• ベストアンサー

長期アルバイトの入れ方

今まで短期のアルバイトはこなしてきたのですが、長期となると、急な予定変更でもしいけなくなったら?という不安がありなかなか踏み込めません。 どうしたらいいですか? また、長期アルバイトを入れるコツなどあるのでしょうか? (短期は暇な時に入れられて良かったのですが移動や異なった業種を即興的にこなすのが大変でした) 比較的融通がききそうなコンビニなどを考えているのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.2

長期アルバイトでは、同期や先輩の人と仲良くなって、穴を埋めあうことで、融通を効かせています。 この日遊びで休みたいので、代わりに出勤してくれませんか?と こういう感じです。その代わり向こうが休みたいとお願いしてきた日は出勤してあげましょう。 お店によって一ヶ月もしくは一週間ごとにシフトが決められるので、それまでに予定を決めておけば問題ないです。 どうしても急な変更の場合は、先輩に頼むか早めに連絡を入れて休む旨を伝えましょう。

ode2joy
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

長期といってもシフト制だったりすれば、そのシフトをいつまでに出すかによって全然違うよ。 たとえば1週間前まででよければ予定は組みやすい。 1ヶ月前が締め切りならかなり予定を決めておかないとまずいよね。 コツはシフトの提出期間が短いところを選ぶと予定を立てやすいし長続きするかも。

ode2joy
質問者

お礼

シフト提出までの期間が短いところを選びました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルバイトの短期・長期についてです

    おはようございます。 アルバイト未経験の大学一年生です。 アルバイトの短期・長期についての質問です。 私の条件にあったアルバイトを見つけ、そこの募集に応募しようと思っているのですが、 長期のみ、募集しているようです。 アルバイト未経験者に長期は厳しいですか? 短期・長期は何ヶ月くらいのことを言うのですか? 条件は良いのですが、正直に続くかどうかは分からず、不安です。 そこのアルバイトは家族全員、「いいんじゃないか」と言ってくれておるので、そこでアルバイトしたいのですが…。 (「私の条件」とは、自宅から近く、行き慣れていて、時給がそれなり、というものです)

  • 長期アルバイトについて

    今年の春に大学を卒業した22歳女です。 現在長期のアルバイトに挑戦したいと考えています。 大学生までずっと部活中心に生活してきたので、アルバイトは単期中心でした。(年に数回、倉庫内作業)最近、ある会社から内定を頂き、来年の4月から正社員として働くのですが、先にも言ったように、短期のバイトしか経験したことがないので、社会経験も積んでおきたいという思いから、(レジくらいは打てるようになりたい)長期を希望しています。 ちなみに、バイトは漫画喫茶に応募したいと考えてます。(漫画が好き・インターネットで検索した際、初心者でも比較的できそうな感じがしたetc...) そこで質問なんですが、今から応募して来年の3月あたりまで、働くのは長期にあたりますか? また、面接の際に、来年の3月までお願いしたいといった場合、採用される確率はやはり低くなってしまうのでしょうか?(最初から辞める予定のあるものは採用しないなどの理由) 自分なりに長期のバイトはどのくらいの期間なのか、この質問掲示板での同じような質問を調べてみて、長期はだいたい3ヶ月~6か月以上というのはわかったのですが、やはり自分の状況にあてはめて考えようとすると、頭が混乱してしまい、うまく整理できなかったので質問させて頂きました。 初めてのことなのでわからない点が多々あり、不安なので皆様のアドバイスが頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 長期のアルバイトって・・・

    春から大学生になる女子です。 大学に入って、ある程度生活に慣れたらバイトをしたいと思っているのですが、不安に思っていることがあります。 私は、大学が実家から少し遠いので、親戚の家から通うのですが、大学がある間はそこの辺りでバイトを探そうと思っています。 でも、大学が長期の休みのときは実家に帰ってそこで別のアルバイトをしたいと思っているのですが、そうなると、やはり親戚の家にいる時にするバイトは、長期のものは出来ないのでしょうか?? 実家に帰るので2か月休みを下さいとか、テストがあるので3週間休ませてくださいとか、そういうことは言えるのでしょうか??(クビになるのではと思ってしまうんですが・・・) 無理そうであれば、仕方がないので短期バイトを継続的に入れるつもりです・・・。 バイトによって違うとは思いますが、皆さんの体験を教えていただきたいです。

  • 大学生のアルバイトについて

    大学1年生です。今長期のバイトをしておらず、短期と長期休みにバイトをして生活費を得ています。年間で45万円程の予定です。 長期のバイトをするか、このまま短期で稼ぐか迷っています。 短期だと、安定した収入がないですし、大学生活は暇な時間が多いため、放課後暇な日も結構あります。そんな時、バイトをしたくなります。 しかし、長期のバイトとなると、長期(1ヶ月程)で休みをとるのは、難しそうです。(夏に旅行をする予定があります)また、短期だと、まとまったお金も入りますし、人間関係などに悩まなくていいと思います。 毎日、どうしようか考えています。何か意見をお願いします!

