• ベストアンサー

長期アルバイトの入れ方

今まで短期のアルバイトはこなしてきたのですが、長期となると、急な予定変更でもしいけなくなったら?という不安がありなかなか踏み込めません。 どうしたらいいですか? また、長期アルバイトを入れるコツなどあるのでしょうか? (短期は暇な時に入れられて良かったのですが移動や異なった業種を即興的にこなすのが大変でした) 比較的融通がききそうなコンビニなどを考えているのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonimii
回答No.2

長期アルバイトでは、同期や先輩の人と仲良くなって、穴を埋めあうことで、融通を効かせています。 この日遊びで休みたいので、代わりに出勤してくれませんか?と こういう感じです。その代わり向こうが休みたいとお願いしてきた日は出勤してあげましょう。 お店によって一ヶ月もしくは一週間ごとにシフトが決められるので、それまでに予定を決めておけば問題ないです。 どうしても急な変更の場合は、先輩に頼むか早めに連絡を入れて休む旨を伝えましょう。

ode2joy
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

長期といってもシフト制だったりすれば、そのシフトをいつまでに出すかによって全然違うよ。 たとえば1週間前まででよければ予定は組みやすい。 1ヶ月前が締め切りならかなり予定を決めておかないとまずいよね。 コツはシフトの提出期間が短いところを選ぶと予定を立てやすいし長続きするかも。

ode2joy
質問者

お礼

シフト提出までの期間が短いところを選びました!ありがとうございます。