解決済み

長期採用のアルバイトを1ヶ月でやめたいです。

  • 困ってます
  • 質問No.9499186
  • 閲覧数204
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 95% (1765/1852)

最近、とあるアルバイトに長期採用枠で入りました。
同時大量採用なので私の他に約30名ほど採用されています。

面接時に短期(3ヶ月)か、長期希望かを問われたので長期を希望し入社したのですが、入社後になって家からより近くしかも時給が良いアルバイトを見つけたのでもう辞めたい...と考えています。

新しく見つけたバイトは以前短期でお世話になっていたところで、ある程度社内の雰囲気や人が分かっています。
(今働いているところよりずっと良い雰囲気です)

自分でもつくづく失敗したなぁ...と思うのですが、今のバイトの契約として「退職は退職日より30日以前に申し出ること」とあるので早めに伝えなければいけません。

そこで質問なのですが、長期希望で入ったバイトを短期の人より前に辞めるのは有り得ないでしょうか...。
雇う側から見たら迷惑な奴だと思うのですが、大量採用されたうちの1人のバイトなんてそこまで重要視されていないだろう...と思ってしまいます。
どうせ、ある程度辞める人数を見越して採用しているのだろうとも...。

初日から連絡もしないで来なかった人もいた様なので色々な人はいると思いますが、いくらバイトとはいえ、考えが甘いでしょうか...。

私の周りの方の意見では、「バイトだしもっと気楽に考えれば?さすがに連絡もしないでいなくなるのはダメだけど。今のとこより条件がいいなら、もったいない」という方が多数派でした。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (171/1635)

やめるのは自由、いいところでのびやかに働くほうがいいに決まっています。
会社の都合よりも貴方の気持ちを優先したらええ。我慢してやっていても、やめたい気持ちがまた浮上してくるだろうし、早いとこを決着付けたほうがいい。でも、その会社(転職先)決めて(内定)からにした方がいいよ。再雇用で社員というのは審査が厳しくなるから。やめたものの採用されなかったなんて最悪の状態になるのは避けたいからね。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 95% (1765/1852)

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、1度「辞めたい」と思ったらもうその後はやる気がなくなっていきますよね...。
投稿日時 - 2018-05-20 14:25:17
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 23% (1469/6196)

短期に切り替えてもらうようにお話しては如何でしょう。
そうすれば短期から長期に誰かひっぱるかもしれませんし。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 95% (1765/1852)

ご回答ありがとうございます。

アドバイスいただいた内容も踏まえて、上司に相談してみようと思います。
投稿日時 - 2018-05-20 14:15:14
  • 回答No.9

ベストアンサー率 0% (0/1)

家から近くて時給が良いならそっちの面接を受けて採用を頂ければそちらに行けばいいのでは?
長期で働きたいと言って短期間で辞める人なんでいっぱいいますから大丈夫です‼︎
自分も同じことをしたことがあるので自信を持って行動してみ下さい‼︎応援してます‼︎
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 95% (1765/1852)

ご回答ありがとうございます。

長期希望でも、待遇や実際の業務内容で早く辞めたいという方もいらっしゃいますよね...。
同じ境遇の方からご回答いただけて少し気持ちが楽になりました。
投稿日時 - 2018-05-20 14:16:38
  • 回答No.8

ベストアンサー率 40% (2297/5649)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
人生設計の問題だと思いますが。

>家からより近くしかも時給が良いアルバイト

なるものは、採用されることが確実で、それもいつ入っても構わないのでしょうか。時給はともかく雇用条件は間違いなくいいんでしょうか。
そういうことをちゃんと把握しないで、いまのところを粋がってやめて、そちらが受け入れてくれないならどうするんですか。そういうところが考えが甘いですね。

短期と長期の契約の違いは、時給を固定できるかどうかという違いです。

短期で1か月の場合は、もし成績が相当よい場合は契約更新時に高めの時給にして継続契約をあらたにする可能性があります。その代わり使えないなとおもったら継続しなければいいだけです。
長期の場合たとえば1年というならその1年の間は不満があっても契約時の時給を保持しなければならない代わりに金額を上げる必要もないんです。

だから、長期であれ短期であれ、辞めたいという希望に関しては同じ処理になるだけです。
それを、連絡もしないで来なかったやつもいるから許されるだろうみたいに思うなら、そのバイトの話じゃなく、社会人としてだめです。やめるルールが提示されているんですからそれに従うべきです。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 95% (1765/1852)

ご回答ありがとうございます。

今後はもっとよく吟味して仕事先を見つけようと思います。
投稿日時 - 2018-05-20 14:19:54
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (3426/11803)

