• ベストアンサー

電話帳の配送、回収のアルバイトをやったことのある方

短期の募集でタイトルの通り、 電話帳の配送、回収というアルバイトがあったのですが、 これは大変ですか? やってみないと、わからないと思うのですが、 きちんと配送、回収できるのか、不安になりまして 聞いてみたいと思いました。 ノルマをきちんとこなせないのも、苦しいと思うので、 やるからにはきちんとやりたいのですが、 配送できずに終わってしまう電話帳・・とか 出てくるのもイヤだなぁ。と思います。 手早く配送し、回収するコツなどもありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketchappt
回答No.2

電話帳の配達、数年前のちょうどこの季節に私もやりました。 >ノルマをきちんとこなせないのも、苦しいと思うので、 軽ワゴンで配達したのですが、1日に2回ぐらいは配送センターに戻り、回収した電話帳を降ろしたあとで新しい配達先を教えられ、ふたたび電話帳を積んで出発!・・・という感じでした。なので、厳しいノルマは無かったのですが、キリが悪いところでは帰れなかったので、終了時間はやや不規則でした。 >手早く配送し、回収するコツ 1.出発前にルートを見極める。 2.一度に数件分の電話帳を持って移動する。 3.早歩きする。 4.配達先が不在、閉店、不明の場合、潔くあきらめる。   (但し、これらが多すぎるのは問題。多くて1.5割程度に・・。) 多分、頑張れば頑張るほどキツイ仕事が回ってくると思います。ですが、回収した電話帳には一冊数十円の報酬が払われるので、頑張り甲斐はあります。また二人一組でやる場合もありまして、私は女子高生と一緒にやったので、楽しかったですよ。(笑) 体力面では、確かにややキツめの仕事だと思います。年配の方でしたら、若い人と組んで、キツい場所への配達は丸投げしちゃいましょう。(苦笑) 大変だったぶんだけ、なぜか妙に記憶に残るバイトでしたね。

honey1218
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 だいたいの流れがわかりました。 私は年配ではないのですが(29歳ですが、どうでしょうか?)、 久しぶりの仕事のため「大変だった」という 言葉に少しドキドキしてしまいます。 教えていただいたコツを使って、 あせらずに着実にこなしていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gennosoke
回答No.1

もう10年程前にバイトしました。各地区によってやり方は異なると思いますし当時の話なので参考になるかどうか・・。 まず、ノルマはありません。配送という仕事がら開始時間と終了時間が決められているだけでした。自己管理が出来る方なら、お勧めバイトです。○○町○丁目という形でリストと地図を渡され、そこが終わると次の仕事がもらえます。その地区はいつまでに終わるという期限がありますので、あなたが遅ければ人にまわされるだけです。担当地区の中には、一軒家や団地・マンションいろいろありますが、マンションが効率良く回れますね。車で配送だと思いますが一度に手で持てる数はしれてますので、台車(手押し車)があればかなり数が変わってきますよ。あと、回収ですがマンションは結構留守(居留守含む)が多いので、管理人さんに頼んで、○月○日に回収にきます!などの張り紙をさせてもらってました。その日にいくと、ごっそり一気に回収です。あと雨の日はつらかったなぁ^^;では、がんばってくださいね。

honey1218
質問者

お礼

詳しい内容を教えていただきありがとうございます。 お金を稼ぎまくろう!と意気込みすぎずに 着々と頑張ろうと思います。 台車もまわりに持っている人がいるか聞いてみようと思います。