  • 短期アルバイトについて

    6月までに少しお金貯めたいのですが 短期で学校に生きながら休日にバイトしたいのですが。 アルバイトはコンビニしかやったことがなく短期をやったことがありません。 短期とかは実際どうなんですしょうか?今調べたらイベントとかでているんですが どういうのがいいのでしょうか? 年齢は19の大学生♂です。 体力はそこそこに在ると思います。 週に休みが3日近くあるので何かやりたいんですが 長期だと6月までだともうこの時期だとシフト決めが入ってしまって6月から入るって形になりそうだし 短期にしようと思っているんですが

  • アルバイトがしたいのですが・・・・

    私は、23歳の大学生です。 私は、今の時点で1年留年しています。 あと半年で卒業する予定でいます。 留年してしまったことで、両親に迷惑をかけてしまったので、少しでもアルバイトをして自分の費用を稼ごうと思い、両親には内緒で長期のアルバイトをしようと思いました。 そこでお伺いしたいのですが、 私みたいに、既に留年している人は、アルバイトとして雇ってもらう事は難しいのでしょうか? また、少なくとも9月末までは働けるのですが、いつまで働けるかは就職が決まり次第なので、そういう人が、短期のじゃなく、長期のアルバイトに応募してもいいのでしょうか? 何か知っていることがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 長期で働くとウソをつき、短期で働くアルバイト

    現在、就職活動中の大学4年です。 昨年まで行っていたアルバイトの所持金も底をつき始め、数週間前からアルバイトを探しています。 自分の考えとして「大学卒業まで就活を続け、内定の有無に関わらず2月末、3月中旬にアルバイトを辞め、4月からは就職先、もしくは零細企業でも何処でもいいので正社員として働く」と決め、フリーターにだけはならない!と決めています。 また残り数十万の大学学費を払うことや、1月下旬には友人と卒業旅行に行く予定も立っており、単発バイトの派遣では賄えず、多く働けるレギュラーのバイトを探しています。 しかし条件にあったアルバイトが全然ありません。 “長期歓迎”の飲食店などにも電話を掛けますが、やはり2,3か月の短期で辞められることがネックになってしまい、電話口で断られてしまいます。 ウソをつこうと思えば「大学院に行くので~専門学校に行くので~長期で働けます」と言えますが、肩身の狭いまま働くことになり、指導して下さった先輩方や責任者にも迷惑が掛かってしまいます。 実家が居酒屋を自営してるだけに雇う側の痛みも十分理解できます。 周りからは「1,2ヶ月で辞めるヤツも居るんだから良いんじゃない?」と言われますが、やはりモヤモヤしたまま働くのはツライです。 社員登用のあるアルバイトも考えましたが、正社員としての職場は、卒業までウンと悩んで答えを出したいと考えています。 でもこのままでは数か月間、食べていけませんし、携帯も止められます。。 正直に理由を言って、短期でも雇ってもらえるアルバイト先を探すべきでしょうか、それともウソをついてでも働くべきでしょうか。 悩んでいます・・

  • コンビニ短期アルバイト

    コンビニ短期アルバイト 某アルバイトを紹介してくれるアプリに コンビニバイト(短期OK)と書いてあるのがあって 1日、一週間、一ヶ月からでもOKって 書いてあるのですが一ヶ月半ってありなんでしょうか?やっぱりキリのいいところじゃなきゃだめですかね? あと初バイトが都会駅近くのコンビニってどう思いますか?初バイト、コンビニで検索したらやめとけっていうのが結構出て来て不安です。田舎者というのもあり。 よろしくお願いします

  • 社会人として長期的に働くことについて

    私は、長期にわたって働くことが苦手です。 これまでも、短期のバイトはこなせるものの、長期のバイトは続けることが出来ませんでした。 短期だと思えば、辛いことも乗り切れました。しかし、長期になると続けることができませんでした。要因は、予定管理能力の弱さや情緒不安定なことだ思います。 具体的にいうと、 (1)課題が終わらないために、バイトを欠勤する (2)気分が沈んでいるために、バイトを欠勤する といったことをしたために、バイトに行きづらくなり辞めるということをしてきました。 今は学生なのですが、今後社会人として長く働くことが出来ないのではないかと不安です。 私が、社会人として働き続けるためには、何を改善すべきでしょうか。また、こうした人に向いた職業などがありましたら、意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 短期のアルバイトってどんなのがありますか?

    大学1年の男です。 一人暮らしをするようになったのでアルバイトを始めようと思うのですが、 今までアルバイトをしたことがありません。 加えて内気な性格でコンビニのバイトでもうまくできるか不安です。 なので、まずは短期のアルバイトをいくつかやってみようと考えています。 私が聞いたことのあるのは看板持ち、引越し屋、イベントの警備です。 他にはどんなものがありますか?お願いします。

専門家に質問してみよう