医療事務と調剤事務の求人に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は調剤事務の経験があり、調剤薬局で働きたいと思っています。しかし、調剤事務の求人が少なく困っています。最近面接を受けた薬局から再度会いたいと言われ、医療事務の採用の電話もありました。どちらについての判断を早く下すべきか悩んでいます。
  • 先日お電話をいただいた薬局の方に早く会いたい旨を連絡するべきか、面接予定がある薬局と再度会って判断するべきか迷っています。
  • 個人的には調剤事務の経験があり、調剤薬局で働きたいと思っていますので、早く面接を受けて判断してほしいと思っています。もちろん、自分勝手な意見だとは思いますが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆至急◆医療事務としての採用の電話が来ましたが・・

実際、私は調剤事務の経験が4月末までの通算1年あり、調剤薬局で仕事がしたい!!ってのが本音です。 ですが、調剤事務の求人は少なく困っていたのですが、先日面接をして頂いた薬局があり、「7/31にもう一度会いたい」と言われました。 医療事務の採用の電話があったのが今日。もう一度会いたいと言われた薬局が昨日。 タイミングも悪いんですが、医療事務の方には今週いっぱい待って頂く事になってます。 そこで、昨日お電話くれた薬局の方に1日でも早く会えないかと連絡したら失礼ですか? 日程は先方から「7/31」にと言ってきました。 7/31にもう一度会って、再検討して頂いたら合否は来週になってしまいますよね? なので、1日も早くお会いしたいって連絡したいのと 7/31会って、その場で決めてくださいと言い切ってしまうか・・ 自分勝手なのは分かっていますが、どうしたらいいか本当に悩んでます。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • ymr21
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.2

状況がわかりました。 でしたら、一度勝負してみてはどうですか? つまり、もし前倒しして会ってもらえるようでしたらそうお会いすれば良いですし、前倒し日であれ、7/31での面接時であれ、”他にもお誘いがあって少なくとも医療の職場には携わりたい。何とか合否を本日中(お会いした日)か今週中に頂きたい”と。ある意味体当たり作戦です。 もちろん先方へ、ぜひ先方で働きたいアピールは必須です。 なんでもハッタリも必要な時もあります。先方へのマナー厳守の旨を記しましたが、就活もかけ引きは必要ですから、あなた様を本当に採用したいと思えば先方も動くかも知れません。 私も業界は違いますが、その業界で何度か転職経験があり、やはり同じような作戦は使った事があります。それが有効で転職できたかは解りませんが、やってやれない作戦ではないです。

ymr21
質問者

お礼

やはり体当たり作戦が良いですかね! 私もそうするべきか、大人しく7/31を待つべきか考えておりました。 待って頂いている病院は今週中と言ってあるので8/1までに返事をすれば大丈夫ですよね。 他にも面接し返事待ちのところは今回の病院・薬局以外で3社ありますが、今回お話しした病院と薬局2社に絞ろうと思ってます。 またのご回答本当にありがとうございます。 駆け引きもマナー厳守の上でしたらするべきですよね。 頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#121524
noname#121524
回答No.1

確かに自分勝手だなぁと思いつつ、それでも困っている内容は解ります。 この質問は一般人にも質問しているのか解りませんが、 言葉を統一してください。 調剤事務と、医療事務は別の話しですか? 調剤薬局は、調剤事務でのお仕事でしか?医療事務でのお仕事ですか? なんだか言葉が混同しているように読めて、話しが解りませんよ。 いすれにしても、本来は採用者からの日時指定は守るのがマナーですが、しかしどうしても都合が悪い場合もあるでしょうから、よくよくお願いした上で面接日を前倒しして頂いたらどうですか? その日に即決してほしい希望は一般的に常識外れですが、聞いてみるのは自由ですので、それも一案です。

ymr21
質問者

お礼

パニくってしまって、色々混同してしまったようで申し訳ありません。 調剤薬局⇒調剤事務 病院  ⇒医療事務 という感じです。 アドバイスありがとうございます。 連絡してみますが、電話での言葉を選びたいと思います。

関連するQ&A

  • 調剤事務か医療事務

    調剤薬局で働きたいのですが。スクールのパンフレットを見ると調剤事務と医療事務のコースがあるようで 調剤事務に就きたいので調剤の方を勉強しようかと思ってましたが、調剤薬局の求人には医療事務と記載されていたりします。調剤の勉強するより医療事務の勉強したほうが良いのでしょうか?‥年齢的に40だと就職は難しそうですが‥。

  • 調剤事務と医療事務

    現在、医療事務をしている者です。 調剤薬局で調剤事務をしたいと思っているのですが、 調剤事務の資格と医療事務の資格は別に存在するんでしたでしょうか? 医療事務の資格は、実務で、役に立たないでしょうか?

  • 医療事務の勉強をしたら調剤事務はできますか?

