• 締切済み

長期のアルバイトって・・・

春から大学生になる女子です。 大学に入って、ある程度生活に慣れたらバイトをしたいと思っているのですが、不安に思っていることがあります。 私は、大学が実家から少し遠いので、親戚の家から通うのですが、大学がある間はそこの辺りでバイトを探そうと思っています。 でも、大学が長期の休みのときは実家に帰ってそこで別のアルバイトをしたいと思っているのですが、そうなると、やはり親戚の家にいる時にするバイトは、長期のものは出来ないのでしょうか?? 実家に帰るので2か月休みを下さいとか、テストがあるので3週間休ませてくださいとか、そういうことは言えるのでしょうか??(クビになるのではと思ってしまうんですが・・・) 無理そうであれば、仕方がないので短期バイトを継続的に入れるつもりです・・・。 バイトによって違うとは思いますが、皆さんの体験を教えていただきたいです。

みんなの回答

• naccnt0
回答No.1

確かにバイトによって違うので一概には言えませんが、 バイトしてる人が多いところなら言えば休ませてくれると思います。 ただ、春休み、夏休み、冬休み全部帰省するので休みますってのは 難しいんじゃないでしょうか。正月、春休み、盆付近のどれかあたりで 長期休みをとる人はいます。大学生のバイト先って大抵大学生が多いので、 みんなに帰省されると大変なことになります。だから春は○○さん、 夏は□□さんが長期帰省、のような感じでやってるところが多いのでは。 よくあるパターンは、シフトが入ってないときを利用して 全部の長期休みで1週間ぐらいずつ帰省してバイトせずゆっくり過ごす、 ですかね。短期バイトもいいと思います。

tweeling
質問者

お礼

やはり、すべての長期休みにバイトを休むのは無理ですかね・・・。 一応、長期バイトもいくつかあたってみて訊いてみます。 親戚の家にもあまり迷惑かけたくないし、地元が好きなこともあって、なるべく帰れるときは帰りたいなぁと思っているので、やむを得ない場合は短期も考えてみます。バイト友達はできなさそうですが・・・。 回答ありがとうございました。