• 締切済み

クロネコヤマト、なんでストライキが起こらないの?

nekosuke16の回答

• nekosuke16
回答No.3

早朝から夜遅くまで日々の仕事に追われる中で、それぞれの支店営業所の同僚仲間たちとの接点も見つからないバラバラの状況で、ストライキどころか、労働組合の存在すら意識しなかったのではないですか。 また、ドライバーは、運転免許と体力さえあれば勤まる単純作業という意味では、出入りの激しい業種に属するのかもしれない。言い換えれば、言葉を持たない企業内弱者と言えないこともない。 幹部やデスクワークに携わる面々にとっては、ドライバーは客先に荷物を配送するための単なる道具。同じ会社にありながら、クリック一つで決済する事務仕事と、時間制限の中で現場まで直に足を運ばなければならないドライバーと、全く違った労働環境があった筈です。 そもそも、ブラック企業が当たり前のように存在する現代社会の中で、残業未払いなどについても、それが社内にあっても日常的なこととしてしか捉えられていなかったものとするならば、誰かが告発しなければ、元々発覚しにくい労働環境にあったのだと思いますよ。 当たり前のように日々荷物が配達される状況の中で、その異常性に、今漸く社会が気付き始めたのでしょうね。