• 締切済み

何をしても楽しくない

dhiabateの回答

• dhiabate
回答No.5

無気力症候群というものもあります >I.症状が無気力・無関心・無感動に限定 症状は、無気力、無関心、無感動など、特定のものに限定されます。 例えばうつ病だったら、落ち込んだり、やる気がでなかったり、食欲が落ちたり、眠れなかったり、自分を責めたり・・・、と症状が多岐に渡りますが、無気力症候群の場合は、「無気力」とその周辺の症状に限定されることが多いようです。 気力は沸かないけど、そんなに焦りや不安もないし、自分では落ち込んでいるとも感じない。ご飯も食べれるし、夜も普通に眠れる。これが典型的な無気力症候群の症状です。 >II.本人は困っていない 無気力症候群で特徴的なのが、無気力であることに対して本人が困っていないという点です。 無気力が続けば「気力が出ない。このまま治らなかったらどうしよう・・・」と不安を覚えそうなものですが、当の本人は悩んだり苦しんだり焦ったりしていないことがほとんどです。 困っていないので、無気力症候群の方は、自分から積極的に治療を受けようとはしません。中には見かねた家族が無理矢理病院に連れてくることもありますが、本人は治す必要性を感じていないため、治療にもあまり協力的ではありません。 うつ病では、自分の症状に対して「つらい」「苦しい」と感じるのが一般的です。つらいからこそ、何とかしたいと思い病院を受診します。しかし無気力症候群の方は、無気力に対して危機感をあまり持っていないことが多いのです。 http://seseragi-mentalclinic.com/apathysynd/ ちょっと長く続いているのなら専門の病院などに相談されたほうがいいと思います