    私は先日、医療事務講座を修了し、現在医療事務の仕事を探している者 ですが、今、医療事務の求人自体がものすごくすくないので苦労していますが、そんな中調剤薬局での事務という求人については結構目にする機会が多く、この仕事は医療事務の勉強をした人ならできるのか疑問に 思いました。何社か面接にもいったのですが、ある会社では 調剤事務は医療事務の勉強ではなく調剤事務の勉強をしてもらわないと 仕事はできない(会社では一切教えないので独学でやって下さい。本をまる一冊暗記なのでかなり大変です。)といわれ、ある会社ではまったく未経験でも教えるので大丈夫と言われました。 調剤薬局で事務をされていたことがあるかたがいらっしゃったらお聞きしたいです。たしかに調剤と医療では内容はちがうところがあると思いますが、未経験者可というところで教えていただけるのであれば できる範囲なのかどうかが知りたいです。 また経験者の方でなくても何か知ってらっしゃったら何でもお教えいただきたいです。

  • 医療事務の募集

    医療事務に興味があり受講を考えているのですが、この程求人で医療事務員“調剤薬局”というのがあり応募を検討しています。 一般的にいう医療事務は病院、医院などで役立つものでしょうが、調剤の場合は別物なのでしょうか? 調剤専門の講座や検定などもあるようですが、所謂医療事務は役に立ちませんか?   また安価でお勧めな講座はありますか。検定勉強においては独学ではかなり難しいらしいですがいかがでしょう。

  • 調剤薬局事務や医療事務について

    ユーキャンで調剤薬局事務や医療事務(まだどちらにするかを決めかねています)の□を取りたいと思っています。 たとえ資格を持っていなくてもやっていくうちに学んでいくとか、レセプトも最近ではコンピューターを使うのが多いので慣れれば大丈夫、いう意見も幾つかあったのですが、このどちらの業務も保険にどれほど詳しくなくてはいけませんか? 私はFP試験の勉強をした時「これは苦手だな・・」と思ってしまったので、どれほど保険の知識が重要視されるかを知りたいです。 また参考までに医療事務と調剤薬局事務の違い(利点欠点など)を教えていただければ嬉しいです。

  • 医療事務で働くということ

    現在、調剤薬局事務の資格を取り、次に医療事務を取ろうと思っているところです。 医療事務は、子供が生まれても、正社員として働くことは出来るのでしょうか? 派遣やパートと、働き方は多彩だと聞きますが、私は定年まで仕事を続けたいです。 正社員として、続けられる仕事でしょうか?また、この仕事について良かった事や悪かったことがあったら教えてください。

  • 調剤薬局事務

    11月から調剤薬局の事務の仕事に就きました。 レセプト知識は要らないからと言われ安心して転職したものの、そんな訳にもいかず、調剤薬局の事務を勉強したいのですが、調剤薬局事務がいいのか、医療事務の資格がいいのか、調剤薬局事務の資格が良いのか分かりません。 また、医療事務と調剤薬局事務の違いを教えて下さい

  • 医療事務の仕事内容について。

    医療事務の仕事内容について。 4月から調剤薬局に事務として勤め始めました。 その前に通信で医療事務の資格をとったのですが、求人がなく、調剤薬局で未経験で入りました。 その薬局は最初はレセコン、受付会計、伝票処理などハローワークや面接時に聞いていた事務の仕事内容だったのですが、一月過ぎた頃から調剤室に回され、薬のピッキングや軟膏の混合(量りから容器詰めまで)をやるように言われました。 隣が皮膚科なのでも軟膏混合は毎日大半をしめます。しかもそれをほとんど事務がやってます… 薬剤師は自分はやらないで薬歴を打ち始めたり。混雑時は手伝わないと回らないのは分かりますが、 患者さんが一人しかいないときも…正直うんざりします。 しかも最後の監査も忙しいときはまともにやってないです。管理薬剤師はぱっとみてすぐ患者さんのとこに持っていってしまいます。 もし私が出したのが間違ってたら…と思うとすごく怖いです:: 調剤薬局でこういうことがあるのは珍しくないと聞きますが、クリニックなどでの医療事務ではこういった本来は有資格者しかできない行為をさせられているといったことはあるのでしょうか? 働き始めたばかりですが、やめようかと悩んでおり、出来ればクリニックの医療事務に転職したいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 医療事務でのお仕事している方

    転職を考えています。 35歳から40歳位の方の医療事務または調剤薬局事務の給与がどのくらいかを知りたいのですがどのように調べればよいでしょうか。 また、大体の金額を教えていただける方がいらしたら、差し支えない程度で結構ですのでお願いします。

  • 医療事務の調剤業務って違法?

    医療事務の調剤業務って違法? 今調剤薬局に勤めだしたのですが、そこは薬剤師が少ないため、医療事務の私も調剤業務をやらされます。さすがに散剤や水剤はしませんが、錠剤のピッキングや調剤監査はやらされます。これって違法な事ではないのでしょうか?いつも疑問に感じながらも会社命令として調剤業務をやっています。 どなたか御存知の方、これってどうなのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう