きたい”と。ある意味体当たり作戦です。 もちろん先方へ、ぜひ先方で働きたいアピールは必須です。 なんでもハッタリも必要な時もあります。先方へのマナー厳守の旨を記しましたが、就活もかけ引きは必要ですから、あなた様を本当に採用したいと思えば先方も動くかも知れません。 私も業界は違いますが、その業界で何度か転職経験があり、やはり同じような作戦は使った事があります。それが有効で転職できたかは解りませんが、やってやれない作戦ではないです。

ymr21
質問者

お礼

やはり体当たり作戦が良いですかね! 私もそうするべきか、大人しく7/31を待つべきか考えておりました。 待って頂いている病院は今週中と言ってあるので8/1までに返事をすれば大丈夫ですよね。 他にも面接し返事待ちのところは今回の病院・薬局以外で3社ありますが、今回お話しした病院と薬局2社に絞ろうと思ってます。 またのご回答本当にありがとうございます。 駆け引きもマナー厳守の上でしたらするべきですよね。 頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに自分勝手だなぁと思いつつ、それでも困っている内容は解ります。 この質問は一般人にも質問しているのか解りませんが、 言葉を統一してください。 調剤事務と、医療事務は別の話しですか? 調剤薬局は、調剤事務でのお仕事でしか?医療事務でのお仕事ですか? なんだか言葉が混同しているように読めて、話しが解りませんよ。 いすれにしても、本来は採用者からの日時指定は守るのがマナーですが、しかしどうしても都合が悪い場合もあるでしょうから、よくよくお願いした上で面接日を前倒しして頂いたらどうですか? その日に即決してほしい希望は一般的に常識外れですが、聞いてみるのは自由ですので、それも一案です。

ymr21
質問者

お礼

パニくってしまって、色々混同してしまったようで申し訳ありません。 調剤薬局⇒調剤事務 病院  ⇒医療事務 という感じです。 アドバイスありがとうございます。 連絡してみますが、電話での言葉を選びたいと思います。