他カテゴリのカテゴリマスター
たかがバイトですから、時給分の責任しかありません。
会社だって都合が悪くなれば速攻で首切りします。
できれば早めに伝えるべきですが、いつやめたって構いませんし、働いた分の賃金は全額もらえます。
ただし、、、
隣の芝は青くの如く、ちょっと良さげなくらいでコロコロ変わるのはどうかと思います。第一、そこで内定確定すらしていないのでしょうし。
やはり、浮気性の人は信用されません。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 95% (1765/1852)

ご回答ありがとうございます。

一応1ヶ月以上前には申し伝えましたので、最低限セーフかしら...と考えております。
投稿日時 - 2018-05-20 14:22:23
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (1386/6731)

待遇が悪ければ、よいところに行くのが、自分の権利です。
しかし、時給が良いのには、理由があるはずです。
後悔しない等に、少し調べてみましょう。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 95% (1765/1852)

ご回答ありがとうございます。

もう失敗しないよう、面接時によく雇用条件等をお聞きしようと思います。
投稿日時 - 2018-05-20 14:23:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (1/6)

ありえなくもない。というか、
そんなこと気にしなくてもいいのでは。
辞めるのに長期も短期も関係ないです。

そして辞めるのなら1日も早く辞めましょう。
仕事を教える人にとってはたまったもんじゃないので。

考えが甘いというか、タイミングが悪かった
ってだけの話じゃないでしょうか。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 95% (1765/1852)

ご回答ありがとうございます。

今回の件は自分でもタイミングが悪かったと思っています...。
せめて入社前だったら今のところは蹴ってでも面接に応募していたと思います。
投稿日時 - 2018-05-20 14:26:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (3/7)

世間一般では非常識です。
が、バイトがすぐに辞めるのは雇う側も覚悟はしてます。
どんな仕事でも一定数います。
むしろ初出勤日から音信不通だったり、2日目に来なかったりとかよくあります。
そして自分をより良い環境に置くのは当然の事です。
自分の人生ですから。

なので私の意見としては長期で入社していても、早期退職されて良いと思います。
ただし契約は契約なので、早期退職が雇用側の損害に繋がる場合、法的措置を取られる可能性も0ではありません。
まぁ辞めるバイト一人に対していちいち法的措置を取っていては、時間的損失や諸々の諸経費の方が大きいので普通はあり得ませんが…
認識としては持っていた方がいいです。

あと癖になると今後がやっかいなので、あくまで自分の都合で他人に迷惑をかけた、という自覚も持っていた方がいいと思います。

辞める際はご自身の判断にお任せしますが、馬鹿正直に話すより家庭の事情などの第三者が踏み込みにくい適当な理由を作ることをお勧めします。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 95% (1765/1852)

ご回答ありがとうございます。

理由を聞かれた際は、突っ込まれにくいことを言おうと思います。
雇用条件が良かったらそこへ移るのは普通のことですよね。
(よっぽどそこの会社でお世話になったとかでもない限り)
投稿日時 - 2018-05-20 14:28:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (43/275)

質問内容を見て、こんな人が居るから日本は駄目になるんやろなと思いました。
まず自分に対しての厳しさがない。会社に対しての責任感が全く無い。
自分の言葉にも責任感が無い。
働き始めたならその仕事に責任を持つのが普通だけど、その仕事を放り出して自分の都合の良い仕事に変わるなんて私に言わせればあり得ない。
あんたの回りも最低な人の集合体やね。
周りの意見に流されていたら、駄目な人間まっしぐらだよ。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 95% (1765/1852)

ご回答ありがとうございます。

確かにご指摘の通り、考えが甘いところが多々あると思います。
しかし所詮バイトという考えが頭の隅にどうしてもあります...。
投稿日時 - 2018-05-17 01:45:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1433/9569)

「退職届」を提出して、借りていたものを送り返せば無理やり居させることはできません。最悪給料は最低賃金しか適用されない可能性も無きにしも非ずですがね。その会社からは完全に信用を失うので二度と仕事は来ないでしょうが、それでも良ければ強硬策として無いわけではないです。私ならよほどのことが無い限りしませんが。できれば合理的な理由付けが欲しいところです。「こんな仕事をさせられるとは思っていなかったので」とか。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 95% (1765/1852)

早々のご回答ありがとうございます。

もうこの際、お給料も頂けたらラッキーくらいで考えています...。

仕事の内容自体はそこまで苦になることはないのですが、休憩時間やその他規則が厳しく合わないとは感じています。
投稿日時 - 2018-05-17 01:38:22
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